本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "住宅・生活環境" 【216 件中 1 件から 50 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 光化学スモッグが発生しているかどうかについて教えてください。
 神奈川県より、テレホンサービスやインターネットにより、光化学スモッグの発生の有無などお知らせしています。 (1)テレホンサービス  県内で光化学スモッグが発生しているかどうかの情報を次のテレホンサービスにより、4月〜10月までの毎日提供しています。  情報の内容は、原則として、午前10時(当日予報)と午後5時(翌日予報)に変わります。  また、注意報が発令されたときには、注意報が解除され…
 
Q 農振農用地(農用地区域)に指定されているかどうか知りたい
土地の地番をお調べの上、各農政事務所にお問い合わせください。  鶴見・神奈川・保土ケ谷・旭・港北・緑・青葉・都筑⇒北部農政事務所 ℡948-2477  中・西・南・港南・磯子・金沢・戸塚・栄・泉・瀬谷⇒南部農政事務所 ℡866-8491
 
Q 電子証明書の更新の手続の際に必要な持ち物は何か(本人による申請の場合)
1.マイナンバーカード 2.マイナンバーカード電子証明書 有効期限のお知らせ(ただし、お知らせが届いていない方はお持ちいただかなくても手続が可能です。) 【注意】 ※更新手続の際に、マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)及び署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)を確認します。事前にご確認の上、窓口にお越しください。 ※マイナンバーカードを交付した際に暗証番号を控えたメモ(暗…
 
Q 電子証明書の更新期限に関して、有効期限通知書が区役所から2通届いたが、どちらの書面で手続を行えばよいのか
2通お送りしたことで混乱をさせてしまい、申し訳ありません。 お手元に、青い封筒と白い封筒の2通が届いたと思いますが、白い封筒に同封されている「マイナンバーカード電子証明書 有効期限のお知らせ」により、手続を行っていただくようお願いいたします。 青い封筒は、発送元は横浜市の区役所となっておりますが、マイナンバーカード発行を行っている地方公共団体情報システム機構が全国一律で発送しているものにな…
 
Q 更新の手続の際にマイナンバーカードの暗証番号が必要とあるが、忘れてしまった。更新の際に再設定の手続が一緒にできるのか
再設定の手続もあわせて行っていただけますが、通常の更新に加えてお時間をいただきますので、あらかじめご了承ください。
 
Q 自分の子(未成年)の電子証明書の更新手続についても、本人が行かなければならないのか
未成年者の場合、必ず、電子証明書の更新手続とともに、マイナンバーカードの交付(更新)手続を同時に行っていただくこととなります。 そのため、マイナンバーカードの交付手続において、ご本人様確認を行い、カードをお渡ししなくてはいけませんので、必ずご本人様が区役所窓口にお越しいただく必要があります。
 
Q 今回マイナンバーカードの電子証明書の更新をしたら、次はいつまで有効なのか
更新期間内(有効期限の3か月前の翌日からその期限まで)に更新いただくと、新たな有効期間は更新から6回目の誕生日までとなります。 (誕生日当日の場合は5回目の誕生日までとなります。) 更新期間外に更新いただくと、5回目の誕生日までとなります。 ※ただし6回目の誕生費や5回目の誕生日よりも早くマイナンバーカード自体の有効期限の迎える場合はカードの有効期限と同じ日になります。
 
Q マイナンバーカードの更新について、有効期限を過ぎてしまった手続はできるのか
更新の手続をされず、有効期限が過ぎてしまった場合、カードは失効してしまいます。 カードが必要という場合は、新規の申請手続として手続いただけます。 手続方法はご案内通知にあります。更新手続と同様となっていますのでご確認ください。
 
Q 本人がマイナンバーカード更新の受取に際しては何が必要か
本人が窓口に来庁する場合、以下の持ち物が必要になります。 ・横浜市から届いたはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書) ・マイナンバーカード ・本人確認資料2点 「1:官公署が発行した顔写真付きの本人確認資料(有効期限内のマイナンバーカードでも可)」1点と、「2:本人の氏名と住所又は氏名と生年月日が確認できる資料」1点を確認します。 ※総務省が全国的な取扱い基準として…
 
Q 区役所では更新手続は行えないのか
区役所でも行えます。 顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)、マイナンバーカード、マイナンバーカード以外の本人確認資料1点(健康保険証など)をお持ちください。 なお、区役所での申請の場合、更新前のマイナンバーカードは、申請時に回収させていただきますのでご注意ください。
 
Q マイナンバーカード更新手続はどのようにすればよいか
スマートフォン、パソコン、証明用写真機、郵送、区役所窓口による申請方法があります。 申請後カードが出来上がるまで約1か月から2か月かかります。 区戸籍課から交付通知書が届きますので、お持ちのマイナンバーカード、交付通知書に記載の必要書類を持参の上、マイナンバーカードをお受け取りください。
 
Q 既に電子証明書の更新手続をしたのに通知が届いたがどうすればいいか
郵送された「マイナンバーカード電子証明書 有効期限のお知らせ」の表面の下のほうに日付を記載しており、少し前の時点での情報で作成しておりますので、その後に手続をしていただいた方にも郵送してしまっております。 申し訳ありません。再度の手続は不要です。
 
Q マイナンバーカードの申請中に引っ越しをしてしまった場合、どうしたらよいですか
・他の市区町村から横浜市に引っ越しした場合 前住所地でのマイナンバーカードの申請は無効となるため、新たに横浜市でマイナンバーカード交付申請をしてください。 マイナンバーカード交付申請書をお渡しいたしますので、本人確認資料をご用意の上、お住まいの区の区役所戸籍課にお越しください。 ・横浜市から他の市区町村に引っ越しした場合 横浜市でのマイナンバーカードの申請は無効となるため、横浜市でマイ…
 
Q 通知カードを紛失してしまった場合でもマイナンバーカードを受け取れるか
マイナンバーカード交付通知書と本人確認資料2点をお持ちいただければお受け取りいただけます。 通知カードについては、お越しいただいた際に紛失届をご記入いただきます。通知カードを外出先で紛失された場合にはあらかじめ警察署に通知カードの遺失届をご提出いただき、遺失届の受理証明書もあわせてお持ちください。 ご自宅内での紛失の場合には、警察署へのお届けは必要ありません。
 
Q マイナンバーカードの交付通知書を紛失してしまったが、どうすればよいか
交付通知書を紛失された場合、申請者ご本人が運転免許証、パスポート、在留カードなどの官公署発行の顔写真つき本人確認書類1点に加え、健康保険証、年金手帳、社員証などの氏名と住所もしくは氏名と生年月日の記載のあるもの1点と通知カードをお持ちいただければ、マイナンバーカードをお渡しすることができます。 顔写真つき本人確認書類や通知カードがない場合は再度交付通知書をご住所あてにお送りし、その通知書と本人確…
 
Q マイナンバーカードの交付通知書に記載されている来庁期限を過ぎてしまっているがカードは受け取れるか
来庁期限が過ぎていてもお受け取りいただけますが、できるだけお早めにお受け取りください。 受け取りがない場合、改めてカードの申請が必要となる場合があります。
 
Q マイナンバーカードの申請を取り消した場合、再度申請することはできるか
申請取消後も改めて申請をしていただくことは可能です。
 
Q マイナンバーカードを申請したが、申請の取り消しはできるか
申請の取り消しは可能です。申請取消の手続がありますので、お住まいの区の戸籍課にお越し下さい。 <本人>  ・本人確認書類(顔写真付き1点又は顔写真なし2点) <法定代理人>  ・本人確認書類(顔写真付き1点又は顔写真なし2点)  ・代理権の確認書類(戸籍全部事項証明書※、成年後見登記事項証明書等)  ※本籍地が横浜市の場合又は、住民票が同一世帯かつ親子関係にある場合、戸…
 
Q マイナンバーカードを受け取る際に手数料は必要になるのか
初回の受取については、無料となります。 紛失等による再交付の場合、マイナンバーカードに電子証明書を搭載する場合は1000円、電子証明書を搭載しない場合は800円手数料としていただきます。
 
Q マイナンバーカードの有効期限はいつまでか
カードお持ちの方がカード発行当時が20歳未満の場合は、発行から5回目の誕生日まで、所有者が20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日までが有効期限となっております。
 
Q マイナンバーカードとは何ですか
表面に氏名、住所、生年月日、性別(基本4情報)と顔写真、裏面にマイナンバーが記載されたプラスチック製のカードです。 マイナンバーカードは、運転免許証と同じように本人確認書類として利用できるため、窓口などで個人番号の確認を求められた際は、マイナンバーカード1枚で、本人確認とマイナンバーの確認が出来ます。 また、e-Taxの電子申請や住民票の写し等のコンビニ交付にも利用できます。 マイナンバーカ…
 
Q 電子証明書が必要なくなったときはどうすればよいか
失効のお手続ができます。 ご本人様が手続される場合は、マイナンバーカードをお持ちの上、お住まいの区の区役所戸籍課窓口にお越しください。
 
Q 電子証明書の更新手続は行政サービスコーナーでもできるか
電子証明書の更新手続にはご本人様確認とともにマイナンバーカードをお持ちいただき、暗証番号を入力していただく必要がありますので、郵送でのお手続はできかねます。 お住まいの区の区役所戸籍課窓口にお越しください。
 
Q 電子証明書の更新手続はどこの区役所でもできるか
お住まいの区の区役所でないとできません。
 
Q 住所や氏名が変更になった場合でも、引き続き電子証明書を利用できるか
署名用電子証明書は利用者の氏名・住所・生年月日・性別が記載されており、住所や氏名が変更になった場合、署名用電子証明書の記載と住民票の記載内容が異なることになるため、失効し、お使いいただけなくなります。 氏名や住所等に変更があった場合には、新たな署名用電子証明書の発行申請をお住まいの区の区役所戸籍課窓口にて行ってください。 一方、利用者証明用電子証明書については、氏名や住所等の変更があっても…
 
Q 利用者証明用電子証明書とは何かどのような時に使用するのか
「利用者証明用電子証明書」は、マイナポータルやコンビニ交付の利用時等、本人であることを証明する際にその手段として使用できます。
 
Q 電子証明書とは何か                             
電子証明書は、書面での手続における印鑑証明書に相当するものです。 電子申請(例えばインターネットを介した申請)における本人確認・手段や データ改ざん防止のため利用する電子的な身分証明書となります。 マイナンバーカードには、ICチップに署名用電子証明書と利用者記名用電子電子証明書を記録しています。 ※ご希望により、電子証明書の記録を削除している場合があります。
 
Q 電子証明書の更新期限に達していないが、更新手続はできるのか
電子証明書の有効期間満了日の3ヶ月前の翌日から有効期間満了日まで更新手続を行うことができます。 有効期間満了日の3ヶ月前の日以前に更新のお手続を行う場合、新たな電子証明書の有効期限は5回目の誕生日までとなります。 更新手続期間内にお手続いただく場合は、(現在の電子証明書の期限である誕生日前であるため)新たな電子証明書の有効期間が6回目の誕生日までとなるため、有効期限内にお手続いただく場合に比べ…
 
Q 電子証明書の更新期限が経過してしまったが、経過後も更新できるのか
更新期限(電子証明書の有効期限)が経過してしまうと、電子証明書は失効してしまいます。 ただし、マイナンバーカード自体の有効期限までであれば、電子証明書を再度新規発行の手続をして、記録することができます。
 
Q 電子証明書を更新しないとどうなるのか
更新手続を行わない場合、電子証明書は失効しますので、住民票等のコンビニ交付やe-taxなどのご利用ができなくなります。 更新手続を行わなくても、マイナンバーカード自体の有効期限までは本人確認書類としてお使いいただけます。
 
Q 電子証明書の更新手続には何が必要か
ご本人様が手続をされる場合は、マイナンバーカードと「マイナンバーカード電子証明書有効期限のお知らせ」をお持ちください。
 
Q 電子証明書の更新手続は必ず行わなくてはいけないのか
ご本人様のご希望によりますので、必ずしも更新手続きをしていただく必要はありません。更新手続きを行わない場合、電子証明書は失効しますので、住民票等のコンビニ交付やe-taxなどのご利用ができなくなります。更新手続きを行わなくても、マイナンバーカード自体の有効期限までは本人確認書類としてお使いいただけます。                                                …
 
Q 電子証明書の更新手続はいつからいつまでの間に行うのか
電子証明書の有効期間満了日の3ヶ月前翌日から有効期間満了日まで更新手続きを行うことができます。
 
Q 電子証明書の有効期限はいつまでなのか
電子証明書の発行日から5回目の誕生日またはマイナンバーカードの有効期限のいずれか早い日までです。
 
Q マイナンバーカードの新規申請方法を教えてください。
○郵送によるマイナンバーカードの申請について 平成27年11月から12月にかけて通知カードを送付しています。 その際の送付物にマイナンバーカード交付申請書と申込み用の封筒が同封されています。 この申請書に必要事項、顔写真貼付の上、郵送していただければ、申込可能です。同封された申請書の住所、氏名などに変更があってもご使用できます。 ただし、交付申請書を紛失した場合は、お住まいの区の区役所戸籍…
 
Q マイナンバーカードとは何ですか
表面に氏名、住所、生年月日、性別(基本4情報)と顔写真、 裏面にマイナンバーが記載されたプラスチック製のカードです。 マイナンバーカードは、運転免許証と同じように本人確認書類として利用できるため、 窓口などで個人番号の確認を求められた際は、マイナンバーカード1枚で、 本人確認とマイナンバーの確認が出来ます。 また、e-Taxの電子申請や住民票の写し等のコンビニ交付にも利用できます。 マ…
 
Q マイナンバーカードを受け取った後はすぐにコンビニ交付の利用はできるのか。
 マイナンバーカードを受け取った翌日から利用が可能となります。  ただし、出生や婚姻届などの戸籍届出が提出された場合、戸籍証明書に反映するまでに一定期間を要します。所用時間などの詳細は、本籍のある区の区役所にお尋ねください。
 
Q 電子証明書の更新(有効期限到来、住所・氏名等の変更)について(本人による申請の場合)
 マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新は、有効期限の3か月前の日の翌日から受け付けています(一部の区では、事前予約制を実施しています。必ずお住まいの区の区戸籍課での予約制の有無をご確認ください。)。有効期限が3か月以内となり有効期限以降も引き続きお使いになる場合は、更新の手続きを行ってください。  お引っ越しをした場合やご結婚された場合など、住所や氏名が変わると署名用電子証明書は自…
 
Q 電子証明書に使用できるカードリーダライタについて
 横浜市では、接触型と非接触型のどちらにも対応しております。  また、購入される際は、 マイナンバーカード又は住基カードに対応しているか、 及び接続先のパソコンのOSやそのバージョン を必ずご確認のうえ、対応している製品を家電量販店などでお求めください(区役所内の売店等では取り扱っておりません)。
 
Q マイナンバーカードや住基カードに格納されている電子証明書の暗証番号を変更する場合や再設定する場合の手続き(本人による申請の場合)
《暗証番号の変更 》 暗証番号の変更は、区役所でも申請を受け付けておりますが、「利用者クライアントソフト」を利用してご自宅のパソコンでも変更できます。「利用者クライアントソフト」について詳しくは、「公的個人認証ポータルサイト」をご覧ください。 ※利用者クライアントソフトを利用した有効期間の確認方法について、ご不明な点がある場合は、個人番号カードコールセンターにお問合せください。 個人番号…
 
Q マイナンバーカードや住基カードに格納されている電子証明書の暗証番号を変更する場合や再設定する場合の手続き(任意代理人による申請の場合)
《暗証番号の変更 》 暗証番号の変更は、区役所でも申請を受け付けておりますが、「利用者クライアントソフト」を利用してご自宅のパソコンでも変更できます。「利用者クライアントソフト」について詳しくは、「公的個人認証ポータルサイト」をご覧ください。 ※利用者クライアントソフトを利用した有効期間の確認方法について、ご不明な点がある場合は、個人番号カードコールセンターにお問合せください。 個人番号…
 
Q 電子証明書の更新(有効期限到来、住所・氏名等の変更)について(法定代理人による申請の場合)
 マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新は、有効期限の3か月前の日の翌日から受け付けています(一部の区では、事前予約制を実施しています。必ずお住まいの区の区戸籍課での予約制の有無をご確認ください。)。有効期限が3か月以内となり有効期限以降も引き続きお使いになる場合は、更新の手続きを行ってください。  15歳未満の方と成年被後見人の方の利用者証明用電子証明書の更新については、ご本人では…
 
Q 電子証明書の更新(有効期限到来、住所・氏名等の変更)について(任意代理人による申請の場合)
 マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新は、有効期限3か月前の日の翌日から受け付けています(一部の区では、事前予約制を実施しています。必ずお住まいの区の区戸籍課での予約制の有無をご確認ください。)。有効期限が3か月未満となり有効期限以降も引き続きお使いになる場合は、更新の手続きを行ってください。  お引っ越しをした場合やご結婚された場合など、住所や氏名が変わると署名用電子証明書は自動…
 
Q マイナンバーカードや住基カードに格納されている電子証明書の暗証番号を変更する場合や再設定する場合の手続き(法定代理人による申請の場合)
《暗証番号の変更 》 暗証番号の変更は、区役所でも申請を受け付けておりますが、「利用者クライアントソフト」を利用してご自宅のパソコンでも変更できます。「利用者クライアントソフト」について詳しくは、「公的個人認証ポータルサイト」をご覧ください。 ※利用者クライアントソフトを利用した有効期間の確認方法について、ご不明な点がある場合は、個人番号カードコールセンターにお問合せください。 個人番号…
 
Q マイナンバーカード・電子証明書の更新に関する通知が届きました。
マイナンバーカードの有効期限を迎える方と、マイナンバーカードに記録されている電子証明書の有効期限を迎える方を対象に「有効期限通知書」(青い封筒)が郵送されています(発送元は横浜市の区役所となっておりますが、実際の発送は地方公共団体情報システム機構が全国一律で行っています) また、横浜市からも電子証明書の更新期限を迎える方に対して、「マイナンバーカード電子証明書有効期限のお知らせ」(白い封筒)をお…
 
Q フロン類が入っている機器を廃棄したい
フロン類によるオゾン層の破壊を防止するため、フロン類の回収、処理が適正に行なわれるように努めてください。 ●業務用冷凍空調機器(第一種フロン類)の回収について  業務用冷凍空調機器(業務用冷蔵・冷凍庫、自動販売機、店舗用ショーケースなど)を廃棄する際は、フロン排出抑制法に基づき自治体に登録された第一種フロン類充填回収業者にフロン類の回収を依頼しなければなりません。 【第一種フロン…
 
Q 住まいがなかなか見つからず困っているがどこに相談したらよいか。
横浜市居住支援協議会(横浜市・不動産関係団体・居住支援団体・民間団体で構成)では、住まいや福祉相談窓口、協議会会員が提供する居住支援サービスなどの情報提供・相談対応を行う「相談窓口」を開設しています。 【相談窓口概要】  設置場所:横浜市住宅供給公社本社4階(横浜市神奈川区栄町8番地1 ヨコハマポートサイドビル)  受付時間:10時から17時まで(土日・祝日・年末年始を除く)  受付方法:…
 
Q マイナポータルを利用するにはどうすればよいでしょうか。
マイナポータルを利用するためには、マイナンバーカード、ICカードリーダライタ、パソコンやスマートフォンが必要になります。 また、横浜市では、マイナポータルを閲覧する環境がご自宅にない方向けに、各区役所の広報相談係、市役所市民情報センター及び総務局行政・情報マネジメント課にてマイナポータル用のタブレット端末をご利用いただくことができます。ただし、マイナポータル用のタブレット端末を利用しての電子申請…
 
Q 隣りにマンションなどの中高層の建物が建築されます。日照(日影)や工事の関係での相談窓口はどこですか。
中高層の建物を建築する際には、「横浜市中高層建築物条例」が適用される場合があります。この場合の日照(日影)や工事に関するご相談は、【建築局情報相談課(中高層条例担当) 】でお受けします。 <問い合わせ> 【建築局情報相談課(中高層条例担当)】(TEL 045−671−2350)
 
Q 横浜市内の環境状況はどうなっていますか。
次の環境創造局のホームページ(横浜市環境監視センター)でご覧いただくことができます。また、各区の図書館において「横浜市大気汚染調査報告書」「横浜市公共用水域及び地下水の水質測定結果報告書」「横浜市における騒音・振動の定点測定結果報告書」をご利用いただけます。
 
Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.