本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 121 件から 140 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q パスモ・Suicaへのチャージ(入金)可能金額は?
硬貨は10円から10円単位で、紙幣は1000円から1000円単位で、合計の上限は20000円となります。市営地下鉄のPASMO対応券売機・チャージ機でチャージ金額(1000円、2000円、3000円、4000円、5000円、10000円またはその他の金額(10円単位))をタッチしてチャージしてください。市営バスでは1回につき、千円札1枚分か、二千円札1枚分をチャージすることができます。 なお、バ…
 
Q 春休み等に実施の市バス小児50円の運賃をパスモ・スイカで払えますか。
ご利用いただけません。これまでと同様に現金にてお支払いいただきますようお願いいたします。
 
Q 市営バス車内では、パスモ・スイカにいくらまでチャージできるのですか。
市営バスでは1回につき、千円札1枚か、二千円札1枚のチャージが可能です。なお、10,001円以上の残額があるカードにはチャージできません。 なおスムーズな運行のため、バス乗車前のチャージにご協力ください。
 
Q 磁気乗車券・磁気定期券とパスモまたはSuicaを持っている場合の注意点は?
磁気乗車券・磁気定期券を改札機に投入する際ICカード読み取り部の近くにICカードがあると、まれにICカードの処理をしてしまうケースが考えられます。お手持ちのPASMOまたはSuicaを改札機のICカード読み取り部に近づけないようお願いします。
 
Q 現在持っている磁気定期券をパスモ定期券に変更できますか?その場合、手数料は必要ですか?
 市営地下鉄発行の定期券(券面に発行事業者が記載されています)であれば市営地下鉄の各駅事務室またはお客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、横浜駅、上大岡駅)で変更できます。  手数料はかかりませんが、デポジットの500円が別途必要になります。  既にお持ちのPASMOに磁気定期券情報を載せ替える場合は、デポジットもかかりません。  実習用通学定期券、及び端数日付き通学定期券はPA…
 
Q 市営バスの1日乗車券はICカード化しないのですか。
平成26年7月1日よりバス1日乗車券をPASMO・Suicaに発売しております。小児用PASMO・子ども用Suicaには小児用1日乗車券を発売しております。市営バス車内でお申し出ください。(利用当日に限る。) なお、バス・地下鉄1日乗車券は仕様上ICカード化できないため、紙券のみの取扱いとなります。
 
Q 観光スポット周遊バス「あかいくつ」をパスモ・スイカで利用できますか。
ご利用いただけます。
 
Q 市営地下鉄の身障者等割引定期券をパスモで利用しています。定期区間外を乗車時に運賃割引になりますか
 自動改札機で出場してしまうと、割引運賃が適用されません。乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。介護人が割引を受ける場合は、障害者と介護人がそれぞれのICカードを所持している必要があります。  なお、定期区間外は障害者の単独乗車ができますが、定期区間内は介護人と同乗しなければなりません。
 
Q 市営バスの定期券はICカード化しないのですか。
平成20年7月よりバス全線定期券はPASMO・Suicaでも取り扱っております。 他社との共通定期券は仕様上ICカード化できないため、紙券のみの取扱いとなります。
 
Q 市営地下鉄でパスモでのりこし精算をする場合はどうすればよいのですか?
自動精算機で千円単位のチャージ、または不足分(1円単位)を10円単位でチャージしてから、改札機をお通りください。
 
Q ベビーカーを使用しています。市営バスに乗車するときに気をつけることがありますか
(次のようにしてご利用ください) 市営バスでは、ベビーカーにお子様を乗せたままでもご利用いただけます。乗せたままご利用になる場合は、乗務員に「このまま(開いたまま)乗ります」とお申し出のうえ、ご乗車ください。前ドアからご乗車できない場合は、後ろの降車側からでもご乗車いただけます。車内では、安全のため、お客様ご自身でベビーカーを指定場所に置き、備え付けベルトで固定してください。その際、ベビーカーは…
 
Q 市営地下鉄の女性専用車両には、小学生以下の男の子は乗れないのですか
女性専用車には、次の方の場合ご乗車が可能です。 (1)小学生以下の男子のお客さま   単独乗車ができます。 (2) 男性の身体障害者のお客さま   単独乗車ができます。 (3) 身体障害者のお客さまの介護者   身体障害者のお客さま及び、その介護者が男性の場合もご乗車できます。
 
Q 市営バスの小児運賃は、どのようになっていますか
1歳未満の小児は無料です。 12歳未満のお客様(小学生まで)には、小児運賃を適用します。 また、保護者(6歳以上)の同伴する1歳以上6歳未満の小児は2人まで無料です。  例 : 母親が、5歳、2歳、0歳児とともに乗車→子どもは3人とも無料、大人運賃のみ。 小学生が5歳の弟妹と2人で乗車→5歳児は無料、小児運賃1人分のみ。 5歳児が単独乗車→小児運賃を適用。 5歳児、4歳児の兄弟が…
 
Q 振替輸送とは
事故その他の理由により振替輸送を実施した際は、支障区間の定期券、きっぷ、回数券などをあらかじめお持ちの場合、その区間内を他の経路によりご利用いただけます。(ICカードのSF利用は振替輸送の対象になりません。)
 
Q はまりん以外の交通局グッズ(チョロQ等)がほしい
市営地下鉄駅の売店(はまりんコンビニ)や市電保存館で、チョロQやストラップなどを販売しています。 それぞれの金額や販売場所については横浜市交通局協力会ホームページで紹介しています。ホームページではオンライングッズ販売もご利用いただけます。
 
Q 車いすを使用してるのですが、対応バス車両は、どのくらいありますか
現在市営バスでは、一般路線を走行しているすべてのバスが対応しております。車両タイプはノンステップバス、ワンステップバス、 リフト付バスがあります。 各タイプの車両の詳細な台数につきましては、 http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/jigyou/bus.html をご覧ください。
 
Q みなとぶらりチケット/みなとぶらりチケットワイドを払い戻したい
乗車日欄に記載されている乗車指定日の前日までに限り、地下鉄全駅及び定期券発売窓口(地下鉄横浜駅お客様サービスセンター、横浜駅東口(そごう地下1F))にて行います。 手数料は1枚につき100円です。
 
Q 市営地下鉄駅の施設について教えてください
市営地下鉄各駅の施設の概要(エレベーター・エスカレーターの設置、車いすトイレの有無、定期券発売所・行政サービスコーナーの有無、その他)につきましては、次のHPで詳しく紹介しています。 市営地下鉄では、すべてのお客様に快適にご利用いただくため、様々な工夫を重ねています。 エレベーターの設置を計画的に進めるなど、 快適な環境づくりに努めています。
 
Q 市営バスのシニアパスと敬老特別乗車証はどちらがお得ですか
敬老特別乗車証です。 シニアパスは65歳以上の方であればどなたでも購入できる市営バスの全線定期券です。敬老特別乗車証は横浜市在住の70歳以上の方のみを対象とする乗車証で、市営バス・市営地下鉄のほか、市内の民間事業者が運行するバスでもご利用できます。
 
Q 市営バスに乗るとき、大きな荷物や危険物の持ち込みについて制限はありますか
危険物については、発火、爆発等のおそれのあるものや、有毒ガスを発生させるおそれのあるもの等は持ち込むことはできません。大きな荷物については、運送約款では、重さ10キロ以内、容積0.027立方メートル以内、長さ1メートル以内としていますが、実態に即して、大きさや形状(鋭利であるなど)により乗車できるかどうか判断します。他のお客様のご迷惑となると判断したときには、乗車をお断りすることがございます。スキ…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.