本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【254 件中 101 件から 120 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営地下鉄で車いすは利用できますか
全駅でご利用いただけます。 車いすをご利用される場合は、当日ご利用駅の改札口案内所で駅係員へ行き先をお知らせください。 乗車する駅・降車する駅、それぞれで駅係員が支援いたします。 ハンドル形電動車いすについては、高齢者・身体障害者等どなたでもご利用できます。 混雑時には駅係員の指示に従ってご利用頂くようお願いいたします。
 
Q 市営バスの通学定期券を買うためには何が必要ですか
新規購入時および、新学年をむかえた最初の継続購入時は下記いずれかの証明書の提示が必要です。 【中学生以下】 生年月日の分かる身分証明書(健康保険証・学生証等) 【高校生以上】 通学証明書又は学生証 ※平成30年3月17日から、これらの書類を提示いただくことで、通学区間に関わらず市営バス通学全線定期券をお買い求めいただけるようになりました。 ただし例外もありますので、詳しくはHPを…
 
Q Yカード・マリンカードを払い戻したい
Yカード・マリンカードの払い戻しは、平成27年7月31日で終了しました。 (利用終了)平成22年7月31日 (払戻終了)平成27年7月31日
 
Q パスモのオートチャージ機能とはなんですか。
残額が一定金額(初期設定:2,,000円)以下になった場合、自動的に改札機(入場時)でチャージ(入金:初期設定:3,,000円)する機能です。 株式会社パスモが指定するクレジットカードによる決済となりますので、横浜市交通局が発行している「横浜交通ハマエコカード」でもご利用になります。利用するためには、お客様から事前に申し込んでいただく必要があります。横浜交通ハマエコカードの申込み及びハマエコカード…
 
Q 小学校に入学前(6歳)のこどものきっぷは必要ですか。
未就学児が保護者と乗車する場合は、「小学校入学(4月1日)」の前日まで無料となります。
 
Q 市営バスの乗務員は、おつりを持っていますか
硬貨や1,000円札の場合、バスのつり銭機に投入すれば自動的におつりが出てきます。 高額紙幣の場合、乗務員も両替資金は所持していますが、運行の途中で切れてしまう場合もございます。 バスご乗車時には、あらかじめチャージされたICカードか、小銭をご用意ください。
 
Q 障害者の介護者(介添者・付添人)が割引適用になる人数に制限はありますか。
市営地下鉄では1名としています。なお、第2種身体障害者・知的障害者は、12歳以上の場合は本人のみの割引となります。 市営バスでは規程はありませんが、常識的な範囲で判断します。
 
Q 一体型PASMOを持っていますが、市営地下鉄で定期券を購入することができますか
できません。一体型パスモに定期券を発行できる事業者は東京メトロ、東急、東武、京急、相鉄の5社だけです。
 
Q はまりん以外の交通局グッズ(チョロQ等)がほしい
市営地下鉄駅の売店(はまりんコンビニ)や市電保存館で、チョロQやストラップなどを販売しています。 それぞれの金額や販売場所については横浜市交通局協力会ホームページで紹介しています。ホームページではオンライングッズ販売もご利用いただけます。
 
Q オートチャージ対応のパスモが自宅に郵送されました。すぐに使えますか?
 使用することはできますが、そのままではオートチャージがされません。  お客様のお手元に届いたパスモと設定準備完了のハガキ(お知らせ)を持って駅またはお客様サービスセンターにお越し下さい。 係員が確認後、オートチャージ機能の設定を行います。  その後、最初に鉄道の改札機でご利用になる際(入場時)に初期設定金額3000円がオートチャージされます。  最初にバスをご利用になる場合や、鉄道のPAS…
 
Q 地下鉄の駅の駐輪場について聞きたい
道路局施設課(671-2731)が担当ですが、次の場所は、横浜交通開発株式会社(664-3331)が運営しております。地下鉄 中川駅、センター南駅、センター北駅、仲町台駅、新羽駅、北新横浜駅、下飯田駅、弘明寺駅、日吉本町駅、東山田駅、都筑ふれあいの丘駅、川和町駅(12駅17箇所)
 
Q 駅コンとはどのようなイベントですか
主にセンター南駅で開催している「ほのぼの駅コンサート」のことです。誰でも鑑賞できる、市営地下鉄駅で行われるコンサートです。
 
Q 市営バスに乗っているときに地震があったら、どのように行動すればよいですか
走行中、緊急地震速報を察知した場合は、揺れに備え安全な場所に停車します。すでに停車している場合は、その場所が危険であると予測される場合を除き、そのまま停車します。無線やラジオなどでできる限りの情報を得てご案内するようにいたしますので、乗務員の指示に従ってください。なお、火災が迫ったり、その後の運行が困難な場合などは、停車した場所の近くのいっとき避難場所に避難をお願いすることになります。
 
Q 市営バス車内での落とし物について、落とし主への対応はどのようにしますか
落とし物についての問い合わせがあった時は、日時、系統、行き先、乗降場所、落とし物の形状等を伺い、速やかにお調べします。その車両がまだ営業所に戻っていない場合は、落とし主の氏名、連絡先をお伺いし後で必ずご連絡します。
 
Q 市営バスの定期券はICカード化しないのですか。
平成20年7月よりバス全線定期券はPASMO・Suicaでも取り扱っております。 他社との共通定期券は仕様上ICカード化できないため、紙券のみの取扱いとなります。
 
Q 市営バスで、料金を払いすぎました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、市営バスの乗車補助券をお渡しいたします。次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q 市営交通お客様利用状況調査とは何ですか。どのようなことを聞かれますか。
当調査は、横浜市交通局(横浜市営交通)が29年度からから行っているアンケート調査です。 この調査では、市バス・市営地下鉄に対する満足度・要望などをお伺いします。調査の結果は、今後の市営交通の運営や事業立案の基礎資料として活用します。
 
Q 市営バスにドライブレコーダは装備されていますか
お客様の安全・安心のため、全車にドライブレコーダを装備しております。記録内容に関しましては保安上の観点から公表いたしておりませんので、ご理解願います。
 
Q 市営バスのノンステップバスとは
地上と床面の高さが約30cmで、乗降口に段差がありません。(車両後半部には段差があります。)中扉にて乗降用スロープ板を用い、車いすの乗降が可能です。国土交通省認定ノンステップバス標準仕様の条件を満たしています。
 
Q 地下鉄の車内や駅で忘れ物をしたときは、どこに聞いたらよいですか
地下鉄各駅にてお調べいたします。お問い合わせ先は、下記のページをご覧ください。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.