本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > その他
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "その他" 【384 件中 351 件から 384 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 戸塚区総合庁舎で拾得物を発見した場合はどのようにすればよいか。
戸塚区総合庁舎(地下駐車場、地下1階戸塚駅西口第17自転車駐車場、1階第2交通広場、1階店舗、3階レストラン、3階地産地消PR・直売コーナー、3階多目的スペース、3階子育て応援ルーム、3階情報コーナー、3・4階区民文化センターの各施設、2階行政サービスコーナー、区役所)において拾得物を発見した場合は、1階中央管理室(電話番号045-862-3107)へ届出を行ってください。届出の際は、書類に必要事…
 
Q ○○区はいつできたのですか
各区の創設年月日(できた日)は次のとおりになります。 あ  青 葉 区(あおば) 1994(平成 6)年11月 6日  旭   区(あさひ) 1969(昭和44)年10月 1日  泉   区(いずみ) 1986(昭和61)年11月 3日  磯 子 区(いそご) 1927(昭和 2)年10月 1日 か  神奈川 区(かながわ) 1927(昭和 2)年10月 1日  金 沢 区(か…
 
Q 保土ケ谷区の土曜開庁はいつ実施しているのですか。
保土ケ谷区の土曜開庁は、毎月第2・第4土曜日となります。 開庁時間は午前9時00分から正午までです。詳しくは関連ホームページをご参照ください。
 
Q 公益財団法人横浜市芸術文化振興財団の住所が知りたい
住所:横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル1F  問い合わせ先:(TEL 045−221−0212) (FAX 045−221−0216)
 
Q 住居表示実施に伴う住所変更の手続きは、いつからできるのですか
 住居表示の実施日以降にお願いします。
 
Q 外部監査の指摘により各局が行った改善内容(措置)を見たい。
(1)市庁舎の3階にある「市民情報センター」でご覧になれます。(2)最近の包括外部監査結果報告については、関連ホームページでもご覧になれます。(3)問い合わせ先 【監査事務局 監査管理課】        (TEL 045−671−3360)(FAX 045−664−2944)
 
Q 横浜市民意識調査の結果の報告はどのように行うのか
調査の結果は、例年、8月末頃に速報を、翌年3月に報告書としてまとめたものを公表し、横浜市のホームページに掲載しています。 また、過去5年間の調査結果もホームページに掲載しています。 問合せ先:政策局 政策課  電話:671-2028(平日 8時45分から17時15分まで) ファックス:663-1225 e-mail:ss-ishiki@city.yokohama.jp …
 
Q 住居表示実施後の新住所を早く知ることはできないでしょうか
 住居表示実施の約1か月前に「住居表示変更通知書」を郵送します。  事業所等で印刷物を作成する場合等、早めに新住所を確認したい場合は、住居表示の実施の告示後、市民局窓口サービス課へお問合せください。
 
Q 認知症対応型共同生活介護事業所(認知症高齢者グループホーム)、小規模多機能型居宅介護事業所、看護小規模多機能型居宅介護事業所を新設(建設)したいが手続きを知りたい
募集期間中に事業計画書を提出していただき、所定の審査を経て、事業計画が選定される必要があります。 募集の時期や対象エリア等の条件は各年度によって異なりますので、最新の情報や手続きの概要については、ホームページでご確認ください。 【健康福祉局介護事業指導課】(TEL:671−3414 FAX:550−3615)
 
Q 横浜市民意識調査の記入の仕方などについての質問したい
調査票の記入方法などについてのご質問は、調査票に記載されている調査受託会社、またはページ下部に記載の問合せ先までご連絡ください。 問合せ先:政策局 政策課  電話:671-2028(平日 8時45分から17時15分まで) ファックス:663-1225 Eメール:ss-ishiki@city.yokohama.jp
 
Q 防火管理講習や自衛消防業務講習はいつ実施していますか。
横浜市ホームページ上に各講習の日程を掲載していますので、ご確認ください。
 
Q 「広報みなみ」「広報よこはま」「県のたより」が届かないのですが、どうしたら届きますか。(南区)
○「広報みなみ」と「広報よこはま」は合本になっています。                                                                                 ○「広報みなみ・広報よこはま」「県のたより」は自治会町内会を通してお配りしています。自治会町内会加入者には、毎月10日までにお届けしています。届かない場合は、南区役所広報相談係(電話…
 
Q 海難にあった事実を報告したことを、証明してほしいのですが
船長の住所又は、船舶が海難にあった場所を所管する区の区役所総務課庶務係で発行します。 ※船舶の種類によっては、証明できない場合もありますので、御不明な点がございましたら、区役所総務課庶務係に事前にお問合せをお願いいたします。 問合せ先【各区役所総務課庶務係】
 
Q 行政指導の中止等の求め、又は処分等の求めをしたいと考えているが、どこに申し出ればよいのか。
各行政指導、又は処分の所管課に、申出書を提出してください。御不明な場合は、コールセンターで担当課を御案内します。
 
Q 遠方に住んでいるのですが、市民情報センターで配布しているパンフレット等を郵送してもらえますか
市民情報センターでは郵送での対応をしておりません。パンフレット等を発行している所管課へお問合せください。 また、有償刊行物の郵送販売については、市政刊行物・グッズ販売コーナーへお問合せください。 【市政刊行物・グッズ販売コーナー】  (TEL 045-671-3600)
 
Q 代理の人でも人生記念樹を受け取ることができますか。
受取の際は、代理の方でも苗木を受取可能です。 「対象者氏名」「樹種」「記念の種類」をメモしたものをお持ちになり、窓口でお伝えください。 ハガキでお申し込みの方は引換券でも構いません。
 
Q どこの区で発行した仮ナンバーか、知りたいのですが
本市では各区役所で仮ナンバーを発行していますので、「どこの区役所で発行したか」を把握するために、市民局区連絡調整課区調整係 臨時運行許可担当から御連絡させていただきます。 ※ ただし、こちらで分かるのは発行した区名のみであり、区名以外のことはお答えできません。 又、発行した区にお問合せいただいても、借りた方の御名前、御住所などは個人情報になりますので、お伝えすることはできないことを御承知お…
 
Q 住民監査請求の監査結果を見たい。
市庁舎の1階にある「市民情報センター」に配架している横浜市報に掲載されています。なお、最近の監査結果につきましては、関連ホームページでご覧になれます。 問い合わせ先【監査事務局監査管理課】(TEL 045−671−3360)(FAX 045−664−2944)
 
Q 自治会(町内会)に入っていないのですが、議会だよりを手に入れる方法はありますか。
 ヨコハマ議会だよりは、各区役所のほか、地区センターなどの公共施設、駅、金融機関など市内約600箇所に設置されているPRボックスでも配布しております。恐れ入りますが、こちらをご利用願います。また、インターネットの市会ホームページにPDFファイル形式で掲載しております。 問合せ先 【議会局秘書広報課】(TEL 671−3040)
 
Q 都筑区区政運営方針について知りたい。
区政運営方針については、都筑区区政推進課企画調整係にお問い合わせください。また、方針に関係する個々の事務については、各々の局区の事業担当課をご紹介する場合もありますので、ご承知おきください。区政運営方針は、都筑区のホームページにも掲載しており、PDFファイルでの印刷も可能です。都筑区以外の市内各区役所の広報相談係でも閲覧できます。
 
Q 青葉区区づくり経営会議について知りたい
 青葉区区づくり経営会議については、青葉区区政推進課企画調整係にお問い合わせください。青葉区区づくり経営会議については、青葉区のホームページに掲載しています。【青葉区区政推進課企画調整係】(TEL 045−978−2217)(FAX 045−978−2410) E-mail ao-kikaku@city.yokohama.jp
 
Q かつて住民であったが、現在住民でなければ、住民監査請求はできないのか。
監査請求日時点で市民である必要があります。また、監査結果が出る前に市民でなくなった場合にも監査請求人としての資格を失います。 【監査事務局監査管理課】(TEL 045−671−3360)(FAX 045−664−2944)
 
Q 防火管理講習の受講者を変更したいです。
受講票発行前であればホームページ上で受講者の変更が可能です。詳細は「WEB予約・変更手順」をご覧ください。 受講票発行後は申請者による変更操作ができませんので、消防局予防課(TEL:045-334-6406)までご連絡ください。
 
Q 横浜市△△町が存在していない証明を発行してほしいのですが
市民局区連絡調整課区調整係で発行しています。 手数料は、1件につき300円です。(横浜市手数料条例第2条第183号) 問合せ先【市民局区連絡調整課区調整係】 (TEL 045−671−2067) (FAX 045−664−5295)
 
Q 防火管理講習を予約した後に、講習日の変更はできますか。
講習日を変更されたい場合は、すでにお申込みの講習をキャンセルした後、新たに希望する講習日を予約していただきますようお願いいたします。 受講票発行前であればホームページ上でキャンセルが可能です。詳細は「WEB予約・変更手順」をご覧ください。 受講票発行後は申請者によるキャンセル操作ができませんので、消防局予防課(TEL:045-334-6406)までお電話ください。
 
Q 保土ケ谷区の土曜開庁日に開庁するのは何課ですか?
保土ケ谷区の土曜開庁日に開庁するのは戸籍課、保険年金課、こども家庭支援課です。詳しくは関連ホームページをご参照ください。
 
Q ある局に事務事業を直すよう求めたが、らちがあかないので監査して欲しい。
(1)監査委員の仕事及びその範囲につきましては、市の行政が地方自治の本旨に基づいてなされているか、また最小の経費で最大の効果を発揮するように運営されているか、という事務処理の合理性、効率性の確保を主眼として、各種の監査を実施していますが、どの局を監査するかにつきましては監査委員が決定しています。 (2)お問合せの件につきましては、住民監査請求という制度があり、場合によっては、そちらの方でご請求いた…
 
Q (港北区)区役所の住所を教えてください。
区役所の住所は以下のとおりです。  〒222-0032 横浜市港北区大豆戸町26番地の1
 
Q 議会だよりの内容について、聞きたいことがあるのですが。
議会だよりの内容につきましては、発行元の議会局秘書広報課(TEL 671−3040)でお答えできる範囲のことにつきましては、お答えいいたします。ただし、ご質問が制度の詳細など専門的な内容に及ぶ場合には、担当部署をご紹介しますので、恐れ入りますが担当部署の方におたずねください。 問合せ先【議会局秘書広報課】(TEL 671-3040)
 
Q 視覚障害者向けの議会だよりはありますか。どのようにして手に入れることができますか。
ヨコハマ議会だよりは、点字版、CD版、デイジー版を作成しています。 利用を希望される方は、議会局秘書広報課(TEL 671−3040)にご連絡いただければ、ご自宅へお送りします。 問合せ先【議会局秘書広報課】(TEL 671-3040)
 
Q 横浜市のコンプライアンス上の問題について話したい
コンプライアンスの取組は、各区局において、コンプライアンス担当課を中心にすすめていますので、具体的なお話については、その事務を所管する区局のコンプライアンス担当課(総務担当課等)がお伺いします。
 
Q 保土ケ谷区の土曜開庁の業務取扱場所はどこですか。
保土ケ谷区の土曜開庁の業務取扱場所は、区庁舎本館1階及び3階です。詳しくは関連ホームページをご参照ください。
 
Q 港北区役所に車で行きたいのですが、どのような道順で行けばよいですか。
新横浜方面からお越しの場合:環状2号線を直進し、大豆戸交差点を越えると左側に消防署があります。消防署を過ぎてすぐ隣が、港北区役所の駐車場入口です。 綱島方面からお越しの場合:綱島街道を直進し、大豆戸交差点を左折すると、左側に消防署があります。消防署を過ぎてすぐ隣が、港北区役所の駐車場入口です。 菊名方面からお越しの場合:綱島街道を直進し、大豆戸交差点を右折すると、左側に消防署があります。消防署…
 
Q 横浜市民意識調査には、宛名の本人以外の人が答えてもよいですか(本人が調査期間中に不在、高齢や障害等で回答困難等)
 お気持ちはありがたいのですが、宛名のご本人様に回答いただきますようお願いいたします。  この調査では、性別や年齢の構成が実際の割合に近くなるよう、無作為にご回答いただく人を選んでいます。  ご本人以外の方にお答えいただくと調査結果が偏ってしまう恐れがあり、統計的に正確な数値が把握できません。そのため宛名のご本人がお答えいただきますようお願いします。  なお、ご本人が記入されるこ…
 
Q&Aよくある質問集 > その他

アクセシビリティについて
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.