本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 101 件から 150 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営バスの通学定期券を買うためには何が必要ですか
新規購入時および、新学年をむかえた最初の継続購入時は下記いずれかの証明書の提示が必要です。 【中学生以下】 生年月日の分かる身分証明書(健康保険証・学生証等) 【高校生以上】 通学証明書又は学生証 ※平成30年3月17日から、これらの書類を提示いただくことで、通学区間に関わらず市営バス通学全線定期券をお買い求めいただけるようになりました。 ただし例外もありますので、詳しくはHPを…
 
Q バス停に、屋根やベンチをもっと設置できないのでしょうか
バス停留所に屋根及びベンチを設置するには、 ・一定の歩道幅員が確保されていること ・支障となる地下埋設物がないこと ・道路管理者、警察等の許可が下りること などの条件を満たしていることが必要です。 そのうえで、お客様のご利用状況を参考にしながら場所を設定し、優先順位を定め、毎年度計画的に設置しております。
 
Q Yカード・マリンカードを払い戻したい
Yカード・マリンカードの払い戻しは、平成27年7月31日で終了しました。 (利用終了)平成22年7月31日 (払戻終了)平成27年7月31日
 
Q 市営地下鉄で車いすは利用できますか
全駅でご利用いただけます。 車いすをご利用される場合は、当日ご利用駅の改札口案内所で駅係員へ行き先をお知らせください。 乗車する駅・降車する駅、それぞれで駅係員が支援いたします。 ハンドル形電動車いすについては、高齢者・身体障害者等どなたでもご利用できます。 混雑時には駅係員の指示に従ってご利用頂くようお願いいたします。
 
Q 市営バスの定期券はICカード化しないのですか。
平成20年7月よりバス全線定期券はPASMO・Suicaでも取り扱っております。 他社との共通定期券は仕様上ICカード化できないため、紙券のみの取扱いとなります。
 
Q 市営バスの乗務員は、おつりを持っていますか
硬貨や1,000円札の場合、バスのつり銭機に投入すれば自動的におつりが出てきます。 高額紙幣の場合、乗務員も両替資金は所持していますが、運行の途中で切れてしまう場合もございます。 バスご乗車時には、あらかじめチャージされたICカードか、小銭をご用意ください。
 
Q 一体型PASMOを持っていますが、市営地下鉄で定期券を購入することができますか
できません。一体型パスモに定期券を発行できる事業者は東京メトロ、東急、東武、京急、相鉄の5社だけです。
 
Q フリースクールへ通うのに、市営交通の通学定期券は利用出来るのか。
 市営地下鉄を利用してフリースクールに通学する場合、在学している小・中・高等学校から「実習用通学定期券発売申請書」という書類の提出を通じて、交通局に通学定期券発行の依頼を行ってもらいます。在学している学校から交通局に問い合わせるようにしてください。  市営バスを利用してフリースクールに通学する場合、小・中学校の場合は生年月日の分かる身分証明書(健康保険証、学生証等)の提示で通学定期券を購入できま…
 
Q 観光スポット周遊バス「あかいくつ」をパスモ・スイカで利用できますか。
ご利用いただけます。
 
Q 市営バス車内での落とし物について、落とし主への対応はどのようにしますか
落とし物についての問い合わせがあった時は、日時、系統、行き先、乗降場所、落とし物の形状等を伺い、速やかにお調べします。その車両がまだ営業所に戻っていない場合は、落とし主の氏名、連絡先をお伺いし後で必ずご連絡します。
 
Q 駅コンとはどのようなイベントですか
主にセンター南駅で開催している「ほのぼの駅コンサート」のことです。誰でも鑑賞できる、市営地下鉄駅で行われるコンサートです。
 
Q はまりん以外の交通局グッズ(チョロQ等)がほしい
市営地下鉄駅の売店(はまりんコンビニ)や市電保存館で、チョロQやストラップなどを販売しています。 それぞれの金額や販売場所については横浜市交通局協力会ホームページで紹介しています。ホームページではオンライングッズ販売もご利用いただけます。
 
Q バスの定期代金を調べるには、どうしたらよいですか
定期券の種類や利用区間、使用日数などによって料金が異なりますので、ホームページでご確認ください。また記載がないものやご不明な点は、お手数ですが定期券発売窓口または横浜市コールセンター(TEL 045-664-2525)にお問い合わせください。
 
Q 期限切れの定期券や不正使用の定期券で市営地下鉄に乗るとどうなるのですか
 期限切れの定期券では改札を通ることはできません。また、不正使用の定期券を発見したときは、その定期券を無効として回収します。その場合、その定期券を使用して券面に表示された区間を毎日1往復したものとして計算した普通旅客運賃(障害者(身体・知的)の場合は障害者割引普通旅客運賃)及びその2倍の額の割増運賃をお支払いいただきます。
 
Q 市営バス車内で買える乗車券はどんなものがありますか
バス車内でご購入いただける乗車券は次のとおりです。売り切れの場合もございますので、その節はご容赦ください。 ●バス1日乗車券(大人・600円)IC・紙製 ●バス1日乗車券(小児・300円)IC・紙製 ●地下鉄・バス共通1日乗車券(大人・830円)紙製のみ ●地下鉄・バス共通1日乗車券(小児・420円)紙製のみ バス1日乗車券についてはPASMO・Suicaでもご購入いただけるIC…
 
Q 市営地下鉄の女性専用車両には、小学生以下の男の子は乗れないのですか
女性専用車には、次の方の場合ご乗車が可能です。 (1)小学生以下の男子のお客さま   単独乗車ができます。 (2) 男性の身体障害者のお客さま   単独乗車ができます。 (3) 身体障害者のお客さまの介護者   身体障害者のお客さま及び、その介護者が男性の場合もご乗車できます。
 
Q 障害者の介護者(介添者・付添人)が割引適用になる人数に制限はありますか。
市営地下鉄では1名としています。なお、第2種身体障害者・知的障害者は、12歳以上の場合は本人のみの割引となります。 市営バスでは規程はありませんが、常識的な範囲で判断します。
 
Q 市営バスに乗っているときに地震があったら、どのように行動すればよいですか
走行中、緊急地震速報を察知した場合は、揺れに備え安全な場所に停車します。すでに停車している場合は、その場所が危険であると予測される場合を除き、そのまま停車します。無線やラジオなどでできる限りの情報を得てご案内するようにいたしますので、乗務員の指示に従ってください。なお、火災が迫ったり、その後の運行が困難な場合などは、停車した場所の近くのいっとき避難場所に避難をお願いすることになります。
 
Q 市営バス車内での落とし物について、拾得者への対応はどのようにしますか
バス乗務員が、拾得者から遺失物の引き渡しを受ける際に、拾得者の住所、氏名、連絡先を確認します。その後、報告を受けた営業所の係員が拾得者へ連絡し、遺失物の取得権の権利主張をするかどうかについて意思確認をします。意志がある場合は、「遺失物受取証」をお渡しする方法を伺い、郵送等によりお渡しします。意志がない場合は、拾得者との関係はこれで終了します。
 
Q オートチャージ対応のパスモが自宅に郵送されました。すぐに使えますか?
 使用することはできますが、そのままではオートチャージがされません。  お客様のお手元に届いたパスモと設定準備完了のハガキ(お知らせ)を持って駅またはお客様サービスセンターにお越し下さい。 係員が確認後、オートチャージ機能の設定を行います。  その後、最初に鉄道の改札機でご利用になる際(入場時)に初期設定金額3000円がオートチャージされます。  最初にバスをご利用になる場合や、鉄道のPAS…
 
Q 駅構内にポスターを掲出したい
基本的には有料広告枠でのご案内となります (1)市営交通広告枠(駅貼りポスター)・・・B1サイズ等の大きいサイズ、1週間単位 (2)駅受付有料広告枠・・・A3サイズまで、1日単位(最長10日まで) <掲出の問合せ先> (1)・・・横浜市交通局広告取扱代理店 (2)・・・掲出を希望する駅に直接お問い合わせください
 
Q 市営バスのノンステップバスとは
地上と床面の高さが約30cmで、乗降口に段差がありません。(車両後半部には段差があります。)中扉にて乗降用スロープ板を用い、車いすの乗降が可能です。国土交通省認定ノンステップバス標準仕様の条件を満たしています。
 
Q 市営交通お客様利用状況調査とは何ですか。どのようなことを聞かれますか。
当調査は、横浜市交通局(横浜市営交通)が29年度からから行っているアンケート調査です。 この調査では、市バス・市営地下鉄に対する満足度・要望などをお伺いします。調査の結果は、今後の市営交通の運営や事業立案の基礎資料として活用します。
 
Q 市営バスにドライブレコーダは装備されていますか
お客様の安全・安心のため、全車にドライブレコーダを装備しております。記録内容に関しましては保安上の観点から公表いたしておりませんので、ご理解願います。
 
Q 市営バスでは回数券を発売していますか。
市営バスの回数券は平成30年3月31日で発売を終了しました。現在お持ちの回数券は引き続きご利用いただけます。
 
Q エキッズを利用したい
市営地下鉄の一部の駅構内には、エキッズ専用端末が設置されております。 ※設置駅一覧(合計19駅)  あざみ野、中川、センター北、センター南、仲町台、新羽、新横浜、横浜、桜木町、関内、阪東橋、蒔田、上大岡、戸塚、日吉、日吉本町、高田、東山田、北山田 当該サービスは、東急セキュリティ株式会社が運営を行っており、サービス内容や申込方法についても、東急セキュリティ株式会社のホームページにて紹…
 
Q 地下鉄の駅の駐輪場について聞きたい
道路局施設課(671-2731)が担当ですが、次の場所は、横浜交通開発株式会社(664-3331)が運営しております。地下鉄 中川駅、センター南駅、センター北駅、仲町台駅、新羽駅、北新横浜駅、下飯田駅、弘明寺駅、日吉本町駅、東山田駅、都筑ふれあいの丘駅、川和町駅(12駅17箇所)
 
Q 市営地下鉄でパスモでのりこし精算をする場合はどうすればよいのですか?
自動精算機で千円単位のチャージ、または不足分(1円単位)を10円単位でチャージしてから、改札機をお通りください。
 
Q オストメイト対応のトイレのある駅はどこですか
市営地下鉄における現在の整備状況は、次になります。                 (2019年4月1日現在) 【ブルーライン】   ○ あざみ野駅         × 中川駅     ○ センター北駅  ○ センター南駅       × 仲町台駅         × 新羽駅         × 北新横浜駅         ○ 新横浜駅          ○ 岸根公園駅 …
 
Q 市営バス定期券、敬老特別乗車証、1日乗車券を持っているとき、深夜バスに乗る際いくら払えばよいですか
通常の1乗車料金分、現金・ICカードで220円(小児110円)をお支払いください。 なお、区間外の共通定期券などの場合は、通常の深夜バス料金となります。
 
Q 地下鉄の車内や駅で忘れ物をしたときは、どこに聞いたらよいですか
地下鉄各駅にてお調べいたします。お問い合わせ先は、下記のページをご覧ください。
 
Q 帽子に銀帯がある市営バス乗務員は何か違うのですか
「マスタードライバー」と称し、勤務成績やお客様対応が優秀で、他の乗務員の模範となるような乗務員を任命しています。1年ごとに資格審査を行っています。なお、リムジンバスの乗務員もマスタードライバーの資格を保有しています。
 
Q ベビーカーを使用しています。市営バスに乗車するときに気をつけることがありますか
(次のようにしてご利用ください) 市営バスでは、ベビーカーにお子様を乗せたままでもご利用いただけます。乗せたままご利用になる場合は、乗務員に「このまま(開いたまま)乗ります」とお申し出のうえ、ご乗車ください。前ドアからご乗車できない場合は、後ろの降車側からでもご乗車いただけます。車内では、安全のため、お客様ご自身でベビーカーを指定場所に置き、備え付けベルトで固定してください。その際、ベビーカーは…
 
Q 市バスを乗り継いで通学しています。定期券は別々に買わなくてはいけませんか。
平成30年3月17日から、通学区間に関わらず通学全線定期券をお買い求めいただくことができるようになりました(共通定期券は、従来どおり区間と系統を指定して発売します)。
 
Q バスの接近情報が分かるバス停を設置してください。
現在市営バスでは、一部のバス停にバス接近表示機を設置していますが、現行の機器は生産終了となっており、また機器の老朽化によりメンテナンスコストが増大していることから、新規の取り付けを見合わせています。 接近表示機の代替として、インターネット上で運行状況を公開しており、下記のページで運行・接近情報を選択し停留所を指定すれば、スマートフォンや携帯電話でバスの接近を確認できます。バス停に行かなくても…
 
Q 市営バスの停留所の車いすマークの意味は何ですか
スロープ板付き車両導入後に、全停留所において、スロープ板を出すことができるかどうかを平成8年に調査し、坂道や道幅等の理由でスロープ板が出せない等の場所を除き、対応可能停留所としてシールを貼りました(平成9年度)。そのため、スロープ板付きの車両がその停留所を通る路線を運行していても、マークを貼っていない場合があります。
 
Q 明日、利用する地下鉄の切符を本日のうちに購入したい。
 原則といたしまして、普通乗車券を事前に購入することはできません。ただし、小児の身割乗車券のみ、事前に購入することができます。詳細につきましては、利用される駅に直接ご確認ください。
 
Q 連絡定期券の払戻はどこでできますか
連絡定期券の払戻しは、発行した鉄道会社でのみ取り扱います。 連絡定期券の払戻し手数料は鉄道会社ごとではなく、定期券ごとにいただきます。
 
Q 市営地下鉄車内での携帯電話の取扱いについて教えてください。
市営地下鉄では、お年寄りや体の不自由な方、妊娠中の方など、真に座席を必要とする方が利用しやすくなるよう、特に席の譲り合いをお願いする「ゆずりあいシート」を設置し、「携帯電話電源オフエリア」としています。 「ゆずりあいシート(携帯電話電源オフエリア)」では、電源をお切りいただき、それ以外のエリアでは、携帯電話をマナーモードに設定のうえ、通話はお控えいただきますようお願いします。 「ゆずりあい…
 
Q 鉄道の振替輸送で市営バスを利用できますか。
市営バスでは、協定を締結している鉄道会社から依頼を受けて振替輸送を受託しています。 運行不能区間等によっては、振替輸送を実施していない場合もございます。 該当の鉄道会社の指示によりご利用いただきますようお願い申し上げます。 ●PASMO・SuicaのSF(チャージ金)で鉄道を利用の場合  振替輸送の対象外です。 ●振替区間の鉄道の切符・定期券を所持している場合  振替乗車票を駅…
 
Q 市営バスではなぜワンステップバスを増備するのですか
多くのお客様にご利用いただいている路線には、混雑を緩和できるよう、より大型のバスを導入しております。これらの車両に関しましては車両製造メーカーの標準スペックにノンステップ仕様がないためワンステップバスの導入となっております。
 
Q 市営地下鉄・市営バスでは、「1歳未満の小児」であるかどうかを、どのように判断するのですか。
 市営地下鉄・市営バスでは、一見して乳児と分かる場合のほか、保護者がおんぶまたはだっこしているときは、1歳末満とみなしています。(明らかに1歳以上と判断できる場合を除く)。
 
Q バスがアイドリングストップしないのですが
経年している一部のバスではアイドリングストップの装置が付いていない車両があります。また、最新のバスでも排気ガスに含まれる粒子状物質を燃焼させて浄化するため、その作業を行っている時はアイドリングストップは自動的に解除されます。
 
Q 環境定期券制度は、シニアパスでも利用できますか?
はい。ご利用いただけます。 シニアパスをお持ちの方の同伴者5名まで、対象日にそれぞれ割引運賃でご利用いただけます。 同伴の方の運賃:大人100円、こども50円(現金のみ) 対象日:土、日、祝日、年末年始(12/25〜1/7)・旧盆(8/12〜8/16) ※環境定期券制度は事業者ごとに制度が異なりますのであらかじめご了承ください。
 
Q 市営バスで、料金を払いすぎました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、市営バスの乗車補助券をお渡しいたします。次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q 地下鉄では、どのような場合に1円単位運賃に、どのような場合に10円単位運賃になりますか。
 原則として、同一のICカードで自動改札機等を入出場する場合に、1円単位運賃が適用されます。 ●1円単位運賃となる主な場合 ・ICカードで自動改札機を入場し、同じカードで出場する場合 ・IC定期券で自動改札機を入場し、同じカードで定期区間外へのりこす場合  (残額不足の場合は、精算機で千円単位もしくは不足分を10円単位でチャージ(入金)してから、PASMO・Suicaで改札機をお通りくださ…
 
Q パスモには、どのような種類があるのですか。
 PASMOには「記名PASMO」「無記名PASMO」「小児用PASMO」があります。大人用の「記名PASMO」と「小児用PASMO」は、定期券機能をつけることや紛失時に再発行することができます。  鉄道定期としてご利用になる場合は、記名PASMOになります。  また、一部の鉄道事業者では、クレジットカードと一体となった「一体型PASMO」を発売しています。
 
Q 市営バスでは、車いす利用者は、どの停留所からでも乗車できますか
原則、どのバス停でも乗降いただけますが、物理的条件により対応できない箇所があります。一部のバス停では乗降をご遠慮いただいております。 ●バス停がきつい坂道にある場合 これは、車いすご利用者の乗降をお手伝いする際に、乗務員が運転席を離れるため、坂道などで、万が一にも車両が動いてしまうなどの事故を予防するためと、車両が傾いていてスロープ板を安定して設置できない場合があるためです。 ●道路の道幅が…
 
Q 「市営バス・地下鉄連絡定期券」のICカードが、他の交通系ICカード全国相互利用の交通事業者で利用できなかったのですが、どうすればよいですか。
市営地下鉄駅の駅係員にお申し出ください。ICカードのデータを確認させていただき、必要に応じてカードを更新させていただきます。
 
Q パスネットの払い戻しをしたい
 パスネットの使用は、2015年3月31日(火)をもって終了しました。 お手持ちのパスネットで残額のあるものについても、2018年1月31日(水)をもって、残額の払い戻しを終了しています。他の鉄道会社も同様です。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.