本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【254 件中 81 件から 100 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q バス停留所でのタバコの喫煙の対策はできないのですか
交通局では、お客様の健康を守るため、2003年6月16日よりバスターミナル・バス停留所での全面禁煙にご協力をお願いしております。
 
Q パスモを買物で利用して残額に10円未満の端数があります。払い戻しをするときの計算はどうなりますか。
平成27年2月10日より、1円単位での払い戻しとしております。 定期券情報の載っていないPASMOであれば、手数料は無料です。
 
Q 市バスの深夜バスは、福祉特別乗車券(福祉パス)で乗れますか
無料でご乗車いただけます。 ※敬老乗車証は対象外。一般定期券と同じく現金・IC220円が必要。
 
Q 使わなくなったパスモ(定期なし)の払い戻し額は?
定期券なしの場合はSF残額とデポジット(預かり金)500円を無手数料で払戻します。
 
Q 市営バスの短距離定期券とは
短距離定期券は平成30年3月16日をもって、発売を終了しました。全線定期券をお買い求めください。 ※均一運賃区間に限り、ご利用になる停留所間の距離が2km以下の区間で、指定された区間のみご利用いただける定期券として発売していました。
 
Q 横浜市交通局オリジナルWi-Fi「Yokohama Transportation Free Wi-Fi」を利用したい
ご利用にはログインが必要となります。 ログイン方法をご確認の上ご利用ください。 ● お客様がスマートフォン等のWi-Fi設定画面で交通局オリジナルWi-Fi(SSID:Yokohama Transportation Free Wi-Fi)を選択すると、ログインページが開きます。 ● SNSのアカウントやメールアドレスによりログインできます。 ● 市営交通をご利用の際に、どなたでも無料で…
 
Q 身体障害者手帳の交付を受けています 地下鉄に乗るときの切符の購入は、どのようにしたらよいですか
●きっぷの場合  大人の方(中学生以上)は、自動券売機で小児の切符を購入して、障害者手帳を提示して有人改札口または自動改札機をお通りください。小児の方(小学生以下)は、改札口の案内所又は駅事務室で障害者手帳を提示して小児運賃の半額の切符をお求めいただき、有人改札口をお通りください。 ●ICカードの場合  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳と…
 
Q パスモのデポジット(預かり金)とは何ですか?
PASMOは何度でも繰り返しご利用できるICカードです。使い捨て防止と資源保護の観点から、デポジット(預かり金)500円をいただきます。PASMOの利用権の対価としての位置づけです。
 
Q 障害者に対する運賃割引で、子供は子供料金のさらに半額ですか
 障害のあるお子さんについては、小児運賃の半額です。身体障害者手帳、療育手帳、運賃割引証のいずれかをご提示の上、改札窓口にお申し出ください。  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。ただし、介護人の方が1円単位運賃の割引を受ける場合は、障害者本人と介護人それぞれがICカ…
 
Q JR東日本のICカード「Suica」や、全国の交通系ICカードは、市営地下鉄でも使えますか?
Suicaのほか、全国相互利用に参加している交通系ICカードについても、地下鉄の改札機でご利用いただけます。
 
Q 市営バスの冷暖房と換気扇の取扱いは、どのようにしていますか
冷房については、28度を目安として、6月~9月末までを使用期間とし設定しています。ただし、実際には、その前後の期間においても暑い日が多く、冷房運転することがあります。暖房も11月~3月末が目安ですが、同様の扱いです。なお、暖房はエンジンの熱を利用して行っています。厳寒期の早朝などは効果が落ちてしまいますので、ご了解ください。また、換気扇を上手く働かせることにより外気を取込んだり、ファンの強弱も調整…
 
Q 市営地下鉄の切符(普通乗車券)を払い戻したい
有効期限内で使用開始前のものに限り、発売額から手数料(1枚につき50円)を差し引いた残額を払い戻しいたします。
 
Q 市営地下鉄の遅延証明書はどこでもらえますか
大幅な遅れのあるときには案内所(改札口)でお配りしていますが、それ以外の場合は、駅の事務室で発行します。 10分以上の遅れの場合は、交通局ホームページからも発行できます。
 
Q 通勤・通学で市営バスを使う場合、定期券に種類があると聞いたのですが
市営バス全線でご利用いただける「全線定期券」のほか、民営バスと共同運行している路線、また、その路線の一部区間を発売する「共通定期券」があります。 また、通勤定期券には所持人を特定せず利用できる「持参人式定期券」があります。 発売日:新規・継続ともに14日前から購入可能です。 ※「短距離定期券」は、平成30年3月16日をもって発売を終了しました。
 
Q 市営バス車内で飲食してもかまいませんか
車内での飲食は他のお客様のご迷惑となる場合があります。車内での飲食はお控えいただきますようお願いいたします。
 
Q 地下鉄駅構内にチラシやパンフレットを置きたい。
有料広告枠(フリーペーパーラック)の御案内となります。 駅・契約期間・契約台数によって掲出料金が異なります。 掲出は、広告代理店で承っています。 詳細は、交通局広告取扱代理店にお問い合わせください。
 
Q 電動カート(シニアカー・セニアカーなど)で市営バスに乗車できますか
電動カート(シニアカー・セニアカーなど)につきましては、電動カートの特性上、固定ベルトが正しく装着できず安全が確保できないことや車内での転回が困難なため、ご乗車いただくことができません。
 
Q バス停に、屋根やベンチをもっと設置できないのでしょうか
バス停留所に屋根及びベンチを設置するには、 ・一定の歩道幅員が確保されていること ・支障となる地下埋設物がないこと ・道路管理者、警察等の許可が下りること などの条件を満たしていることが必要です。 そのうえで、お客様のご利用状況を参考にしながら場所を設定し、優先順位を定め、毎年度計画的に設置しております。
 
Q 観光スポット周遊バス「あかいくつ」をパスモ・スイカで利用できますか。
ご利用いただけます。
 
Q 京急線内から市営地下鉄、市営バス、みなとみらい線を利用できるフリー切符とは
京浜急行電鉄が発行している企画乗車券で、名称は「横浜1DAYきっぷ」です。京浜急行線の横浜〜上大岡間の各駅で乗り降りができるほか、指定区間の横浜市営地下鉄・横浜市営バス・みなとみらい線をご利用いただけます。 発売場所:京浜急行線各駅(泉岳寺駅を除く)(市営地下鉄、バス及びみなとみらい線では発売しません。) 乗車区間:発駅から京急線の横浜駅または京急線の上大岡駅までの1往復乗車、ならびにフリ…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.