本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > その他
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "その他" 【350 件中 101 件から 150 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 採用試験を受験したいのですが、自分がどの試験に申し込めばいいのか分かりません。
採用試験は年齢等によって受験資格が異なります。 各試験の募集職種、受験資格等は横浜市職員採用案内ホームページ「始動。」から御確認ください。
 
Q (港北区)家の前(付近)に放置自転車があるのですが、どうしたらいいですか?
盗難車両の可能性があります。防犯登録シールがあるかを確認し、貼ってある場合は警察に連絡してください。盗難届が出ていた時は警察から連絡します。 盗難車両でない場合は、放置場所により連絡先が異なります。 放置自転車禁止区域に放置されている場合 連絡先:横浜市道路局交通安全・自転車政策課 電話番号:671-3644 処理方法:警告した後、保管場所へ移動します。 放置自転車禁止区域以…
 
Q 受注している横浜市発注工事について相談をしたいのですが。
横浜市が発注した工事を請け負っている業者の皆さんに対して、対等な立場でクレーム等へ対応するため、「工事の相談窓口」を財政局公共施設・事業調整課に設置し、工事内容や契約内容についての疑問や意見をお聞きしています。 電話でのお問合せは、財政局公共施設・事業調整課「工事の相談窓口」045-671-2025です。 なお、相談方法等の詳細は、財政局公共施設・事業調整課のホームページをご覧下さい。
 
Q 雨水流出抑制施設の設置基準が記載されているものは市販していますか。
 市販していません。「横浜市開発事業の調整等に関する条例」第18条第2項第5号によって設置する雨水調整池等の雨水流出抑制施設の設置基準は、横浜市ホームページに掲載している「横浜市開発事業の調整等に関する条例」及び「横浜市開発事業の調整等に関する条例の手引き」に記載しています。 問合せ先【道路局河川部河川管理課協議指導担当】 (TEL045−671−2898)
 
Q 横浜市立大学大学院入試要項の取り寄せ方法
本学WEBサイト資料請求のページより、 テレメールにてご請求ください。 【問合せ先】 ・都市社会文化研究科、国際マネジメント研究科、  生命ナノシステム科学研究科、データサイエンス研究科  ⇒アドミッションズセンター(Tel:045-787-2054) ・生命医科学研究科  ⇒鶴見キャンパス事務室(Tel:045-582-7201・7202) ・医学研究科  ⇒医学教育推進課 医…
 
Q 選挙公報について教えてください。
(1)選挙公報の配布について・選挙公報は、投票日の2日前までに各世帯あて自治会等を通じて配布します。・選挙公報は、実施される選挙の種類によって、配布部数等が異なりますので、詳しくは、お住まいの区の選挙管理委員会(区役所内)にお尋ねください。(2)選挙公報が届かない場合について・選挙公報が、前回、投票日前までに届かなかったなどの場合は、お住まいの区の選挙管理委員会にお申し出ください。(3)配布以外の…
 
Q 自治会町内会館を建設したいのですが、土地がありません。会館用地の確保のために何か制度がありますか。
 会館を所有していない自治会町内会に対して、横浜市が所有する土地を有償で貸し付ける制度があります。 1 貸付条件  (1) 貸付対象となる用地に横浜市としての利用計画がないこと  (2) 貸付対象となる用地が当該自治会町内会区域内に存在すること  (3) 用地面積が概ね500m2以下であること 2 貸付面積   150m2から200m2を標準とします。 3 貸付にかかる費用  (1…
 
Q 住居表示、町名地番整理の実施により住所が変わった証明を発行してほしいのですが
 証明する住所のある区の区役所戸籍課登録担当に請求できます。 <名称>住居表示変更証明書、町名地番変更証明書 <費用>証明書手数料は無料です。問い合わせ先は関連のホームページを参照してください。 <参考>この証明は、住居表示や町名地番整理により住所が変わった場合、住んでいる場所は変わらないのに、住所の表示が変わった場合に発行するものです。
 
Q 消防設備士や危険物取扱者の資格試験を受けるには、どうしたらいいですか。
消防設備士や危険物取扱者の資格試験業務は(一財)消防試験研究センターにて行っています。 日程、手続き等詳細については、(一財)消防試験研究センター神奈川県支部に問い合わせしてください。なお、受験受付期間中であれば受験案内等が消防機関に配布されていますので、最寄りの消防署に問い合わせ願います。 問い合わせ先 (一財)消防試験研究センター神奈川県支部 (TEL 045−633−5051)
 
Q 自治会町内会館を修繕整備したいのですが、どのような補助制度がありますか。
自治会町内会が所有する会館については、修繕工事の2分の1で補助限度額200万円で補助を行っています。修繕とは建物の維持を目的とする工事で、その工事費が100万円以上のものを対象としています。 詳細については、【各区役所地域振興課】へお問い合わせください。
 
Q 選挙について問い合わせをしたいのですが、どちらになりますか。
お問い合わせは、お住まいの区の選挙管理委員会(区役所内)になります。・ご案内の日時は、市・区とも月〜金 午前8時45分〜午後5時15分となります。・問合せ先は、次の電話番号へお願いします。【鶴見区選挙管理委員会】      (TEL 510−1660〜3)【神奈川区選挙管理委員会】    (TEL 411−7014〜6)【西区選挙管理委員会】       (TEL 320−8314〜6)【中区…
 
Q 支払通知書、還付通知書が届きましたが、本人が取りに行けないときは、どうすればいいですか。
 支払通知書の場合は、通知書に印刷されている委任状の欄に、委任者(本人)が記入・押印(申請時の印鑑)した委任状と、次のもの全てを通知書に記載されている担当係へお持ちいただければ、窓口でお支払いすることができます。 ・委任された人の身分を証明できるもの(運転免許証または健康保険証など) ・委任された人の印鑑(実印でなくても結構です)                              …
 
Q 文書の名前が分からず「開示請求に係る行政文書の名称又は内容」の欄にどう書けばいいのかわからない
文書の特定については、まず、その事務を所管している部署に電話等で連絡をし、どのような文書が存在するのかなどを説明してもらってください。その上で、開示請求をしないと閲覧できないものがあれば、その文書の名称や文書番号などを教えてもらい、それをこの欄に記入してください。所管部署がわからない場合は、市民情報課にご相談ください。
 
Q 横浜大空襲について教えてください。
○日時  昭和20年5月29日 午前9時頃から午後10時30分頃 ○空襲した爆撃隊  アメリカ第21爆撃機集団所属のB29編隊517機で、マリアナ基地から飛来しました。 ○投下した焼夷弾の量  総数438,576個(2,569.6トン) ○被害  中区・南区・西区・神奈川区を中心に、横浜の市街地は猛火につつまれ、  死傷者・行方不明者あわせて14,157名、被災家屋79…
 
Q 防火管理者とは何ですか。
 消防法では、劇場・大規模店舗・集合住宅など多くの人が集まる場所において、管理権原者(建物の所有者など)は、防火管理者の資格を持った人の中から防火管理者を選任し、防火管理業務を行なわせなければならないと定めています。  防火管理者とは、消防法令で定める講習会の課程を修了した人、あるいは、防火管理者として必要な学識経験を有する人など一定の資格を有し、かつ、防火管理上必要な業務を適切に遂行することが…
 
Q 横浜市ウェブページに掲載している内容の引用・転載について知りたい
横浜市ウェブサイトの著作権は原則として横浜市が所有しています。掲載している文章・写真・イラストなどの各々の情報及び各ページは、著作権法の保護の対象となる著作物であり、当サイトの全体についても編集著作物として著作権の対象となっています。 私的使用のための複製や引用など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用をすることはできません。 著作権法上認められた範囲を超える引用・転用・転載などをご…
 
Q 消費生活相談を受けたい。訪問販売などで、うっかり契約してしまったが解約したい。
横浜市消費生活総合センター(横浜市港南区上大岡西1−6−1ゆめおおおかオフィスタワー4・5階)へ電話で相談してください。 電話045−845−6666 FAX045−845−7720  月〜金曜日は午前9時00分から午後6時、土・日は午前9時00分から午後4時45分(祝日・休日、年末年始(12/29〜1/3)を除く毎日)
 
Q 住居表示が実施された住所と本籍の表示が違うのは何故ですか
 住所は、住居表示実施により、土地の地番を用いた表示から、街区番号と住居番号を用いた表示に変わります。 本籍の表示は、町名のみ変更となり、地番はそのまま使用されるためです。
 
Q 「〇〇区□□町△丁目」の土地区画整理確定図(換地図)は市民情報センターにありますか
土地区画整理確定図(換地図)は置いてありますが、市民情報センターの職員では「区名・町名」から、該当する図面があるか否かの確認ができません。 区名・町名から図面の有無を確認されたい問合せの場合は、土地区画整理確定図(換地図)を所管する「都市整備局市街地整備調整課(045-671-2674)」へお問合せください。 ※土地改良法に基づく「換地図」は市民情報センターにありませんので、「環境創造局農…
 
Q 「広報よこはま」区版にお知らせ情報を掲載してほしい
「広報よこはま」区版は、各区役所の区政推進課広報相談係が発行しています。区ごとに掲載の基準が異なりますので、直接区役所にご相談ください。 【問合せ】各区役所区政推進課広報相談係  青葉区役所(TEL 978−2221)  旭区役所(TEL 954−6022)  泉区役所(TEL 800−2335)  磯子区役所(TEL 750−2335)  神奈川区役所(TEL 411−7021)…
 
Q 住居表示が実施された通知書の住所に、マンション名が入っていませんが、間違いではないのですか
 新住所については、住居番号に部屋番号を入れて表示することにより、住所が分かるように工夫されています。そのため、マンション名等の方書は省略させていただいています。
 
Q 不正防止内部通報制度について
○ 概要   公平・公正な職務執行と市政運営の透明性を図るために、職員等が知り得た行政  運営上の違法な行為等に関して、内部通報を受ける制度です。その際、通報した者  及び被通報者が不利益な取扱を受けないように保護する視点を確保するために、  市の外部に通報の受け皿として、有識者による第三者機関、不正防止内部通報制度  委員会を設置している。 ○ 通報者   (1)市職員 (2)…
 
Q 電子申請・届出サービスに関することを教えて欲しい。
電子申請・届出サービスの操作方法等に関することは、専用のヘルプデスクまでお問い合わせください。 手続の内容についてのお問合わせは担当部署へお願いします。 専用ヘルプデスク  1 電話:0120-45-0288(9時から17時まで) 2 FAX:0120-60-5392 (原則24時間) 3 電子メール:hd-yokohama@e-shinsei.city.yokohama.lg.…
 
Q フィーチャーフォン(ガラケー)サイトはあるか
横浜市のフィーチャーフォン(ガラケー)サイトのアドレス(URL)は関連ホームページのとおりです。 市役所・区役所の連絡先や、防災情報、市営地下鉄・バスに関する情報などを掲載しています。
 
Q 仮ナンバーが必要な場合は、どうしたらいいですか
<申請場所>   運行経路の最寄りの各区役所総務課庶務係 <申請方法>   窓口で申請書の御記入をお願いいたします。 <必要書類>  ①有効期限内の自賠責保険証の原本  ②本人確認書類(運転免許証等)  ③上記以外に、自動車の保安基準の適合及び同一性を確認する   ための書類(下記参照)が必要になります。   ・自動車検査証   ・製作証明書   ・譲渡証明書   ・登録識…
 
Q 採用試験の受験案内はいつから入手できますか。
 試験によって時期は異なります。横浜市職員採用案内ホームページ「始動。」の【採用・選考情報】-「試験・選考」から御確認ください。 【問合せ先】人事委員会事務局 任用課  TEL:045-671-3347(平日8時45分~17時15分まで)  FAX:045-641-2757  Mail:ji-ninyo@city.yokohama.jp
 
Q 住民監査請求とはどのような制度か。
住民監査請求とは、市民が、市長や市の職員等による違法又は不当な公金の支出、財産の管理、契約の締結などの財務会計上の行為等があると考えるときに、監査委員に対し監査を求め、必要な措置を請求する制度です。(地方自治法第242条) 問い合わせ先【監査事務局監査管理課】(TEL 045−671−3360)(FAX 045−664−2944)
 
Q 海外に住んでいる方の投票方法(在外投票)
外国にいても日本の国政選挙の投票ができます。 国外に居住する満18歳以上の日本人に、国政選挙の選挙権行使の機会を設けるための制度です。 国外にいて投票をするには在外選挙人名簿への登録を申請し、「在外選挙人証」の交付を受けてください。 ※在外選挙人証が交付されるには、2か月程度を要します。選挙の直前に申請されても間に合いませんので、余裕をもって申請して下さい。 【在外選挙人名簿への登…
 
Q 雨水流出抑制施設を設置しなければならない場所はどこですか。
 横浜市域の内、臨海部に接する一部区域を除いた地域が、雨水調整池等の雨水流出抑制施設の設置が必要な区域となっています。  ただし、既に開発された区域や土地区画整理事業が完了した区域等で既に雨水流出抑制施設が設置されている場合は、雨水流出抑制施設が不要となる場合があります。詳細については、開発区域図を持参の上、担当部署【道路局河川部河川管理課】に確認してください。 問合せ先【道路局河川部河川…
 
Q 身体に重度の障害のある方の投票(在宅での郵便投票)
身体に重度の障害のある人及び介護保険法上の要介護5の人には、「郵便による不在者投票」の制度があります。<郵便投票ができる人> 身体障害者手帳又は介護保険の被保険者証を持ち、次のいずれかに該当し、あらかじめ選挙管理委員会が発行した郵便等投票証明書の交付を受けている人。(1)両下肢・体幹・移動機能障害            …1級・2級(2)心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障害 …1級・3…
 
Q 自治会(町内会)に入っていないのですが、議会だよりを手に入れる方法はありますか。
 ヨコハマ議会だよりは、各区役所のほか、地区センターなどの公共施設、駅、金融機関など市内約600箇所に設置されているPRボックスでも配布しております。恐れ入りますが、こちらをご利用願います。また、インターネットの市会ホームページにPDFファイル形式で掲載しております。 問合せ先 【議会局秘書広報課】(TEL 671−3040)
 
Q 横浜市ウェブサイトのリンクを貼りたい
他のサイトから横浜市ウェブサイトへのリンクは自由に貼っていただいて構いません。横浜市への報告も不要です。 横浜市ウェブサイトにリンクする場合、アドレス(URL)は関連ホームページに記載のとおりです。 なお、「横浜市インターネット情報受発信ガイドライン 細則2 WEBページのリンク基準」に反しているリンクが判明した場合は、リンクの取り消しを要求する場合があります。
 
Q 情報公開請求とは何ですか
情報公開請求とは、横浜市がその職務を行うに際して作成し、又は取得した文書であって、現在保管されているものについて、みなさまからの請求に基づきお見せする制度です。「横浜市の保有する情報の公開に関する条例」にその仕組みが定められています。 ・紙で作られた文書のほか、電磁的記録も請求することができます。写しの交付も行います。 ・横浜市立図書館や横浜市市民情報センター等で閲覧可能な文書について…
 
Q (港北区)司法書士相談では、何が相談できるのですか。
司法書士相談は、第1・3火曜日午後1時~4時(おひとり様の相談時間25分間)に行っています。 ご予約は随時承っています。内容として、債務整理(140万以下)や相続・不動産登記・成年後見などについてご相談いただけます。
 
Q 仮ナンバーの問合せ先の、各区役所総務課庶務係の連絡先は
・青葉区役所総務課庶務係(TEL 045-978-2211)(FAX 045-978-2410) ・旭区役所総務課庶務係(TEL 045-954-6005)(FAX 045-951-3401) ・泉区役所総務課庶務係(TEL 045-800-2312)(FAX 045-800-2505) ・磯子区役所総務課庶務係(TEL 045-750-2311)(FAX 045-750-2530) ・神…
 
Q 審査請求(不服申立て)をしたいと考えているが、どこに申し出ればよいのか。
各処分の所管課又は総務局法制課に審査請求書を提出してください。 審査請求書の記入方法等について、御不明な場合は、総務局法制課までお問い合わせください (045-671-3927)。
 
Q 海難にあった事実を報告したことを、証明してほしいのですが
船長の住所又は、船舶が海難にあった場所を所管する区の区役所総務課庶務係で発行します。 ※船舶の種類によっては、証明できない場合もありますので、御不明な点がございましたら、区役所総務課庶務係に事前にお問合せをお願いいたします。 問合せ先【各区役所総務課庶務係】
 
Q 令和3年度人生記念樹配布(前期)について申込内容(樹種等)を変更したいがどうしたらいいか?
1 申込期間(令和2年9月1日~令和3年3月31日)終了前の場合  【ハガキ申込】対応可能です。みどりアップ推進課(045-671-3447)に御連絡ください。 【ネット申込】電子申請システムにより御自身で修正していただく必要があります。ログインできない場合は、初めから再度お申し込みしていただき、みどりアップ推進課(045-671-3447)に御連絡ください。 2 申込期間(令和2年9月…
 
Q 法律相談について教えてほしい(南区)
南区役所では毎週火曜日の午後1時から4時に法律相談(予約制)を行っています。 *法律相談の予約方法  相談希望日の1週間前の火曜日の午前8時45分から予約の受付を開始します。電話(045-341-1112)か、南区役所1階「窓口案内」で予約を受け付けます。(予約受付開始日が祝日などの場合、相談希望日の2週間前の火曜日から受付を開始します。)  予約は先着順で受付します。ご希望が多く5〜1…
 
Q 会計室会計管理課出納係の連絡先はどこでしょうか。
会計室会計管理課出納係 (TEL 045−671−2988)
 
Q 横浜市民が横浜市に寄附しても「ふるさと納税」になりますか?
横浜市に対する個人の方の寄附は、横浜市内にお住まいの方も、「ふるさと納税」の税額控除の対象として手続きができます。ただし、地方税法の改正等に伴い、令和元年6月1日より、 横浜市内にお住まいの方からの寄附については、返礼品を送付しておりません。
 
Q 本会議の傍聴方法について教えてください。
本会議の傍聴については、当日傍聴受付を会議開始30分前より市会議事堂3階で行いますので、氏名・住所を申請書にご記入のうえ傍聴券を受け取り、傍聴席にお入り下さい。傍聴席は216席(うち車いす用スペースは8席)です。なお、傍聴に関しては、ホームページにも記載されています。 問合せ先【議会局秘書広報課】(TEL 671−3040) ※学校単位での傍聴については、議会局政策調査課(TEL 671-…
 
Q 「住居表示変更証明書」は郵便で請求できますか
 できます。次の方法で申請してください。 (1) 返信先の郵便番号、住所及び氏名を記入した返信用封筒に82円切手を貼る。 (2) 申請をする方の住所、氏名及び電話番号並びに証明を必要とする方の旧住所、新住所及び氏名を用紙等に記入する。 (3) 以上を封筒に入れ、て横浜市郵送請求事務センターあてにお送りください。
 
Q 仮ナンバーの申請は、いつしたらいいですか
区役所開庁日の開庁時間にお貸ししています。 車を運行する初日に区役所に申請していただくことが原則です。 つまり、運行する初日となっています。 しかし、早朝から使用したい場合や当日の申請では間に合わない場合には、前日または前営業日にもお貸ししております。 ※ 車の種類、目的及び必要書類によっては、仮ナンバーの対象にならず、お貸しできない場合もあります。 御不明な点がございましたら、…
 
Q 港北区ガイドマップ(区民生活マップ)が欲しい
「港北区ガイドマップ」=区民生活マップは転入手続きをされた方にお渡ししているほか、区役所広報相談係(区役所1階1番窓口)にて配布しています。 郵送を希望される場合は、送付先の郵便番号・住所・氏名を記入し、140円切手(マップ1部の場合)を貼った返信用封筒(角型5号24cm×19cm以上)を次の送付先までお送りください。 <送付先> 〒222-0032 港北区大豆戸町26-1 港北区役所…
 
Q 政務活動費の金額を教えてほしい。
 政務活動費は、会派または議員に対して、議員1人あたり月額550,000円を毎月交付しています。 問合せ先【議会局秘書広報課】(TEL 671−3040)
 
Q 外部監査人になりたい。
(1)外部監査人になれる方につきましては、地方自治法第252条の28で、弁護士、公認会計士、行政の実務精通者及び税理士と規定されています。横浜市では、外部監査人の選定手続は、次のようになっています。 ・選定手続の方法  ア 3団体に対する推薦依頼(各3名程度の推薦) 依頼対象団体  日本公認会計士協会神奈川県会      横浜弁護士会  日…
 
Q どうして、横浜市が自衛官募集(の広報)を行っているのですか
 法令(自衛隊法及び自衛隊法施行令)で、市町村長は自衛官の募集に関する事務の一部として広報宣伝などを行うことと規定されており、横浜市では、これに基づき、「広報よこはま」への募集記事の掲載(年1回)などを行っています。 根拠法令:自衛隊法第97条第1項、自衛隊法施行令第114条〜120条
 
Q 公益財団法人横浜市芸術文化振興財団の住所が知りたい
住所:横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル1F  問い合わせ先:(TEL 045−221−0212) (FAX 045−221−0216)
 
Q ハマウィング(横浜市風力発電所)の見学はできますか。
 ハマウィングは、一般の方が立ち入ることのできない場所(公共交通機関や自家用車、徒歩等で入ることができない場所)にあるため、自由に見学していただくことはできません。  横浜市では市民の皆さまに間近で風車を体験していただくために、学校などの団体の方からの見学の御希望を受け付けています。 ● 団体の場合(原則、1グループおおむね20人以上) バスなど、現地までの交通手段を御用意していただく必…
 
Q&Aよくある質問集 > その他

アクセシビリティについて
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.