本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【254 件中 181 件から 200 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q お金を払い乗車して発車を待っていましたが、発車前にバスから降りることにした場合の運賃はどうなりますか
この場合、すでに支払ってある料金は、発車前であるため、普通乗車券料金を支払っていただく必要はありません。しかしながら、前払い方式で料金収納済みとなっているので、補助券により当該金額を返金します。補助券は次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q 振替輸送とは
事故その他の理由により振替輸送を実施した際は、支障区間の定期券、きっぷ、回数券などをあらかじめお持ちの場合、その区間内を他の経路によりご利用いただけます。(ICカードのSF利用は振替輸送の対象になりません。)
 
Q 車いす使用者が複数人で、市営バスを利用することはできますか
大型ノンステップバスは車いすご利用のままで、お二人まで乗車できます。 小型バス、中型バス、大型ワンステップバスは、お一人までの乗車となります。 複数人でご利用になられる旨、乗車時刻や系統等が明確になりましたら、運行を担当する営業所まで事前に相談していただくようご協力お願いします。
 
Q こどもが市営地下鉄に110円で乗れるのはいつですか
夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間です。 平成26年6月1日の運賃改定後は、110円で実施しています。
 
Q 長期間使用していないPASMOは使えなくなるのですか?
PASMOは、10年間使用がないといっさい使用することができなくなります。使用できなくなる前に、是非ご利用ください。
 
Q みなとみらい線はどこを走っていますか?
 みなとみらい線は、横浜駅からみなとみらい21地区を通り、元町・中華街駅を結ぶ路線で、横浜駅において、東急東横線と相互直通運転しています。  横浜駅、新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅(県庁・大さん橋)、元町・中華街駅(山下公園)の6駅を結びます。
 
Q JR東日本発行のSuicaが使えないのですが
2001年から2003年頃に発行された「Suica」マークのない初期のSuicaではありませんか?これらのSuicaは鉄道以外の支払いには対応しておりません。ご利用にはJR東日本のSuica取扱駅にて交換が必要です。
 
Q 1日乗車券の払戻しはできるのか。
紙製の1日乗車券は、未使用のものに限り手数料100円をいただき払戻しいたします。IC1日乗車券は払戻しできません。 ※なお、以前発売していたプラスチック製の1日乗車券をお持ちの場合は、紙券に無償で交換します。ファミリー環境1日乗車券は既に発売を終了しておりますので、無手数料で払戻しします。
 
Q 定期券発売所は何時までやっていますか
それぞれの発売所により、営業日と営業時間が異なります。交通局ホームページでも営業時間を ご案内しております。 なお、年末年始(12/31〜1/3)は、いずれの発売所も休業となります。
 
Q 深夜バスに乗る時の障害者割引運賃は、いくらですか
現金では220円(小児120円)、ICカードでは220円(小児110円)です。なお、市営バスでは、23時30分以降に発車するバスを深夜バスとしています。
 
Q 市外に住んでいますが、シニアパスを購入できますか。
65才以上の方であればご購入いただける、お得な市営バスの全線定期券です。 ご利用いただけるのは、居住地に関わらず、お求めの券の有効期間開始日に65才以上の方です。 3か月券:19,720円、6か月券:37,370円の2種類です。
 
Q 福祉パス(無料)での乗車は、交通局にとって損ですか
いいえ。一般会計から、計算式に則って、交通事業会計に繰り入れられています。
 
Q 他の鉄道会社の改札では、振替乗車票をどうすればいいのですか
乗車時(入場時)には、市営地下鉄乗車券を提示してください。自動改札機はご利用いただけません。 降車時(出場時)には、市営地下鉄乗車券を駅員にお渡しください。定期券をお持ちのお客様は駅員に定期券を掲示してください。
 
Q 市営地下鉄の定期券運賃を調べるには、どうしたらよいですか
地下鉄の定期券運賃を調べるには、交通局ホームページの市営地下鉄運賃検索のページをご覧ください。 また、横浜市コールセンター(TEL045−664−2525)、地下鉄各駅、お客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、上大岡駅、横浜駅)でもご案内しております。
 
Q 市営バス車内で交通系ICカードにチャージできますか
1000円札、2000円札でのチャージが可能です。硬貨やその他の紙幣では対応しておりません。また、オートチャージ機能も対応いたしておりませんのでご了承ください。
 
Q 市営バスで降車案内が間違っていたため、次の停留所まで行ってしまったのですが
目的地までの戻り方をご案内いたします。その際、反対方向のバスで戻るのであれば、必要に応じて補助券(バスの乗車券)をお渡しし、停留所の場所をご案内します。特に、高齢者、障害者、児童等で、単に口頭でのご案内だけでは不安のあるときには、営業所と連携して最善を尽くします。営業所では、お客様の到着時刻が遅れることを、行き先(訪問先)の方に連絡を取ったり、夜遅い時刻や運行本数の少ない場所では、お送りする等の措…
 
Q 市営地下鉄の駅トイレまでの導線に点字ブロックは付いていますか
ブルーライン、グリーンラインの40駅すべてに設置しています。
 
Q ハマエコカードを紛失した(盗難された)ときはどうすればいいですか。
カードの紛失・盗難に気づいたら、すぐにカード紛失・盗難受付デスクご連絡いただくと同時に、最寄りの警察・交番にもお届けください。 (1)国内の場合 電話番号:0120-919-456 ※受付時間/24時間・年中無休 (2)海外の場合 電話番号: 81-3-6627-4067(コレクトコール可能) ※オートコレクトの番号は滞在国により異なりますので、 https://www.smbc-c…
 
Q バス停を清掃してください。バス停の位置を変えてください。バス停の正式名称を確認したいのですが。
バス停を管轄する営業所の管理係にお問い合わせください。
 
Q 市営バスで、誤って一括投入口にカードを投入してしまいました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、一旦お預かりし、後日郵送するか営業所に取りに来ていただくことになります。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.