本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【254 件中 241 件から 254 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 振替輸送の範囲は決まっているのですか
 あらかじめ他の鉄道事業者と契約をして、振替輸送の(最大)範囲を定めております。部分的な復旧などにより範囲が変化することもあります。駅改札口付近では路線図も掲出して、振替輸送の範囲をご案内いたします。 (タクシーは対象外です)
 
Q 春休み等に実施の市バス小児50円の運賃をパスモ・スイカで払えますか。
ご利用いただけません。これまでと同様に現金にてお支払いいただきますようお願いいたします。
 
Q ブルーラインの新百合ヶ丘への延伸の話は、どうなったのですか
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 671-2021)
 
Q 市営バスはどんな環境対策をとっていますか
市営バスでは、ターミナルで待機中や信号待ちなど停車中にエンジンを停止し、排出ガスを削減するアイドリングストップ運動を行っています。 また、通常のバスより排出ガスが少ないハイブリッドバスや、窒素酸化物を排出しないCNGバス、粒子状物質を減少させる浄化装置(DPDやDPR)を取り付けた車両を導入し、環境対策に取り組んでいます。 さらなる環境対策のため、燃料電池バスの導入も検討しています。
 
Q 車いすを使用してるのですが、対応バス車両は、どのくらいありますか
現在市営バスでは、一般路線を走行しているすべてのバスが対応しております。車両タイプはノンステップバス、ワンステップバス、 リフト付バスがあります。 各タイプの車両の詳細な台数につきましては、 http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/jigyou/bus.html をご覧ください。
 
Q 地震の後、津波警報が発令された場合、市営バスはどのような対処をするのですか
市営バス車内には、津波による浸水予想図、初期対応フロー、避難マニュアルを装備しております。浸水が予想されるところにいる場合は、浸水が回避されるところまでバスで避難します。なお、通行止めや渋滞で避難が困難な場合は、最寄りの高台や避難施設に避難します。
 
Q 市営バスの時刻表を調べたいのですが、どうしたらいいのですか?
横浜市交通局ホームページから検索できます。 出発地・到着地を指定して検索してください。 ※スマホで停時刻表を表示させるにはPDF閲覧ソフトが必要となります。 また、「市営バス各営業所」や「横浜市コールセンター」でもお調べいただけます。
 
Q 車いすを使用していますが、バスに乗れますか
一般路線を走行している、すべてのバスでご利用いただけます。 ただし、ご乗車いただける台数には限りがあります。すでに規定台数のご乗車がある場合は、ご乗車いただけませんのでご了承ください。 また、バス停の一部には道路条件により、乗降ができない箇所があります。 詳しくは、ご利用になられる路線を管轄している営業所にお問い合わせください。
 
Q 市営地下鉄・市営バスのパスモの使い方は?
市営地下鉄の自動改札機、市営バスのつり銭機の読み取り部にタッチするだけです。市営地下鉄をご利用の場合、SF残額が初乗り運賃(大人の場合は206円)に満たないと入場できません。なお、ICカードは2枚重ねてタッチしないでください。
 
Q 市営バスで、誤って紙幣挿入口にカードを入れてしまいました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、一旦お預かりし、後日郵送でお返しします。
 
Q シニアパスの継続購入に必要なものは?
初回購入時は、年齢が確認できる公的証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票、戸籍謄本・抄本等)が必要ですが、継続による購入の場合は、現在使用中のパスをご持参いただければ、公的証明書の提示は必要ありません。
 
Q 市営地下鉄駅の施設について教えてください
市営地下鉄各駅の施設の概要(エレベーター・エスカレーターの設置、車いすトイレの有無、定期券発売所・行政サービスコーナーの有無、その他)につきましては、次のHPで詳しく紹介しています。 市営地下鉄では、すべてのお客様に快適にご利用いただくため、様々な工夫を重ねています。 エレベーターの設置を計画的に進めるなど、 快適な環境づくりに努めています。
 
Q 市営バスの定期券や乗車券は、他社のバス路線でも使用できるのか。
市営バスの定期券や1日乗車券などは市営バス専用ですので、他社のバスではご利用できません。
 
Q 市バスの深夜バスに乗りたいのですが、みなとぶらりチケットで乗る場合の運賃はいくらですか
みなとぶらりチケットではご利用いただけません。 通常の深夜バス料金をお支払いください。現金・ICカード440円(小児220円)です。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.