本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公園・公共施設
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公園・公共施設" 【206 件中 41 件から 60 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 公園にごみ箱がないのですが
 公園内の美化や、ごみの減量化の推進のため、「公園でのごみは持ち帰る」ことをお願いしていますので、ご協力をお願いします。
 
Q 公園に時計を設置してほしいのですが。
 地域からの要望があり、利用者も多く、設置効果が高いと思われる公園から順次、設置しています。身近な公園における具体的な設置要望については、各区の土木事務所に連絡してください。
 
Q 横浜公園のチューリップの見頃はいつですか
約16万球(68品種)のチューリップが毎年4月中旬〜4月下旬に咲いています。JR根岸線関内駅前にあります。駐車場はありませんので、市営日本大通り地下駐車場をご利用ください。
 
Q よこはま動物園ズーラシアの特徴は何ですか?
「生命の共生・自然との調和」をメインテーマに、園内を気候帯別・地域別に分け、希少動物を中心に植物や人の文化を織り交ぜながら、世界の環境を演出しています。また、様々な体験活動を通じて楽しみながら学べる空間を提供しています。
 
Q 日産スタジアム(横浜国際総合競技場)の中を見学できますか。
有料のワールドカップスタジアムツアーが開催されている時のみ、見学できます。
 
Q 旭区役所の駐車場及び駐輪場について
 旭区役所駐車場は、第1駐車場(34台※うち障害者用駐車スペース2台)と第2駐車場(17台)があり、原則365日24時間営業しております。駐車場の管理運営は日本パーキング株式会社が行っており、区役所や旭公会堂をご利用のために来庁する方は一定時間無料でご利用いただけます。  また、旭区役所駐輪場(バイク10台、自転車62台)は厚木街道側の区役所入口の前にあり、区役所来庁者の利便性の向上及び歩道上の…
 
Q 傷ついた動物を保護したのですが、どうすればよいですか。
 横浜市立動物園では神奈川県の傷病鳥獣保護事業の委託により、傷ついたタヌキなどの野生動物の保護を受けています。傷ついた野生動物を保護したら、最寄りの動物園へご相談ください。持ち込んでいただき、治療の後、回復したら放野します。ただし、ペットや外来の動物(アライグマ、ハクビシン、タイワンリス、カミツキガメ等)は対象になりません。また、傷病鳥獣保護事業の指定により、カラス、ドバトも対象になりません。 …
 
Q 特定の公園について、要望や問い合わせをしたいのですが。
 特定の公園に関して、「草刈をして欲しい」「遊具が壊れている」など、要望やお問い合わせがある場合は、所管の土木事務所または公園緑地事務所にご連絡ください。 →各事務所の連絡先・所管の範囲については、「各公園の問合せ」https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/koen/koen/kouen002…
 
Q 市庁舎内に公衆無線LANが使用できる場所はありますか
市庁舎低層階の一部で無料の公衆無線LAN「Yokohama Free Wi-Fi」がご利用いただけます。 利用案内は以下のURLに掲載しています。
 
Q センター南駅から都筑区役所まではどう行けばいいですか
駅から区役所までの徒歩ルートを説明します。 センター南駅改札口(1カ所です)を背中に駅構内(出口1)を出たら右折し、左手に「港北東急ショッピングセンター」を見ながら直進し、橋を渡った左手に区役所があります。右手は郵便局、正面に都筑警察署が見えます。駅から歩道でつながっており、約6分で着きます。
 
Q 老人福祉センターについて知りたい。
老人福祉センターは、高齢者のみなさんが健康で明るい生活を楽しむための施設で、各区に1館ずつ設置しています。大広間で仲間とくつろいだり、健康相談をしたり、「趣味の教室」を受講して教養を高めたりなど、みなさんの生きがいづくりに御利用いただけます。 ●利用案内 *利用時間  午前9時〜午後5時 ※ただし浴室等センターの利用時間と異なる施設・部屋があります。詳しくはセンターへお問い合わせください…
 
Q 技能文化会館はどのような施設か教えてください。
技能文化会館は、工房、研修室、オーディオ室、トレーニング室等を備えた市民利用施設です。 詳細については、次の部署までお問い合わせいただくとともに、関連ホームページを参照してください。 【横浜市技能文化会館】(TEL 045-681-6551)(FAX 045-664-9400)
 
Q 遊具が壊れているので、修理してほしいのですが。
 現地を確認・調査し、応急処置・修理を行いますので、至急所管の土木事務所・公園緑地事務所にご連絡ください。 →各事務所の連絡先・所管の範囲については、「各公園の問合せ」をご参照ください。
 
Q 消防訓練センターへの行き方を教えて下さい。
横浜市消防訓練センターへの行き方 横浜市消防訓練センターの住所 横浜市戸塚区深谷町777番地 問合せ先 (TEL 045-853-8602) 横浜市営地下鉄立場駅から神奈川中央交通バス(戸塚60系統・戸塚バスセンター行)に乗り二軒家下車徒歩7分 JR戸塚駅及び横浜市営地下鉄戸塚駅から神奈川中央交通バス(戸塚60系統・立場ターミナル行)に乗り二軒家下車徒歩7分
 
Q 山手西洋館の開館時間を教えてください
山手地区にある横浜市所有の西洋館で見学できるのは、7館あります。開館時間は、全て9時30分〜17時まで(7・8月は18時まで)です。休館日は年末年始(12/29〜1/3)及び月1回となっています。(休館日が祝日の場合は、その翌日休)  第2水曜日:山手111番館、エリスマン邸、ベーリックホール、ブラフ18番館  第4水曜日:横浜市イギリス館、山手234番館、外交官の家  トピックス …
 
Q 土地を公園用地として寄附したい場合は?
寄附をお受けできるかどうかは、次の内容を目安に案件ごとに判断させていただきます。詳しくは担当部署までお問合せください。なお、寄附にあたっては「公園緑地の寄附受納要綱」に基づく手続きが必要です。  (1)面積が概ね500平方メートル以上の一団の土地。  (2)公道に接するか、管理用通路が確保できること。  (3)土地の境界確定ができるもの。  (4)土地の安全性が確保されているもの。 …
 
Q 整備工事中の公園について教えてほしい。
 公園の新設・再整備の工事は、環境創造局公園緑地整備課が行っています。また、施設改良等の工事は、各公園緑地事務所及び各区の土木事務所が行っています。  担当者から連絡しますので、公園の名称と所在地(区名、町名)、連絡先電話番号、お名前をお教えください。 問合せ先 【環境創造局公園緑地整備課 電話 671-3945】
 
Q 横浜武道館の利用方法は
アリーナのご利用に際しては、空き状況をHPにてご確認いただくか、または横浜武道館へお問い合わせいただき、空きがあれば「利用希望申込書」を書類にて横浜武道館へ提出いただく必要があります。 武道場・多目的室のご利用に際しては、HPから横浜武道館の予約システムにて予約が可能です。 その他詳細は、HPまたは横浜武道館へお問い合わせください。 横浜武道館HP: https://budokan…
 
Q 学校や幼稚園、保育園の遠足で動物園に行きたいのですが、料金は必要ですか。
よこはま動物園及び金沢動物園では、学校行事で教職員に引率されて入園する市内の小・中学生及び高校生の入園料は半額免除となります。 また、引率する教職員は無料となります。市外の学校の引率する教職員は有料です。遠足等の下見の際は、市内外とも5名まで無料になります。 なお、野毛山動物園はすべて無料となっています。 通常の入園料は次の通りです。             大人(18歳以上) 中人(…
 
Q 記念樹を植えたい。
(1)団体の場合 記念植樹事業 町内会、私立の学園、事務所等の市民団体の活動の節目、設立等を記念して植樹を行う際に助成します。 申請書を【(公財)横浜市緑の協会 緑化推進担当】に、電話で請求してください。 お問合せ【(公財)横浜市緑の協会 緑化推進担当】(TEL 228-9470) (2)個人の場合 人生記念樹配布事業 横浜市では、人生の節目に起こるイベントを祝して、年に2回、希…
 
Q&Aよくある質問集 > 公園・公共施設

アクセシビリティについて
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.