本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 201 件から 220 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 「はまりんくらぶ」に入りたいのですが
「はまりんくらぶ」は平成18年12月で新規会員登録を停止し、平成19年3月をもって運営を終了させていただきました。
 
Q 障害者の介護者(介添者・付添人)が割引適用になる人数に制限はありますか。
市営地下鉄では1名としています。なお、第2種身体障害者・知的障害者は、12歳以上の場合は本人のみの割引となります。 市営バスでは規程はありませんが、常識的な範囲で判断します。
 
Q バスの本数は増えないのですか。
バスの運行本数は、利用されるお客様の人数などで決めています。市営バスでは、バス車内に取り付けてある機械により、乗り降りされるお客様を数えています。その調査結果をもとに見直しを行っていますので、より多くの皆さまにご利用いただきますよう、よろしくお願いします。
 
Q 市営バスの冷暖房と換気扇の取扱いは、どのようにしていますか
冷房については、28度を目安として、6月~9月末までを使用期間とし設定しています。ただし、実際には、その前後の期間においても暑い日が多く、冷房運転することがあります。暖房も11月~3月末が目安ですが、同様の扱いです。なお、暖房はエンジンの熱を利用して行っています。厳寒期の早朝などは効果が落ちてしまいますので、ご了解ください。また、換気扇を上手く働かせることにより外気を取込んだり、ファンの強弱も調整…
 
Q 我が家の近くにはバスが走っていないので、通るようにしてください
バス路線を新設する場合には、 ・運行経費に見合った収入が見込まれること ・バスが安全に運行できる道路幅などの環境が整っていること ・沿線の皆様のご了解 などといった多くの課題を解決しなければなりません。 また、バスを効率よく運行するためには、バスを運行する営業所の車両収納能力や新設する運行区間との距離も考慮する必要もあります。 今後とも、こうした課題を解決しながら、市民の皆さまからのご…
 
Q アイドリングストップすべき時をどのように定め、その他環境対策としてどのようなことを心がけていますか
次の場所では、エンジンを停止することを原則としています。 車庫内及び起終点において停車中のとき バスターミナル等において乗客取扱中。 アイドリングストップの他、無用な暖気運転や空ぶかしを厳に慎むとともに、走行中は正しいレンジの選択など、環境に配慮した運転操作を心掛けます。また、環境対策のために導入されている機器(アイリングストップ装置、ハイブリッド、DPF装置)等について、正確な操作を行いま…
 
Q 市営地下鉄で家族割引はありますか
ありません。
 
Q はまりんグッズがほしい
交通局では、ミニタオル、ぬいぐるみ、携帯ストラップ等、様々な「はまりんグッズ」を販売しています。 それぞれの金額や販売場所については横浜市交通局協力会ホームページで紹介しています。ホームページではオンライングッズ販売もご利用いただけます。
 
Q アイドリングストップには、効果があるのですか
排気ガスを削減できるほか、悪臭や騒音の防止、燃料の節約などの効果があります。
 
Q お得な運賃、乗車券には、どんな種類がありますか
●バス・電車で横浜のあちこちをまわりたいときは・・・「バス1日乗車券」、「地下鉄1日乗車券」、「バス・地下鉄共通1日乗車券」をご利用ください。それぞれ市バス・地下鉄の全線に1日乗り放題になり、とても便利でお得です。 ●みなとヨコハマの観光スポットを満喫するには・・・「みなとぶらりチケット」は、横浜の代表的な観光スポットが集まるみなとみらい21地区から元町地区までの 市バス・地下鉄が1日乗り放…
 
Q 持参人式定期券とは?
1枚でどなたでもご利用いただける市営バスの定期券です。 料金は通常の記名式定期券と同額です。 対象となるのは通勤定期券のみです。(通学定期券は不可)
 
Q 電車から降りてすぐバスに乗れるようにしてください
市営バスでは、電車とバスとの乗換利便性を良くするため、電車のダイヤ改正時にもできる限り、バスの時刻を あわせるよう努めています。しかしながら、複数の鉄道駅が通過するバスや電車との運行本数が極端に違う 場合など、時刻をあわせることが難しい場合もあります。今後も可能な限り考慮しながら、より利用しやすい時刻の設定をしていきます。 「横浜市交通局 経路・時刻表検索システム」で、市営バスや市営地下鉄を…
 
Q 通学定期券を購入するときは何が必要ですか
<初めて購入される場合、新学年になって初めて購入される場合> 通学定期券購入兼用の学生証又は学校が発行する通学証明書を定期券購入申込書に添えて、定期券発売窓口又は駅事務室にお出しください。 <年度内で、定期券を継続購入される場合> 証明書の提示は必要ありません。なお、パスモであれば各駅に設置している自動券売機で購入できます。  ※証明書類には、生徒氏名、利用区間…
 
Q 市営バスで、複数の人数分を一括で支払うことは出来ますか
まとめてお支払いいただけます。 大人と子ども(6〜12歳以下の小学生)の人数をそれぞれ乗務員へお伝えください。 乗務員が操作後、支払金額が表示されたことを確認のうえ、紙幣・硬貨・ICカードでお支払いください。 ※保護者(6歳以上)1人につき、1歳以上6歳未満の小児は2名まで無料です。 ※1歳未満の小児(乳児)は無料です。
 
Q お金を払い乗車して発車を待っていましたが、発車前にバスから降りることにした場合の運賃はどうなりますか
この場合、すでに支払ってある料金は、発車前であるため、普通乗車券料金を支払っていただく必要はありません。しかしながら、前払い方式で料金収納済みとなっているので、補助券により当該金額を返金します。補助券は次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q 不通区間に並行する鉄道がありません。バス路線ならあるのですが。
 市営地下鉄に並行する路線バス(市営・民営)で振替輸送を実施する場合は、他の鉄道事業者の場合と同様に放送等でご案内いたします。市営地下鉄駅窓口で乗車券を提示して、振替乗車票をお受け取りください。  バスでは、乗車券と振替乗車票を運賃箱にお入れください。定期券をご利用のお客様と、振替輸送が継続するお客様は、振替乗車票のみを運賃箱に入れて定期券または乗車券は提示をお願いします。  営業所からの無線…
 
Q 期限切れの定期券や不正使用の定期券で市営地下鉄に乗るとどうなるのですか
 期限切れの定期券では改札を通ることはできません。また、不正使用の定期券を発見したときは、その定期券を無効として回収します。その場合、その定期券を使用して券面に表示された区間を毎日1往復したものとして計算した普通旅客運賃(障害者(身体・知的)の場合は障害者割引普通旅客運賃)及びその2倍の額の割増運賃をお支払いいただきます。
 
Q 市営地下鉄の乗車券には、どんな種類がありますか
地下鉄の乗車券の種類については、乗車券・定期券のページをご覧ください。 PASMOにつきましては、株式会社パスモのホームページもご利用ください。
 
Q 市営バスの乗務員は、おつりを持っていますか
硬貨や1,000円札の場合、バスのつり銭機に投入すれば自動的におつりが出てきます。 高額紙幣の場合、乗務員も両替資金は所持していますが、運行の途中で切れてしまう場合もございます。 バスご乗車時には、あらかじめチャージされたICカードか、小銭をご用意ください。
 
Q 福祉パス(無料)での乗車は、交通局にとって損ですか
いいえ。一般会計から、計算式に則って、交通事業会計に繰り入れられています。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.