本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > その他
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "その他" 【349 件中 1 件から 20 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 西区役所で法律相談を受けたいのですが
神奈川県弁護士会の弁護士による法律相談を無料で受けられます。 ■相談日時  毎月第1、2、3木曜日 13時~16時 1回25分間 (休日、祝日、年末年始を除く) ■予約方法  相談日当日に電話(045-320-8321) または 西区役所1階1番窓口で先着受付。 ■予約開始時間   西区在住者 : 当日8時45分から  西区外在住の横浜市民 : 当日11時から …
 
Q 担当部署以外で電話で意見を聞いてくれる部署はないか。
本市では、それぞれの事業を担当する部署が責任を持って事業を推進しています。市政(区政)へのご意見やご提案、困り事や問題のご相談については、その内容を担当する部署が、責任を持ってお話しをお聞きし対応いたしますので、各担当部署にお話しください。  インターネットや文書でのご意見・ご提案のご提出をご希望の方は、「市民からの提案」及び「市長陳情」「区長陳情」等の広聴制度をご活用ください。
 
Q ふるさと納税のワンストップ特例申請書の様式はどこからダウンロードできますか?
横浜市ホームページまたはふるさとチョイスからダウンロード及び印刷をしていただき、横浜市役所へご郵送ください。
 
Q 法人でも「ふるさと納税」はできますか?
法人でもご寄附いただくことができますが、個人住民税を対象とした税額控除の制度であるため、「ふるさと納税」とは別の制度となります。企業版ふるさと納税は別の制度となります。企業版ふるさと納税制度については、政策局政策課(671-4326)へご相談ください。
 
Q 横浜市民が横浜市に寄附しても「ふるさと納税」になりますか?
横浜市に対する個人の方の寄附は、横浜市内にお住まいの方も、「ふるさと納税」の税額控除の対象として手続きができます。ただし、地方税法の改正等に伴い、令和元年6月1日より、 横浜市内にお住まいの方からの寄附については、返礼品を送付しておりません。
 
Q ふるさと納税をした後、引っ越し・結婚等により、住所・指名が変更になった場合、何か手続きが必要ですか?
ワンストップ特例の申告特例申請書をご提出いただいた場合に、翌年1月1日までの間に氏名や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は、「申請事項変更届出書」を申告対象年の翌年1月10日までに提出して下さい。(他の市町村への寄附については、寄附をした市町村にお問い合わせください。)その際は、マイナンバーカードのコピーなどの必要書類も併せてご提出ください。  確定申告の場合は、確定申告時に変更後の住所…
 
Q ふるさと納税をすると、確定申告を行う必要がありますか?
ふるさと納税により、税金の控除を受けるには、原則として確定申告を行う必要があり、申告の際に寄附受領証明書(又は領収書)が必要となります。確定申告の不要な給与所得者等の方の場合、「ふるさと納税ワンストップ特例」の申請により、税額控除を受けられます。ただし、適用を受けられるのは、ふるさと納税を行う自治体数が5団体以内の場合に限られます。  ワンストップ特例申請後に確定申告した場合は、ワンストップ特例…
 
Q 横浜市への寄附(ふるさと納税)の申し込み方法を教えてください。
「ふるさとチョイス」による申し込みと、「寄附申込書」による申し込みがあります。クレジットカードやマルチペイメント等でお支払いの場合は、「ふるさとチョイス」からお申込みください。納付書によるお申し込みの場合は、「寄附申込書」を郵便又はFAXでお送りいただくか、電子申請システムにてお申込みください。
 
Q YouTube横浜市公式チャンネル「CityOfYokohama」に掲載されている動画を他の媒体等で活用したい
各動画の活用方法・権利関係については、動画作成元の判断となります。各動画の説明欄に動画作成元の部署名が記載されている場合は、そちらへお問い合わせください。動画作成元の部署名が分からない場合は、市民局広報課へお問い合わせください。 【問合せ】 市民局広報課(TEL 671-2349)
 
Q 横浜市公式LINEアカウントのお知らせを通知オフにしたい、または、ブロックしたい
横浜市公式LINEアカウントからのメッセージは受け取りたいが、通知が来ないようにしたい場合は「通知オフ」という設定があります。メッセージ自体受け取る必要が無い場合は、「ブロック」という機能をご利用ください。「ブロック」設定後に、「ブロック解除」をすると、再度、サービスをご利用いただけます。 なお、粗大ごみの申込みをLINEで行った後にブロックすると、粗大ごみ受付センターからの必要な連絡が届かなく…
 
Q 横浜市公式LINEアカウントの友だち登録方法について知りたい
横浜市公式LINEアカウントの友だち登録方法は、次の2通りあります。 ①ID検索「@cityofyokohama」 ②二次元コードの読み取り(横浜市ウェブページに掲載)
 
Q 横浜市ウェブサイトトップページに広告を掲載したい
横浜市ウェブサイトトップページのバナー広告の募集案内は、以下のページに掲載しております。他のページに掲載をご希望の場合は、ページを管理している部署へ直接お問合せください。 横浜市ウェブサイト バナー広告 募集案内(https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/koho/other/web_ad.html)
 
Q フィーチャーフォン(ガラケー)サイトはあるか
横浜市のフィーチャーフォン(ガラケー)サイトのアドレス(URL)は関連ホームページのとおりです。 市役所・区役所の連絡先や、防災情報、市営地下鉄・バスに関する情報などを掲載しています。
 
Q 横浜市ウェブサイトに(市以外の)地域のお知らせやイベントを掲載できるか
横浜市ウェブサイトの各ページは、適時・的確な市政情報の提供を行うため、各課でページ作成・情報発信できる仕組みとしています。 ページに掲載する内容についても各課で個別に判断していますので、各課に直接ご相談ください。
 
Q 横浜市ウェブサイトはいつリニューアルしたのか、スマートフォンで閲覧できるか
横浜市ウェブサイトは、平成31年3月26日にリニューアルしました。 今回のリニューアルでは、デザインを一新するとともに、サイトメニューを見直し、スマートフォンからも快適にご利用いただけるようになりました。 なお、リニューアルに伴い、全てのページURLが変更となっています。ブックマークやお気に入りに登録されている場合は、新しいURLへの登録変更をお願いします。
 
Q 横浜市ウェブサイトのウェブアクセシビリティ対応状況(文字拡大や音声読み上げ等)について知りたい
横浜市ウェブサイトは、ウェブアクセシビリティJIS規格の適合レベルAAに準拠しています。 横浜市ウェブサイトのウェブアクセシビリティ方針や、JIS X 8341-3の試験結果は次のページで公開しています。 ウェブアクセシビリティ(https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/webaccessibility/) なお、文字拡大や音声読み上げができる閲覧…
 
Q 横浜市ウェブページに掲載している内容の引用・転載について知りたい
横浜市ウェブサイトの著作権は原則として横浜市が所有しています。掲載している文章・写真・イラストなどの各々の情報及び各ページは、著作権法の保護の対象となる著作物であり、当サイトの全体についても編集著作物として著作権の対象となっています。 私的使用のための複製や引用など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用をすることはできません。 著作権法上認められた範囲を超える引用・転用・転載などをご…
 
Q 横浜市ウェブサイトのリンクを貼りたい
他のサイトから横浜市ウェブサイトへのリンクは自由に貼っていただいて構いません。横浜市への報告も不要です。 横浜市ウェブサイトにリンクする場合、アドレス(URL)は関連ホームページに記載のとおりです。 なお、「横浜市インターネット情報受発信ガイドライン 細則2 WEBページのリンク基準」に反しているリンクが判明した場合は、リンクの取り消しを要求する場合があります。
 
Q 横浜市ウェブサイトのURLについて知りたい
横浜市ウェブサイトのアドレス(URL)は関連ホームページに記載の通りです。 近年、横浜市ウェブサイトになりすました偽サイトが確認されています。 横浜市ウェブサイトをご利用いただく際は、ブラウザのアドレス欄に表示されたアドレス(URL)を必ずご確認ください。 なお、横浜市では、インターネットを利用した情報発信に、横浜市の公式ドメイン名(「city.yokohama.lg.jp」または、…
 
Q 横浜市ウェブサイトのページに掲載されている内容について知りたい
掲載されている内容については、各ページを作成している部署(ページの下部にある「このページへのお問合せ」に記載)にお問い合わせください。
 
Q&Aよくある質問集 > その他

アクセシビリティについて
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.