本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > その他
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "その他" 【420 件中 221 件から 240 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 司法書士相談を受けたいのですが
 市役所1階市民相談室では、横浜市民(横浜市在住)を対象に、相続、不動産登記、成年後見、少額訴訟などについて、司法書士による面接での相談を行っております。 ・相談時間は25分以内で、相談料は無料です。 ・月〜金曜日(祝日及び年末年始の休庁日を除く)の午後1時〜4時で実施しています。 ・予約は、相談したい日の1週間前の同じ曜日(祝日の場合は翌日以降の平日)から電話及び市民相談室窓口で受け付けを…
 
Q 登記相談を受けたいのですが
 市役所1階市民相談室では、横浜市民(横浜市在住)を対象に、不動産登記について、司法書士による面接での相談を行っております。 ・相談時間は25分以内で、相談料は無料です。 ・月〜金曜日(祝日及び年末年始の休庁日を除く)の午後1時〜4時実施しています。 ・予約は、相談したい日の1週間前の同じ曜日(祝日の場合は翌日以降の平日)から電話及び市民相談室窓口で受付をしています。予約時間は、午前8時45…
 
Q (港北区)区内各駅で撤去された自転車の保管場所を教えてください。
港北区で撤去された自転車は早渕港北保管場所(都筑区早渕1-16-65、電話593-6553)で保管されます。 なお、受け取りの際には、鍵、本人を確認できるもの(運転免許証、保険証等)及び移動料(自転車:1500円、バイク:3000円)が必要になります。
 
Q 地籍調査の成果を閲覧したいのですが。
 地籍調査が完了した地区の成果は、環境創造局地籍調査課の窓口で閲覧することができます。  地籍調査実施地区や、閲覧できる成果品の種類など、詳細については下記<関連ホームページ>をご覧ください。  なお、地籍調査課窓口の時間は次のとおりです。(土日祝休)  8時45分〜12時00分、13時00分〜17時15分 ※閲覧時間、コピー等の作業時間も考慮し、時間に余裕を持って(終了時間の15…
 
Q 司法書士相談の司法書士について
・司法書士に仕事を受けてもらえるか。  専門家としての立場から皆様の疑問や悩みに対して助言(アドバイス)しますが、仕事を受けることはできません。 ・司法書士を紹介して欲しい。  市では司法書士の紹介や斡旋などはできません。 ・相談にあたった司法書士の住所・電話番号を知りたい。  相談はその場限りとさせていただいています。このため、相談後のお問合せについては一切お答えしておりません…
 
Q 港北区総合庁舎と港北区役所は同じ所にありますか?福祉保健センター、消防署は区役所の中にありますか?
同じ庁舎内にあります。港北区役所と消防署が同じ場所にありますので、総合して港北区総合庁舎と呼んでいます。 消防署は区役所の2階にあります。
 
Q 税務相談を受けたいのですが
 区役所の広報相談係で税務相談を実施している区があります(2・3月は休止)。  実施している区は、次のとおりです(平成31年4月1日現在)。  青葉区、旭区、磯子区 神奈川区、金沢区、瀬谷区、都筑区、緑区 南区  それ以外の区の方で、所得税、相続税、贈与税など、国の税金についてご相談の場合は、税務署にお問い合わせください。  なお、不動産取得税や自動車税などは神奈川県の税金で、住民…
 
Q 青葉区民会議について知りたい
区役所の広聴のための区民による組織で、自治会推薦、団体推薦、公募の委員で構成されています。詳しくは、青葉区民会議のホームページをご覧ください。連絡先 青葉区広報相談係(TEL 978−2221)(FAX 978−2411)
 
Q 青葉区役所で交通事故相談、行政相談、公証相談、司法書士相談、行政書士相談、民事調停相談を受けたい
予約制以外の相談は、それぞれの所定の日時に、青葉区役所1階の窓口1番広報相談係においでください。 予約制の相談は、予約を取った日時に窓口番号1番広報相談係においでください。 交通事故相談 第2月曜日(9:00〜12:00、13:00~16:00) 行政相談 第3木曜日(13:00〜16:00) 公証相談 第3木曜日(予約制、13:00〜15:00) 司法書士相談 第1金曜日(予約制、…
 
Q (青葉区)法律相談(弁護士相談)を受けたい
【相談日時】火・水曜日 13:00〜16:00 法律相談の予約は、相談日の2週間前から電話、広報相談係窓口で受付けています。予約・問合せ先 【青葉区広報相談係】(TEL 978−2221)(FAX 978−2411)なお、横浜市役所や神奈川県でも法律相談を行っています。横浜市役所(予約制、月〜金曜日、9:00〜12:00、13:00〜16:00 夜間相談もあります。)予約・問合せ先【横浜市市民相談…
 
Q 消費生活相談を受けたい。
市の消費生活相談センター(845−6666)にお電話にてご相談ください。
 
Q 鶴見区運営方針について知りたい
 鶴見区運営方針(以下「運営方針」)全般については、鶴見区区政推進課企画調整係にお問い合わせ下さい。なお、運営方針の中の、個々の取組内容の詳細については、それぞれの所管局課をご案内する場合があります。運営方針の内容は、鶴見区ホームページに掲載されており、PDFファイルでの印刷が可能です。また、運営方針に対する、皆さまからのご意見も受け付けております。問い合わせ先 【鶴見区区政推進課企画調整係】(T…
 
Q 4広報よこはま南区版が(いつも届いているのに)今月号がとどかない。
1 広報よこはま南区版(1)配布 (1) 配布をお願いしている町内会などの配布団体(担当役員)にお確かめください。 (2) (1−(1)の説明に納得できない場合)   *勤務時間内なら:担当の係から説明します(転送)。        外なら:連絡を取ります(伝達)。 *(伝達の場合)連絡先(電話番号・氏名など)を確認のこと
 
Q 南区役所へ意見・提案を伝えたい。
(1)南区役所にご意見・ご提案をいただく方法は様々で、ご自由に選択してください。 ・南区役所では1階に「提案箱」を設けて、区役所にお越しの方が直接ご投函いただけるようになっています。記入用紙は、提案箱の所にございますので、ご利用ください。 ・インターネットからは「市民からの提案」の投稿フォームをご利用ください。南区トップページ右下部の「南区役所へのご提案・ご意見」のリンクをクリックして…
 
Q 金沢区役所では休日開庁日に駐車場は利用できますか。
金沢区役所の休日開庁日における駐車場の利用は可能ですが、駐車スペースに限りがありますので、できるだけ公共交通機関を御利用ください。
 
Q 電子申請で開示請求を行う場合、請求先を一つ選択するようになっているが、複数の請求先を選べないのか
システム上、請求先は一つしか選択できないようになっています。複数の請求先に請求を出す場合には、お手数ですが、請求先ごとに請求を出していただくようお願いします。
 
Q カラーの文書を開示請求して、写しの交付を白黒コピーで受けたい場合、どうするのか
元の文書に忠実にカラーのものはカラーで写しの交付を行うことが基本ですので、白黒コピーで受けたい場合は、請求書を記載する際に、備考欄に、「白黒コピー希望」と記入してください。
 
Q 文書の開示はメールやインターネットで行わないのですか
文書の開示は窓口で行います。メールでの文書送付やホームページ上での文書開示は行っていません。ただし、郵送での写しの交付による開示は可能です。その場合、写しの実費及び送料は請求者様の負担になります。詳しい内容については、関連ホームページをご覧いただくか、市民情報課にお問い合わせください。
 
Q 開示請求は料金がかかるのですか
請求と閲覧は無料です。写しの交付の場合は、実費をいただきます(A3用紙まで白黒1枚10円など)。 詳しい内容については、関連ホームページをご覧いただくか、市民情報課にお問い合わせください。
 
Q 開示請求をした後で、市から電話が来ることはありますか
請求内容に不明な点がある場合や、確認が必要な点がある場合には、文書を所管している部署から確認のお電話を差し上げる場合があります。 また、開示する場合は、通知書発送前に所管課から日時確認の連絡が行きます。 
 
Q&Aよくある質問集 > その他

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.