本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 101 件から 150 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営バスの1日乗車券はICカード化しないのですか。
平成26年7月1日よりバス1日乗車券をPASMO・Suicaに発売しております。小児用PASMO・子ども用Suicaには小児用1日乗車券を発売しております。市営バス車内でお申し出ください。(利用当日に限る。) なお、バス・地下鉄1日乗車券は仕様上ICカード化できないため、紙券のみの取扱いとなります。
 
Q パスモとはなんですか。
 ICカードを用いた乗車券システムで、カード1枚で関東一円だけでなく、全国相互利用に参加している交通系ICカードのエリアでも利用することができます。定期入れから取り出すことなく、改札機やバス料金箱にタッチするだけで運賃・料金の支払いができます。同じカードにチャージ(入金)して繰り返し使えるので、環境にやさしいカードです。  交通機関以外でも駅売店等のPASMOを取り扱う店舗での支払いが可能です。…
 
Q 市営地下鉄・市営バスのパスモの使い方は?
市営地下鉄の自動改札機、市営バスのつり銭機の読み取り部にタッチするだけです。市営地下鉄をご利用の場合、SF残額が初乗り運賃(大人の場合は206円)に満たないと入場できません。なお、ICカードは2枚重ねてタッチしないでください。
 
Q パスモには、どのような種類があるのですか。
 PASMOには「記名PASMO」「無記名PASMO」「小児用PASMO」があります。大人用の「記名PASMO」と「小児用PASMO」は、定期券機能をつけることや紛失時に再発行することができます。  鉄道定期としてご利用になる場合は、記名PASMOになります。  また、一部の鉄道事業者では、クレジットカードと一体となった「一体型PASMO」を発売しています。
 
Q パスモ定期券のみを購入したいのですが、最低でも1000円のカードを買わなければならないのですか?
新規でPASMO定期券を購入される場合は、定期代金とは別にデポジット500円が必要となります。 既にお持ちのPASMOに購入される場合は、デポジット500円は必要ありません。
 
Q 市営地下鉄を使って子供が塾へ通っています。パスモ定期券を作ることはできますか?
できます。ただし、発売は市営地下鉄・市営バスのみです。(他鉄道との連絡定期券の発売はいたしません) また、通学定期券の発行対象となっている学校に通っていることが前提です。ホームページで「学習塾在籍証明書」のダウンロードが出来ます。既にお持ちの通学定期券とあわせて、駅事務室までお持ちください。
 
Q 児童福祉施設等利用者が運賃割引証を提示し市バス乗車時、パスモ・スイカで払えますか。付添人はどうですか
現金払いと同様にPASMO・Suicaでお支払いいただけます。ご乗車の際に乗務員に運賃割引証をご提示の上、IC読み取り部にタッチする前にお申し出ください。付添人の方の運賃についても同じ対応です。
 
Q IC定期券の定期券のみを払い戻すことはできますか?
可能です。定期券の払戻し可能額から手数料220円をいただき、残額を払戻しいたします。残額が手数料に満たない場合には、残額全てを手数料としていただきます。 お持ちのICカードは定期なしの記名式ICカードとして引き続きご利用いただけます。また必要になった際、再度定期券を購入することもできます。
 
Q パスモ・Suicaへのチャージ(入金)可能金額は?
硬貨は10円から10円単位で、紙幣は1000円から1000円単位で、合計の上限は20000円となります。市営地下鉄のPASMO対応券売機・チャージ機でチャージ金額(1000円、2000円、3000円、4000円、5000円、10000円またはその他の金額(10円単位))をタッチしてチャージしてください。市営バスでは1回につき、千円札1枚分か、二千円札1枚分をチャージすることができます。 なお、バ…
 
Q パスモとスイカの2枚のICカードを同じ定期入れ等に入れても大丈夫ですか?
同時に2枚以上のICカードを改札機にタッチすると読み取りができないため使用できません。 お手数でも別々にお持ちください。
 
Q オートチャージ対応のパスモが自宅に郵送されました。すぐに使えますか?
 使用することはできますが、そのままではオートチャージがされません。  お客様のお手元に届いたパスモと設定準備完了のハガキ(お知らせ)を持って駅またはお客様サービスセンターにお越し下さい。 係員が確認後、オートチャージ機能の設定を行います。  その後、最初に鉄道の改札機でご利用になる際(入場時)に初期設定金額3000円がオートチャージされます。  最初にバスをご利用になる場合や、鉄道のPAS…
 
Q パスモのオートチャージ機能とはなんですか。
残額が一定金額(初期設定:2,,000円)以下になった場合、自動的に改札機(入場時)でチャージ(入金:初期設定:3,,000円)する機能です。 株式会社パスモが指定するクレジットカードによる決済となりますので、横浜市交通局が発行している「横浜交通ハマエコカード」でもご利用になります。利用するためには、お客様から事前に申し込んでいただく必要があります。横浜交通ハマエコカードの申込み及びハマエコカード…
 
Q 市営地下鉄・市営バスでのパスモ発売場所・払い戻し場所はどこですか?
 市営地下鉄各駅、お客様サービスセンター、市営バス定期券発売所、市営バス営業所で取り扱っています。  小児PASMOは公的証明書、新規・年度をまたぐPASMO定期券(通学)は学生証等の提示による本人確認をさせていただきますので、各駅事務室または定期券発売窓口で発売いたします。年度をまたがないPASMO(通学)の継続については、PASMO対応券売機でも発売いたします。  また、他社連絡定期券の払…
 
Q パスモ・スイカへのチャージ(入金)はどこでできますか?
JR、私鉄、市営地下鉄のICカード対応券売機・精算機等でチャージすることができます。 バス事業者ではバス車内でチャージ可能です。 また、お近くのコンビニでもチャージ可能です。
 
Q 市営バスでは、パスモ・スイカのオートチャージはできますか?
市営バスの料金箱ではオートチャージできませんので、現金によるチャージ(入金)をお願いします。 なおスムーズな運行のため、バス乗車前のチャージにご協力ください。
 
Q パスモのネーミングの由来はなんですか。
 鉄道共通カード乗車券「パスネット(PASSNET)」(平成20年発売終了)の「PAS」と、「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」をとってPASMOとしています。また、「パスモ」の「モ」は、パスネットとバス共通カード(平成22年発売終了)が合体した「&」を表す助詞の役割も果たし、「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという、拡張性を表す意味の「モ」でもあります。
 
Q パスモのデポジット(預かり金)とは何ですか?
PASMOは何度でも繰り返しご利用できるICカードです。使い捨て防止と資源保護の観点から、デポジット(預かり金)500円をいただきます。PASMOの利用権の対価としての位置づけです。
 
Q 駅などで購入した通常のパスモをオートチャージができるパスモに変更できますか?
変更はできません。事前にクレジット会社へオートチャージのできるPASMOの申し込みが必要となります。(申し込み用紙は駅事務室にあります) なお、使わなくなったPASMOにつきましては払い戻しをいたします。 ※ 各駅事務室の取り扱いは、7:00〜22:00です。
 
Q 使わなくなったパスモ(定期あり)を払戻ししたい場合の手数料と計算方法は?
定期券の払戻し可能額とSF残額を合算し、デポジット(預かり金)500円とともに払戻しいたします。定期券払戻し手数料として220円をいただきます。定期券の払戻し額がない場合には、無手数料となります。
 
Q パスモ・SuicaのSFとはなんですか。
ストアードフェアといい、ICカード内にチャージ(入金)された運賃等に使用できる金銭的価値のことです。
 
Q モバイルSuicaと同様のモバイルパスモはできるのですか。
現在、PASMOのモバイル機能対応については未定です。  ただし、モバイルSuicaをご利用のお客様は、市営地下鉄の改札機、市営バスの料金箱ではご利用いただけます。
 
Q パスモとスイカとの違いはなんですか。
機能的には同じです。PASMOにSuica事業者だけの定期券をのせることはできません。反対に、SuicaにPASMO事業者だけの定期券をのせることはできません。
 
Q 市営バスの定期券はICカード化しないのですか。
平成20年7月よりバス全線定期券はPASMO・Suicaでも取り扱っております。 他社との共通定期券は仕様上ICカード化できないため、紙券のみの取扱いとなります。
 
Q 磁気乗車券・磁気定期券とパスモまたはSuicaを持っている場合の注意点は?
磁気乗車券・磁気定期券を改札機に投入する際ICカード読み取り部の近くにICカードがあると、まれにICカードの処理をしてしまうケースが考えられます。お手持ちのPASMOまたはSuicaを改札機のICカード読み取り部に近づけないようお願いします。
 
Q パスモの発売金額は?またデポジット(預かり金)は必要ですか?
1,000円から20,000円(1,000円単位)です。 鉄道事業者のPASMO対応券売機では、1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円で購入できます。  この金額には、デポジットの500円を含んでおります。
 
Q 市営地下鉄の身障者等割引定期券をパスモで利用しています。定期区間外を乗車時に運賃割引になりますか
 自動改札機で出場してしまうと、割引運賃が適用されません。乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。介護人が割引を受ける場合は、障害者と介護人がそれぞれのICカードを所持している必要があります。  なお、定期区間外は障害者の単独乗車ができますが、定期区間内は介護人と同乗しなければなりません。
 
Q 市営バス車内では、パスモ・スイカにいくらまでチャージできるのですか。
市営バスでは1回につき、千円札1枚か、二千円札1枚のチャージが可能です。なお、10,001円以上の残額があるカードにはチャージできません。 なおスムーズな運行のため、バス乗車前のチャージにご協力ください。
 
Q 現在持っている磁気定期券をパスモ定期券に変更できますか?その場合、手数料は必要ですか?
 市営地下鉄発行の定期券(券面に発行事業者が記載されています)であれば市営地下鉄の各駅事務室またはお客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、横浜駅、上大岡駅)で変更できます。  手数料はかかりませんが、デポジットの500円が別途必要になります。  既にお持ちのPASMOに磁気定期券情報を載せ替える場合は、デポジットもかかりません。  実習用通学定期券、及び端数日付き通学定期券はPA…
 
Q 市営地下鉄でパスモでのりこし精算をする場合はどうすればよいのですか?
自動精算機で千円単位のチャージ、または不足分(1円単位)を10円単位でチャージしてから、改札機をお通りください。
 
Q 市バス環境定期券制度は、現金の代わりにパスモ・スイカのSFで払えますか
ご利用いただけません。これまでと同様に現金にてお支払いいただきますようお願いいたします。
 
Q ベビーカーを使用しています。市営バスに乗車するときに気をつけることがありますか
(次のようにしてご利用ください) 市営バスでは、ベビーカーにお子様を乗せたままでもご利用いただけます。乗せたままご利用になる場合は、乗務員に「このまま(開いたまま)乗ります」とお申し出のうえ、ご乗車ください。前ドアからご乗車できない場合は、後ろの降車側からでもご乗車いただけます。車内では、安全のため、お客様ご自身でベビーカーを指定場所に置き、備え付けベルトで固定してください。その際、ベビーカーは…
 
Q 市営地下鉄の女性専用車両には、小学生以下の男の子は乗れないのですか
女性専用車には、次の方の場合ご乗車が可能です。 (1)小学生以下の男子のお客さま   単独乗車ができます。 (2) 男性の身体障害者のお客さま   単独乗車ができます。 (3) 身体障害者のお客さまの介護者   身体障害者のお客さま及び、その介護者が男性の場合もご乗車できます。
 
Q 市営地下鉄の駅に車いすで利用できるトイレはありますか
全ての駅に車いす対応のトイレがあります。
 
Q 持参人式定期券とは?
1枚でどなたでもご利用いただける市営バスの定期券です。 料金は通常の記名式定期券と同額です。 対象となるのは通勤定期券のみです。(通学定期券は不可)
 
Q 市営バスに身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は乗車できますか
身体障害者補助犬であることを表示していれば、乗車していただけます。なお、補助犬の乗車に料金は必要ありません。
 
Q 市営バスの運賃箱で、対応していない紙幣はありますか
1万円札、5千円札の高額紙幣はご利用いただけません。 ご乗車いただく際にはICカードまたは小銭をご用意ください。
 
Q 我が家の近くにはバスが走っていないので、通るようにしてください
バス路線を新設する場合には、 ・運行経費に見合った収入が見込まれること ・バスが安全に運行できる道路幅などの環境が整っていること ・沿線の皆様のご了解 などといった多くの課題を解決しなければなりません。 また、バスを効率よく運行するためには、バスを運行する営業所の車両収納能力や新設する運行区間との距離も考慮する必要もあります。 今後とも、こうした課題を解決しながら、市民の皆さまからのご…
 
Q 市営地下鉄で車いすは利用できますか
全駅でご利用いただけます。 車いすをご利用される場合は、当日ご利用駅の改札口案内所で駅係員へ行き先をお知らせください。 乗車する駅・降車する駅、それぞれで駅係員が支援いたします。 ハンドル形電動車いすについては、高齢者・身体障害者等どなたでもご利用できます。 混雑時には駅係員の指示に従ってご利用頂くようお願いいたします。
 
Q 電車から降りてすぐバスに乗れるようにしてください
市営バスでは、電車とバスとの乗換利便性を良くするため、電車のダイヤ改正時にもできる限り、バスの時刻を あわせるよう努めています。しかしながら、複数の鉄道駅が通過するバスや電車との運行本数が極端に違う 場合など、時刻をあわせることが難しい場合もあります。今後も可能な限り考慮しながら、より利用しやすい時刻の設定をしていきます。 「横浜市交通局 経路・時刻表検索システム」で、市営バスや市営地下鉄を…
 
Q 市営地下鉄のすべての駅にエレベーターはありますか
横浜市営地下鉄では、すべての駅にエレベーターを設置しています。
 
Q 市営バスが途中で運行がストップしたときなど、運賃はどうなりますか
<カードや現金で支払った場合> 代替の輸送手段を交通局が用意し、それをご利用になった場合のほかは、その料金相当額を乗車補助券でお返しします。 なお、ご乗車人数が多い場合などでは、現実には補助券の発行には限界がございます。 そういった場合には、営業所の指示を受けて対応させていただきます。 (乗客の方のご住所、氏名等を確認し、後日ご返金するなどの対応をいたします。) <1日乗車券> 天…
 
Q バス車内に忘れ物をしたときは、どこに聞いたらよいですか
バス車内の忘れ物については営業所で一時保管します。ご乗車されたバスを所管している営業所にお問合せください。 なお、営業所がわからない場合は、 ・横浜市交通局ホームページにある「バス路線所管営業所」をご参照ください。 ・横浜市コールセンター(TEL 045-664-2525)にお問い合わせください。 また、ご乗車になったバスの系統が分からない場合は、経路・時刻表検索システムでご乗車の時刻・停…
 
Q 市営バスの乗務員は、おつりを持っていますか
硬貨や1,000円札の場合、バスのつり銭機に投入すれば自動的におつりが出てきます。 高額紙幣の場合、乗務員も両替資金は所持していますが、運行の途中で切れてしまう場合もございます。 バスご乗車時には、あらかじめチャージされたICカードか、小銭をご用意ください。
 
Q 車いす使用者が複数人で、市営バスを利用することはできますか
大型ノンステップバスは車いすご利用のままで、お二人まで乗車できます。 小型バス、中型バス、大型ワンステップバスは、お一人までの乗車となります。 複数人でご利用になられる旨、乗車時刻や系統等が明確になりましたら、運行を担当する営業所まで事前に相談していただくようご協力お願いします。
 
Q お得な運賃、乗車券には、どんな種類がありますか
●バス・電車で横浜のあちこちをまわりたいときは・・・「バス1日乗車券」、「地下鉄1日乗車券」、「バス・地下鉄共通1日乗車券」をご利用ください。それぞれ市バス・地下鉄の全線に1日乗り放題になり、とても便利でお得です。 ●みなとヨコハマの観光スポットを満喫するには・・・「みなとぶらりチケット」は、横浜の代表的な観光スポットが集まるみなとみらい21地区から元町地区までの 市バス・地下鉄が1日乗り放…
 
Q 通学定期券を購入するときは何が必要ですか
<初めて購入される場合、新学年になって初めて購入される場合> 通学定期券購入兼用の学生証又は学校が発行する通学証明書を定期券購入申込書に添えて、定期券発売窓口又は駅事務室にお出しください。 <年度内で、定期券を継続購入される場合> 証明書の提示は必要ありません。なお、パスモであれば各駅に設置している自動券売機で購入できます。  ※証明書類には、生徒氏名、利用区間…
 
Q お金を払い乗車して発車を待っていましたが、発車前にバスから降りることにした場合の運賃はどうなりますか
この場合、すでに支払ってある料金は、発車前であるため、普通乗車券料金を支払っていただく必要はありません。しかしながら、前払い方式で料金収納済みとなっているので、補助券により当該金額を返金します。補助券は次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q 市営地下鉄の回数乗車券を払い戻したい
 不要となった各種回数乗車券は、その回数券が通用期間内であるときに限り、発売額からその区間の普通運賃に使用済み回数を乗じた額と手数料を差し引いた残額を払い戻しいたします。
 
Q 市営バスで、複数の人数分を一括で支払うことは出来ますか
まとめてお支払いいただけます。 大人と子ども(6〜12歳以下の小学生)の人数をそれぞれ乗務員へお伝えください。 乗務員が操作後、支払金額が表示されたことを確認のうえ、紙幣・硬貨・ICカードでお支払いください。 ※保護者(6歳以上)1人につき、1歳以上6歳未満の小児は2名まで無料です。 ※1歳未満の小児(乳児)は無料です。
 
Q 市営地下鉄にペットを乗せてもいいですか
小型犬、猫、鳩等の愛玩用小動物は、容器(ケージなど)に入れた場合に限り、お持込みを認めています。(スリングタイプは不可) 頭や体の一部でも容器からでることのないようにし、他のお客様に迷惑を及ぼさないようお願いします。 また、他のお客様のご迷惑になると職員が判断した場合は、ご乗車をご遠慮いただく場合があります。 なお、身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)については、大型犬であってもこの限…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.