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矢印 "住宅・生活環境" 【217 件中 81 件から 100 件までを表示】
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Q マイナンバーカードの受取に必要なものは何ですか。
マイナンバーカードの受取は原則申請者ご本人が区役所窓口にお越しいただく必要があります。 詳細は以下のHPをご参照ください。 ・交付通知書を紛失した場合について 交付通知書がない場合でも、事前予約の上(※事前予約不要区を除く)、 通知カード及び本人確認書類を必ずご持参頂ければ、カードを交付することができます。 事前予約がお済みでない場合や、通知カードを紛失し、運転免許証などの顔写真付き…
 
Q マイナンバーカードはどのように受け取ればよいですか。
申請から概ね1か月~2か月程度で、お住まいの区の区役所から「交付通知書」という案内はがきをお送りしています。 はがきの案内に従って、お住まいの区の区役所戸籍課でカードをお渡ししております。 《初回交付・更新で予約制の区の区民の方へ》 カードの受取の事前予約が必要です。 《事前予約制ではない区の区民の方へ》 ご都合の良い日に直接区役所戸籍課窓口にお越しください。 ※青葉、泉の土曜…
 
Q 一度マイナンバーカードを申請しましたが、取り消しはできますか。
申請の取り消しは可能です。申請取消の手続きがありますので、お住まいの区の戸籍課にお越し下さい。 <本人>  ・本人確認書類(顔写真付き1点又は顔写真なし2点) <法定代理人>  ・本人確認書類(顔写真付き1点又は顔写真なし2点)  ・代理権の確認書類(戸籍全部事項証明書※、成年後見登記事項証明書等)  ※本籍地が横浜市の場合又は、住民票が同一世帯かつ親子関係に   ある場…
 
Q マイナンバーカードの申請中に引越しをしてしまった場合、どうしたらよいですか。
・他の市区町村から横浜市に引越しした場合 前住所地でのマイナンバーカードの申請は無効となるため、 新たに横浜市で個人番号カード交付申請をしてください。 マイナンバーカード交付申請書をお渡しいたしますので、本人確認資料をご用意の上、 お住まいの区の区役所戸籍課にお越しください。 ・横浜市から他の市区町村に引越しした場合 横浜市でのマイナンバーカードの申請は無効となるため、 横浜市で…
 
Q マイナンバーカードの暗証番号はそれぞれ何に使用するのですか。また、どのように設定すればよいのですか。
マイナンバーカードで設定して頂く暗証番号は、署名用電子証明書用、利用者証明用電子証明書用、 住民基本台帳用及び券面事項入力補助用の4つとなります。 ①署名用電子証明書用 e-Taxなどインターネットを使用した電子申告の際に使用します。 暗証番号は、英数字6文字以上 16 文字以下で設定できます。 英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。 …
 
Q マイナンバー制度が導入後、住基カードはどうなるのか
平成28年1月以降、住民基本台帳カードの新規交付、再交付は終了いたしました。 住民基本台帳カードは、カードの有効期限内であれば利用可能です。 ただしマイナンバーカードの交付を希望する場合には、 交付の際に住民基本台帳カードは返納していただきます。
 
Q (紛失・焼失・盗難等により)通知カードを再発行したいのですが、どうすればよいですか
通知カードを紛失や焼失などした場合、通知カードの再発行が可能です。 お住まいの区役所戸籍課にて、手続きを承ります。 詳細は以下のHPをご参照ください。
 
Q 引っ越しするときは、通知カードはどうしたらよいですか。
・国内で引越しする場合 通知カードには、住所が記載されていますので、 引越しなどで住所が変わる場合は、通知カードの裏面に新しい住所を追記します。 新住所のある市町村の窓口に、転入手続の際必ず通知カードをお持ちください。 ・海外への引越しの場合 通知カードに海外転出する旨の記載をしたうえで、通知カードをお返します。 転出手続の際には忘れずにお持ちください。 再び海外転入した場合は、…
 
Q 通知カードを受け取っていません。どうすればいいですか。
通知カードについては、簡易書留(転送不要)でお送りしています。 不在などで区役所に返送された通知カードは、区役所戸籍課にて保管しています。 1年間受取がない場合、通知カードの交付を順次終了します。 受取方法や通知カードの返戻状況は、居住区の戸籍課登録担当で確認の上、早めに受け取ってください。 また、交付終了後は、通知カードの再発行扱いとなり、手数料(500円)がかかります。 ※引っ越しな…
 
Q 通知カードとは何ですか
紙製のカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別(基本4情報)及びマイナンバーが記載されます(顔写真はなし)。 平成27年10月に個人番号(マイナンバー)が付番された際に一斉送付されました。 その後は出生や海外転入により住民登録された時点で、随時通知カードが送付されます。 有効期限はありません。 初回にお送りする分は無料となります(再発行の際は原則として手数料500円が必要です)。 ※通…
 
Q マイナンバーカードを持っていけば、区役所でも印鑑登録証明書が取得できるのか。
 区役所などの窓口では、印鑑登録証明書を取得する際に印鑑登録証が必要となっていましたが、コンビニ交付のサービス開始(平成29年1月23日)以降は、申請者本人に限り、窓口でもマイナンバーカードを提示し、暗証番号を入力することで、印鑑登録証明書が取得できるようになりました。
 
Q 法人番号を調べたいです。
法人番号は、国税庁の「法人番号公表サイト」で検索することができます。
 
Q 法人番号について詳しく聞きたいです。
法人番号については、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問合せください。 電話番号:0120-95-0178 なお、英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応の場合は、次の電話番号へお問合せください。 電話番号:0120-0178-26
 
Q 法人番号とは何ですか。
1法人に1つ指定される13桁の番号です。 法人の支店・事業所等や個人事業者、民法上の組合等には指定されません。 法人番号は、マイナンバー(個人番号)とは異なり利用範囲の制約がありませんので、どなたでも自由にご利用いただくことができます。 法人番号により次のことができるようになります。 ①法人番号をもとに、法人の名称や所在地を簡単に確認できます。 ②鮮度の高い名称・所在地情報を入手…
 
Q マイナンバーカードを持っていないと、マイナポータルを利用できないのですか。
行政機関等が自分の個人情報をいつ、どことやりとりしたのかを確認したり、電子申請を行うなど、一部の機能をご利用いただくには、マイナンバーカードが必要です。 なお、行政手続のサービス検索を行う場合は、マイナンバーカードは不要です。
 
Q マイナポータルとはなんですか。
マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。 行政機関がマイナンバーの付いた自分の情報をいつ、どことやりとりしたのか確認できるほか、行政機関が保有する自分に関する情報等を自宅のパソコン等から確認できたり、行政手続のサービス検索や電子申請等を行うこともできます。
 
Q マイナンバーが漏えいすると、芋づる式に個人情報が漏れるおそれはありませんか。
マイナンバー制度では、個人情報がひとつの共通データベースで管理されることは一切ありません。 例えば、国税に関する情報は税務署に、児童手当や生活保護に関する情報は各市町村に、年金に関する情報は年金事務所になど、これまでどおり情報は分散して管理します。 また、役所の間の情報のやりとりは、マイナンバーではなく、システム内でのみ突合可能な、役所ごとに異なるコード(暗号化された符号)で行うので、1か所…
 
Q 勤務先にマイナンバーの提供を求められましたが、教えていいですか。
民間企業は、従業員の健康保険や厚生年金の加入手続を行ったり、従業員の給料から源泉徴収して税金を納めたりしています。 平成28年1月以降(厚生年金、健康保険は平成29年1月以降) は、これらの手続を行うためにマイナンバーが必要となります。そのため、企業や団体にお勤めの方は、勤務先にご本人やご家族のマイナンバーを提示する必要があります。
 
Q 外国籍の場合、マイナンバーは指定されますか。
外国籍の方でも、住民票がある方にはマイナンバーが指定されます。
 
Q マイナンバーが導入されると添付書類が不要になると言われていますが、住民票の写しや戸籍の添付が全て不要になるのですか。
平成29年(2017年)11月から地方公共団体などで情報連携の本格運用が始まり、対象となる社会保障や税、災害対策の手続でこれまで提出する必要があった書類を省略できるようになりました。 ただし、現時点でマイナンバーが使われるのは、法律や条例で定められる社会保障や税、災害対策の分野に限られるため、それ以外の分野の行政手続では、引き続き住民票の写しなどの添付が必要になります。 手続に必要な書類は、…
 
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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