本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 141 件から 160 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営バスの定期券を紛失してしまいました。他人に払い戻しをされないか心配です。
PASMOの記名式定期券の場合は、再発行手続きが行えますので、お近くのPASMO取扱い窓口までお申し出ください。市営バス定期券発売所や営業所(港北、鶴見、磯子を除く)でもお手続き可能です。 手続き後、紛失したPASMOは翌日から使用できなくなります。 紙定期券の場合は再発行ができません。 各定期券発売所にて紛失届にご記入いただければ、見つかった際にご連絡させていただきます。 なお、…
 
Q 駅コンとはどのようなイベントですか
主にセンター南駅で開催している「ほのぼの駅コンサート」のことです。誰でも鑑賞できる、市営地下鉄駅で行われるコンサートです。
 
Q 市営バスで、複数の人数分を一括で支払うことは出来ますか
まとめてお支払いいただけます。 大人と子ども(6〜12歳以下の小学生)の人数をそれぞれ乗務員へお伝えください。 乗務員が操作後、支払金額が表示されたことを確認のうえ、紙幣・硬貨・ICカードでお支払いください。 ※保護者(6歳以上)1人につき、1歳以上6歳未満の小児は2名まで無料です。 ※1歳未満の小児(乳児)は無料です。
 
Q 障害者に対する運賃割引で、子供は子供料金のさらに半額ですか
 障害のあるお子さんについては、小児運賃の半額です。身体障害者手帳、療育手帳、運賃割引証のいずれかをご提示の上、改札窓口にお申し出ください。  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。ただし、介護人の方が1円単位運賃の割引を受ける場合は、障害者本人と介護人それぞれがICカ…
 
Q 市営バスにペットを乗せてもかまいませんか
小型犬、猫、小鳥等の愛玩用小動物は、容器(ケージなど)に入れた場合に限り、お持込みを認めています。(スリングタイプは不可) 頭や体の一部が容器からでることのないようにし、他のお客様に迷惑にならないようお願いします。 なお、他のお客様のご迷惑になると乗務員が判断した場合は、ご乗車をご遠慮いただく場合があります。 身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)については、この限りではありません。
 
Q バス車内に忘れ物をしたときは、どこに聞いたらよいですか
バス車内の忘れ物については営業所で一時保管します。ご乗車されたバスを所管している営業所にお問合せください。 なお、営業所がわからない場合は、 ・横浜市交通局ホームページにある「バス路線所管営業所」をご参照ください。 ・横浜市コールセンター(TEL 045-664-2525)にお問い合わせください。 また、ご乗車になったバスの系統が分からない場合は、経路・時刻表検索システムでご乗車の時刻・停…
 
Q 環境定期券制度は、シニアパスでも利用できますか?
はい。ご利用いただけます。 シニアパスをお持ちの方の同伴者5名まで、対象日にそれぞれ割引運賃でご利用いただけます。 同伴の方の運賃:大人100円、こども50円(現金のみ) 対象日:土、日、祝日、年末年始(12/25〜1/7)・旧盆(8/12〜8/16) ※環境定期券制度は事業者ごとに制度が異なりますのであらかじめご了承ください。
 
Q 車いす使用者が複数人で、市営バスを利用することはできますか
大型ノンステップバスは車いすご利用のままで、お二人まで乗車できます。 小型バス、中型バス、大型ワンステップバスは、お一人までの乗車となります。 複数人でご利用になられる旨、乗車時刻や系統等が明確になりましたら、運行を担当する営業所まで事前に相談していただくようご協力お願いします。
 
Q 市営バスに乗っているときに地震があったら、どのように行動すればよいですか
走行中、緊急地震速報を察知した場合は、揺れに備え安全な場所に停車します。すでに停車している場合は、その場所が危険であると予測される場合を除き、そのまま停車します。無線やラジオなどでできる限りの情報を得てご案内するようにいたしますので、乗務員の指示に従ってください。なお、火災が迫ったり、その後の運行が困難な場合などは、停車した場所の近くのいっとき避難場所に避難をお願いすることになります。
 
Q 定期券購入時、発売所までの運賃は無料になりますか?解約の場合は解約日の帰りの運賃は無料になりますか
 市営地下鉄では全ての駅で定期券を購入できますので、原則としては無料になりません。  ただし、発売場所が限られている一部の定期券を購入する場合や、係員による確認が必要な通学定期券の新規購入時に、発売時間前に来駅され、降車する駅にて購入を申し出た場合などは、発売場所となる駅までの運賃相当額をお返しします。  バスでは、このような取扱いはありません。  一方、解約時には、鉄道では、当日の帰り…
 
Q 市営バスで、車いす使用者は、バス停のどのあたりで待っていればよいですか
市営バスは、前乗り後ろ降りですので、運転手と話ができるよう前扉付近でお待ちください。複数の系統のバスが通る停留所では、乗務員が乗車されるかどうかの確認をします。ご乗車は、車内のセッティング(座席の跳ね上げや固定ベルトの用意、スロープ板のセットなど)の後になりますので、声をおかけするまでお待ちください。
 
Q 市バスの深夜バスは、福祉特別乗車券(福祉パス)で乗れますか
無料でご乗車いただけます。 ※敬老乗車証は対象外。一般定期券と同じく現金・IC220円が必要。
 
Q 市営バスで、料金を払いすぎました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、市営バスの乗車補助券をお渡しいたします。次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q 駅員によって、接客マナーに差がありすぎます
接客マナーにつきましては、全職員日ごろから教育訓練を行い、お客様へのサービス向上に努めております。これからも全ての職員が接客マナーの向上に努め、お客様が気持ち良く地下鉄をご利用できるよう努力してまいります。
 
Q 市営バスの全線定期券とは
市営バス全線(あかいくつを除く)でご利用いただける便利でお得な定期券です。 対キロ区間等の割増運賃区間も、差額の精算をせずにご利用いただけます。 なお、深夜バスをご利用の際は、別途1乗車分の運賃が必要となります。
 
Q 我が家の近くにはバスが走っていないので、通るようにしてください
バス路線を新設する場合には、 ・運行経費に見合った収入が見込まれること ・バスが安全に運行できる道路幅などの環境が整っていること ・沿線の皆様のご了解 などといった多くの課題を解決しなければなりません。 また、バスを効率よく運行するためには、バスを運行する営業所の車両収納能力や新設する運行区間との距離も考慮する必要もあります。 今後とも、こうした課題を解決しながら、市民の皆さまからのご…
 
Q Yカード・マリンカードを払い戻したい
Yカード・マリンカードの払い戻しは、平成27年7月31日で終了しました。 (利用終了)平成22年7月31日 (払戻終了)平成27年7月31日
 
Q 市営地下鉄と他鉄道との連絡定期券はありますか
他鉄道と乗り継ぎができる定期券を発売しています。 発売額は、地下鉄と他社線の合算額となります。 各社線との乗り継ぎは、 JR線では戸塚駅・関内駅・横浜駅・新横浜駅・中山駅、東急線は横浜駅・あざみ野駅・日吉駅、京急線は、横浜駅・上大岡駅、相鉄線は、横浜駅・湘南台駅、小田急線は湘南台駅、みなとみらい線は横浜駅です。 発売場所は、お客様サービスセンターおよび地下鉄各駅です。
 
Q 市営地下鉄の遅延証明書はどこでもらえますか
大幅な遅れのあるときには案内所(改札口)でお配りしていますが、それ以外の場合は、駅の事務室で発行します。 10分以上の遅れの場合は、交通局ホームページからも発行できます。
 
Q 市営地下鉄の端数日付き定期券とは
 学校の修学期間に合わせ、市営地下鉄または市営バスの定期券(市営バスとの連絡定期券を含みます。)の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。ただし、通学定期券のみで、交通局独自の制度です。このため、他の鉄道との連絡定期券は端数日をつけることはできません。また、PASMOでの発売もできません。 (例外として、市営バス単独の通学定期券の場合は、PASMOで発売することができます) …
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.