本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 1 件から 20 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 経路・時刻表検索サイトの音声読み上げ機能対応しているか
横浜市交通局経路・時刻表検索サイトは、WebアクセシビリティAAに準拠しております。 音声読み上げ機能に対応しており、乗換検索・時刻表検索・バスの接近情報等を便利にご利用いただけます。 サイトは、PC・スマホ・ガラケーサイトがあります。 ※ガラケーサイトの時刻表では、平日・土曜・休日の区切りに「先頭に戻る」リンクがございますので、  お間違えの無いようご注意ください。
 
Q 市営バスにベビーカーを開いたまま乗車できますか
詳しい乗車方法や注意事項は交通局ホームページをご確認ください。 【一人乗りベビーカーの場合】 ①ベビーカーのシートベルトをお子様にかけ、乗務員にベビーカーを開いたままご乗車される旨をお伝えください。 ②前扉からご乗車できない場合は、中扉(降車扉)からでもご乗車いただけます。 ③車内では、お客様ご自身でベビーカーを指定場所に進行方向逆向きに停め、必ずタイヤロックをした後、備え付けのベルト…
 
Q バス車内の混雑度の表示はどんな違いがある?
横浜市交通局のバス車内の混雑度が、経路時刻表検索サイトの接近情報・運行情報で表示されます。 混雑度は3段階です。 スマホ・PCの場合 青 の 【 アイコン 】    : 座ってご乗車いただけます。 緑 の 【 アイコン 】    : ご乗車いただけます。 オレンジ の 【 アイコン 】 : 車内が混雑しております。 携帯電話の場合 青色 の 【 空 】 の文字   : 座…
 
Q 電動カート(シニアカー・セニアカーなど)で市営バスに乗車できますか
電動カート(シニアカー・セニアカーなど)につきましては、電動カートの特性上、固定ベルトが正しく装着できず安全が確保できないことや車内での転回が困難なため、ご乗車いただくことができません。
 
Q 横浜市交通局オリジナルWi-Fi「Yokohama Transportation Free Wi-Fi」を利用したい
ご利用にはログインが必要となります。 ログイン方法をご確認の上ご利用ください。 ● お客様がスマートフォン等のWi-Fi設定画面で交通局オリジナルWi-Fi(SSID:Yokohama Transportation Free Wi-Fi)を選択すると、ログインページが開きます。 ● SNSのアカウントやメールアドレスによりログインできます。 ● 市営交通をご利用の際に、どなたでも無料で…
 
Q 連絡定期券の払戻はどこでできますか
連絡定期券の払戻しは、発行した鉄道会社でのみ取り扱います。 連絡定期券の払戻し手数料は鉄道会社ごとではなく、定期券ごとにいただきます。
 
Q 地下鉄駅構内にチラシやパンフレットを置きたい。
有料広告枠(フリーペーパーラック)の御案内となります。 駅・契約期間・契約台数によって掲出料金が異なります。 掲出は、広告代理店で承っています。 詳細は、交通局広告取扱代理店にお問い合わせください。
 
Q 駅構内にポスターを掲出したい
基本的には有料広告枠でのご案内となります (1)市営交通広告枠(駅貼りポスター)・・・B1サイズ等の大きいサイズ、1週間単位 (2)駅受付有料広告枠・・・A3サイズまで、1日単位(最長10日まで) <掲出の問合せ先> (1)・・・横浜市交通局広告取扱代理店 (2)・・・掲出を希望する駅に直接お問い合わせください
 
Q 「市営バス・地下鉄連絡定期券」のICカードが、他の交通系ICカード全国相互利用の交通事業者で利用できなかったのですが、どうすればよいですか。
市営地下鉄駅の駅係員にお申し出ください。ICカードのデータを確認させていただき、必要に応じてカードを更新させていただきます。
 
Q 市営地下鉄車内の温度管理について教えてください。
市営地下鉄車内の温度管理について、お客様からよくいただくご質問と、それに対する回答を以下に記載しましたので、ご一読いただけますと幸いです。 また、車内の冷房吹出し口と送風機の設置位置を示した図も関連ホームページに掲載しておりますので、こちらもご参照ください。 1 地下鉄の車内の設定温度はどのように決めているのですか。 <回答> 市営地下鉄では、車内の温度・…
 
Q 市営交通お客様利用状況調査とは何ですか。どのようなことを聞かれますか。
当調査は、横浜市交通局(横浜市営交通)が29年度からから行っているアンケート調査です。 この調査では、市バス・市営地下鉄に対する満足度・要望などをお伺いします。調査の結果は、今後の市営交通の運営や事業立案の基礎資料として活用します。
 
Q 長期間使用していないPASMOは使えなくなるのですか?
PASMOは、10年間使用がないといっさい使用することができなくなります。使用できなくなる前に、是非ご利用ください。
 
Q 1日乗車券の払戻しはできるのか。
紙製の1日乗車券は、未使用のものに限り手数料100円をいただき払戻しいたします。IC1日乗車券は払戻しできません。 ※なお、以前発売していたプラスチック製の1日乗車券をお持ちの場合は、紙券に無償で交換します。ファミリー環境1日乗車券は既に発売を終了しておりますので、無手数料で払戻しします。
 
Q 市営バス定期券、敬老特別乗車証、1日乗車券を持っているとき、深夜バスに乗る際いくら払えばよいですか
通常の1乗車料金分、現金・ICカードで220円(小児110円)をお支払いください。 なお、区間外の共通定期券などの場合は、通常の深夜バス料金となります。
 
Q 市営バスでは回数券を発売していますか。
市営バスの回数券は平成30年3月31日で発売を終了しました。現在お持ちの回数券は引き続きご利用いただけます。
 
Q 市営バス、市営地下鉄の一日乗車券にはどのような種類がありますか
 「市営バス一日乗車券」、「市営地下鉄一日乗車券」、「市営地下鉄・市営バス共通一日乗車券」、「みなとぶらりチケット」、「みなとぶらりチケットワイド」がございます。 いずれも、一日に何回でも乗り降り自由な乗車券です。(横浜観光、名所めぐりにぜひご活用ください。) ○「市営バス一日乗車券」大人600円 小児300円 発売場所 地下鉄:踊場駅~湘南台駅の各駅を除く改札口・駅事務室、定期券発売…
 
Q バスカードを払い戻したい
● バス共通カードは平成27年7月31日をもって払戻しを終了いたしました。 ※バス共通カード取扱いの経過 平成22年3月31日:発売終了 平成22年7月31日:使用終了 なお、他の事業者発行のものについては、各発行事業者へお問合せください。 ● 横浜市営バス1日乗車券は、各定期券発売所やお客様サービスセンターで払戻しをいたします。なお、払戻し手数料は1枚につき100円です。 …
 
Q クレジットカード一体型のパスモやビュースイカでバス定期券をどこで買えますか
クレジットカード一体型のパスモやビュースイカでは、バスのIC全線定期券がご利用いただけます。 発売場所はバス営業所(港北、鶴見、磯子を除く)、市営バス定期券発売所、お客様サービスセンターです。 なお、市営地下鉄駅ではご購入いただけませんので、あらかじめご了承ください。 なお、お支払方法は現金又はハマエコカードとなります。 また、定期券が入ったクレジットカード本体の有効期限が切れ、カード…
 
Q モバイルスイカでバス定期券は使えますか。
モバイルスイカでは全線定期券のみお買い求めいただけます。 発売場所はバス営業所(港北、鶴見、磯子を除く)、市営バス定期券発売所、お客様サービスセンターです。 なお、市営地下鉄駅ではご購入いただけませんので、あらかじめご了承ください。 ※購入実績や定期券情報等は端末上に表示されません。購入時にお渡しするIC定期券内容控をご携帯のうえバスをご利用ください。 ※モバイルスイカに登録した定期券を、…
 
Q フリースクールへ通うのに、市営交通の通学定期券は利用出来るのか。
 市営地下鉄を利用してフリースクールに通学する場合、在学している小・中・高等学校から「実習用通学定期券発売申請書」という書類の提出を通じて、交通局に通学定期券発行の依頼を行ってもらいます。在学している学校から交通局に問い合わせるようにしてください。  市営バスを利用してフリースクールに通学する場合、小・中学校の場合は生年月日の分かる身分証明書(健康保険証、学生証等)の提示で通学定期券を購入できま…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

アクセシビリティについて
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.