本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公園・公共施設
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公園・公共施設" 【172 件中 1 件から 20 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 里山ガーデンはいつでも入れますか。
里山ガーデンフェスタ開催期間外に大花壇へ入ることはできませんが、外周園路は通年入ることができます。 里山ガーデンフェスタの開催については、里山ガーデンフェスタホームページにてご確認ください。 また、隣接するフォレストアドベンチャー・よこはま及びよこはま動物園ズーラシアは、休園日を除き通年営業をしています。
 
Q 里山ガーデンに駐車場はありますか。
里山ガーデンに駐車場はありません。隣接のズーラシア駐車場(有料)をご利用ください。
 
Q 市民利用施設予約システムの利用方法、予約可能施設、その他問合せ先
市民利用施設予約システム(以下、予約システム)をご利用いただくためには、事前に利用者登録(登録料1,000円・有効期間3年)が必要となります。 利用者登録は、予約システムのウェブサイト(https://yoyaku.city.yokohama.lg.jp/ys/)から利用者登録申請を行っていただくか、利用者登録申請書(予約システム対象施設・市役所3階市民情報センター・予約システムサービスセンター…
 
Q 横浜スタジアムを使いたい
 横浜スタジアムは、プロ野球や競技大会などが行われない日に限り、2時間単位でアマチュアの野球・サッカー・ラグビーの利用ができます。(サッカー・ラグビーは12月~2月のみ、ライン等はありませんので試合はできません。)  市民利用施設予約システムで抽選申し込みをして当選した場合や、空き施設予約申し込みをした場合は、事前に必要な手続きについて、横浜スタジアムからEメールが届きます。  付属設備の…
 
Q 市役所に展望ラウンジはあるのか
市役所の最上階は執務室や会議室を配置しているため、いわゆる展望ラウンジはありません。 なお、3階にみなとみらいを見渡せる市民ラウンジを設けていますので、こちらについてはご自由にご覧いただけます 。(平日8:00~20:00)
 
Q 新市庁舎の見学ができるのか
1階から3階については、ご自由にご覧いただけます。 1階にはイベントを行うアトリウムやフードホールなどの商業施設、2階には横浜の魅力を紹介するプレゼンテーションスペースや商業施設、3階にはみなとみらいを眺望できる市民ラウンジがあります。 なお、現在の情勢(新型コロナウイルス感染症)を鑑みて、見学会の実施については、現在検討中となっています。
 
Q 市立図書館の開館時間と休館日を教えてください。
市立図書館の開館時間、休館日は次のとおりです。 開館時間  ●火曜日〜金曜日   午前9時30分〜午後7時   ※中央図書館は午後8時30分まで。ただし地下1階学習室は午後7時まで   ※山内図書館は午後8時30分まで  ●土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日・12月28日   午前9時30分〜午後5時  ●1月4日   正午〜午後5時 休館日 ○施設点検日(月1回) …
 
Q 市内で音楽(楽器)の練習ができる施設を教えてください。
 横浜市には、地域住民の自主的な活動(スポーツ、レクリエーション、クラブ活動等)ができる施設として、地区センターが80館あります。   そのうち、下記の37施設に音楽室や防音仕様の部屋が設置されております。   (青葉区4館)山内、美しが丘西、奈良、大場みすずが丘   (旭区2館)今宿、市沢   (泉区2館)下和泉、上飯田   (磯子区1館)根岸   (神奈川区4館)神奈川、神之木、菅田、白幡  …
 
Q 学校施設を利用したいがどうすればいいですか。
市立小中学校の校庭・体育館及び音楽室などの特別教室を、学校教育に支障のない範囲で開放しています。 利用いただけるのは、開放校の学区内又は近隣地区に、居住・勤務する方による団体です。 利用方法等の詳細については、利用を希望する学校へお問合せ下さい。 各学校のお問合せ先については、関連ホームページをご参照下さい。 <所管課> 〒231−0005 横浜市中区本町6丁目50番地の10 …
 
Q よこはま動物園ズーラシアへの行き方を教えてください。
よこはま動物園ズーラシア 住所 241-0001 横浜市旭区上白根町1175-1 問い合わせ先 (TEL 045−959−1000) 交通 (電車・バス)  相鉄線「鶴ヶ峰駅」(北口)バス9番乗場から、「よこはま動物園行き」終点下車 相鉄線「三ツ境駅」(北口)バス2番乗場から、「よこはま動物園行き」終点下車 JR横浜線「中山駅」(南口)バス1番乗り場から、「よこはま動…
 
Q 公衆トイレの非常ベルが鳴っている
 多目的トイレ内を確認し、だれかが助けを求めていたら、救助を要請してください。(119番へ通報、近くの交番へ連絡など。)                                                                              無人の時は、押し間違いやいたずらで鳴っているときです。お手数ですが、止めてください。 (1)多目的トイレ内の復帰ボタン(…
 
Q ペットの火葬をお願いしたいのですが、どうしたらいいですか。
1 戸塚斎場ペット火葬について   ペットの火葬を行えるのは、市営斎場では戸塚斎場のみとなります。   【戸塚斎場 施設情報】 (1) 住所    横浜市戸塚区鳥が丘10-5 (2) 電話番号    045-864-7001 2 火葬の種類について   ペットの火葬は、個別火葬と合同火葬の2通りあります。 (1) 個別火葬    1頭ずつ火葬し、お骨を骨壺に入れ…
 
Q 長津田駅行政サービスコーナーの閉所後は、どのように証明を取得できるのか
長津田駅行政サービスコーナーは、これまでの証明発行の減少を踏まえ、効率的な行政運営の観点から、平成31年3月31日の17時をもって閉所することになりました。 閉所後の住民票の写しなどの各種証明書の取得については、コンビニ交付サービスや区役所、近隣の行政サービスコーナーのほか、郵送請求をご利用ください。
 
Q 金沢区役所の駐車場について
平成31年1月以降、金沢区総合庁舎の駐車場は金沢公会堂1階にございます。 所在地、駐車料金等は下記のとおりとなります。 ●タイムズ金沢区総合庁舎  https://times-info.net/P14-kanagawa/C108/park-detail-BUK0047173/ ※1 上記以外の駐車場を御利用になった場合、駐車料金の減免はできませんので   御承知おきください。 …
 
Q はまっこカードの登録者情報(住所、連絡先など)の変更手続き方法
◆登録情報変更手続きの流れ (1)市民利用施設予約システム(https://yoyaku.city.yokohama.lg.jp/ys/)にログインし、「登録情報変更・カード再発行」から変更申請を行っていただくか、予約システム対象施設またはサービスセンターで配布している「横浜市市民利用施設予約システム利用者登録変更・廃止届」をサービスセンターへ郵送または持参し、変更申請を行ってください。 (2…
 
Q 市営墓地の申し込みはどのようにすればよいか。インターネットで申し込みはできるのか。
 インターネットでの申し込みはできません。  なお、横浜市営墓地・納骨堂の使用者募集については、年1回、約1か月の期間のみ、申込みを受け付けています。  令和2年度の募集・申し込みは9月30日(水)で終了しました。  令和3年度の募集の案内につきましては、横浜市ホームページ等で改めてお知らせします。 所管課:健康福祉局環境施設課 中区本町6-50-10 TEL:045-671-24…
 
Q 横浜市立金沢動物園への車での行き方についておしえてください。
【高速道路をご利用の場合(高速側駐車場がご利用になれます)】 横浜横須賀道路釜利谷ジャンクションから金沢支線(並木・八景島方面)に進み、釜利谷料金所左端専用ゲート(金沢自然公園料金所 1レーンのみ)で降りると、直接高速側駐車場に入れます。 お帰りの際は、横浜横須賀道路本線にしか行くことができません。また、一般道へ出ることもできませんので、ご注意ください。 【ご注意】 首都高速道路湾岸線…
 
Q 図書館に本を寄贈したいのですが。
市立図書館では、次の資料を収集しています。お持ちの資料がありましたら、ぜひご寄贈等で収集にご協力ください。 ・新しい図書(人気のある図書)、予約の多い図書  出版後およそ5年以内の図書、特に文庫本  予約の多い図書(予約の多い図書は、上位50冊を図書館ホームページに毎月掲載しています→予約の多い本50) ・子どもたちから特に人気がある児童書 ・郷土資料  横浜市や神奈川県について書…
 
Q 公園で花火をしたいのですが。
 市販の子ども用花火は使用可能ですが、ロケット花火や打ち上げ花火、バクチクなど、他人に危害が及ぶおそれがあるものや近隣の方の迷惑になるものはご遠慮ください。また、花火をしながら騒いだり、ゴミを散らかしたりしないようお願いします。  また、花火を安全に楽しむために、あらかじめ水の入ったバケツなどを用意して、遊び終わった花火は完全に消火するようにしてください。
 
Q 「はまっこカード」の期限が切れています。どうすれば良いですか。
「はまっこカード」の管理は、横浜市市民利用施設予約システムサービスセンター(tel 045-759-3737)で行っておりますので、サービスセンターへご連絡いただき、ご確認ください。
 
Q&Aよくある質問集 > 公園・公共施設

アクセシビリティについて
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.