本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 教育
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "教育" 【44 件中 41 件から 44 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q ハートフルスペースでは、具体的にどんな活動をしていますか。
 ハートフルスペースでは、子どもたちの自己肯定感と相互の信頼関係を育む活動をしています。 1 具体的な活動内容   ・創作活動(ビーズを利用したアクセサリー作りや本箱作り等)、軽スポーツ活動(卓球やドッヂボール等)、体験活動等を行っています。   ・学習支援は行っていません。 2 体験活動の内容   ・毎日の活動に加えて、潮干狩りやデイキャンプ、陶芸教室などの体験活動を年間7回ほ…
 
Q ハートフルルームでは、具体的にどんな活動をしていますか。
 ハートフルルームでは、子どもたちの基本的生活習慣の改善や基礎的学力の補充等を目的とした活動や人とのかかわり、感動する心などを育てることを目指して様々な体験活動を行っています。 ○ 具体的な活動内容   ・時間割にそった毎日の活動があります。個別や集団で、一人ひとりに応じた基礎学力の補充を中心に活動します。朝、帰りの会、学活等の時間もあります。 ○ その他の活動内容   ・8ルーム…
 
Q 生涯学習やNPOなどの社会活動を行っていて、調べたいことがあるのですが相談できるところはありますか。
横浜市立大学(市大)学術情報センター(金沢八景キャンパス)では、市民・学外の利用者の皆さまの調査研究ニーズにもお応えするため、学術資料の閲覧・複写・資料相談を実施しています。  なお、神奈川県内に在住・在勤の20歳以上の方には、登録していただくことにより「市民利用カード」を発行し、貸出サービスを行っております。 ※「市民利用カード」発行代金として、500円の納付をお願いします。 ※その他詳細…
 
Q 学校で使用している教科書を閲覧したいのですが。
 横浜市では、市民の皆様に教科書を閲覧いただけるよう、5か所の市立図書館を「教科書センター」として位置づけ、小・中学校の教科書を蔵書しています。  また、例年6月には、全ての市立図書館(18館)で教科書展示会を開催しています。教科書展示会の日程、展示する本の種類は、図書館によって異なりますので、横浜市教育委員会ホームページでご確認ください。
 
Q&Aよくある質問集 > 教育

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.