本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 81 件から 100 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営地下鉄に自転車を持ち込む際のルールを教えて下さい。
 市営地下鉄において、持ち込みが可能な自転車は、専用の袋に収納したもので、長さ2メートル以内、3辺の和が250センチメートル以内、重さ30キログラム以内であれば、手回り品として無料でお持ち込みいただけます。  ただし、混雑時など、他のお客様のご迷惑になると職員が判断した場合は、持ち込みをご遠慮いただく場合があります。  地下鉄車内に持ち込める物品については、交通局ホームページでご案内してい…
 
Q 瀬谷区役所への行き方は?
(1)公共交通の場合  相鉄線で三ツ境駅から徒歩になります。横浜からですと急行で3つ目です。  三ツ境駅は改札が1ヶ所ですから、改札を出ていただいて、まっすぐ進んでいただくと大きな広場があります。そこに電話ボックスがありますので、その脇の階段を降りていただきますと信号がありますので、渡って右に進んでください。  二つ目の信号(瀬谷警察署前)を左折し、50メートルほど行きますと右側に瀬谷区役所…
 
Q 福祉特別乗車券(福祉パス)を見せるだけで、介護人も割引になりますか
いいえ。 福祉特別乗車券(福祉パス)は身体障害者、知的障害者に限らず、児童扶養手当を受けている世帯の方などにも発行されており、福祉特別乗車券(福祉パス)の提示だけでは、同乗される方が身体障害者もしくは知的障害者の介護人であることが判断できかねるため、福祉特別乗車券(福祉パス)の提示だけでは、介護人を割引にできません。身体障害者手帳等の提示をお願いいたします。
 
Q パスモ(ICカード)残額が220円以下になった場合、市営バスを利用するにはどうしたらよいのですか?
以下の2通りがあります。 ①その場でチャージのうえ、お支払いいただく方法 乗務員に車内チャージをお申し出ください。 ※車内では1000円札か2000円札のみチャージが可能です。あらかじめご了承ください。 ※スムーズな運行のため、乗車前のチャージにご協力ください。 ②不足分を現金または別のICカードでお支払いただく方法 10円単位で残額を引き去りしたあと、改めて不足分をお支払いた…
 
Q 市営地下鉄の定期券運賃を調べるには、どうしたらよいですか
地下鉄の定期券運賃を調べるには、交通局ホームページの市営地下鉄運賃検索のページをご覧ください。 また、横浜市コールセンター(TEL045−664−2525)、地下鉄各駅、お客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、上大岡駅、横浜駅)でもご案内しております。
 
Q 市営バス・地下鉄車内にあった広告のポスターがほしい
広告のポスターは、掲出後は処分することを前提に、広告主からお預かりしているものですので、差し上げることはできません。ご了承ください。
 
Q 市営バス・地下鉄の車内にあった広告の内容について聞きたい
広告の内容、掲出されていた場所と時期が特定できれば、広告主の問合せ先をお調べしますので、総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください(TEL 326-3848)
 
Q 市営バスの車内・車体に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局HP(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q バス特とは何ですか。
PASMO・Suicaでご利用いただける「バス利用特典サービス」のことです。 ●「バス利用特典サービス」制度の概要  1か月間(毎月1日〜月末日)の、ICカード「PASMO・Suica」でのバス利用額に応じて、バス運賃の支払いに利用できる「特典バスチケット」を提供するサービスで、当サービスを実施する事業者で共通にご利用いただけます。  仕組みは、1回の利用ごとにSF(チャージ金)支払い額…
 
Q 市営地下鉄の車内、駅に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局ホームページ(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q グリーンライン(市営地下鉄4号線)の中山(日吉)から先の延伸の話は、どうなったのですか
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 671-2021)
 
Q 小児用PASMOを利用する場合、「子供」であることを申告する必要がありますか。
1 発売時に公的証明書で本人確認をしていますので、使用時に申告等は必要ありません。 2 記名パスモですので、記名人のみ使用できます。 3 記名人以外が使用した場合は不正乗車となりますのでご注意ください。
 
Q パスモが使えない(読み取れない)場合、記名パスモ・パスモ定期券を紛失した場合は、どうしたらいいですか。
◆何らかの障害によってPASMOが使えなくなったとき 駅もしくはバス営業所等にお申し出ください。再発行が可能です。使えなくなったPASMOの残額、定期券、オートチャージサービス機能も、再発行したカードに引き継がれます。詳細は下記ホームページをご覧ください。 ◆紛失したとき 「記名PASMO」と「PASMO定期券」は、万一紛失しても再発行することができます。紛失のお手続きが完了…
 
Q モバイルSuicaは市営地下鉄・市営バスで利用できますか?
市営地下鉄では、改札機で使用することができます。但し、PASMO対応券売機及びチャージ機では利用できませんのでご注意ください。市営バスでは、運賃箱で使用することができます。(チャージすることもできます。) お客様サービスセンター、市営バス定期券発売所、市営バス営業所(港北、鶴見、磯子を除く)では、モバイルSuicaにチャージおよび、市営バス定期券購入等の取り扱いができます。
 
Q パスモのネーミングの由来はなんですか。
 鉄道共通カード乗車券「パスネット(PASSNET)」(平成20年発売終了)の「PAS」と、「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」をとってPASMOとしています。また、「パスモ」の「モ」は、パスネットとバス共通カード(平成22年発売終了)が合体した「&」を表す助詞の役割も果たし、「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという、拡張性を表す意味の「モ」でもあります。
 
Q 市営バスでは、パスモ・スイカのオートチャージはできますか?
市営バスの料金箱ではオートチャージできませんので、現金によるチャージ(入金)をお願いします。 なおスムーズな運行のため、バス乗車前のチャージにご協力ください。
 
Q 使わなくなったパスモ(定期なし)の払い戻し額は?
定期券なしの場合はSF残額とデポジット(預かり金)500円を無手数料で払戻します。
 
Q パスモ定期券のみを購入したいのですが、最低でも1000円のカードを買わなければならないのですか?
新規でPASMO定期券を購入される場合は、定期代金とは別にデポジット500円が必要となります。 既にお持ちのPASMOに購入される場合は、デポジット500円は必要ありません。
 
Q パスモとスイカの2枚のICカードを同じ定期入れ等に入れても大丈夫ですか?
同時に2枚以上のICカードを改札機にタッチすると読み取りができないため使用できません。 お手数でも別々にお持ちください。
 
Q モバイルSuicaと同様のモバイルパスモはできるのですか。
現在、PASMOのモバイル機能対応については未定です。  ただし、モバイルSuicaをご利用のお客様は、市営地下鉄の改札機、市営バスの料金箱ではご利用いただけます。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.