本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【241 件中 221 件から 240 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営地下鉄のすべての駅にエレベーターはありますか
横浜市営地下鉄では、すべての駅にエレベーターを設置しています。
 
Q ハマエコカードを持っていますが、氏名や住所など登録内容を変更する方法を教えてください。
インターネットでカード会員のページ(Vpass)からご変更頂くか、 三井住友カード株式会社「FOR YOU デスク」にお電話を頂き変更をお願いします。 電話番号:03-6627-4137 ※受付時間 10時から17時・年中無休(12月30日~1月3日は除く) ※会員情報については、カードを発行している三井住友カード株式会社が管理しているため、  横浜市交通局では変更手続きはできません…
 
Q 市営地下鉄の駅に車いすで利用できるトイレはありますか
全ての駅に車いす対応のトイレがあります。
 
Q 市営バスの定期券や乗車券は、他社のバス路線でも使用できるのか。
市営バスの定期券や1日乗車券などは市営バス専用ですので、他社のバスではご利用できません。
 
Q 市営バス乗務員のアルコールチェックは行っていますか
酒気帯び出勤を撲滅し、お客様に安心して市営バスをご利用いただくために、厳格な処分基準を設け、法律に基づいた乗務員の乗務前及び乗務後アルコール検知を実施しています。
 
Q 市営地下鉄の定期券運賃を調べるには、どうしたらよいですか
地下鉄の定期券運賃を調べるには、交通局ホームページの市営地下鉄運賃検索のページをご覧ください。 また、横浜市コールセンター(TEL045−664−2525)、地下鉄各駅、お客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、横浜駅、上大岡駅)でもご案内しております。
 
Q 車いすを使用していますが、バスに乗れますか
一般路線を走行している、すべてのバスでご利用いただけます。 ただし、ご乗車いただける台数には限りがあります。すでに規定台数のご乗車がある場合は、ご乗車いただけませんのでご了承ください。 また、バス停の一部には道路条件により、乗降ができない箇所があります。 詳しくは、ご利用になられる路線を管轄している営業所にお問い合わせください。
 
Q みなとぶらりチケットとは
地域限定の1日乗車券です。横浜の観光スポットが集中するMM21地区から山下公園周辺・中華街や伊勢佐木町・山手、三溪園までを網羅して、地下鉄・市営バスに一日乗り放題!提携施設の割引も受けられ、観光に便利です。観光スポット周遊バス「あかいくつ」にもご乗車できます。大人500円、小児250円。 主な発売場所は、 地下鉄駅:横浜、高島町、桜木町、関内、伊勢佐木長者町 定期券発売所:地下鉄横浜駅お客様…
 
Q 「はまりんくらぶ」に入りたいのですが
「はまりんくらぶ」は平成18年12月で新規会員登録を停止し、平成19年3月をもって運営を終了させていただきました。
 
Q 我が家の近くにはバスが走っていないので、通るようにしてください
バス路線を新設する場合には、 ・運行経費に見合った収入が見込まれること ・バスが安全に運行できる道路幅などの環境が整っていること ・沿線の皆様のご了解 などといった多くの課題を解決しなければなりません。 また、バスを効率よく運行するためには、バスを運行する営業所の車両収納能力や新設する運行区間との距離も考慮する必要もあります。 今後とも、こうした課題を解決しながら、市民の皆さまからのご…
 
Q パスモの発売金額は?またデポジット(預かり金)は必要ですか?
1,000円から20,000円(1,000円単位)です。 鉄道事業者のPASMO対応券売機では、1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円で購入できます。  この金額には、デポジットの500円を含んでおります。
 
Q 市営バスで、車いすを車内に固定するのはなぜですか
バスは、やむを得ず、急ブレーキをかける場合があります。その場合において、車いす利用者の方が車いすから落ちたり、車いすごと動いて、他のお客様にぶつかったりすることがないようにする安全のためですので、ご理解ご協力をお願いします。
 
Q 市営バス・地下鉄車内にあった広告のポスターがほしい
広告のポスターは、掲出後は処分することを前提に、広告主からお預かりしているものですので、差し上げることはできません。ご了承ください。
 
Q パスモ定期券のみを購入したいのですが、最低でも1000円のカードを買わなければならないのですか?
新規でPASMO定期券を購入される場合は、定期代金とデポジット500円が必要となります。 既にお持ちのPASMOに定期券をのせる場合は、デポジット500円は必要ありません。
 
Q 路線バスを貸し切りたい
市営バスでは、一般路線バスを時間単位でお貸ししています。 予約受付は、2か月前の1日から行っています。 (例 10月12日のご利用→8月1日から受け付けます。なお、1日がお休みの場合は翌営業日からとなります。) 乗車定員は大人の方で、約60名ご乗車いただけます。 席数は22〜30席です。 ガイドのつく観光バスはありませんので、添乗員はつきません。 なお、受付は先着順となっていま…
 
Q 市営地下鉄で家族割引はありますか
ありません。
 
Q 市営地下鉄の運賃が、現在の運賃になったのはいつからですか。
令和元年10月1日から現在の運賃となっています。その前の改定は平成26年6月1日です。
 
Q 市営地下鉄の車内、駅に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局ホームページ(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q 市営交通お客様利用状況調査とは何ですか。どのようなことを聞かれますか。
当調査は、横浜市交通局(横浜市営交通)が29年度からから行っているアンケート調査です。 この調査では、市バス・市営地下鉄に対する満足度・要望などをお伺いします。調査の結果は、今後の市営交通の運営や事業立案の基礎資料として活用します。
 
Q こどもが市営地下鉄に110円で乗れるのはいつですか
夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間です。 平成26年6月1日の運賃改定後は、110円で実施しています。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

アクセシビリティについて
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.