本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 道路・港湾
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "道路・港湾" 【66 件中 61 件から 66 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 自宅前の道(私道)の路面状態が非常に悪い。いつ頃直せるのか、どこに問い合わせればいいですか。
多くの市民の皆様が通行し、公道と同じ様に使われている未舗装や舗装の傷み具合が著しい私道について、市民生活の環境改善に寄与することを目的として、皆様が私道の舗装工事などを行う場合に、条件付きですが、市が工事費の一部を助成する「私道整備助成制度」と、皆様に代わって市が工事費の全額を負担し工事を行う「私道整備制度」の二つの制度があります。 (1)「私道整備助成制度」 ・対象となる私道の概要  …
 
Q 東海道宿場マップ(ウォーキングマップ)はどこで入手できますか。
国土交通書横浜国道事務所で無料配布しています。 道路局企画課でも若干保管していますが、数に限りがありますので、お電話で確認のうえとりに来てください。 【道路局企画課】(045-671-2777) ・てくてく東海道宿場探訪マップ 神奈川県内の東海道を9つの宿を中心として5冊にまとめたマップで、国土交通省横浜国道事務所が作成しました。地図のほか道中の見どころなどを紹介し、歩…
 
Q 自転車駐車場の利用方法を知りたい。
 市営の自転車駐車場には、定期利用と一時利用(1日)があります。  詳しくは、関連ホームページおよびホームページに掲載された各自転車駐車場の管理事務所にお問い合わせください。
 
Q 区内の道路工事(修繕等)の順位はあるのか。
 道路の補修工事については、各区にある土木事務所が行う道路パトロールによる舗装のひび割れ、段差、わだち掘れの状況を確認することや、地元の方々の要望を元に破損程度の悪い順に補修工事を行っています。また、幹線道路につきましては、道路パトロールの他に定期的に路面性状を機械で測定し、補修箇所の選定に利用し整備を行っています。
 
Q 道路と自己所有地との境界を教えて下さい。
(1)境界の確認方法について  横浜市では、道路とそれに隣接する土地との境界が確定した図面としては、「道路台帳区域線図」と「道水路等境界調査図」との2種類があります。道路境界が確定しているかどうかは、「道路台帳区域線図」または「道水路等境界調査図」をご自分で閲覧して確認されるようお願いいたします。  ただし、「道路台帳区域線図」には、確定した境界線のすべてが記載されているわけではありません。記…
 
Q 市営駐車場の営業について
市営駐車場の営業については以下のとおりです。詳しくは各駐車場にお問い合わせください。 ■福富町西公園地下駐車場(TEL 045-253-9751)  ・24時間、年中無休です  ・場所や料金は、以下のページをご覧ください(日本パーキング株式会社のページ)   https://www.npc-npc.co.jp/parking/prefecture-14/city-726/parking…
 
Q&Aよくある質問集 > 道路・港湾

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.