本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "住宅・生活環境" 【220 件中 1 件から 20 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q マイナポイントがいつもらえるのかを知りたい。(付与のタイミングや受け取り方、有効期限、付与状況等)
詳細については、各決済サービス事業者に直接お問い合わせください。 問合せ先がわからない場合は、国のホームページまたは、マイナポイントに関するコールセンター(フリーダイヤル)にお問い合わせください。 マイナポイントに関するコールセンター 電話番号:0120-95-0178 ※ダイヤル後、5番を選択してください。 受付時間:平日:9:30~20:00      土日祝:9:30~17…
 
Q クレジットカードやプリペイドカードなど、自分の持っているキャッシュレス手段がマイナポイントの対象かどうかを知りたい。
対象かどうかは、国のマイナポイントのホームページで検索することができます。 ホームページを閲覧できない等の場合は、マイナポイントに関するコールセンター(フリーダイヤル)にお問い合わせください。 マイナポイントに関するコールセンター 電話番号:0120-95-0178 ※ダイヤル後、5番を選択してください。 受付時間:平日:9:30~20:00       土日祝:9:30~17:30…
 
Q マイナポイントの申込時に入力する「決済サービスID」と「セキュリティコード」について知りたいです。
国のマイナポイントのホームページで検索することができます。希望するキャッシュレス決済サービスを検索のうえ、申込方法欄にてご確認ください。 ホームページを閲覧できない等の場合は、マイナポイントに関するコールセンター(フリーダイヤル)にお問い合わせください。 マイナポイントに関するコールセンター 電話番号:0120-95-0178 ※ダイヤル後、5番を選択してください。 受付時間:平日:9…
 
Q コウモリの被害について
コウモリの被害について、横浜市では対応している部署はありません。 ご自身で捕獲等を行いたい場合は、横浜市役所ではなく、神奈川県庁での捕獲許可申請が必要です。 また、業者に対応してもらいたい場合は、業界団体の、神奈川県ペストコントロール協会(0120-064-643)に、対応可能な専門業者を紹介してもらってください。
 
Q 横浜市でマイナポイント手続き支援を実施している場所はどこですか。
横浜市役所では各区役所の特設ブースにてマイナポイントの手続き支援を行っています。 【実施期間】 令和2年6⽉17⽇(水曜日)から10月30日(金曜日)まで 【実施時間】 平⽇の午前9時から午後5時まで (⻄区、港北区、緑区、⻘葉区、都筑区は⼟曜開庁⽇も実施。) ※令和2年6⽉27⽇(⼟曜⽇)は、国によるマイキープラットフォームのシステムメンテナンスが実施されるため、区役所特…
 
Q 光化学スモッグが発生しているかどうかについて教えてください。
 神奈川県より、テレホンサービスやインターネットにより、光化学スモッグの発生の有無などお知らせしています。 (1)テレホンサービス  県内で光化学スモッグが発生しているかどうかの情報を次のテレホンサービスにより、4月〜10月までの毎日提供しています。  情報の内容は、原則として、午前10時(当日予報)と午後5時(翌日予報)に変わります。  また、注意報が発令されたときには、注意報が解除され…
 
Q 農振農用地(農用地区域)に指定されているかどうか知りたい
土地の地番をお調べの上、各農政事務所にお問い合わせください。  鶴見・神奈川・保土ケ谷・旭・港北・緑・青葉・都筑⇒北部農政事務所 ℡948-2477  中・西・南・港南・磯子・金沢・戸塚・栄・泉・瀬谷⇒南部農政事務所 ℡866-8491
 
Q 電子証明書の更新の手続の際に必要な持ち物は何か(本人による申請の場合)
1.マイナンバーカード 2.マイナンバーカード電子証明書 有効期限のお知らせ(ただし、お知らせが届いていない方はお持ちいただかなくても手続が可能です。) 【注意】 ※更新手続の際に、マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)及び署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)を確認します。事前にご確認の上、窓口にお越しください。 ※マイナンバーカードを交付した際に暗証番号を控えたメモ(暗…
 
Q 電子証明書の更新期限に関して、有効期限通知書が区役所から2通届いたが、どちらの書面で手続を行えばよいのか
2通お送りしたことで混乱をさせてしまい、申し訳ありません。 お手元に、青い封筒と白い封筒の2通が届いたと思いますが、白い封筒に同封されている「マイナンバーカード電子証明書 有効期限のお知らせ」により、手続を行っていただくようお願いいたします。 青い封筒は、発送元は横浜市の区役所となっておりますが、マイナンバーカード発行を行っている地方公共団体情報システム機構が全国一律で発送しているものにな…
 
Q 更新の手続の際にマイナンバーカードの暗証番号が必要とあるが、忘れてしまった。更新の際に再設定の手続が一緒にできるのか
再設定の手続もあわせて行っていただけますが、通常の更新に加えてお時間をいただきますので、あらかじめご了承ください。
 
Q 自分の子(未成年)の電子証明書の更新手続についても、本人が行かなければならないのか
未成年者の場合、必ず、電子証明書の更新手続とともに、マイナンバーカードの交付(更新)手続を同時に行っていただくこととなります。 そのため、マイナンバーカードの交付手続において、ご本人様確認を行い、カードをお渡ししなくてはいけませんので、必ずご本人様が区役所窓口にお越しいただく必要があります。
 
Q 今回マイナンバーカードの電子証明書の更新をしたら、次はいつまで有効なのか
更新期間内(有効期限の3か月前の翌日からその期限まで)に更新いただくと、新たな有効期間は更新から6回目の誕生日までとなります。 (誕生日当日の場合は5回目の誕生日までとなります。) 更新期間外に更新いただくと、5回目の誕生日までとなります。 ※ただし6回目の誕生費や5回目の誕生日よりも早くマイナンバーカード自体の有効期限の迎える場合はカードの有効期限と同じ日になります。
 
Q マイナンバーカードの更新について、有効期限を過ぎてしまった手続はできるのか
更新の手続をされず、有効期限が過ぎてしまった場合、カードは失効してしまいます。 カードが必要という場合は、新規の申請手続として手続いただけます。 手続方法はご案内通知にあります。更新手続と同様となっていますのでご確認ください。
 
Q 本人がマイナンバーカード更新の受取に際しては何が必要か
本人が窓口に来庁する場合、以下の持ち物が必要になります。 ・横浜市から届いたはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書) ・マイナンバーカード ・本人確認資料2点 「1:官公署が発行した顔写真付きの本人確認資料(有効期限内のマイナンバーカードでも可)」1点と、「2:本人の氏名と住所又は氏名と生年月日が確認できる資料」1点を確認します。 ※総務省が全国的な取扱い基準として…
 
Q 区役所では更新手続は行えないのか
区役所でも行えます。 顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)、マイナンバーカード、マイナンバーカード以外の本人確認資料1点(健康保険証など)をお持ちください。 なお、区役所での申請の場合、更新前のマイナンバーカードは、申請時に回収させていただきますのでご注意ください。
 
Q マイナンバーカード更新手続はどのようにすればよいか
スマートフォン、パソコン、証明用写真機、郵送、区役所窓口による申請方法があります。 申請後カードが出来上がるまで約1か月から2か月かかります。 区戸籍課から交付通知書が届きますので、お持ちのマイナンバーカード、交付通知書に記載の必要書類を持参の上、マイナンバーカードをお受け取りください。
 
Q 既に電子証明書の更新手続をしたのに通知が届いたがどうすればいいか
郵送された「マイナンバーカード電子証明書 有効期限のお知らせ」の表面の下のほうに日付を記載しており、少し前の時点での情報で作成しておりますので、その後に手続をしていただいた方にも郵送してしまっております。 申し訳ありません。再度の手続は不要です。
 
Q マイナンバーカードの申請中に引っ越しをしてしまった場合、どうしたらよいですか
・他の市区町村から横浜市に引っ越しした場合 前住所地でのマイナンバーカードの申請は無効となるため、新たに横浜市でマイナンバーカード交付申請をしてください。 マイナンバーカード交付申請書をお渡しいたしますので、本人確認資料をご用意の上、お住まいの区の区役所戸籍課にお越しください。 ・横浜市から他の市区町村に引っ越しした場合 横浜市でのマイナンバーカードの申請は無効となるため、横浜市でマイ…
 
Q 通知カードを紛失してしまった場合でもマイナンバーカードを受け取れるか
マイナンバーカード交付通知書と本人確認資料2点をお持ちいただければお受け取りいただけます。 通知カードについては、お越しいただいた際に紛失届をご記入いただきます。通知カードを外出先で紛失された場合にはあらかじめ警察署に通知カードの遺失届をご提出いただき、遺失届の受理証明書もあわせてお持ちください。 ご自宅内での紛失の場合には、警察署へのお届けは必要ありません。
 
Q マイナンバーカードの交付通知書を紛失してしまったが、どうすればよいか
交付通知書を紛失された場合、申請者ご本人が運転免許証、パスポート、在留カードなどの官公署発行の顔写真つき本人確認書類1点に加え、健康保険証、年金手帳、社員証などの氏名と住所もしくは氏名と生年月日の記載のあるもの1点と通知カードをお持ちいただければ、マイナンバーカードをお渡しすることができます。 顔写真つき本人確認書類や通知カードがない場合は再度交付通知書をご住所あてにお送りし、その通知書と本人確…
 
Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.