本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 51 件から 100 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 地下鉄では、どのような場合に1円単位運賃に、どのような場合に10円単位運賃になりますか。
 原則として、同一のICカードで自動改札機等を入出場する場合に、1円単位運賃が適用されます。 ●1円単位運賃となる主な場合 ・ICカードで自動改札機を入場し、同じカードで出場する場合 ・IC定期券で自動改札機を入場し、同じカードで定期区間外へのりこす場合  (残額不足の場合は、精算機で千円単位もしくは不足分を10円単位でチャージ(入金)してから、PASMO・Suicaで改札機をお通りくださ…
 
Q 市営地下鉄の1円単位運賃またはIC運賃とはなんですか
 平成26年6月1日の運賃改定より導入した運賃です。消費税率引上げに伴う運賃改定に際し、消費税をより適正に転嫁できることから、ICカードでご乗車いただく場合の普通旅客運賃を1円単位としたものです。同一のICカードで、改札機等により入出場した場合に、1円単位の運賃が適用されます。きっぷ、回数券、定期券等は従来どおり10円単位の運賃となります。  なお、市営バスにおいても、平成26年4月1日の運賃改…
 
Q パスモの利用履歴・残額は確認できますか。
市営地下鉄の券売機、チャージ機では、直近26週間以内の最新100件までの表示・印字ができます。(残額の確認もできます。)なお、バス営業所や一部の鉄道会社では、直近20件までしか表示・印字することができない場合があります。 <主な注意点> ・パスモを再発行した場合は、再発行前の残額履歴は表示・印字できません。 ・定期券の区間内で乗り降りした履歴は、表示・印字されません。 ・利用された時刻…
 
Q 年度末に購入できる市営交通の通学定期券を教えてほしい。
■中学校から高等学校への進学等、学校が変わる場合(中高一貫校含む)  年度内3月31日まで有効の通学証明書、または通学定期券購入兼用の学生証の提示により、新年度4月30日を超えない通学定期券を購入可能。他社連絡定期券も可。 ■1年生から2年生への進級等、学校が変わらない場合  現在の通学証明書、または通学定期券購入兼用の学生証を提示することにより、有効期限が4月30日を超える通学定期券を購入…
 
Q 市営地下鉄の団体乗車券(団体割引)はどのように購入するのですか。
団体乗車券を購入する場合は、乗車日の前日までに乗車予定駅にお申し込みください。 団体割引は、25名以上の場合に適用となります。 <割引の適用> ◆2割引となる場合 ・学生のみ25名(小学生・中学生・高校生・専門学校・大学)  ※申込書に学校長の公印が必要。  ※学生区分の混在、異なる学校が混在する場合も適用可能。  ※引率者は1割引となります。 ◆1割引とな…
 
Q 市営地下鉄・市営バスでは、「1歳未満の小児」であるかどうかを、どのように判断するのですか。
 市営地下鉄・市営バスでは、一見して乳児と分かる場合のほか、保護者がおんぶまたはだっこしているときは、1歳末満とみなしています。(明らかに1歳以上と判断できる場合を除く)。
 
Q 市営地下鉄の運賃が、現在の運賃になったのはいつからですか。
平成30年3月17日から通学定期券の割引率を変更(値下げ)しました。その他の運賃は、平成26年6月1日より実施しています。その前の改定は平成9年9月1日です。
 
Q 市営地下鉄ののりこし精算について教えてほしい。
◆乗車券・普通回数券の場合 運賃の差額をいただきます。 ◆割引回数券の場合 <学割回数券の場合>  [実際の乗車区間の普通運賃]-[回数券面の額]  ※券面は割引運賃ではなく、普通運賃が印字されています。 <障害者割引回数券の場合(身体・知的)>  [実際の乗車区間の障害者割引運賃]-[回数券面の額]  ※券面は割引後の運賃が印字されています。 …
 
Q 明日、利用する地下鉄の切符を本日のうちに購入したい。
 原則といたしまして、普通乗車券を事前に購入することはできません。ただし、小児の身割乗車券のみ、事前に購入することができます。詳細につきましては、利用される駅に直接ご確認ください。
 
Q 市営地下鉄に、見送りなどで入場したい場合にはどうすればいいですか
 市営地下鉄に入場券はありませんので、見送りや付き添い等で改札内に入場するだけの場合は、最低運賃相当額のきっぷを購入していただき、自動改札機で入場し、出場するときは有人改札をご利用ください。ただし、障害者の付き添い等の場合は駅係員にご相談ください。  なお、PASMO、Suica等の交通系ICカードは、入場券としてご利用になれません。
 
Q 一体型PASMOを持っていますが、市営地下鉄で定期券を購入することができますか
できません。一体型パスモに定期券を発行できる事業者は東京メトロ、東急、東武、京急、相鉄の5社だけです。
 
Q 市営地下鉄の正式名称はなんですか
 関内から湘南台間は「横浜市高速鉄道1号線」、関内からあざみ野間は「横浜市高速鉄道3号線」、中山から日吉間は「横浜市高速鉄道4号線」が正式名称です。湘南台からあざみ野間は一体的に運行しており、一般公募で採用された「ブルーライン」を愛称としており、中山から日吉間は「グリーンライン」を愛称としています。  なお、2号線は計画段階で廃止となっています。
 
Q 地下鉄定期券の払い戻し手続き、払い戻し金額を教えてください
◆定期券の払い戻し手続き ・払い戻しは、市営地下鉄の駅事務室またはお客様サービスセンターで取り扱います。 ・手続きには、公的証明書(免許証等)及び印鑑(サイン)が必要となります。 ・ハマエコカードで購入した定期券の払い戻しには、購入に使用したハマエコカードが必要です。(現金での払い戻しはいたしません) ・地下鉄・バス連絡定期乗車券、連絡運輸定期乗車券の払い戻し等、詳細は定期券発売窓口の…
 
Q 市営地下鉄のお得な回数券はありますか。
◆平日 平日の10時から16時の間に改札口に入られた時にご利用いただける、昼間割引回数券がございます。 きっぷ10枚分の運賃で12枚ご利用になれます。 (平成26年6月1日より、土曜・日曜・祝日・12月30日・12月31日・1月2日・1月3日の終日にもご利用いただけるようになりました。) ◆土休日 土曜・日曜・祝日・12/30〜1/3にご利用いただける、土休日割引回数券が…
 
Q 帽子に銀帯がある市営バス乗務員は何か違うのですか
「マスタードライバー」と称し、勤務成績やお客様対応が優秀で、他の乗務員の模範となるような乗務員を任命しています。1年ごとに資格審査を行っています。なお、リムジンバスの乗務員もマスタードライバーの資格を保有しています。
 
Q 市営バスではなぜワンステップバスを増備するのですか
多くのお客様にご利用いただいている路線には、混雑を緩和できるよう、より大型のバスを導入しております。これらの車両に関しましては車両製造メーカーの標準スペックにノンステップ仕様がないためワンステップバスの導入となっております。
 
Q JR東日本発行のSuicaが使えないのですが
2001年から2003年頃に発行された「Suica」マークのない初期のSuicaではありませんか?これらのSuicaは鉄道以外の支払いには対応しておりません。ご利用にはJR東日本のSuica取扱駅にて交換が必要です。
 
Q 市営バス車内で交通系ICカードにチャージできますか
1000円札、2000円札でのチャージが可能です。硬貨やその他の紙幣では対応しておりません。また、オートチャージ機能も対応いたしておりませんのでご了承ください。
 
Q 市営バスにドライブレコーダは装備されていますか
お客様の安全・安心のため、全車にドライブレコーダを装備しております。記録内容に関しましては保安上の観点から公表いたしておりませんので、ご理解願います。
 
Q 雪が予報されているなら、予めチェーンを装着したら良いのではないですか
積雪のないところを、チェーンを装着して走行すると、車両や道路を傷めてしまうだけでなく、チェーンそのものが切れてしまいます。従って、ある程度積雪が確認された時点での装着が必要となります。
 
Q 市営バス車内で飲食してもかまいませんか
車内での飲食は他のお客様のご迷惑となる場合があります。車内での飲食はお控えいただきますようお願いいたします。
 
Q 市営バス車内でスマートフォンなどを使用してもかまいませんか
優先席付近ではスマートフォンなど、電波を発信する状態にある機器の電源をお切りください。それ以外の場所ではマナーモードに設定の上、通話はお控えください。なお、音声はイヤホン等をご利用いただき、音漏れにご配慮ください。 また、お立ちになられている時にスマートフォン操作は危険ですのでお控えください。
 
Q 市営バス乗務員のアルコールチェックは行っていますか
酒気帯び出勤を撲滅し、お客様に安心して市営バスをご利用いただくために、厳格な処分基準を設け、法律に基づいた乗務員の乗務前及び乗務後アルコール検知を実施しています。
 
Q 地震の後、津波警報が発令された場合、市営バスはどのような対処をするのですか
市営バス車内には、津波による浸水予想図、初期対応フロー、避難マニュアルを装備しております。浸水が予想されるところにいる場合は、浸水が回避されるところまでバスで避難します。なお、通行止めや渋滞で避難が困難な場合は、最寄りの高台や避難施設に避難します。
 
Q バスがアイドリングストップしないのですが
経年している一部のバスではアイドリングストップの装置が付いていない車両があります。また、最新のバスでも排気ガスに含まれる粒子状物質を燃焼させて浄化するため、その作業を行っている時はアイドリングストップは自動的に解除されます。
 
Q 市営バスで観光バスを貸してくれますか
市営バスには、リムジン型貸切バスの他、貸切専用車両があります。また、路線バスの貸出しや、平日であれば、「あかいくつ」バスの貸出しも行っています。貸切のご予約は、ご利用日の2か月前、最初の平日より受け付けております。予約のお申し込み、お問い合わせは、貸切専用電話(045-326-3838)にお願いいたします。
 
Q バス停を清掃してください。バス停の位置を変えてください。バス停の正式名称を確認したいのですが。
バス停を管轄する営業所の管理係にお問い合わせください。
 
Q 市営地下鉄車内での携帯電話の取扱いについて教えてください。
市営地下鉄では、お年寄りや体の不自由な方、妊娠中の方など、真に座席を必要とする方が利用しやすくなるよう、特に席の譲り合いをお願いする「ゆずりあいシート」を設置し、「携帯電話電源オフエリア」としています。 「ゆずりあいシート(携帯電話電源オフエリア)」では、電源をお切りいただき、それ以外のエリアでは、携帯電話をマナーモードに設定のうえ、通話はお控えいただきますようお願いします。 「ゆずりあい…
 
Q 専門学校に通学する予定です。市営地下鉄や市営バスの通学定期券を買うことはできますか。
専門学校は、学校や受講する課程により、通学定期券購入の対象となっている場合となっていない場合があります。 詳しくは、通学予定の専門学校にお尋ねください。
 
Q 市営地下鉄の駅の利用者数(乗降人員・乗降客数)を教えてください。
横浜市統計ポータルサイト内の、「分野別インデックス」の「3 鉄道・バス・タクシー」で情報をご覧になれます。 下記の情報をエクセル形式で掲載しています。 ・運輸概況:年度別の営業キロ数、駅数車両数、車両走行キロ数、乗車人員、乗車料収入 ・ブルーライン(駅別・月別の乗降車人員) ・グリーンライン(駅別・月別の乗降車人員)
 
Q 市営地下鉄に自転車を持ち込む際のルールを教えて下さい。
 市営地下鉄において、持ち込みが可能な自転車は、専用の袋に収納したもので、長さ2メートル以内、3辺の和が250センチメートル以内、重さ30キログラム以内であれば、手回り品として無料でお持ち込みいただけます。  ただし、混雑時など、他のお客様のご迷惑になると職員が判断した場合は、持ち込みをご遠慮いただく場合があります。  地下鉄車内に持ち込める物品については、交通局ホームページでご案内してい…
 
Q 瀬谷区役所への行き方は?
(1)公共交通の場合  相鉄線で三ツ境駅から徒歩になります。横浜からですと急行で3つ目です。  三ツ境駅は改札が1ヶ所ですから、改札を出ていただいて、まっすぐ進んでいただくと大きな広場があります。そこに電話ボックスがありますので、その脇の階段を降りていただきますと信号がありますので、渡って右に進んでください。  二つ目の信号(瀬谷警察署前)を左折し、50メートルほど行きますと右側に瀬谷区役所…
 
Q 福祉特別乗車券(福祉パス)を見せるだけで、介護人も割引になりますか
いいえ。 福祉特別乗車券(福祉パス)は身体障害者、知的障害者に限らず、児童扶養手当を受けている世帯の方などにも発行されており、福祉特別乗車券(福祉パス)の提示だけでは、同乗される方が身体障害者もしくは知的障害者の介護人であることが判断できかねるため、福祉特別乗車券(福祉パス)の提示だけでは、介護人を割引にできません。身体障害者手帳等の提示をお願いいたします。
 
Q パスモ(ICカード)残額が220円以下になった場合、市営バスを利用するにはどうしたらよいのですか?
以下の2通りがあります。 ①その場でチャージのうえ、お支払いいただく方法 乗務員に車内チャージをお申し出ください。 ※車内では1000円札か2000円札のみチャージが可能です。あらかじめご了承ください。 ※スムーズな運行のため、乗車前のチャージにご協力ください。 ②不足分を現金または別のICカードでお支払いただく方法 10円単位で残額を引き去りしたあと、改めて不足分をお支払いた…
 
Q 市営地下鉄の定期券運賃を調べるには、どうしたらよいですか
地下鉄の定期券運賃を調べるには、交通局ホームページの市営地下鉄運賃検索のページをご覧ください。 また、横浜市コールセンター(TEL045−664−2525)、地下鉄各駅、お客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、上大岡駅、横浜駅)でもご案内しております。
 
Q 市営地下鉄の車内、駅に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局ホームページ(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q バス特とは何ですか。
PASMO・Suicaでご利用いただける「バス利用特典サービス」のことです。 ●「バス利用特典サービス」制度の概要  1か月間(毎月1日〜月末日)の、ICカード「PASMO・Suica」でのバス利用額に応じて、バス運賃の支払いに利用できる「特典バスチケット」を提供するサービスで、当サービスを実施する事業者で共通にご利用いただけます。  仕組みは、1回の利用ごとにSF(チャージ金)支払い額…
 
Q 市営バス・地下鉄の車内にあった広告の内容について聞きたい
広告の内容、掲出されていた場所と時期が特定できれば、広告主の問合せ先をお調べしますので、総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください(TEL 326-3848)
 
Q 市営バスの車内・車体に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局HP(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q 市営バス・地下鉄車内にあった広告のポスターがほしい
広告のポスターは、掲出後は処分することを前提に、広告主からお預かりしているものですので、差し上げることはできません。ご了承ください。
 
Q グリーンライン(市営地下鉄4号線)の中山(日吉)から先の延伸の話は、どうなったのですか
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 045-671-2021)
 
Q パスモが使えない(読み取れない)場合、記名パスモ・パスモ定期券を紛失した場合は、どうしたらいいですか。
◆何らかの障害によってPASMOが使えなくなったとき 駅もしくはバス営業所等にお申し出ください。再発行が可能です。使えなくなったPASMOの残額、定期券、オートチャージサービス機能も、再発行したカードに引き継がれます。詳細は下記ホームページをご覧ください。 ◆紛失したとき 「記名PASMO」と「PASMO定期券」は、万一紛失しても再発行することができます。紛失のお手続きが完了…
 
Q 小児用PASMOを利用する場合、「子供」であることを申告する必要がありますか。
1 発売時に公的証明書で本人確認をしていますので、使用時に申告等は必要ありません。 2 記名パスモですので、記名人のみ使用できます。 3 記名人以外が使用した場合は不正乗車となりますのでご注意ください。
 
Q モバイルSuicaは市営地下鉄・市営バスで利用できますか?
市営地下鉄では、改札機で使用することができます。但し、PASMO対応券売機及びチャージ機では利用できませんのでご注意ください。市営バスでは、運賃箱で使用することができます。(チャージすることもできます。) お客様サービスセンター、市営バス定期券発売所、市営バス営業所(港北、鶴見、磯子を除く)では、モバイルSuicaにチャージおよび、市営バス定期券購入等の取り扱いができます。
 
Q 春休み等に実施の市バス小児50円の運賃をパスモ・スイカで払えますか。
ご利用いただけません。これまでと同様に現金にてお支払いいただきますようお願いいたします。
 
Q 使わなくなったパスモ(定期なし)の払い戻し額は?
定期券なしの場合はSF残額とデポジット(預かり金)500円を無手数料で払戻します。
 
Q 春休み等に実施の地下鉄小児110円運賃をパスモ・Suicaで払えますか
 普通券(切符)のみが割引の対象となります。  PASMO(Suica)をご利用する場合は、IC対応券売機でチャージされた金額で切符を購入してください。  ICカードのまま改札機をご利用された場合通常運賃が適用されますのでご注意ください。  なお、初乗り区間(1区)を利用する場合は、ICカード(小児PASMO)を利用した方が安くなります。(103円)
 
Q 観光スポット周遊バス「あかいくつ」をパスモ・スイカで利用できますか。
ご利用いただけます。
 
Q パスモでSuica電子マネー対応店舗を利用することはできますか?また、その逆は?
PASMO電子マネー・Suica電子マネーともに、両方の対応店舗でご利用いただけます。 また、全国相互利用に参加している交通系ICカードでもご利用いただけます。
 
Q 身体・知的障害者が運賃割引証を提示し市バス乗車時、パスモ・スイカで払えますか。介護人はどうですか
現金払いと同様にPASMO・Suicaでお支払いいただけます。ご乗車の際に乗務員に運賃割引証をご提示の上IC読み取り部にタッチする前にお申し出ください。介護人の方の運賃についても同じ扱いです。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.