本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "住宅・生活環境" 【217 件中 21 件から 40 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 電子証明書が必要なくなったときはどうすればよいか
失効のお手続ができます。 ご本人様が手続される場合は、マイナンバーカードをお持ちの上、お住まいの区の区役所戸籍課窓口にお越しください。
 
Q 電子証明書の更新手続は行政サービスコーナーでもできるか
電子証明書の更新手続にはご本人様確認とともにマイナンバーカードをお持ちいただき、暗証番号を入力していただく必要がありますので、郵送でのお手続はできかねます。 お住まいの区の区役所戸籍課窓口にお越しください。
 
Q 電子証明書の更新手続はどこの区役所でもできるか
お住まいの区の区役所でないとできません。
 
Q 住所や氏名が変更になった場合でも、引き続き電子証明書を利用できるか
署名用電子証明書は利用者の氏名・住所・生年月日・性別が記載されており、住所や氏名が変更になった場合、署名用電子証明書の記載と住民票の記載内容が異なることになるため、失効し、お使いいただけなくなります。 氏名や住所等に変更があった場合には、新たな署名用電子証明書の発行申請をお住まいの区の区役所戸籍課窓口にて行ってください。 一方、利用者証明用電子証明書については、氏名や住所等の変更があっても…
 
Q 利用者証明用電子証明書とは何かどのような時に使用するのか
「利用者証明用電子証明書」は、マイナポータルやコンビニ交付の利用時等、本人であることを証明する際にその手段として使用できます。
 
Q 電子証明書とは何か                             
電子証明書は、書面での手続における印鑑証明書に相当するものです。 電子申請(例えばインターネットを介した申請)における本人確認・手段や データ改ざん防止のため利用する電子的な身分証明書となります。 マイナンバーカードには、ICチップに署名用電子証明書と利用者記名用電子電子証明書を記録しています。 ※ご希望により、電子証明書の記録を削除している場合があります。
 
Q 電子証明書の更新期限に達していないが、更新手続はできるのか
電子証明書の有効期間満了日の3ヶ月前の翌日から有効期間満了日まで更新手続を行うことができます。 有効期間満了日の3ヶ月前の日以前に更新のお手続を行う場合、新たな電子証明書の有効期限は5回目の誕生日までとなります。 更新手続期間内にお手続いただく場合は、(現在の電子証明書の期限である誕生日前であるため)新たな電子証明書の有効期間が6回目の誕生日までとなるため、有効期限内にお手続いただく場合に比べ…
 
Q 電子証明書の更新期限が経過してしまったが、経過後も更新できるのか
更新期限(電子証明書の有効期限)が経過してしまうと、電子証明書は失効してしまいます。 ただし、マイナンバーカード自体の有効期限までであれば、電子証明書を再度新規発行の手続をして、記録することができます。
 
Q 電子証明書を更新しないとどうなるのか
更新手続を行わない場合、電子証明書は失効しますので、住民票等のコンビニ交付やe-taxなどのご利用ができなくなります。 更新手続を行わなくても、マイナンバーカード自体の有効期限までは本人確認書類としてお使いいただけます。
 
Q 電子証明書の更新手続には何が必要か
ご本人様が手続をされる場合は、マイナンバーカードと「マイナンバーカード電子証明書有効期限のお知らせ」をお持ちください。
 
Q 電子証明書の更新手続は必ず行わなくてはいけないのか
ご本人様のご希望によりますので、必ずしも更新手続きをしていただく必要はありません。更新手続きを行わない場合、電子証明書は失効しますので、住民票等のコンビニ交付やe-taxなどのご利用ができなくなります。更新手続きを行わなくても、マイナンバーカード自体の有効期限までは本人確認書類としてお使いいただけます。                                                …
 
Q 電子証明書の更新手続はいつからいつまでの間に行うのか
電子証明書の有効期間満了日の3ヶ月前翌日から有効期間満了日まで更新手続きを行うことができます。
 
Q 電子証明書の有効期限はいつまでなのか
電子証明書の発行日から5回目の誕生日またはマイナンバーカードの有効期限のいずれか早い日までです。
 
Q マイナンバーカードの新規申請方法を教えてください。
○郵送によるマイナンバーカードの申請について 平成27年11月から12月にかけて通知カードを送付しています。 その際の送付物にマイナンバーカード交付申請書と申込み用の封筒が同封されています。 この申請書に必要事項、顔写真貼付の上、郵送していただければ、申込可能です。 ただし、住所や氏名の情報が変わった場合や交付申請書を紛失した場合は、 お住まいの区の区役所戸籍課で、本人確認資料をご持参の…
 
Q マイナンバーカードとは何ですか
表面に氏名、住所、生年月日、性別(基本4情報)と顔写真、 裏面にマイナンバーが記載されたプラスチック製のカードです。 マイナンバーカードは、運転免許証と同じように本人確認書類として利用できるため、 窓口などで個人番号の確認を求められた際は、マイナンバーカード1枚で、 本人確認とマイナンバーの確認が出来ます。 また、e-Taxの電子申請や住民票の写し等のコンビニ交付にも利用できます。 マ…
 
Q マイナンバーカードを受け取った後はすぐにコンビニ交付の利用はできるのか。
 マイナンバーカードを受け取った翌日から利用が可能となります。  ただし、出生や婚姻届などの戸籍届出が提出された場合、戸籍証明書に反映するまでに一定期間を要します。所用時間などの詳細は、本籍のある区の区役所にお尋ねください。
 
Q 電子証明書の更新(有効期限到来、住所・氏名等の変更)について(本人による申請の場合)
 マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新は、有効期限の3か月前の日の翌日から受け付けています(一部の区では、事前予約制を実施しています。必ずお住まいの区の区戸籍課での予約制の有無をご確認ください。)。有効期限が3か月以内となり有効期限以降も引き続きお使いになる場合は、更新の手続きを行ってください。  お引っ越しをした場合やご結婚された場合など、住所や氏名が変わると署名用電子証明書は自…
 
Q 電子証明書の更新(有効期限到来、住所・氏名等の変更)について(法定代理人による申請の場合)
 マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新は、有効期限の3か月前の日の翌日から受け付けています(一部の区では、事前予約制を実施しています。必ずお住まいの区の区戸籍課での予約制の有無をご確認ください。)。有効期限が3か月以内となり有効期限以降も引き続きお使いになる場合は、更新の手続きを行ってください。  15歳未満の方と成年被後見人の方の利用者証明用電子証明書の更新については、ご本人では…
 
Q 電子証明書の更新(有効期限到来、住所・氏名等の変更)について(任意代理人による申請の場合)
 マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新は、有効期限3か月前の日の翌日から受け付けています(一部の区では、事前予約制を実施しています。必ずお住まいの区の区戸籍課での予約制の有無をご確認ください。)。有効期限が3か月未満となり有効期限以降も引き続きお使いになる場合は、更新の手続きを行ってください。  お引っ越しをした場合やご結婚された場合など、住所や氏名が変わると署名用電子証明書は自動…
 
Q マイナンバーカードや住基カードに格納されている電子証明書の暗証番号を変更する場合や再設定する場合の手続き(任意代理人による申請の場合)
《暗証番号の変更 》 暗証番号の変更は、区役所でも申請を受け付けておりますが、「利用者クライアントソフト」を利用してご自宅のパソコンでも変更できます。「利用者クライアントソフト」について詳しくは、「公的個人認証ポータルサイト」をご覧ください。 ※利用者クライアントソフトを利用した有効期間の確認方法について、ご不明な点がある場合は、個人番号カードコールセンターにお問合せください。 個人番号…
 
Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.