本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【253 件中 161 件から 180 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 振替輸送の範囲は決まっているのですか
 あらかじめ他の鉄道事業者と契約をして、振替輸送の(最大)範囲を定めております。部分的な復旧などにより範囲が変化することもあります。駅改札口付近では路線図も掲出して、振替輸送の範囲をご案内いたします。 (タクシーは対象外です)
 
Q 市営バスの路線マップ(図)がほしい
 市営バスの営業所、市営地下鉄駅の事務室、お客様サービスセンター、市営バス定期券発売所、市民情報センター(市庁舎1階)、区役所広報相談係、観光案内所(新横浜駅、横浜駅、桜木町駅)、行政サービスコーナー等で無料配布しているほか、交通局HPでダウンロードできます。  また、遠方にお住まいのお客様には送料をご負担いただき郵送しております。送付先の郵便番号・住所・氏名を記入し、送料分の切手を貼った返信用…
 
Q アイドリングストップは、どういうときにするのですか
アイドリングストップ機能が装備されているバス車両を導入し、信号待ちや停留所で自動的にアイドリングストップを行っています。なお、機能が装備されていないバスも車庫内や路線の起点、終点及びバスターミナルなどでも行っています。
 
Q 市営バスや市営地下鉄に乗る時、他県で発行された身体障害者手帳でも半額になりますか
横浜市以外で発行された身体障害者手帳でも、半額になります。市営バスの場合は乗車時に乗務員に、市営地下鉄の場合は乗車券購入時に駅係員に提示すると、運賃が半額になります。身体障害者手帳は都道府県または政令指定都市で発行していますが、どこで発行されたものでも半額になります。また、療育手帳(愛の手帳)でも半額になります。
 
Q 地下鉄の時刻表を調べたいのですが、どうしたらいいのですか?
地下鉄各駅及び横浜市コールセンター(TEL045−664−2525)でお調べいたします。またホームぺージでも検索ができます。どうぞご利用ください。→時刻表・運賃・定期券料金等の検索は交通局ページをご覧ください。
 
Q 市営バスで、誤って料金投入口に外国硬貨などの異種硬貨を入れてしまうと、どうなりますか
つり銭機には、お客様が誤って異種硬貨投入した場合には、その異種硬貨を返却する機能があります。なお、記念硬貨も返却されてしまいますので、ご利用の際は乗務員にお申し付けください。
 
Q 市営バスはどんな環境対策をとっていますか
市営バスでは、ターミナルで待機中や信号待ちなど停車中にエンジンを停止し、排出ガスを削減するアイドリングストップ運動を行っています。 また、通常のバスより排出ガスが少ないハイブリッドバスや、窒素酸化物を排出しないCNGバス、粒子状物質を減少させる浄化装置(DPDやDPR)を取り付けた車両を導入し、環境対策に取り組んでいます。 さらなる環境対策のため、燃料電池バスの導入も検討しています。
 
Q 市営バスで、誤って紙幣挿入口にカードを入れてしまいました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、一旦お預かりし、後日郵送でお返しします。
 
Q バス停留所でのタバコの喫煙の対策はできないのですか
交通局では、お客様の健康を守るため、2003年6月16日よりバスターミナル・バス停留所での全面禁煙にご協力をお願いしております。
 
Q パスネットの払い戻しをしたい
 パスネットの使用は、2015年3月31日(火)をもって終了しました。 お手持ちのパスネットで残額のあるものについても、2018年1月31日(水)をもって、残額の払い戻しを終了しています。他の鉄道会社も同様です。
 
Q 市営地下鉄の定期券を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
磁気定期券は再発行できませんが、PASMO定期券であれば紛失再発行手続きが可能です。公的証明書等をご持参のうえ駅事務室へお申し出いただき、再発行登録の手続きをすれば、翌日以降に再発行することが可能です。(手数料と新たなデポジットが必要です。) 再発行したのちに見つかったPASMOは、公的証明書等をご持参のうえ駅事務室へお持ちいただければ、引き換えにお預かりしたデポジット500円を返却します。詳細…
 
Q 車いす使用者が複数人で、市営バスを利用することはできますか
大型ノンステップバスは車いすご利用のままで、お二人まで乗車できます。 小型バス、中型バス、大型ワンステップバスは、お一人までの乗車となります。 複数人でご利用になられる旨、乗車時刻や系統等が明確になりましたら、運行を担当する営業所まで事前に相談していただくようご協力お願いします。
 
Q 市営バス車内の遺失物取扱いについての基本的な流れは、どのようになっていますか
営業所の係員が乗務員から遺失物についての報告を受けます。 拾得者に対し、郵送、その他の方法をもって、遺失物受取証を交付します。 遺失者の居所が判明したときには適当な方法をもって通知します。 遺失者に遺失物を返還するときには現品の特徴、内容等を指摘していただき正当な権利者であることを確認したうえ、領収書を徴して返還します。 その後、拾得者に通知します。
 
Q 市営地下鉄の端数日付き定期券とは
 学校の修学期間に合わせ、市営地下鉄または市営バスの定期券(市営バスとの連絡定期券を含みます。)の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。ただし、通学定期券のみで、交通局独自の制度です。このため、他の鉄道との連絡定期券は端数日をつけることはできません。また、PASMOでの発売もできません。 (例外として、市営バス単独の通学定期券の場合は、PASMOで発売することができます) …
 
Q 市営地下鉄の回数乗車券を払い戻したい
 不要となった各種回数乗車券は、その回数券が通用期間内であるときに限り、発売額からその区間の普通運賃に使用済み回数を乗じた額と手数料を差し引いた残額を払い戻しいたします。
 
Q 市営バスの停留所間の距離証明がほしいです。
横浜市交通局の経路時刻表検索システムよりお客様ご自身で印刷することができます。経路検索結果の「距離・運賃証明書」をダウンロードしてお使いください。(乗換が必要な経路は個別に出力してください。)なお、お客様サービスセンター、市営バス定期券発売所、市営バス営業所、自動車本部各課でも発行いたします。
 
Q 市営バスの端数日付き定期券とは
学校の終業日等への配慮として、市営バスの定期券の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。通学定期券のみ対応しています。 長期休業期間の前などに便利です。  例)6月10日から7月20日まで乗車したい。 →1ヶ月と11日延長   ※料金は、およそ日割り額を上乗せします。具体的な金額は定期券発売所もしくは横浜市コールセンターにお尋ねください。 ※途中変更・追加…
 
Q こどもが市営地下鉄に110円で乗れるのはいつですか
夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間です。 平成26年6月1日の運賃改定後は、110円で実施しています。
 
Q 福祉パス(無料)での乗車は、交通局にとって損ですか
いいえ。一般会計から、計算式に則って、交通事業会計に繰り入れられています。
 
Q 市営地下鉄の乗車券には、どんな種類がありますか
地下鉄の乗車券の種類については、乗車券・定期券のページをご覧ください。 PASMOにつきましては、株式会社パスモのホームページもご利用ください。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.