本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 201 件から 220 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営地下鉄のすべての駅にエレベーターはありますか
横浜市営地下鉄では、すべての駅にエレベーターを設置しています。
 
Q 春休み等に実施の市バス小児50円の運賃をパスモ・スイカで払えますか。
ご利用いただけません。これまでと同様に現金にてお支払いいただきますようお願いいたします。
 
Q パスモ定期券のみを購入したいのですが、最低でも1000円のカードを買わなければならないのですか?
新規でPASMO定期券を購入される場合は、定期代金とは別にデポジット500円が必要となります。 既にお持ちのPASMOに購入される場合は、デポジット500円は必要ありません。
 
Q 春休み等に実施の地下鉄小児110円運賃をパスモ・Suicaで払えますか
 普通券(切符)のみが割引の対象となります。  PASMO(Suica)をご利用する場合は、IC対応券売機でチャージされた金額で切符を購入してください。  ICカードのまま改札機をご利用された場合通常運賃が適用されますのでご注意ください。  なお、初乗り区間(1区)を利用する場合は、ICカード(小児PASMO)を利用した方が安くなります。(103円)
 
Q 市営バスで、誤って一括投入口にカードを投入してしまいました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、一旦お預かりし、後日郵送するか営業所に取りに来ていただくことになります。
 
Q パスモの発売金額は?またデポジット(預かり金)は必要ですか?
1,000円から20,000円(1,000円単位)です。 鉄道事業者のPASMO対応券売機では、1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円で購入できます。  この金額には、デポジットの500円を含んでおります。
 
Q お得な運賃、乗車券には、どんな種類がありますか
●バス・電車で横浜のあちこちをまわりたいときは・・・「バス1日乗車券」、「地下鉄1日乗車券」、「バス・地下鉄共通1日乗車券」をご利用ください。それぞれ市バス・地下鉄の全線に1日乗り放題になり、とても便利でお得です。 ●みなとヨコハマの観光スポットを満喫するには・・・「みなとぶらりチケット」は、横浜の代表的な観光スポットが集まるみなとみらい21地区から元町地区までの 市バス・地下鉄が1日乗り放…
 
Q 市営地下鉄の運賃が、現在の運賃になったのはいつからですか。
平成30年3月17日から通学定期券の割引率を変更(値下げ)しました。その他の運賃は、平成26年6月1日より実施しています。その前の改定は平成9年9月1日です。
 
Q 駅員によって、接客マナーに差がありすぎます
接客マナーにつきましては、全職員日ごろから教育訓練を行い、お客様へのサービス向上に努めております。これからも全ての職員が接客マナーの向上に努め、お客様が気持ち良く地下鉄をご利用できるよう努力してまいります。
 
Q 市営バスに関する電話での営業やあっせんは行っていますか?
横浜市交通局では、市営バスに関する電話での営業活動やあっせんは一切行っておりません。
 
Q 振替輸送の範囲は決まっているのですか
 あらかじめ他の鉄道事業者と契約をして、振替輸送の(最大)範囲を定めております。部分的な復旧などにより範囲が変化することもあります。駅改札口付近では路線図も掲出して、振替輸送の範囲をご案内いたします。 (タクシーは対象外です)
 
Q 車いすを使用していますが、バスに乗れますか
一般路線を走行している、すべてのバスでご利用いただけます。 ただし、ご乗車いただける台数には限りがあります。すでに規定台数のご乗車がある場合は、ご乗車いただけませんのでご了承ください。 また、バス停の一部には道路条件により、乗降ができない箇所があります。 詳しくは、ご利用になられる路線を管轄している営業所にお問い合わせください。
 
Q 市営バス乗務員のアルコールチェックは行っていますか
酒気帯び出勤を撲滅し、お客様に安心して市営バスをご利用いただくために、厳格な処分基準を設け、法律に基づいた乗務員の乗務前及び乗務後アルコール検知を実施しています。
 
Q みなとぶらりチケット/みなとぶらりチケットワイドを払い戻したい
乗車日欄に記載されている乗車指定日の前日までに限り、地下鉄全駅及び定期券発売窓口(地下鉄横浜駅お客様サービスセンター、横浜駅東口(そごう地下1F))にて行います。 手数料は1枚につき100円です。
 
Q シニアパスの継続購入に必要なものは?
初回購入時は、年齢が確認できる公的証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票、戸籍謄本・抄本等)が必要ですが、継続による購入の場合は、現在使用中のパスをご持参いただければ、公的証明書の提示は必要ありません。
 
Q バスの本数は増えないのですか。
バスの運行本数は、利用されるお客様の人数などで決めています。市営バスでは、バス車内に取り付けてある機械により、乗り降りされるお客様を数えています。その調査結果をもとに見直しを行っていますので、より多くの皆さまにご利用いただきますよう、よろしくお願いします。
 
Q 市営バス車内の遺失物取扱いについての基本的な流れは、どのようになっていますか
営業所の係員が乗務員から遺失物についての報告を受けます。 拾得者に対し、郵送、その他の方法をもって、遺失物受取証を交付します。 遺失者の居所が判明したときには適当な方法をもって通知します。 遺失者に遺失物を返還するときには現品の特徴、内容等を指摘していただき正当な権利者であることを確認したうえ、領収書を徴して返還します。 その後、拾得者に通知します。
 
Q 市電保存館の入場料はいくらですか
大人・高校生は300円、3歳から中学生は100円、65歳以上200円です。 詳細は、ホームページをご覧ください。 ※令和2年2月29日(土)から3月16日(月)までの間、臨時休館とさせていただきます。 ※臨時休館を3月31日(火)まで延長いたします。申し訳ございません。
 
Q 市営バスで、誤って料金投入口に外国硬貨などの異種硬貨を入れてしまうと、どうなりますか
つり銭機には、お客様が誤って異種硬貨投入した場合には、その異種硬貨を返却する機能があります。なお、記念硬貨も返却されてしまいますので、ご利用の際は乗務員にお申し付けください。
 
Q 駅などで購入した通常のパスモをオートチャージができるパスモに変更できますか?
変更はできません。事前にクレジット会社へオートチャージのできるPASMOの申し込みが必要となります。(申し込み用紙は駅事務室にあります) なお、使わなくなったPASMOにつきましては払い戻しをいたします。 ※ 各駅事務室の取り扱いは、7:00〜22:00です。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.