本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【253 件中 141 件から 160 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 電車から降りてすぐバスに乗れるようにしてください
市営バスでは、電車とバスとの乗換利便性を良くするため、電車のダイヤ改正時にもできる限り、バスの時刻を あわせるよう努めています。しかしながら、複数の鉄道駅が通過するバスや電車との運行本数が極端に違う 場合など、時刻をあわせることが難しい場合もあります。今後も可能な限り考慮しながら、より利用しやすい時刻の設定をしていきます。 「横浜市交通局 経路・時刻表検索システム」で、市営バスや市営地下鉄を…
 
Q 市営地下鉄で家族割引はありますか
ありません。
 
Q 特別デザインの乗車券には、どのような種類がありますか
高速鉄道本部営業課(営業企画担当)にお問合せください。(TEL 326-3849)
 
Q オストメイト対応のトイレのある駅はどこですか
市営地下鉄における現在の整備状況は、次になります。                 (2019年4月1日現在) 【ブルーライン】   ○ あざみ野駅         × 中川駅     ○ センター北駅  ○ センター南駅       × 仲町台駅         × 新羽駅         × 北新横浜駅         ○ 新横浜駅          ○ 岸根公園駅 …
 
Q 市営地下鉄で車いすは利用できますか
全駅でご利用いただけます。 車いすをご利用される場合は、当日ご利用駅の改札口案内所で駅係員へ行き先をお知らせください。 乗車する駅・降車する駅、それぞれで駅係員が支援いたします。 ハンドル形電動車いすについては、高齢者・身体障害者等どなたでもご利用できます。 混雑時には駅係員の指示に従ってご利用頂くようお願いいたします。
 
Q 市営バスの乗務員は、おつりを持っていますか
硬貨や1,000円札の場合、バスのつり銭機に投入すれば自動的におつりが出てきます。 高額紙幣の場合、乗務員も両替資金は所持していますが、運行の途中で切れてしまう場合もございます。 バスご乗車時には、あらかじめチャージされたICカードか、小銭をご用意ください。
 
Q 通学定期券を購入するときは何が必要ですか
<初めて購入される場合、新学年になって初めて購入される場合> 通学定期券購入兼用の学生証又は学校が発行する通学証明書を定期券購入申込書に添えて、定期券発売窓口又は駅事務室にお出しください。 <年度内で、定期券を継続購入される場合> 証明書の提示は必要ありません。なお、パスモであれば各駅に設置している自動券売機で購入できます。  ※証明書類には、生徒氏名、利用区間…
 
Q 市営バスでは、車いす利用者は、どの停留所からでも乗車できますか
原則、どのバス停でも乗降いただけますが、物理的条件により対応できない箇所があります。一部のバス停では乗降をご遠慮いただいております。 ●バス停がきつい坂道にある場合 これは、車いすご利用者の乗降をお手伝いする際に、乗務員が運転席を離れるため、坂道などで、万が一にも車両が動いてしまうなどの事故を予防するためと、車両が傾いていてスロープ板を安定して設置できない場合があるためです。 ●道路の道幅が…
 
Q 路線マップ入りカレンダーはなくなったのですか
はい。作成の予定はございません。
 
Q お金を払い乗車して発車を待っていましたが、発車前にバスから降りることにした場合の運賃はどうなりますか
この場合、すでに支払ってある料金は、発車前であるため、普通乗車券料金を支払っていただく必要はありません。しかしながら、前払い方式で料金収納済みとなっているので、補助券により当該金額を返金します。補助券は次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q バスの接近情報が分かるバス停を設置してください。
現在市営バスでは、一部のバス停にバス接近表示機を設置していますが、現行の機器は生産終了となっており、また機器の老朽化によりメンテナンスコストが増大していることから、新規の取り付けを見合わせています。 接近表示機の代替として、インターネット上で運行状況を公開しており、下記のページで運行・接近情報を選択し停留所を指定すれば、スマートフォンや携帯電話でバスの接近を確認できます。バス停に行かなくても…
 
Q 市営地下鉄にペットを乗せてもいいですか
小型犬、猫、鳩等の愛玩用小動物は、容器(ケージなど)に入れた場合に限り、お持込みを認めています。(スリングタイプは不可) 頭や体の一部でも容器からでることのないようにし、他のお客様に迷惑を及ぼさないようお願いします。 また、他のお客様のご迷惑になると職員が判断した場合は、ご乗車をご遠慮いただく場合があります。 なお、身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)については、大型犬であってもこの限…
 
Q 障害者に対する運賃割引で、子供は子供料金のさらに半額ですか
 障害のあるお子さんについては、小児運賃の半額です。身体障害者手帳、療育手帳、運賃割引証のいずれかをご提示の上、改札窓口にお申し出ください。  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。ただし、介護人の方が1円単位運賃の割引を受ける場合は、障害者本人と介護人それぞれがICカ…
 
Q 市営バスで、車いすを車内に固定するのはなぜですか
バスは、やむを得ず、急ブレーキをかける場合があります。その場合において、車いす利用者の方が車いすから落ちたり、車いすごと動いて、他のお客様にぶつかったりすることがないようにする安全のためですので、ご理解ご協力をお願いします。
 
Q 市営地下鉄ブルーラインのあざみ野から新百合ヶ丘までの延伸について教えてください
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 045-671-2021)
 
Q 市営地下鉄の定期券をJRや私鉄と1枚にできますか
 市営地下鉄線と他社線を1枚の定期券で乗り継ぎができます。発売範囲と乗り換え駅につきましては、他鉄道との連絡定期券のページをご覧ください。  2線連絡の場合は、いずれの鉄道会社でも購入できますが、3線連絡の場合、2線目となる鉄道会社では購入できません。  JRで連絡定期券を購入する場合はSuicaでの発売となります。  連絡定期券の継続購入は定期券を購入した鉄道会社でしかできませんのでご注意…
 
Q 市営バス車内での落とし物について、拾得者への対応はどのようにしますか
バス乗務員が、拾得者から遺失物の引き渡しを受ける際に、拾得者の住所、氏名、連絡先を確認します。その後、報告を受けた営業所の係員が拾得者へ連絡し、遺失物の取得権の権利主張をするかどうかについて意思確認をします。意志がある場合は、「遺失物受取証」をお渡しする方法を伺い、郵送等によりお渡しします。意志がない場合は、拾得者との関係はこれで終了します。
 
Q 他の鉄道会社の改札では、振替乗車票をどうすればいいのですか
乗車時(入場時)には、市営地下鉄乗車券を提示してください。自動改札機はご利用いただけません。 降車時(出場時)には、市営地下鉄乗車券を駅員にお渡しください。定期券をお持ちのお客様は駅員に定期券を掲示してください。
 
Q 市営地下鉄と他鉄道との連絡定期券はありますか
他鉄道と乗り継ぎができる定期券を発売しています。 発売額は、地下鉄と他社線の合算額となります。 各社線との乗り継ぎは、 JR線では戸塚駅・関内駅・横浜駅・新横浜駅・中山駅、東急線は横浜駅・あざみ野駅・日吉駅、京急線は、横浜駅・上大岡駅、相鉄線は、横浜駅・湘南台駅、小田急線は湘南台駅、みなとみらい線は横浜駅です。 発売場所は、お客様サービスセンターおよび地下鉄各駅です。
 
Q バス車内に忘れ物をしたときは、どこに聞いたらよいですか
バス車内の忘れ物については営業所で一時保管します。ご乗車されたバスを所管している営業所にお問合せください。 なお、営業所がわからない場合は、 ・横浜市交通局ホームページにある「バス路線所管営業所」をご参照ください。 ・横浜市コールセンター(TEL 045-664-2525)にお問い合わせください。 また、ご乗車になったバスの系統が分からない場合は、経路・時刻表検索システムでご乗車の時刻・停…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.