本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 健康・医療・衛生
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "健康・医療・衛生" 【209 件中 101 件から 120 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 浄化槽に関する届出書類中の「施設番号」について教えてください。
「浄化槽設置計画書」または「浄化槽設置届出書」を提出いただいた際に、申請書類に 施設番号を付記しています。お手元の「浄化槽設置計画書」または「浄化槽設置届出書」の上部をご確認ください。 「施設番号」については資源循環局一般廃棄物対策課へお問い合わせください。 問合せ先 【資源循環局一般廃棄物対策課】 (TEL 045-671-2547)
 
Q 横浜市肺がん検診はどのように受けられますか。
市内のがん検診実施医療機関で肺がんの検診を行っています。 また、福祉保健センター及び市民病院がん検診センターも肺がんの検診を行っています。 ※市民病院がん検診センターでの受診を希望される方は、関連ホームページを参照してください。 【対  象】市内在住の40歳以上で職場の検診など他に受診機会のない方       ※年度内に対象年齢になる方も含みます。        ※治療中の方は、受診…
 
Q 横浜市子宮がん検診はどのように受けられますか。
市内のがん検診実施医療機関で子宮がんの検診を行っています。 ※市民病院がん検診センターでの受診を希望される方は、関連ホームページを参照してください。 【対  象】市内在住の20歳以上の女性で職場の検診など他に受診機会のない方        ※年度内に対象年齢になる方も含みます。        ※治療中の方は、受診できない場合がありますので、かかりつけ医にご相…
 
Q 横浜市乳がん検診はどのように受けられますか。
市内のがん検診実施医療機関で乳がんの検診を行っています。  ※市民病院がん検診センターでの受診を希望される方は、関連ホームページを参照してください。 【対  象】 市内在住の40歳以上の女性で職場の検診など他に受診機会のない方         ※年度内に対象年齢になる方も含みます。          ※治療中の方は、受診できない場合がありま…
 
Q 横浜市がん検診にはどんな種類がありますか。
胃がん、肺がん、大腸がん、子宮がん、乳がん、前立腺がんの検診を行っています。 ※市民病院がん検診センターでは上記がん検診に加え、その他の部位のがん検診も実施しています。受診を希望される方は、関連ホームページを参照してください。 【対象者】肺がん、大腸がんは、40歳以上の方。 …
 
Q 横浜市大腸がん検診はどのように受けられますか。
市内のがん検診実施医療機関で大腸がんの検診を行っています。 ※市民病院がん検診センターでの受診を希望される方は、関連ホームページを参照してください。 【対  象】市内在住の40歳以上で職場の検診など他に受診機会のない方       ※年度内に対象年齢になる方も含みます。        ※治療中の方は、受診できない場合がありますので、かかりつけ医にご相談ください。 【受診回数】年度…
 
Q スポーツ医科学センターは、どのようなことをやっているところですか。
スポーツ医科学に基づき、健康状態や体力に応じてスポーツプログラムを提供するとともに、スポーツを疾病の予防及び治療等に役立てることにより、市民の健康づくりの推進、スポーツの振興及び競技選手の競技力の向上等を図ります。 【料金一覧】  ● スポーツプログラムサービス 一般コース 横浜市民 15,000円、その他 17,000円 ● スポーツ外来・リハビリテーションサービス  保険適用を原則…
 
Q エイズの検査を受けたいのですが。
福祉保健センターなどで、エイズの検査と相談を、無料・匿名で行っています。 検査結果は、医師等からご直接御本人にお知らせします。 検査日、時間などについては、各区福祉保健センターなどに事前にお問合わせください。 (祝日と年末年始はお休みです。) (1)平日昼間 (結果は1週間後)*要予約    18区福祉保健センター     問合わせ先 福祉保健センター福祉保健課健康づくり係   …
 
Q エイズの即日検査を受けたいのですが。
(1)即日検査とは何か?    検査当日に結果がわかります。    専用シートに少量の血液をたらし感染を判定します。 (2)申込方法は?    事前電話予約制です。    専用番号【045−664−2525】8:00〜21:00年中無休    ※検査直前の平日(金曜)16時までに予約。(金曜日が祝日の場合はその前日)    検査当日の流れは『1.検査説明 2.採血 3.結果の説明…
 
Q (港北区)健康診査・がん検診を受けられる会場や医療機関はホームページに載っていますか?
福祉保健センターホームページに掲載しているほか、「健診と予防接種のお知らせ」でもお知らせしております。
 
Q 犬の登録と狂犬病予防注射について教えてください。
狂犬病予防法により、飼い主には犬の登録と毎年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。犬を飼い始めた日(生後90日以内の犬の場合は生後90日を経過した日)から30日以内に登録する必要があります。 (1) 狂犬病予防注射については、最寄りの動物病院か、4月に各区が設置する定期集 合注射会場で接種してください。  ・定期集合注射会場については、各区福祉保健センター生活衛生課…
 
Q 買ってきた食品を帰宅後開封したところ中に異物が入っていた場合、どうすればよいですか?
原因究明と再発防止などのため、最寄りの福祉保健センター生活衛生課食品衛生係に、現物をそのままの状態ですみやかに届け出てください。 問合せ先は、関連ホームページを参照してください。
 
Q 犬・ねこを飼いたいのですが、どこかで譲ってもらえますか。
横浜市動物愛護センターで譲渡しています。                   詳細はお電話でお問い合わせください。 問合せ先  【横浜市動物愛護センター】 (TEL 045-471-2111) (FAX 045-471-2133)
 
Q 検便をしてもらえますか?
横浜市では、食中毒等が疑われる場合を除いて検便を実施しておりません。 食中毒等が疑われる場合は、各区の福祉保健センター生活衛生課に御相談ください。 問合せ先は、関連ホームページを参照してください。
 
Q 犬の糞放置防止の啓発用プレートが欲しい場合は?
各区福祉保健センター生活衛生課にて無償配付しています。
 
Q 飲食店を利用したところ、お店の衛生状態が不衛生であった。指導して欲しいのですが?
最寄りの福祉保健センター生活衛生課食品衛生係に、その旨を届け出てください。 当該施設を管轄する福祉保健センターが調査を行い、必要に応じて食品等の取扱いについて指導等を実施します。 問合せ先は、関連ホームページを参照してください。
 
Q 食品衛生責任者となった者が受講する講習会について教えてください
食品衛生責任者指定講習会は、各区の福祉保健センター等で実施しております。 福祉保健センター生活衛生課食品衛生係へお問い合わせください。 問合せ先は、関連ホームページを参照してください。
 
Q 横浜市外へ犬を連れて転出した場合の手続きについて教えてください。
新所在地(転出先)の市町村に、横浜市で交付された「犬鑑札」をお持ちになり手続きを行ってください。 ・手続きの詳細については、各区福祉保健センター生活衛生課にお問合せくだ  さい。
 
Q 飼い犬が死亡したときの登録抹消の手続きについて教えてください。
犬の登録を抹消する必要がありますので、お住まいの区の福祉保健センターまでご連絡ください。 ・手続きの詳細については、各区福祉保健センター生活衛生課にお問合せください。
 
Q 横浜市外から犬を連れて転入した場合の手続きについて教えてください。
旧所在地の市町村で交付された「犬鑑札」をお住まいの区の福祉保健センターまでご持参いただき、手続きを行なってください。 ・手続きの詳細については、各区福祉保健センター生活衛生課にお問合せくだ  さい。
 
Q&Aよくある質問集 > 健康・医療・衛生

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.