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Q 農園で野菜を作りたいが、どこか利用できる農園はありますか。
  市民農園には、区画貸しの(1)認定市民菜園、(2)市民耕作園、柴シーサイドファームと 体験型の(3)栽培収穫体験ファームがあります。 (1)横浜市内には農地所有者等が開設する区画貸しの「認定市民菜園」(特定農地貸付   法等による開設)が順次、開園されています。   なお、募集の案内は開設者個人が行いますので、市の広報には掲載されません。 (2)農協が開設・運営する「市民耕作…
 
Q 司法書士相談を受けたいのですが
※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、現在は面談相談を休止し、電話相談にて実施しています。 市役所3階市民相談室では、横浜市民(横浜市在住※在勤・在学は対象外)を対象に、相続、不動産登記、成年後見、少額訴訟などについて、司法書士による相談を行っています。 この司法書士相談においては、手続きや書類の作成は行いません。司法書士に具体的な仕事を依頼するときは、神…
 
Q 瀬谷区のマスコットキャラクターについて
(1)瀬谷区役所では、瀬谷区の形に似ている「コノハズク」をデザイン化し、マスコットキャラクター「せやまる」を平成14年1月に定めています。この愛称は、区民からの公募に基づき、区内各層の委員で構成する「瀬谷区のマスコットキャラクター選定委員会」で決定しました。 (2)せやまるには、妹の「このは」やお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんのファミリーもいます。 (3)せやまるのイラスト、…
 
Q 市政に対して意見を言いたいのですが、どうしたらよいですか
 市政に対するご意見やご要望等をお聴きするため、「市民からの提案」や「市長陳情」などの広聴事業を実施しています。  なお、各区・局・統括本部においても、市ウェブサイトや担当部署の窓口・電話などで皆様のご意見をお聴きしています。  「市民からの提案」や「市長陳情」をお寄せいただく方法は次のとおりです。 ・ 市民からの提案   「市民からの提案」は、次のいずれかの方法でお住まいの区の…
 
Q 「浜なし」とは何ですか?
●「浜なし」とは 「浜なし」とはナシの品種名ではなく、横浜市内で生産されたナシのブランド名です。 平成27年に横浜農協が商標登録しました。 一定の条件を満たした生産者が、横浜農協果樹部から認定を受けて、浜なしの生産・販売をしています。 主な品種は、「幸水」「豊水」です。 「浜なし」はスーパーや青果店では、ほとんどお買い求めになれません。 これは、市場出荷をせず、ほぼ全量を庭先などでの直…
 
Q 税務相談を受けたいのですが
 区役所の広報相談係で税務相談を実施している区があります(2・3月は休止)。  実施している区は、次のとおりです(令和2年4月1日現在)。  青葉区、旭区、磯子区 神奈川区、金沢区、瀬谷区、都筑区、緑区 南区  それ以外の区の方で、所得税、相続税、贈与税など、国の税金についてご相談の場合は、税務署にお問い合わせください。  なお、不動産取得税や自動車税などは神奈川県の税金で、住民税…
 
Q 港北区総合庁舎と港北区役所は同じ所にありますか?福祉保健センター、消防署は区役所の中にありますか?
同じ庁舎内にあります。港北区役所と消防署が同じ場所にありますので、総合して港北区総合庁舎と呼んでいます。 消防署は区役所の2階にあります。
 
Q 地籍調査とは何ですか。
地籍調査とは、国土調査法に基づき、一筆毎の土地について、所有者・地番及び地目の調査をするとともに、境界及び地積に関する測量を行い、その結果を地図及び簿冊に作成することです。 横浜市では、市域の約38%(約150km2)について実施済みですが、現在新規の調査は休止しています。
 
Q 地籍図と地積測量図の違いを知りたいのですが。
 「地籍図」と「地積測量図」は、名称が似ているために混同される場合がありますが、異なる種類のものです。  地籍図とは、地籍調査の成果として作成される地図であり、地籍調査後に法務局に送付されて法務局備付地図(公図)となるもので、土地の面積や距離等は記載されていません。横浜市が作成した地籍図は、環境創造局地籍調査課で閲覧することができます。  一方、地積測量図とは、登記申請を行う際に土地所有者が法…
 
Q (港北区)家の前(付近)に放置自転車があるのですが、どうしたらいいですか?
盗難車両の可能性があります。防犯登録シールがあるかを確認し、貼ってある場合は警察に連絡してください。盗難届が出ていた時は警察から連絡します。 盗難車両でない場合は、放置場所により連絡先が異なります。 放置自転車禁止区域に放置されている場合 連絡先:横浜市道路局交通安全・自転車政策課 電話番号:671-3644 処理方法:警告した後、保管場所へ移動します。 放置自転車禁止区域以…
 
Q 「市民からの提案」「市長陳情」は、市長が読んでいるのですか
「市民からの提案」や「市長陳情」では、皆様からのご意見やご要望等を受け付け、いただいたお手紙やEメール等の原文も含めてデータ入力し、市長はパソコンからいつでも、その内容と回答を見ることができるシステムとなっています。  なお、いただいたご意見やご要望等への回答は、その内容の事業を所管する部署が真剣に受け止め、横浜市として責任を持って対応しています。
 
Q 青葉区民会議について知りたい
区民会議は、「自分たちの住むまちを、自分たちの手でよくしたい」という区民の皆様が自主的・主体的に組織・運営する、市民相互の話し合いの場です。自治会推薦、団体推薦、公募の委員で構成されています。詳しくは、青葉区民会議のホームページをご覧ください。連絡先【青葉区広報相談係】(TEL 978−2221)(FAX 978−2411)
 
Q (青葉区)法律相談(弁護士相談)を受けたい
【相談日時】火・水曜日 13:00〜16:00 法律相談の予約は、相談日の2週間前から電話、広報相談係窓口で受け付けています。予約・問合せ先 【青葉区広報相談係】(TEL 978−2222)(FAX 978−2411) なお、横浜市役所や神奈川県でも法律相談を行っています。 横浜市役所(予約制、月〜金曜日、9:00〜12:00、13:00〜16:00 夜間相談もあります。)予約・問合せ先【横浜…
 
Q 消費生活相談を受けたい。
市の消費生活相談センター(845−6666)にお電話にてご相談ください。
 
Q 青葉区役所で司法書士相談、民事調停手続相談、公証相談、交通事故相談、行政書士相談、行政相談を受けたい
予約制以外の相談は、それぞれの所定の日時に青葉区役所1番窓口にお越しください。 予約制の相談は、予約を取った日時に青葉区役所1番窓口にお越しください。 司法書士相談 第1金曜日(予約制、13:00〜16:00) 民事調停手続相談 偶数月の第3月曜日(予約制、13:00〜16:00) 公証相談 第3木曜日(予約制、13:00〜15:00) 交通事故相談 第2月曜日(9:00〜12:00、1…
 
Q 鶴見区運営方針について知りたい
 鶴見区運営方針(以下「運営方針」)全般については、鶴見区区政推進課企画調整係にお問い合わせ下さい。なお、運営方針の中の、個々の取組内容の詳細については、それぞれの所管局課をご案内する場合があります。運営方針の内容は、鶴見区ホームページに掲載されており、PDFファイルでの印刷が可能です。また、運営方針に対する、皆さまからのご意見も受け付けております。問い合わせ先 【鶴見区区政推進課企画調整係】(T…
 
Q 南区役所へ意見・提案を伝えたい。
(1)南区役所にご意見・ご提案をいただく方法は様々で、ご自由に選択してください。 ・南区役所では1階に「提案箱」を設けて、区役所にお越しの方が直接ご投函いただけるようになっています。記入用紙は、提案箱の所にございますので、ご利用ください。 ・インターネットからは「市民からの提案」の投稿フォームをご利用ください。南区トップページ右下部の「南区役所へのご提案・ご意見」のリンクをクリックして…
 
Q 4広報よこはま南区版が(いつも届いているのに)今月号がとどかない。
1 広報よこはま南区版(1)配布 (1) 配布をお願いしている町内会などの配布団体(担当役員)にお確かめください。 (2) (1−(1)の説明に納得できない場合)   *勤務時間内なら:担当の係から説明します(転送)。        外なら:連絡を取ります(伝達)。 *(伝達の場合)連絡先(電話番号・氏名など)を確認のこと
 
Q 開示請求をした後で、市から電話が来ることはありますか
請求内容に不明な点がある場合や、確認が必要な点がある場合には、文書を所管している部署から確認のお電話を差し上げる場合があります。 また、開示する場合は、通知書発送前に所管課から日時確認の連絡が行きます。 
 
Q 自分の情報の請求をインターネットで行いたいのですが
個人情報の本人開示請求という制度がありますが、こちらはインターネットでは行っていません。詳しい内容については、市民情報課にお問い合わせください。
 
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