本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 181 件から 200 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 「市営バス・地下鉄連絡定期券」のICカードが、他の交通系ICカード全国相互利用の交通事業者で利用できなかったのですが、どうすればよいですか。
市営地下鉄駅の駅係員にお申し出ください。ICカードのデータを確認させていただき、必要に応じてカードを更新させていただきます。
 
Q 長期間使用していないPASMOは使えなくなるのですか?
PASMOは、10年間使用がないといっさい使用することができなくなります。使用できなくなる前に、是非ご利用ください。
 
Q ハマエコカードを持っていますが、氏名や住所など登録内容を変更する方法を教えてください。
インターネットでカード会員のページ(Vpass)からご変更頂くか、 三井住友カード株式会社「FOR YOU デスク」にお電話を頂き変更をお願いします。 電話番号:03-6627-4137 ※受付時間 9時から17時・年中無休(12月30日~1月3日は除く) ※会員情報については、カードを発行している三井住友カード株式会社が管理しているため、  横浜市交通局では変更手続きはできません。
 
Q お金を払い乗車して発車を待っていましたが、発車前にバスから降りることにした場合の運賃はどうなりますか
この場合、すでに支払ってある料金は、発車前であるため、普通乗車券料金を支払っていただく必要はありません。しかしながら、前払い方式で料金収納済みとなっているので、補助券により当該金額を返金します。補助券は次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q 市営バス乗務員のアルコールチェックは行っていますか
酒気帯び出勤を撲滅し、お客様に安心して市営バスをご利用いただくために、厳格な処分基準を設け、法律に基づいた乗務員の乗務前及び乗務後アルコール検知を実施しています。
 
Q 深夜バスに乗る時の障害者割引運賃は、いくらですか
現金では220円(小児120円)、ICカードでは220円(小児110円)です。なお、市営バスでは、23時30分以降に発車するバスを深夜バスとしています。
 
Q 市営バスと市営地下鉄の定期券を一緒に購入できますか
 市営バス・地下鉄連絡定期券があります。市営バスと市営地下鉄それぞれの定期券を別々に購入するよりも10%もお得になる定期券です。お客様サービスセンターおよび地下鉄各駅で発売しております。磁気券とPASMOでの取扱いがあります。  端数処理は、地下鉄分は10円単位に切り上げ、バス分は10円単位に四捨五入します。  詳細につきましては、横浜市コールセンター(TEL045-664-2525)、お客様…
 
Q 電車から降りてすぐバスに乗れるようにしてください
市営バスでは、電車とバスとの乗換利便性を良くするため、電車のダイヤ改正時にもできる限り、バスの時刻を あわせるよう努めています。しかしながら、複数の鉄道駅が通過するバスや電車との運行本数が極端に違う 場合など、時刻をあわせることが難しい場合もあります。今後も可能な限り考慮しながら、より利用しやすい時刻の設定をしていきます。 「横浜市交通局 経路・時刻表検索システム」で、市営バスや市営地下鉄を…
 
Q 市営地下鉄・市営バスのパスモの使い方は?
市営地下鉄の自動改札機、市営バスのつり銭機の読み取り部にタッチするだけです。市営地下鉄をご利用の場合、SF残額が初乗り運賃(大人の場合は206円)に満たないと入場できません。なお、ICカードは2枚重ねてタッチしないでください。
 
Q 地震の後、津波警報が発令された場合、市営バスはどのような対処をするのですか
市営バス車内には、津波による浸水予想図、初期対応フロー、避難マニュアルを装備しております。浸水が予想されるところにいる場合は、浸水が回避されるところまでバスで避難します。なお、通行止めや渋滞で避難が困難な場合は、最寄りの高台や避難施設に避難します。
 
Q 車いす使用者が複数人で、市営バスを利用することはできますか
大型ノンステップバスは車いすご利用のままで、お二人まで乗車できます。 小型バス、中型バス、大型ワンステップバスは、お一人までの乗車となります。 複数人でご利用になられる旨、乗車時刻や系統等が明確になりましたら、運行を担当する営業所まで事前に相談していただくようご協力お願いします。
 
Q 雪が予報されているなら、予めチェーンを装着したら良いのではないですか
積雪のないところを、チェーンを装着して走行すると、車両や道路を傷めてしまうだけでなく、チェーンそのものが切れてしまいます。従って、ある程度積雪が確認された時点での装着が必要となります。
 
Q 市営バスで観光バスを貸してくれますか
市営バスには、リムジン型貸切バスの他、貸切専用車両があります。また、路線バスの貸出しや、平日であれば、「あかいくつ」バスの貸出しも行っています。貸切のご予約は、ご利用日の2か月前、最初の平日より受け付けております。予約のお申し込み、お問い合わせは、貸切専用電話(045-326-3838)にお願いいたします。
 
Q 身体・知的障害者が運賃割引証を提示し市バス乗車時、パスモ・スイカで払えますか。介護人はどうですか
現金払いと同様にPASMO・Suicaでお支払いいただけます。ご乗車の際に乗務員に運賃割引証をご提示の上IC読み取り部にタッチする前にお申し出ください。介護人の方の運賃についても同じ扱いです。
 
Q 市外に住んでいますが、シニアパスを購入できますか。
65才以上の方であればご購入いただける、お得な市営バスの全線定期券です。 ご利用いただけるのは、居住地に関わらず、お求めの券の有効期間開始日に65才以上の方です。 3か月券:19,720円、6か月券:37,370円の2種類です。
 
Q グリーンライン(市営地下鉄4号線)の中山(日吉)から先の延伸の話は、どうなったのですか
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 045-671-2021)
 
Q 市営地下鉄の車内、駅に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局ホームページ(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q 市営バスの運賃箱で、対応していない紙幣はありますか
1万円札、5千円札の高額紙幣はご利用いただけません。 ご乗車いただく際にはICカードまたは小銭をご用意ください。
 
Q シニアパスの継続購入に必要なものは?
初回購入時は、年齢が確認できる公的証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票、戸籍謄本・抄本等)が必要ですが、継続による購入の場合は、現在使用中のパスをご持参いただければ、公的証明書の提示は必要ありません。
 
Q みなとぶらりチケット/みなとぶらりチケットワイドを払い戻したい
乗車日欄に記載されている乗車指定日の前日までに限り、地下鉄全駅及び定期券発売窓口(地下鉄横浜駅お客様サービスセンター、横浜駅東口(そごう地下1F))にて行います。 手数料は1枚につき100円です。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.