本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > その他
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "その他" 【417 件中 201 件から 220 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 土地の所有者など、登記の内容を知りたいのですが。
 土地の所有者等の登記記録は、国の機関である法務局(登記所)に備え付けられている不動産登記簿により調べることができます。詳細は、お調べになりたい土地の所在地を管轄する法務局にお問い合わせください。 【横浜市内の法務局一覧】(カッコ内は管轄区域) ・横浜地方法務局(西区、中区、南区) 電話:045-641-7461 ・横浜地方法務局青葉出張所(緑区、青葉区) 電話:045-973-2020 …
 
Q (港北区)イベントを開催するのでホームページ上で紹介して欲しいのですが?
横浜市ホームページの「横浜カレンダー」に、横浜市が後援や協力するイベント情報を掲載することができます。 掲載にあたっては掲載基準がありますので、事前に港北区区政推進課広報相談係(電話045-540-2221~2223)までご相談ください。 【参考】 横浜カレンダー港北区版のホームぺージアドレス http://cgi.city.yokohama.lg.jp/common/event2/k…
 
Q 繁殖センターは何を行っているところですか。
3市立動物園の研究機関として開設され、希少な野生動物を非公開エリアの落ち着いた環境下で累代繁殖に努めると共に、「種の保存」に関する研究を行っています。 主要事業 (1)日本産希少動物の保全 (2)国際的な希少動物の保全と国際貢献 (3)希少動物の保全に関する研究事業 (4)希少動物を通じた生物多様性の普及活動 詳しくは、ホー…
 
Q 「浜なし」とは何ですか?
●「浜なし」とは 「浜なし」とはナシの品種名ではなく、横浜市内で生産されたナシのブランド名です。 平成27年に横浜農協が商標登録しました。 一定の条件を満たした生産者が、横浜農協果樹部から認定を受けて、浜なしの生産・販売をしています。 主な品種は、「幸水」「豊水」です。 「浜なし」はスーパーや青果店では、ほとんどお買い求めになれません。 これは、市場出荷をせず、ほぼ全量を庭先などでの直…
 
Q 司法書士相談の司法書士について
・司法書士に仕事を受けてもらえるか。  専門家としての立場から皆様の疑問や悩みに対して助言(アドバイス)しますが、仕事を受けることはできません。 ・司法書士を紹介して欲しい。  市では司法書士の紹介や斡旋などはできません。 ・相談にあたった司法書士の住所・電話番号を知りたい。  相談はその場限りとさせていただいています。このため、相談後のお問合せについては一切お答えしておりません…
 
Q 税務相談を受けたいのですが
 区役所の広報相談係で税務相談を実施している区があります(2・3月は休止)。  実施している区は、次のとおりです(令和2年4月1日現在)。  青葉区、旭区、磯子区 神奈川区、金沢区、瀬谷区、都筑区、緑区 南区  それ以外の区の方で、所得税、相続税、贈与税など、国の税金についてご相談の場合は、税務署にお問い合わせください。  なお、不動産取得税や自動車税などは神奈川県の税金で、住民税…
 
Q 女性(男性)であることを理由に、不利益な扱いを受けた。
 横浜市男女共同参画センター横浜(フォーラム内)で、性別による差別等の相談を行っています。 横浜市では、性別による差別等により人権侵害を受けたとする市民が、男女共同参画推進条例に基づき、市長に「申出」ができる制度を設けています。 詳しくは、男女共同参画センター横浜にご相談ください。 <連絡先>  横浜市男女共同参画センター横浜(フォーラム内)  男女共同参画に関する人権侵害相談・申出制度  電話 …
 
Q 繁殖センターではどのような動物を飼育しているのですか。
マレーバク、カンムリシロムク、カグー、スバールバルライチョウ、ミゾゴイなど10種類の希少動物を飼育しています。 詳しくは、ホームページをご覧下さい。
 
Q 地籍調査の成果を閲覧したいのですが。
 地籍調査が完了した地区の成果は、環境創造局地籍調査課の窓口で閲覧することができます。  地籍調査実施地区や、閲覧できる成果品の種類など、詳細については下記<関連ホームページ>をご覧ください。  なお、地籍調査課窓口の時間は次のとおりです。(土日祝休)  8時45分〜12時00分、13時00分〜17時15分 ※閲覧時間、コピー等の作業時間も考慮し、時間に余裕を持って(終了時間の15…
 
Q 登記相談を受けたいのですが
 市役所3階市民相談室では、横浜市民(横浜市在住)を対象に、不動産登記について、司法書士による面接での相談を行っております。 ・相談時間は25分以内で、相談料は無料です。 ・月〜木曜日(祝日及び年末年始の休庁日を除く)の午後1時〜4時実施しています。 ・予約は、相談したい日の1週間前の同じ曜日(祝日の場合は翌日以降の平日)から電話及び市民相談室窓口で受付をしています。予約時間は、午前8時45…
 
Q (港北区)区内各駅で撤去された自転車の保管場所を教えてください。
港北区で撤去された自転車は早渕港北保管場所(都筑区早渕1-16-65、電話593-6553)で保管されます。 なお、受け取りの際には、鍵、本人を確認できるもの(運転免許証、保険証等)及び移動料(自転車:1500円、バイク:3000円)が必要になります。
 
Q 港北区の人口は何人ですか?
港北区の人口は、こちらの横浜市ホームページ「横浜市人口ニュース」に掲載されていますので、ご利用ください。
 
Q 港北区総合庁舎と港北区役所は同じ所にありますか?福祉保健センター、消防署は区役所の中にありますか?
同じ庁舎内にあります。港北区役所と消防署が同じ場所にありますので、総合して港北区総合庁舎と呼んでいます。 消防署は区役所の2階にあります。
 
Q 市政に対して意見を言いたいのですが、どうしたらよいですか
 市政に対するご意見やご要望等をお聴きするため、「市民からの提案」や「市長陳情」などの広聴事業を実施しています。  なお、各区・局・統括本部においても、市ウェブサイトや担当部署の窓口・電話などで皆様のご意見をお聴きしています。  「市民からの提案」や「市長陳情」をお寄せいただく方法は次のとおりです。 ・ 市民からの提案   「市民からの提案」は、次のいずれかの方法でお住まいの区の…
 
Q 地籍調査の実施地区が知りたいのですが。
 横浜市では、昭和33年度より地籍調査を開始し、現在市域面積の約38%が実施済です。  市域内の地籍調査実施地区については、下記<関連ホームページ>をご参照ください。
 
Q 繁殖センターは見学できるのですか。
原則的には非公開施設となっていますが、事前申込制の一般見学ツアーを毎月1回開催しています。その他、教育機関向けの見学講義等は随時受け付けておりますので、お問合せください。 【問い合わせ先】  横浜市繁殖センター(TEL 045-955-1911)
 
Q 瀬谷区のマスコットキャラクターについて
(1)瀬谷区役所では、瀬谷区の形に似ている「コノハズク」をデザイン化し、マスコットキャラクター「せやまる」を平成14年1月に定めています。この愛称は、区民からの公募に基づき、区内各層の委員で構成する「瀬谷区のマスコットキャラクター選定委員会」で決定しました。 (2)せやまるには、妹の「このは」やお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんのファミリーもいます。 (3)せやまるのイラスト、…
 
Q (港北区)法律相談を受けたいのですが、予約方法等を教えてください。
対 象 : 港北区民、おひとり様半年に1度の利用制限あり 日 時 : 毎週水曜日、第1・3木曜日の午後1時〜4時 相談時間: おひとり25分間 予約方法: 相談日の1週間前(1週間前が祝日の場合は翌開庁日)の8時45分から       お電話(045−540−2221〜2223)または窓口(区役所1階1番窓口) お急ぎの場合や、夜間相談の希望、前回の相談から半年以内の場合は、 横浜…
 
Q 地籍調査とは何ですか。
地籍調査とは、国土調査法に基づき、一筆毎の土地について、所有者・地番及び地目の調査をするとともに、境界及び地積に関する測量を行い、その結果を地図及び簿冊に作成することです。 横浜市では、市域の約38%(約150km2)について実施済みですが、現在新規の調査は休止しています。
 
Q 「市民からの提案」「市長陳情」は、市長が読んでいるのですか
「市民からの提案」や「市長陳情」では、皆様からのご意見やご要望等を受け付け、いただいたお手紙やEメール等の原文も含めてデータ入力し、市長はパソコンからいつでも、その内容と回答を見ることができるシステムとなっています。  なお、いただいたご意見やご要望等への回答は、その内容の事業を所管する部署が真剣に受け止め、横浜市として責任を持って対応しています。
 
Q&Aよくある質問集 > その他

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.