本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 健康・医療・衛生
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "健康・医療・衛生" 【87 件中 81 件から 87 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 【精神通院医療】「重度かつ継続」の多数該当とは、どのような場合に該当するか?
健康保険から支給される高額療養費を同じ健康保険に加入している世帯において申請前の12か月の間に4回以上支給された場合に該当します。
 
Q 市営墓地の申込書を配布している場所を教えてほしい
 横浜市営墓地・納骨堂の使用者募集については、年1回、約1か月の期間のみ、申し込みを受け付けています。  令和2年度の募集・申込書の配布は9月30日(水)で終了しました。  令和3年度の募集の案内につきましては、横浜市ホームページ等で改めてお知らせします。 所管課:健康福祉局環境施設課 中区本町6-50-10 TEL:045-671-2450、FAX:045-664-6753
 
Q 横浜市の熱中症対策について聞きたい
横浜市のウェブサイトや市営地下鉄ブルーラインの広告を使用して、予防啓発を行う他、環境省の予防啓発資料を配布しています。
 
Q 熱中症対策で「気温・湿度が高いときは特に注意しましょう」とあるが、具体的な数字を示してほしい
人によって異なるため、具体的な数字を示すことは難しいですが、気温が30℃を超えると熱中症による死亡者数が増加し、35℃を超えると特に注意が必要になります。 その他、気温・湿度・輻射熱の3つを取り入れた指標であるWBGT(暑さ指数)を参考にして、エアコンの活用や、こまめな水分補給などの熱中症対策をしてください。 <熱中症予防に関すること>  健康福祉局保健事業課 671-2451
 
Q 熱中症が疑われる症状がある人がいるが、どうすればいいか。
意識がない、呼びかけに反応しない場合は、すぐに救急車を要請してください。 判断に迷う場合は、横浜市救急相談センター(#7119または232-7119)にご連絡ください。
 
Q 日野こもれび納骨堂自動搬送式納骨施設では、遺骨はどのような状態で納められるのか。遺骨以外の遺品は入れられるのか。
 金属製の厨子という箱の中に、骨壺等に入れた状態で納めます。基本的には緩衝材は入れませんが、万が一御遺骨が安定しない場合、緩衝材を入れるなど個々に対応します。  また、遺骨(及び骨壺)以外の遺品を入れることはできません。 所管課:健康福祉局環境施設課 中区本町6-50-10 TEL:045-671-2450、FAX:045-664-6753
 
Q クリーニング師の免許申請等については、どうしたらいいですか。
クリーニング師の免許申請等については、お住まいの区の福祉保健センター生活衛生課にお問い合わせください。
 
Q&Aよくある質問集 > 健康・医療・衛生

アクセシビリティについて
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.