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矢印 "公共交通" 【252 件中 151 件から 200 件までを表示】
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Q 市バスの深夜バスは、福祉特別乗車券(福祉パス)で乗れますか
無料でご乗車いただけます。 ※敬老乗車証は対象外。一般定期券と同じく現金・IC220円が必要。
 
Q 不通区間に並行する鉄道がありません。バス路線ならあるのですが。
 市営地下鉄に並行する路線バス(市営・民営)で振替輸送を実施する場合は、他の鉄道事業者の場合と同様に放送等でご案内いたします。市営地下鉄駅窓口で乗車券を提示して、振替乗車票をお受け取りください。  バスでは、乗車券と振替乗車票を運賃箱にお入れください。定期券をご利用のお客様と、振替輸送が継続するお客様は、振替乗車票のみを運賃箱に入れて定期券または乗車券は提示をお願いします。  営業所からの無線…
 
Q 路線マップ入りカレンダーはなくなったのですか
はい。作成の予定はございません。
 
Q 障害者に対する運賃割引で、子供は子供料金のさらに半額ですか
 障害のあるお子さんについては、小児運賃の半額です。身体障害者手帳、療育手帳、運賃割引証のいずれかをご提示の上、改札窓口にお申し出ください。  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。ただし、介護人の方が1円単位運賃の割引を受ける場合は、障害者本人と介護人それぞれがICカ…
 
Q 市営バスの路線マップ(図)がほしい
 市営バスの営業所、市営地下鉄駅の事務室、お客様サービスセンター、市営バス定期券発売所、市民情報センター(市庁舎1階)、区役所広報相談係、観光案内所(新横浜駅、横浜駅、桜木町駅)、行政サービスコーナー等で無料配布しているほか、交通局HPでダウンロードできます。  また、遠方にお住まいのお客様には送料をご負担いただき郵送しております。送付先の郵便番号・住所・氏名を記入し、送料分の切手を貼った返信用…
 
Q 他の鉄道会社の改札では、振替乗車票をどうすればいいのですか
乗車時(入場時)には、市営地下鉄乗車券を提示してください。自動改札機はご利用いただけません。 降車時(出場時)には、市営地下鉄乗車券を駅員にお渡しください。定期券をお持ちのお客様は駅員に定期券を掲示してください。
 
Q 特別デザインの乗車券には、どのような種類がありますか
高速鉄道本部営業課(営業企画担当)にお問合せください。(TEL 326-3849)
 
Q 市営地下鉄と他鉄道との連絡定期券はありますか
他鉄道と乗り継ぎができる定期券を発売しています。 発売額は、地下鉄と他社線の合算額となります。 各社線との乗り継ぎは、 JR線では戸塚駅・関内駅・横浜駅・新横浜駅・中山駅、東急線は横浜駅・あざみ野駅・日吉駅、京急線は、横浜駅・上大岡駅、相鉄線は、横浜駅・湘南台駅、小田急線は湘南台駅、みなとみらい線は横浜駅です。 発売場所は、お客様サービスセンターおよび地下鉄各駅です。
 
Q バスの接近情報が分かるバス停を設置してください。
現在市営バスでは、一部のバス停にバス接近表示機を設置していますが、現行の機器は生産終了となっており、また機器の老朽化によりメンテナンスコストが増大していることから、新規の取り付けを見合わせています。 接近表示機の代替として、インターネット上で運行状況を公開しており、下記のページで運行・接近情報を選択し停留所を指定すれば、スマートフォンや携帯電話でバスの接近を確認できます。バス停に行かなくても…
 
Q 環境定期券制度は、シニアパスでも利用できますか?
はい。ご利用いただけます。 シニアパスをお持ちの方の同伴者5名まで、対象日にそれぞれ割引運賃でご利用いただけます。 同伴の方の運賃:大人100円、こども50円(現金のみ) 対象日:土、日、祝日、年末年始(12/25〜1/7)・旧盆(8/12〜8/16) ※環境定期券制度は事業者ごとに制度が異なりますのであらかじめご了承ください。
 
Q 市営バスはどんな環境対策をとっていますか
市営バスでは、ターミナルで待機中や信号待ちなど停車中にエンジンを停止し、排出ガスを削減するアイドリングストップ運動を行っています。 また、通常のバスより排出ガスが少ないハイブリッドバスや、窒素酸化物を排出しないCNGバス、粒子状物質を減少させる浄化装置(DPDやDPR)を取り付けた車両を導入し、環境対策に取り組んでいます。 さらなる環境対策のため、燃料電池バスの導入も検討しています。
 
Q アイドリングストップは、どういうときにするのですか
アイドリングストップ機能が装備されているバス車両を導入し、信号待ちや停留所で自動的にアイドリングストップを行っています。なお、機能が装備されていないバスも車庫内や路線の起点、終点及びバスターミナルなどでも行っています。
 
Q パスネットの払い戻しをしたい
 パスネットの使用は、2015年3月31日(火)をもって終了しました。 お手持ちのパスネットで残額のあるものについても、2018年1月31日(水)をもって、残額の払い戻しを終了しています。他の鉄道会社も同様です。
 
Q 市営バス車内の遺失物取扱いについての基本的な流れは、どのようになっていますか
営業所の係員が乗務員から遺失物についての報告を受けます。 拾得者に対し、郵送、その他の方法をもって、遺失物受取証を交付します。 遺失者の居所が判明したときには適当な方法をもって通知します。 遺失者に遺失物を返還するときには現品の特徴、内容等を指摘していただき正当な権利者であることを確認したうえ、領収書を徴して返還します。 その後、拾得者に通知します。
 
Q 市営バスで、誤って紙幣挿入口にカードを入れてしまいました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、一旦お預かりし、後日郵送でお返しします。
 
Q 地下鉄の時刻表を調べたいのですが、どうしたらいいのですか?
地下鉄各駅及び横浜市コールセンター(TEL045−664−2525)でお調べいたします。またホームぺージでも検索ができます。どうぞご利用ください。→時刻表・運賃・定期券料金等の検索は交通局ページをご覧ください。
 
Q 身体障害者手帳の交付を受けています 地下鉄に乗るときの切符の購入は、どのようにしたらよいですか
●きっぷの場合  大人の方(中学生以上)は、自動券売機で小児の切符を購入して、障害者手帳を提示して有人改札口または自動改札機をお通りください。小児の方(小学生以下)は、改札口の案内所又は駅事務室で障害者手帳を提示して小児運賃の半額の切符をお求めいただき、有人改札口をお通りください。 ●ICカードの場合  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳と…
 
Q 振替輸送の範囲は決まっているのですか
 あらかじめ他の鉄道事業者と契約をして、振替輸送の(最大)範囲を定めております。部分的な復旧などにより範囲が変化することもあります。駅改札口付近では路線図も掲出して、振替輸送の範囲をご案内いたします。 (タクシーは対象外です)
 
Q こどもが市営地下鉄に110円で乗れるのはいつですか
夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間です。 平成26年6月1日の運賃改定後は、110円で実施しています。
 
Q 市営バスで、誤って料金投入口に外国硬貨などの異種硬貨を入れてしまうと、どうなりますか
つり銭機には、お客様が誤って異種硬貨投入した場合には、その異種硬貨を返却する機能があります。なお、記念硬貨も返却されてしまいますので、ご利用の際は乗務員にお申し付けください。
 
Q 市営バスや市営地下鉄に乗る時、他県で発行された身体障害者手帳でも半額になりますか
横浜市以外で発行された身体障害者手帳でも、半額になります。市営バスの場合は乗車時に乗務員に、市営地下鉄の場合は乗車券購入時に駅係員に提示すると、運賃が半額になります。身体障害者手帳は都道府県または政令指定都市で発行していますが、どこで発行されたものでも半額になります。また、療育手帳(愛の手帳)でも半額になります。
 
Q 地下鉄の駅の駐輪場について聞きたい
道路局施設課(671-2731)が担当ですが、次の場所は、横浜交通開発株式会社(941-0238)が運営しております。地下鉄 中川駅、センター南駅、センター北駅、仲町台駅、新羽駅、北新横浜駅、下飯田駅、弘明寺駅、日吉本町駅、東山田駅、都筑ふれあいの丘駅、川和町駅(12駅19箇所)
 
Q 市営バスの端数日付き定期券とは
学校の終業日等への配慮として、市営バスの定期券の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。通学定期券のみ対応しています。 長期休業期間の前などに便利です。  例)6月10日から7月20日まで乗車したい。 →1ヶ月と11日延長   ※料金は、およそ日割り額を上乗せします。具体的な金額は定期券発売所もしくは横浜市コールセンターにお尋ねください。 ※途中変更・追加…
 
Q 市営地下鉄ブルーラインのあざみ野から新百合ヶ丘までの延伸について教えてください
高速鉄道3号線の延伸(あざみ野~新百合ヶ丘)については、平成31 年1月に事業化を判断しました。その後、本路線に関する説明会や意見募集を行うなど、市民の皆様からの意見等を踏まえ、令和2年1月に概略ルート・駅位置を決定しました。 令和2年度からは、環境影響評価(配慮書)手続きを行うとともに、その後の行政手続き等に向けた概略設計や土質調査等を行うほか、引き続き関係機関との協議・調整を進め、早期の事業…
 
Q 市営地下鉄の端数日付き定期券とは
 学校の修学期間に合わせ、市営地下鉄または市営バスの定期券(市営バスとの連絡定期券を含みます。)の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。ただし、通学定期券のみで、交通局独自の制度です。このため、他の鉄道との連絡定期券は端数日をつけることはできません。また、PASMOでの発売もできません。 (例外として、市営バス単独の通学定期券の場合は、PASMOで発売することができます) …
 
Q 市営バス車内での落とし物について、落とし主への対応はどのようにしますか
落とし物についての問い合わせがあった時は、日時、系統、行き先、乗降場所、落とし物の形状等を伺い、速やかにお調べします。その車両がまだ営業所に戻っていない場合は、落とし主の氏名、連絡先をお伺いし後で必ずご連絡します。
 
Q 定期券発売所は何時までやっていますか
それぞれの発売所により、営業日と営業時間が異なります。交通局ホームページでも営業時間を ご案内しております。 なお、年末年始(12/31〜1/3)は、いずれの発売所も休業となります。
 
Q JR東日本のICカード「Suica」や、全国の交通系ICカードは、市営地下鉄でも使えますか?
Suicaのほか、全国相互利用に参加している交通系ICカードについても、地下鉄の改札機でご利用いただけます。
 
Q 市営バスの停留所間の距離証明がほしいです。
横浜市交通局の経路時刻表検索システムよりお客様ご自身で印刷することができます。経路検索結果の「距離・運賃証明書」をダウンロードしてお使いください。(乗換が必要な経路は個別に出力してください。)なお、お客様サービスセンター、市営バス定期券発売所、市営バス営業所、自動車本部各課でも発行いたします。
 
Q 市営地下鉄の定期券を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
磁気定期券は再発行できませんが、PASMO定期券であれば紛失再発行手続きが可能です。公的証明書等をご持参のうえ駅事務室へお申し出いただき、再発行登録の手続きをすれば、翌日以降に再発行することが可能です。(手数料と新たなデポジットが必要です。) 再発行したのちに見つかったPASMOは、公的証明書等をご持参のうえ駅事務室へお持ちいただければ、引き換えにお預かりしたデポジット500円を返却します。詳細…
 
Q バスの定期代金を調べるには、どうしたらよいですか
定期券の種類や利用区間、使用日数などによって料金が異なりますので、ホームページでご確認ください。また記載がないものやご不明な点は、お手数ですが定期券発売窓口または横浜市コールセンター(TEL 045-664-2525)にお問い合わせください。
 
Q バス停留所でのタバコの喫煙の対策はできないのですか
交通局では、お客様の健康を守るため、2003年6月16日よりバスターミナル・バス停留所での全面禁煙にご協力をお願いしております。
 
Q 市営バスのシニアパスと敬老特別乗車証はどちらがお得ですか
敬老特別乗車証です。 シニアパスは65歳以上の方であればどなたでも購入できる市営バスの全線定期券です。敬老特別乗車証は横浜市在住の70歳以上の方のみを対象とする乗車証で、市営バス・市営地下鉄のほか、市内の民間事業者が運行するバスでもご利用できます。
 
Q 市営バスの乗車料はいくらですか
基本的に、均一運賃で現金では220円(小児110円)、ICカードでは220円(小児110円)ですが、特殊系統として40・94系統は乗車区間に応じて運賃が変わります。 ほか、乗継割引運賃、深夜バス料金等の例外があります。
 
Q 京急線内から市営地下鉄、市営バス、みなとみらい線を利用できるフリー切符とは
京浜急行電鉄が発行している企画乗車券で、名称は「横浜1DAYきっぷ」です。京浜急行線の横浜〜上大岡間の各駅で乗り降りができるほか、指定区間の横浜市営地下鉄・横浜市営バス・みなとみらい線をご利用いただけます。 発売場所:京浜急行線各駅(泉岳寺駅を除く)(市営地下鉄、バス及びみなとみらい線では発売しません。) 乗車区間:発駅から京急線の横浜駅または京急線の上大岡駅までの1往復乗車、ならびにフリ…
 
Q 市営地下鉄駅の施設について教えてください
市営地下鉄各駅の施設の概要(エレベーター・エスカレーターの設置、車いすトイレの有無、定期券発売所・行政サービスコーナーの有無、その他)につきましては、次のHPで詳しく紹介しています。 市営地下鉄では、すべてのお客様に快適にご利用いただくため、様々な工夫を重ねています。 エレベーターの設置を計画的に進めるなど、 快適な環境づくりに努めています。
 
Q 車いすを使用してるのですが、対応バス車両は、どのくらいありますか
現在市営バスでは、一般路線を走行しているすべてのバスが対応しております。車両タイプはノンステップバス、ワンステップバス、 リフト付バスがあります。 各タイプの車両の詳細な台数につきましては、 http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/jigyou/bus.html をご覧ください。
 
Q 市電保存館の入場料はいくらですか
大人・高校生は300円、3歳から中学生は100円、65歳以上200円です。 詳細は、ホームページをご覧ください。 ※令和2年2月29日(土)から3月16日(月)までの間、臨時休館とさせていただきます。 ※臨時休館を3月31日(火)まで延長いたします。申し訳ございません。
 
Q 市営バスの営業所の電話番号を教えてください
市営バス営業所の連絡先は、横浜市交通局のホームページで確認いただけます。
 
Q 市営バスでは、車いす利用者は、どの停留所からでも乗車できますか
原則、どのバス停でも乗降いただけますが、物理的条件により対応できない箇所があります。一部のバス停では乗降をご遠慮いただいております。 ●バス停がきつい坂道にある場合 これは、車いすご利用者の乗降をお手伝いする際に、乗務員が運転席を離れるため、坂道などで、万が一にも車両が動いてしまうなどの事故を予防するためと、車両が傾いていてスロープ板を安定して設置できない場合があるためです。 ●道路の道幅が…
 
Q 市営地下鉄の定期券はいつから買えますか
新規・継続とも、通用開始日の14日前から購入できます。
 
Q 市営地下鉄の遅延証明書はどこでもらえますか
大幅な遅れのあるときには案内所(改札口)でお配りしていますが、それ以外の場合は、駅の事務室で発行します。 10分以上の遅れの場合は、交通局ホームページからも発行できます。
 
Q 市営バスで、車いすを車内に固定するのはなぜですか
バスは、やむを得ず、急ブレーキをかける場合があります。その場合において、車いす利用者の方が車いすから落ちたり、車いすごと動いて、他のお客様にぶつかったりすることがないようにする安全のためですので、ご理解ご協力をお願いします。
 
Q 市営バスで降車案内が間違っていたため、次の停留所まで行ってしまったのですが
目的地までの戻り方をご案内いたします。その際、反対方向のバスで戻るのであれば、必要に応じて補助券(バスの乗車券)をお渡しし、停留所の場所をご案内します。特に、高齢者、障害者、児童等で、単に口頭でのご案内だけでは不安のあるときには、営業所と連携して最善を尽くします。営業所では、お客様の到着時刻が遅れることを、行き先(訪問先)の方に連絡を取ったり、夜遅い時刻や運行本数の少ない場所では、お送りする等の措…
 
Q オストメイト対応のトイレのある駅はどこですか
市営地下鉄における現在の整備状況は、次になります。                 (2019年4月1日現在) 【ブルーライン】   ○ あざみ野駅         × 中川駅     ○ センター北駅  ○ センター南駅       × 仲町台駅         × 新羽駅         × 北新横浜駅         ○ 新横浜駅          ○ 岸根公園駅 …
 
Q 車いすを使用していますが、バスに乗れますか
一般路線を走行している、すべてのバスでご利用いただけます。 ただし、ご乗車いただける台数には限りがあります。すでに規定台数のご乗車がある場合は、ご乗車いただけませんのでご了承ください。 また、バス停の一部には道路条件により、乗降ができない箇所があります。 詳しくは、ご利用になられる路線を管轄している営業所にお問い合わせください。
 
Q 市営地下鉄仲町台駅〜センター南駅間の高架下にある駐車場について聞きたい
仲町台~センター南間の駐車場(仲町台第1駐車場・仲町台第2駐車場)は、横浜交通開発(株)が運営・管理していますので、そちらへお問い合わせください。(TEL 045-507-5044)
 
Q 事故などで市営地下鉄が運転を見合わせたときの対応は
駅員及び乗務員が受けた最新情報を、随時放送等によりご案内いたします。 運行再開まで短時間と判断された場合は、そのままお待ちください。 運行再開まで長時間に渡ることが確実、またはそのおそれが高いと判断される場合は、並行する他の鉄道による振替輸送を実施します。(ICカードのSF利用は振替輸送の対象となりません。)
 
Q 市営バスと他社バスとの共通定期券はありますか
市営バスと他社との一部の並行区間(決められた系統のみ)で発売しています。共通定期券では、「共通定期券取扱車」と表示された決められた系統のバスのみご乗車できます。同じ区間を他の系統が運行していてもご乗車にはなれません。
 
Q みなとぶらりチケット/みなとぶらりチケットワイドを払い戻したい
乗車日欄に記載されている乗車指定日の前日までに限り、地下鉄全駅及び定期券発売窓口(地下鉄横浜駅お客様サービスセンター、横浜駅東口(そごう地下1F))にて行います。 手数料は1枚につき100円です。
 
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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