本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【253 件中 201 件から 253 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 1日乗車券の払戻しはできるのか。
紙製の1日乗車券は、未使用のものに限り手数料100円をいただき払戻しいたします。IC1日乗車券は払戻しできません。 ※なお、以前発売していたプラスチック製の1日乗車券をお持ちの場合は、紙券に無償で交換します。ファミリー環境1日乗車券は既に発売を終了しておりますので、無手数料で払戻しします。
 
Q 市営バスの時刻表を調べたいのですが、どうしたらいいのですか?
横浜市交通局ホームページから検索できます。 出発地・到着地を指定して検索してください。 ※スマホで停時刻表を表示させるにはPDF閲覧ソフトが必要となります。 また、「市営バス各営業所」や「横浜市コールセンター」でもお調べいただけます。
 
Q 市営バス車内で交通系ICカードにチャージできますか
1000円札、2000円札でのチャージが可能です。硬貨やその他の紙幣では対応しておりません。また、オートチャージ機能も対応いたしておりませんのでご了承ください。
 
Q グリーンライン(市営地下鉄4号線)の中山(日吉)から先の延伸の話は、どうなったのですか
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 671-2021)
 
Q 市営地下鉄の定期券運賃を調べるには、どうしたらよいですか
地下鉄の定期券運賃を調べるには、交通局ホームページの市営地下鉄運賃検索のページをご覧ください。 また、横浜市コールセンター(TEL045−664−2525)、地下鉄各駅、お客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、上大岡駅、横浜駅)でもご案内しております。
 
Q みなとぶらりチケット/みなとぶらりチケットワイドを払い戻したい
乗車日欄に記載されている乗車指定日の前日までに限り、地下鉄全駅及び定期券発売窓口(地下鉄横浜駅お客様サービスセンター、横浜駅東口(そごう地下1F))にて行います。 手数料は1枚につき100円です。
 
Q 地下鉄の時刻表を調べたいのですが、どうしたらいいのですか?
地下鉄各駅及び横浜市コールセンター(TEL045−664−2525)でお調べいたします。またホームぺージでも検索ができます。どうぞご利用ください。→時刻表・運賃・定期券料金等の検索は交通局ページをご覧ください。
 
Q 市電保存館の入場料はいくらですか
大人・高校生は300円、3歳から中学生は100円、65歳以上200円です。 詳細は、ホームページをご覧ください。 ※令和2年2月29日(土)から3月16日(月)までの間、臨時休館とさせていただきます。 ※臨時休館を3月31日(火)まで延長いたします。申し訳ございません。
 
Q アイドリングストップには、効果があるのですか
排気ガスを削減できるほか、悪臭や騒音の防止、燃料の節約などの効果があります。
 
Q 市営地下鉄・市営バスのパスモの使い方は?
市営地下鉄の自動改札機、市営バスのつり銭機の読み取り部にタッチするだけです。市営地下鉄をご利用の場合、SF残額が初乗り運賃(大人の場合は206円)に満たないと入場できません。なお、ICカードは2枚重ねてタッチしないでください。
 
Q 市営バスが途中で運行がストップしたときなど、運賃はどうなりますか
<カードや現金で支払った場合> 代替の輸送手段を交通局が用意し、それをご利用になった場合のほかは、その料金相当額を乗車補助券でお返しします。 なお、ご乗車人数が多い場合などでは、現実には補助券の発行には限界がございます。 そういった場合には、営業所の指示を受けて対応させていただきます。 (乗客の方のご住所、氏名等を確認し、後日ご返金するなどの対応をいたします。) <1日乗車券> 天…
 
Q 車いすを使用してるのですが、対応バス車両は、どのくらいありますか
現在市営バスでは、一般路線を走行しているすべてのバスが対応しております。車両タイプはノンステップバス、ワンステップバス、 リフト付バスがあります。 各タイプの車両の詳細な台数につきましては、 http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/jigyou/bus.html をご覧ください。
 
Q 振替輸送の範囲は決まっているのですか
 あらかじめ他の鉄道事業者と契約をして、振替輸送の(最大)範囲を定めております。部分的な復旧などにより範囲が変化することもあります。駅改札口付近では路線図も掲出して、振替輸送の範囲をご案内いたします。 (タクシーは対象外です)
 
Q 「はまりんくらぶ」に入りたいのですが
「はまりんくらぶ」は平成18年12月で新規会員登録を停止し、平成19年3月をもって運営を終了させていただきました。
 
Q 市営バスで、誤って紙幣挿入口にカードを入れてしまいました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、一旦お預かりし、後日郵送でお返しします。
 
Q アイドリングストップは、どういうときにするのですか
アイドリングストップ機能が装備されているバス車両を導入し、信号待ちや停留所で自動的にアイドリングストップを行っています。なお、機能が装備されていないバスも車庫内や路線の起点、終点及びバスターミナルなどでも行っています。
 
Q ブルーラインの新百合ヶ丘への延伸の話は、どうなったのですか
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 671-2021)
 
Q 小児用PASMOを利用する場合、「子供」であることを申告する必要がありますか。
1 発売時に公的証明書で本人確認をしていますので、使用時に申告等は必要ありません。 2 記名パスモですので、記名人のみ使用できます。 3 記名人以外が使用した場合は不正乗車となりますのでご注意ください。
 
Q 市営バス・地下鉄の車内にあった広告の内容について聞きたい
広告の内容、掲出されていた場所と時期が特定できれば、広告主の問合せ先をお調べしますので、総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください(TEL 326-3848)
 
Q 市営バスの定期券や乗車券は、他社のバス路線でも使用できるのか。
市営バスの定期券や1日乗車券などは市営バス専用ですので、他社のバスではご利用できません。
 
Q 駅などで購入した通常のパスモをオートチャージができるパスモに変更できますか?
変更はできません。事前にクレジット会社へオートチャージのできるPASMOの申し込みが必要となります。(申し込み用紙は駅事務室にあります) なお、使わなくなったPASMOにつきましては払い戻しをいたします。 ※ 各駅事務室の取り扱いは、7:00〜22:00です。
 
Q 市バス環境定期券制度は、現金の代わりにパスモ・スイカのSFで払えますか
ご利用いただけません。これまでと同様に現金にてお支払いいただきますようお願いいたします。
 
Q 市営地下鉄の駅トイレまでの導線に点字ブロックは付いていますか
ブルーライン、グリーンラインの40駅すべてに設置しています。
 
Q 春休み等に実施の市バス小児50円の運賃をパスモ・スイカで払えますか。
ご利用いただけません。これまでと同様に現金にてお支払いいただきますようお願いいたします。
 
Q 市バスの深夜バスに乗りたいのですが、みなとぶらりチケットで乗る場合の運賃はいくらですか
みなとぶらりチケットではご利用いただけません。 通常の深夜バス料金をお支払いください。現金・ICカード440円(小児220円)です。
 
Q 市営バスに関する電話での営業やあっせんは行っていますか?
横浜市交通局では、市営バスに関する電話での営業活動やあっせんは一切行っておりません。
 
Q パスモの発売金額は?またデポジット(預かり金)は必要ですか?
1,000円から20,000円(1,000円単位)です。 鉄道事業者のPASMO対応券売機では、1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円で購入できます。  この金額には、デポジットの500円を含んでおります。
 
Q パスモ定期券のみを購入したいのですが、最低でも1000円のカードを買わなければならないのですか?
新規でPASMO定期券を購入される場合は、定期代金とは別にデポジット500円が必要となります。 既にお持ちのPASMOに購入される場合は、デポジット500円は必要ありません。
 
Q 市営バスに身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は乗車できますか
身体障害者補助犬であることを表示していれば、乗車していただけます。なお、補助犬の乗車に料金は必要ありません。
 
Q JR東日本発行のSuicaが使えないのですが
2001年から2003年頃に発行された「Suica」マークのない初期のSuicaではありませんか?これらのSuicaは鉄道以外の支払いには対応しておりません。ご利用にはJR東日本のSuica取扱駅にて交換が必要です。
 
Q 市営バスで、車いすを車内に固定するのはなぜですか
バスは、やむを得ず、急ブレーキをかける場合があります。その場合において、車いす利用者の方が車いすから落ちたり、車いすごと動いて、他のお客様にぶつかったりすることがないようにする安全のためですので、ご理解ご協力をお願いします。
 
Q 市営バスで、誤って一括投入口にカードを投入してしまいました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、一旦お預かりし、後日郵送するか営業所に取りに来ていただくことになります。
 
Q 特別デザインの乗車券には、どのような種類がありますか
高速鉄道本部営業課(営業企画担当)にお問合せください。(TEL 326-3849)
 
Q 市営バスの深夜バスとは何ですか 運賃は一般の市営バスと比べどうなりますか
市営バスでは、23時30分以後に発車するバスを深夜バスとしています。金額は、普通運賃の2倍です。
 
Q 市バスの深夜バスに乗りたいのですが、身体障害者割引の定期券・1日乗車券で乗る時の運賃はいくらですか
現金では110円(小児60円)、ICカードでは110円(小児55円)です。
 
Q 専門学校に通学する予定です。市営地下鉄や市営バスの通学定期券を買うことはできますか。
専門学校は、学校や受講する課程により、通学定期券購入の対象となっている場合となっていない場合があります。 詳しくは、通学予定の専門学校にお尋ねください。
 
Q 市営バスの車内・車体に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局HP(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q ベビーカーを使用しています。市営地下鉄に乗車するときに気をつけることがありますか
ベビーカーのご使用はお客様の自己責任のもと他のお客様の迷惑にならないようご注意下さい。ホーム上及び電車内での滑走・転落・転倒・お子さまの安全のため、ホームで電車をお待ちになっている間、及び電車にご乗車の間はベビーカーのストッパーをおかけになり、動かないようにしっかり押さえているなどして、お気をつけください。混雑時の使用制限等、駅職員がご協力をお願いする場合は、その指示に従ってください。
 
Q 市営バス・地下鉄車内にあった広告のポスターがほしい
広告のポスターは、掲出後は処分することを前提に、広告主からお預かりしているものですので、差し上げることはできません。ご了承ください。
 
Q ハマエコカードを持っていますが、氏名や住所など登録内容を変更する方法を教えてください。
インターネットでカード会員のページ(Vpass)からご変更頂くか、 三井住友カード株式会社「FOR YOU デスク」にお電話を頂き変更をお願いします。 電話番号:03-6627-4137 ※受付時間 9時から17時・年中無休(12月30日~1月3日は除く) ※会員情報については、カードを発行している三井住友カード株式会社が管理しているため、  横浜市交通局では変更手続きはできません。
 
Q 市営地下鉄の運賃が、現在の運賃になったのはいつからですか。
平成30年3月17日から通学定期券の割引率を変更(値下げ)しました。その他の運賃は、平成26年6月1日より実施しています。その前の改定は平成9年9月1日です。
 
Q バスの本数は増えないのですか。
バスの運行本数は、利用されるお客様の人数などで決めています。市営バスでは、バス車内に取り付けてある機械により、乗り降りされるお客様を数えています。その調査結果をもとに見直しを行っていますので、より多くの皆さまにご利用いただきますよう、よろしくお願いします。
 
Q 車いすを使用していますが、バスに乗れますか
一般路線を走行している、すべてのバスでご利用いただけます。 ただし、ご乗車いただける台数には限りがあります。すでに規定台数のご乗車がある場合は、ご乗車いただけませんのでご了承ください。 また、バス停の一部には道路条件により、乗降ができない箇所があります。 詳しくは、ご利用になられる路線を管轄している営業所にお問い合わせください。
 
Q 市営地下鉄のすべての駅にエレベーターはありますか
横浜市営地下鉄では、すべての駅にエレベーターを設置しています。
 
Q 市営地下鉄駅の施設について教えてください
市営地下鉄各駅の施設の概要(エレベーター・エスカレーターの設置、車いすトイレの有無、定期券発売所・行政サービスコーナーの有無、その他)につきましては、次のHPで詳しく紹介しています。 市営地下鉄では、すべてのお客様に快適にご利用いただくため、様々な工夫を重ねています。 エレベーターの設置を計画的に進めるなど、 快適な環境づくりに努めています。
 
Q 市営地下鉄ブルーラインのあざみ野から新百合ヶ丘までの延伸について教えてください
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 045-671-2021)
 
Q 市営バスはどんな環境対策をとっていますか
市営バスでは、ターミナルで待機中や信号待ちなど停車中にエンジンを停止し、排出ガスを削減するアイドリングストップ運動を行っています。 また、通常のバスより排出ガスが少ないハイブリッドバスや、窒素酸化物を排出しないCNGバス、粒子状物質を減少させる浄化装置(DPDやDPR)を取り付けた車両を導入し、環境対策に取り組んでいます。 さらなる環境対策のため、燃料電池バスの導入も検討しています。
 
Q 市営地下鉄の駅に車いすで利用できるトイレはありますか
全ての駅に車いす対応のトイレがあります。
 
Q 路線バスを貸し切りたい
市営バスでは、一般路線バスを時間単位でお貸ししています。 予約受付は、2か月前の1日から行っています。 (例 10月12日のご利用→8月1日から受け付けます。なお、1日がお休みの場合は翌営業日からとなります。) 乗車定員は大人の方で、約60名ご乗車いただけます。 席数は22〜30席です。 ガイドのつく観光バスはありませんので、添乗員はつきません。 なお、受付は先着順となっていま…
 
Q IC定期券の定期券のみを払い戻すことはできますか?
可能です。定期券の払戻し可能額から手数料220円をいただき、残額を払戻しいたします。残額が手数料に満たない場合には、残額全てを手数料としていただきます。 お持ちのICカードは定期なしの記名式ICカードとして引き続きご利用いただけます。また必要になった際、再度定期券を購入することもできます。
 
Q 市営バスで、車いす使用者は、バス停のどのあたりで待っていればよいですか
市営バスは、前乗り後ろ降りですので、運転手と話ができるよう前扉付近でお待ちください。複数の系統のバスが通る停留所では、乗務員が乗車されるかどうかの確認をします。ご乗車は、車内のセッティング(座席の跳ね上げや固定ベルトの用意、スロープ板のセットなど)の後になりますので、声をおかけするまでお待ちください。
 
Q 路線マップ入りカレンダーはなくなったのですか
はい。作成の予定はございません。
 
Q 春休み等に実施の地下鉄小児110円運賃をパスモ・Suicaで払えますか
 普通券(切符)のみが割引の対象となります。  PASMO(Suica)をご利用する場合は、IC対応券売機でチャージされた金額で切符を購入してください。  ICカードのまま改札機をご利用された場合通常運賃が適用されますのでご注意ください。  なお、初乗り区間(1区)を利用する場合は、ICカード(小児PASMO)を利用した方が安くなります。(103円)
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.