本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【253 件中 51 件から 100 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営地下鉄の正式名称はなんですか
 関内から湘南台間は「横浜市高速鉄道1号線」、関内からあざみ野間は「横浜市高速鉄道3号線」、中山から日吉間は「横浜市高速鉄道4号線」が正式名称です。湘南台からあざみ野間は一体的に運行しており、一般公募で採用された「ブルーライン」を愛称としており、中山から日吉間は「グリーンライン」を愛称としています。  なお、2号線は計画段階で廃止となっています。
 
Q 市営バスの運賃箱で、使用できない硬貨はありますか
市営バスでは、1円・5円を含め現行の日本の通貨はご利用いただけます。 ただし、誤投入などの際、1円単位の硬貨はご返金できませんので、ご注意ください。
 
Q パスモ・スイカへのチャージ(入金)はどこでできますか?
JR、私鉄、市営地下鉄のICカード対応券売機・精算機等でチャージすることができます。 バス事業者ではバス車内でチャージ可能です。 また、お近くのコンビニでもチャージ可能です。
 
Q パスモとスイカとの違いはなんですか。
機能的には同じです。PASMOにSuica事業者だけの定期券をのせることはできません。反対に、SuicaにPASMO事業者だけの定期券をのせることはできません。
 
Q 市営地下鉄の遅延証明書はどこでもらえますか
大幅な遅れのあるときには案内所(改札口)でお配りしていますが、それ以外の場合は、駅の事務室で発行します。 10分以上の遅れの場合は、交通局ホームページからも発行できます。
 
Q みなとみらい線の運賃はいくらですか?
(1) 普通乗車券 ・運賃は、初乗りが180円(大人・片道)です。 ・横浜を起点とすると、   新高島・みなとみらい・馬車道までは180円、   日本大通り・元町・中華街までは   210円となります。 ・新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅と次の各駅相互間の連絡乗車券は、   お互いの合算額から運賃が割引となります。   割引額 大人:20円、小児:10円   [対象区間]   …
 
Q バスカードを払い戻したい
● バス共通カードは平成27年7月31日をもって払戻しを終了いたしました。 ※バス共通カード取扱いの経過 平成22年3月31日:発売終了 平成22年7月31日:使用終了 なお、他の事業者発行のものについては、各発行事業者へお問合せください。 ● 横浜市営バス1日乗車券は、各定期券発売所やお客様サービスセンターで払戻しをいたします。なお、払戻し手数料は1枚につき100円です。 …
 
Q 市営地下鉄を使って子供が塾へ通っています。パスモ定期券を作ることはできますか?
できます。ただし、発売は市営地下鉄・市営バスのみです。(他鉄道との連絡定期券の発売はいたしません) また、通学定期券の発行対象となっている学校に通っていることが前提です。ホームページで「学習塾在籍証明書」のダウンロードが出来ます。既にお持ちの通学定期券とあわせて、駅事務室までお持ちください。
 
Q 市営地下鉄の定期券を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
磁気定期券は再発行できませんが、PASMO定期券であれば紛失再発行手続きが可能です。公的証明書等をご持参のうえ駅事務室へお申し出いただき、再発行登録の手続きをすれば、翌日以降に再発行することが可能です。(手数料と新たなデポジットが必要です。) 再発行したのちに見つかったPASMOは、公的証明書等をご持参のうえ駅事務室へお持ちいただければ、引き換えにお預かりしたデポジット500円を返却します。詳細…
 
Q 使わなくなったパスモ(定期あり)を払戻ししたい場合の手数料と計算方法は?
定期券の払戻し可能額とSF残額を合算し、デポジット(預かり金)500円とともに払戻しいたします。定期券払戻し手数料として220円をいただきます。定期券の払戻し額がない場合には、無手数料となります。
 
Q Yカード・マリンカードを払い戻したい
Yカード・マリンカードの払い戻しは、平成27年7月31日で終了しました。 (利用終了)平成22年7月31日 (払戻終了)平成27年7月31日
 
Q パスモのネーミングの由来はなんですか。
 鉄道共通カード乗車券「パスネット(PASSNET)」(平成20年発売終了)の「PAS」と、「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」をとってPASMOとしています。また、「パスモ」の「モ」は、パスネットとバス共通カード(平成22年発売終了)が合体した「&」を表す助詞の役割も果たし、「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという、拡張性を表す意味の「モ」でもあります。
 
Q パスモとスイカの2枚のICカードを同じ定期入れ等に入れても大丈夫ですか?
同時に2枚以上のICカードを改札機にタッチすると読み取りができないため使用できません。 お手数でも別々にお持ちください。
 
Q クレジットカード一体型のパスモやビュースイカでバス定期券をどこで買えますか
クレジットカード一体型のパスモやビュースイカでは、バスのIC全線定期券がご利用いただけます。 発売場所はバス営業所(港北、鶴見、磯子を除く)、市営バス定期券発売所、お客様サービスセンターです。 なお、市営地下鉄駅ではご購入いただけませんので、あらかじめご了承ください。 なお、お支払方法は現金又はハマエコカードとなります。 また、定期券が入ったクレジットカード本体の有効期限が切れ、カード…
 
Q みなとみらい線は市営地下鉄ですか?
みなとみらい線は市営地下鉄ではなく、横浜高速鉄道株式会社が運行している路線です。
 
Q オープン型宅配ロッカー“PUDO(プドー)ステーション”を利用したい
市営地下鉄の一部の駅構内には、オープン型宅配ロッカー“PUDO(プドー)ステーション”が設置されております。 ※平成30年8月31日現在 設置駅(合計13駅)   ブルーライン :あざみ野、中川、センター北、センター南、横浜、上永谷、中田、踊場   グリーンライン:日吉、高田、東山田、北山田、中山 当該サービスは、Packcity Japan(パックシティ ジャパン)株式会社が運営…
 
Q 市営バスに乗っているときに地震があったら、どのように行動すればよいですか
走行中、緊急地震速報を察知した場合は、揺れに備え安全な場所に停車します。すでに停車している場合は、その場所が危険であると予測される場合を除き、そのまま停車します。無線やラジオなどでできる限りの情報を得てご案内するようにいたしますので、乗務員の指示に従ってください。なお、火災が迫ったり、その後の運行が困難な場合などは、停車した場所の近くのいっとき避難場所に避難をお願いすることになります。
 
Q 市営バスや市営地下鉄に乗る時、他県で発行された身体障害者手帳でも半額になりますか
横浜市以外で発行された身体障害者手帳でも、半額になります。市営バスの場合は乗車時に乗務員に、市営地下鉄の場合は乗車券購入時に駅係員に提示すると、運賃が半額になります。身体障害者手帳は都道府県または政令指定都市で発行していますが、どこで発行されたものでも半額になります。また、療育手帳(愛の手帳)でも半額になります。
 
Q バス停留所でのタバコの喫煙の対策はできないのですか
交通局では、お客様の健康を守るため、2003年6月16日よりバスターミナル・バス停留所での全面禁煙にご協力をお願いしております。
 
Q 市営バスでは、パスモ・スイカのオートチャージはできますか?
市営バスの料金箱ではオートチャージできませんので、現金によるチャージ(入金)をお願いします。 なおスムーズな運行のため、バス乗車前のチャージにご協力ください。
 
Q 市営地下鉄の身障者等割引定期券をパスモで利用しています。定期区間外を乗車時に運賃割引になりますか
 自動改札機で出場してしまうと、割引運賃が適用されません。乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。介護人が割引を受ける場合は、障害者と介護人がそれぞれのICカードを所持している必要があります。  なお、定期区間外は障害者の単独乗車ができますが、定期区間内は介護人と同乗しなければなりません。
 
Q パスモのデポジット(預かり金)とは何ですか?
PASMOは何度でも繰り返しご利用できるICカードです。使い捨て防止と資源保護の観点から、デポジット(預かり金)500円をいただきます。PASMOの利用権の対価としての位置づけです。
 
Q 福祉特別乗車券(福祉パス)を見せるだけで、介護人も割引になりますか
いいえ。 福祉特別乗車券(福祉パス)は身体障害者、知的障害者に限らず、児童扶養手当を受けている世帯の方などにも発行されており、福祉特別乗車券(福祉パス)の提示だけでは、同乗される方が身体障害者もしくは知的障害者の介護人であることが判断できかねるため、福祉特別乗車券(福祉パス)の提示だけでは、介護人を割引にできません。身体障害者手帳等の提示をお願いいたします。
 
Q JR東日本のICカード「Suica」や、全国の交通系ICカードは、市営地下鉄でも使えますか?
Suicaのほか、全国相互利用に参加している交通系ICカードについても、地下鉄の改札機でご利用いただけます。
 
Q 市営バスの全線定期券とは
市営バス全線(あかいくつを除く)でご利用いただける便利でお得な定期券です。 対キロ区間等の割増運賃区間も、差額の精算をせずにご利用いただけます。 なお、深夜バスをご利用の際は、別途1乗車分の運賃が必要となります。
 
Q 市営バスの定期券はいつから買えますか
新規、継続ともに14日前から購入できます。ご購入は、現金のほか、クレジットカード(hama-ecoカードのみ)もお取扱いしております。
 
Q 市営バスの端数日付き定期券とは
学校の終業日等への配慮として、市営バスの定期券の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。通学定期券のみ対応しています。 長期休業期間の前などに便利です。  例)6月10日から7月20日まで乗車したい。 →1ヶ月と11日延長   ※料金は、およそ日割り額を上乗せします。具体的な金額は定期券発売所もしくは横浜市コールセンターにお尋ねください。 ※途中変更・追加…
 
Q 障害者に対する運賃割引で、子供は子供料金のさらに半額ですか
 障害のあるお子さんについては、小児運賃の半額です。身体障害者手帳、療育手帳、運賃割引証のいずれかをご提示の上、改札窓口にお申し出ください。  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。ただし、介護人の方が1円単位運賃の割引を受ける場合は、障害者本人と介護人それぞれがICカ…
 
Q モバイルSuicaと同様のモバイルパスモはできるのですか。
現在、PASMOのモバイル機能対応については未定です。  ただし、モバイルSuicaをご利用のお客様は、市営地下鉄の改札機、市営バスの料金箱ではご利用いただけます。
 
Q 市営地下鉄の端数日付き定期券とは
 学校の修学期間に合わせ、市営地下鉄または市営バスの定期券(市営バスとの連絡定期券を含みます。)の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。ただし、通学定期券のみで、交通局独自の制度です。このため、他の鉄道との連絡定期券は端数日をつけることはできません。また、PASMOでの発売もできません。 (例外として、市営バス単独の通学定期券の場合は、PASMOで発売することができます) …
 
Q 一体型PASMOを持っていますが、市営地下鉄で定期券を購入することができますか
できません。一体型パスモに定期券を発行できる事業者は東京メトロ、東急、東武、京急、相鉄の5社だけです。
 
Q 市営バスの短距離定期券とは
短距離定期券は平成30年3月16日をもって、発売を終了しました。全線定期券をお買い求めください。 ※均一運賃区間に限り、ご利用になる停留所間の距離が2km以下の区間で、指定された区間のみご利用いただける定期券として発売していました。
 
Q 地下鉄駅構内にチラシやパンフレットを置きたい。
有料広告枠(フリーペーパーラック)の御案内となります。 駅・契約期間・契約台数によって掲出料金が異なります。 掲出は、広告代理店で承っています。 詳細は、交通局広告取扱代理店にお問い合わせください。
 
Q 市営バスの冷暖房と換気扇の取扱いは、どのようにしていますか
冷房については、28度を目安として、6月~9月末までを使用期間とし設定しています。ただし、実際には、その前後の期間においても暑い日が多く、冷房運転することがあります。暖房も11月~3月末が目安ですが、同様の扱いです。なお、暖房はエンジンの熱を利用して行っています。厳寒期の早朝などは効果が落ちてしまいますので、ご了解ください。また、換気扇を上手く働かせることにより外気を取込んだり、ファンの強弱も調整…
 
Q パスモを買物で利用して残額に10円未満の端数があります。払い戻しをするときの計算はどうなりますか。
平成27年2月10日より、1円単位での払い戻しとしております。 定期券情報の載っていないPASMOであれば、手数料は無料です。
 
Q バス停に、屋根やベンチをもっと設置できないのでしょうか
バス停留所に屋根及びベンチを設置するには、 ・一定の歩道幅員が確保されていること ・支障となる地下埋設物がないこと ・道路管理者、警察等の許可が下りること などの条件を満たしていることが必要です。 そのうえで、お客様のご利用状況を参考にしながら場所を設定し、優先順位を定め、毎年度計画的に設置しております。
 
Q 市営バスの定期券があれば、どこでも乗車できるのか。
市営バスの全線定期券で、すべての市営バス(観光スポット周遊バス「あかいくつ」及び横浜交通開発(株)100系統を除く)にご乗車いただけます。通勤、通学、シニアパスともに同じ扱いです。 深夜バスをご利用の場合は、別途深夜運賃がかかります。
 
Q 期限切れの定期券や不正使用の定期券で市営地下鉄に乗るとどうなるのですか
 期限切れの定期券では改札を通ることはできません。また、不正使用の定期券を発見したときは、その定期券を無効として回収します。その場合、その定期券を使用して券面に表示された区間を毎日1往復したものとして計算した普通旅客運賃(障害者(身体・知的)の場合は障害者割引普通旅客運賃)及びその2倍の額の割増運賃をお支払いいただきます。
 
Q 市営バスの乗務員は、おつりを持っていますか
硬貨や1,000円札の場合、バスのつり銭機に投入すれば自動的におつりが出てきます。 高額紙幣の場合、乗務員も両替資金は所持していますが、運行の途中で切れてしまう場合もございます。 バスご乗車時には、あらかじめチャージされたICカードか、小銭をご用意ください。
 
Q 通勤・通学で市営バスを使う場合、定期券に種類があると聞いたのですが
市営バス全線でご利用いただける「全線定期券」のほか、民営バスと共同運行している路線、また、その路線の一部区間を発売する「共通定期券」があります。 また、通勤定期券には所持人を特定せず利用できる「持参人式定期券」があります。 発売日:新規・継続ともに14日前から購入可能です。 ※「短距離定期券」は、平成30年3月16日をもって発売を終了しました。
 
Q 市営地下鉄の切符(普通乗車券)を払い戻したい
有効期限内で使用開始前のものに限り、発売額から手数料(1枚につき50円)を差し引いた残額を払い戻しいたします。
 
Q 市営バス・地下鉄連絡定期券の購入に条件はありますか
市営バスと市営地下鉄の利用期間(1か月・3か月・6か月)が同一あれば購入できます。 なお、「市営バス→市営地下鉄」のように直接乗り継ぐ場合だけでなく、「市営バス→他鉄道会社→市営地下鉄」のように乗車される場合も購入できます。(この場合、「市営バス・地下鉄連絡定期券」と「他鉄道会社」の2枚の定期をお持ちいただくことになります)
 
Q 市営地下鉄で車いすは利用できますか
全駅でご利用いただけます。 車いすをご利用される場合は、当日ご利用駅の改札口案内所で駅係員へ行き先をお知らせください。 乗車する駅・降車する駅、それぞれで駅係員が支援いたします。 ハンドル形電動車いすについては、高齢者・身体障害者等どなたでもご利用できます。 混雑時には駅係員の指示に従ってご利用頂くようお願いいたします。
 
Q 市営バス車内では、パスモ・スイカにいくらまでチャージできるのですか。
市営バスでは1回につき、千円札1枚か、二千円札1枚のチャージが可能です。なお、10,001円以上の残額があるカードにはチャージできません。 なおスムーズな運行のため、バス乗車前のチャージにご協力ください。
 
Q 年度末に購入できる市営交通の通学定期券を教えてほしい。
■中学校から高等学校への進学等、学校が変わる場合(中高一貫校含む)  年度内3月31日まで有効の通学証明書、または通学定期券購入兼用の学生証の提示により、新年度4月30日を超えない通学定期券を購入可能。他社連絡定期券も可。 ■1年生から2年生への進級等、学校が変わらない場合  現在の通学証明書、または通学定期券購入兼用の学生証を提示することにより、有効期限が4月30日を超える通学定期券を購入…
 
Q 市営バスのシニアパスと敬老特別乗車証はどちらがお得ですか
敬老特別乗車証です。 シニアパスは65歳以上の方であればどなたでも購入できる市営バスの全線定期券です。敬老特別乗車証は横浜市在住の70歳以上の方のみを対象とする乗車証で、市営バス・市営地下鉄のほか、市内の民間事業者が運行するバスでもご利用できます。
 
Q 電動カート(シニアカー・セニアカーなど)で市営バスに乗車できますか
電動カート(シニアカー・セニアカーなど)につきましては、電動カートの特性上、固定ベルトが正しく装着できず安全が確保できないことや車内での転回が困難なため、ご乗車いただくことができません。
 
Q お金を払い乗車して発車を待っていましたが、発車前にバスから降りることにした場合の運賃はどうなりますか
この場合、すでに支払ってある料金は、発車前であるため、普通乗車券料金を支払っていただく必要はありません。しかしながら、前払い方式で料金収納済みとなっているので、補助券により当該金額を返金します。補助券は次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q こどもが市営バスに50円で乗れるのはいつですか
主に、夏休み、秋休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間中ですが、この期間中と土日がつながっている場合などにより、期間設定が変わります。なお、運賃割引証や身体障害者手帳等を提示してご乗車の場合は、30円となります。
 
Q 市バスの深夜バスは、福祉特別乗車券(福祉パス)で乗れますか
無料でご乗車いただけます。 ※敬老乗車証は対象外。一般定期券と同じく現金・IC220円が必要。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.