本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【253 件中 101 件から 150 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営バス車内での落とし物について、拾得者への対応はどのようにしますか
バス乗務員が、拾得者から遺失物の引き渡しを受ける際に、拾得者の住所、氏名、連絡先を確認します。その後、報告を受けた営業所の係員が拾得者へ連絡し、遺失物の取得権の権利主張をするかどうかについて意思確認をします。意志がある場合は、「遺失物受取証」をお渡しする方法を伺い、郵送等によりお渡しします。意志がない場合は、拾得者との関係はこれで終了します。
 
Q 市営バスの乗務員は、おつりを持っていますか
硬貨や1,000円札の場合、バスのつり銭機に投入すれば自動的におつりが出てきます。 高額紙幣の場合、乗務員も両替資金は所持していますが、運行の途中で切れてしまう場合もございます。 バスご乗車時には、あらかじめチャージされたICカードか、小銭をご用意ください。
 
Q 身体障害者手帳の交付を受けています 地下鉄に乗るときの切符の購入は、どのようにしたらよいですか
●きっぷの場合  大人の方(中学生以上)は、自動券売機で小児の切符を購入して、障害者手帳を提示して有人改札口または自動改札機をお通りください。小児の方(小学生以下)は、改札口の案内所又は駅事務室で障害者手帳を提示して小児運賃の半額の切符をお求めいただき、有人改札口をお通りください。 ●ICカードの場合  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳と…
 
Q バスがアイドリングストップしないのですが
経年している一部のバスではアイドリングストップの装置が付いていない車両があります。また、最新のバスでも排気ガスに含まれる粒子状物質を燃焼させて浄化するため、その作業を行っている時はアイドリングストップは自動的に解除されます。
 
Q 市バスを乗り継いで通学しています。定期券は別々に買わなくてはいけませんか。
平成30年3月17日から、通学区間に関わらず通学全線定期券をお買い求めいただくことができるようになりました(共通定期券は、従来どおり区間と系統を指定して発売します)。
 
Q 観光スポット周遊バス「あかいくつ」をパスモ・スイカで利用できますか。
ご利用いただけます。
 
Q 使わなくなったパスモ(定期なし)の払い戻し額は?
定期券なしの場合はSF残額とデポジット(預かり金)500円を無手数料で払戻します。
 
Q 通勤・通学で市営バスを使う場合、定期券に種類があると聞いたのですが
市営バス全線でご利用いただける「全線定期券」のほか、民営バスと共同運行している路線、また、その路線の一部区間を発売する「共通定期券」があります。 また、通勤定期券には所持人を特定せず利用できる「持参人式定期券」があります。 発売日:新規・継続ともに14日前から購入可能です。 ※「短距離定期券」は、平成30年3月16日をもって発売を終了しました。
 
Q 横浜市交通局オリジナルWi-Fi「Yokohama Transportation Free Wi-Fi」を利用したい
ご利用にはログインが必要となります。 ログイン方法をご確認の上ご利用ください。 ● お客様がスマートフォン等のWi-Fi設定画面で交通局オリジナルWi-Fi(SSID:Yokohama Transportation Free Wi-Fi)を選択すると、ログインページが開きます。 ● SNSのアカウントやメールアドレスによりログインできます。 ● 市営交通をご利用の際に、どなたでも無料で…
 
Q 市営地下鉄の団体乗車券(団体割引)はどのように購入するのですか。
団体乗車券を購入する場合は、乗車日の前日までに乗車予定駅にお申し込みください。 団体割引は、25名以上の場合に適用となります。 <割引の適用> ◆2割引となる場合 ・学生のみ25名(小学生・中学生・高校生・専門学校・大学)  ※申込書に学校長の公印が必要。  ※学生区分の混在、異なる学校が混在する場合も適用可能。  ※引率者は1割引となります。 ◆1割引とな…
 
Q 市営地下鉄の、各駅の電話番号を教えてください
市営地下鉄の各駅連絡先については、交通局ホームページで検索できます。
 
Q 市営バスではなぜワンステップバスを増備するのですか
多くのお客様にご利用いただいている路線には、混雑を緩和できるよう、より大型のバスを導入しております。これらの車両に関しましては車両製造メーカーの標準スペックにノンステップ仕様がないためワンステップバスの導入となっております。
 
Q フリースクールへ通うのに、市営交通の通学定期券は利用出来るのか。
 市営地下鉄を利用してフリースクールに通学する場合、在学している小・中・高等学校から「実習用通学定期券発売申請書」という書類の提出を通じて、交通局に通学定期券発行の依頼を行ってもらいます。在学している学校から交通局に問い合わせるようにしてください。  市営バスを利用してフリースクールに通学する場合、小・中学校の場合は生年月日の分かる身分証明書(健康保険証、学生証等)の提示で通学定期券を購入できま…
 
Q 「市営バス・地下鉄連絡定期券」のICカードが、他の交通系ICカード全国相互利用の交通事業者で利用できなかったのですが、どうすればよいですか。
市営地下鉄駅の駅係員にお申し出ください。ICカードのデータを確認させていただき、必要に応じてカードを更新させていただきます。
 
Q 地下鉄の車内や駅で忘れ物をしたときは、どこに聞いたらよいですか
地下鉄各駅にてお調べいたします。お問い合わせ先は、下記のページをご覧ください。
 
Q 障害者に対する運賃割引には、どのようなものがあるのですか
 割引を受けられるのは次の方々です。 (1)身体障害者手帳をお持ちの方及びその介護人 (2)知的障害と判定を受けた方及びその介護人 (3)児童養護施設や知的障害児施設などを利用されている方及びその付添人  ただし地下鉄では、第2種障害者が12歳以上の場合、介護人は割引になりません。  ※介護者と同乗する障害者が幼児(6歳未満)の場合、障害者本人は無料、介護者には割引を適用します。 …
 
Q 市営バスにドライブレコーダは装備されていますか
お客様の安全・安心のため、全車にドライブレコーダを装備しております。記録内容に関しましては保安上の観点から公表いたしておりませんので、ご理解願います。
 
Q 市営バスの通学定期券を買うためには何が必要ですか
新規購入時および、新学年をむかえた最初の継続購入時は下記いずれかの証明書の提示が必要です。 【中学生以下】 生年月日の分かる身分証明書(健康保険証・学生証等) 【高校生以上】 通学証明書又は学生証 ※平成30年3月17日から、これらの書類を提示いただくことで、通学区間に関わらず市営バス通学全線定期券をお買い求めいただけるようになりました。 ただし例外もありますので、詳しくはHPを…
 
Q 不通区間に並行する鉄道がありません。バス路線ならあるのですが。
 市営地下鉄に並行する路線バス(市営・民営)で振替輸送を実施する場合は、他の鉄道事業者の場合と同様に放送等でご案内いたします。市営地下鉄駅窓口で乗車券を提示して、振替乗車票をお受け取りください。  バスでは、乗車券と振替乗車票を運賃箱にお入れください。定期券をご利用のお客様と、振替輸送が継続するお客様は、振替乗車票のみを運賃箱に入れて定期券または乗車券は提示をお願いします。  営業所からの無線…
 
Q 市営バス車内での落とし物について、落とし主への対応はどのようにしますか
落とし物についての問い合わせがあった時は、日時、系統、行き先、乗降場所、落とし物の形状等を伺い、速やかにお調べします。その車両がまだ営業所に戻っていない場合は、落とし主の氏名、連絡先をお伺いし後で必ずご連絡します。
 
Q 電動カート(シニアカー・セニアカーなど)で市営バスに乗車できますか
電動カート(シニアカー・セニアカーなど)につきましては、電動カートの特性上、固定ベルトが正しく装着できず安全が確保できないことや車内での転回が困難なため、ご乗車いただくことができません。
 
Q 市営地下鉄車内での携帯電話の取扱いについて教えてください。
市営地下鉄では、お年寄りや体の不自由な方、妊娠中の方など、真に座席を必要とする方が利用しやすくなるよう、特に席の譲り合いをお願いする「ゆずりあいシート」を設置し、「携帯電話電源オフエリア」としています。 「ゆずりあいシート(携帯電話電源オフエリア)」では、電源をお切りいただき、それ以外のエリアでは、携帯電話をマナーモードに設定のうえ、通話はお控えいただきますようお願いします。 「ゆずりあい…
 
Q 市営バスの停留所の車いすマークの意味は何ですか
スロープ板付き車両導入後に、全停留所において、スロープ板を出すことができるかどうかを平成8年に調査し、坂道や道幅等の理由でスロープ板が出せない等の場所を除き、対応可能停留所としてシールを貼りました(平成9年度)。そのため、スロープ板付きの車両がその停留所を通る路線を運行していても、マークを貼っていない場合があります。
 
Q 京急線内から市営地下鉄、市営バス、みなとみらい線を利用できるフリー切符とは
京浜急行電鉄が発行している企画乗車券で、名称は「横浜1DAYきっぷ」です。京浜急行線の横浜〜上大岡間の各駅で乗り降りができるほか、指定区間の横浜市営地下鉄・横浜市営バス・みなとみらい線をご利用いただけます。 発売場所:京浜急行線各駅(泉岳寺駅を除く)(市営地下鉄、バス及びみなとみらい線では発売しません。) 乗車区間:発駅から京急線の横浜駅または京急線の上大岡駅までの1往復乗車、ならびにフリ…
 
Q エキッズを利用したい
市営地下鉄の一部の駅構内には、エキッズ専用端末が設置されております。 ※設置駅一覧(合計19駅)  あざみ野、中川、センター北、センター南、仲町台、新羽、新横浜、横浜、桜木町、関内、阪東橋、蒔田、上大岡、戸塚、日吉、日吉本町、高田、東山田、北山田 当該サービスは、東急セキュリティ株式会社が運営を行っており、サービス内容や申込方法についても、東急セキュリティ株式会社のホームページにて紹…
 
Q はまりん以外の交通局グッズ(チョロQ等)がほしい
市営地下鉄駅の売店(はまりんコンビニ)や市電保存館で、チョロQやストラップなどを販売しています。 それぞれの金額や販売場所については横浜市交通局協力会ホームページで紹介しています。ホームページではオンライングッズ販売もご利用いただけます。
 
Q 市営バス乗務員のアルコールチェックは行っていますか
酒気帯び出勤を撲滅し、お客様に安心して市営バスをご利用いただくために、厳格な処分基準を設け、法律に基づいた乗務員の乗務前及び乗務後アルコール検知を実施しています。
 
Q こどもが市営バスに50円で乗れるのはいつですか
主に、夏休み、秋休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間中ですが、この期間中と土日がつながっている場合などにより、期間設定が変わります。なお、運賃割引証や身体障害者手帳等を提示してご乗車の場合は、30円となります。
 
Q 駅コンとはどのようなイベントですか
主にセンター南駅で開催している「ほのぼの駅コンサート」のことです。誰でも鑑賞できる、市営地下鉄駅で行われるコンサートです。
 
Q 市営バスで、複数の人数分を一括で支払うことは出来ますか
まとめてお支払いいただけます。 大人と子ども(6〜12歳以下の小学生)の人数をそれぞれ乗務員へお伝えください。 乗務員が操作後、支払金額が表示されたことを確認のうえ、紙幣・硬貨・ICカードでお支払いください。 ※保護者(6歳以上)1人につき、1歳以上6歳未満の小児は2名まで無料です。 ※1歳未満の小児(乳児)は無料です。
 
Q アイドリングストップすべき時をどのように定め、その他環境対策としてどのようなことを心がけていますか
次の場所では、エンジンを停止することを原則としています。 車庫内及び起終点において停車中のとき バスターミナル等において乗客取扱中。 アイドリングストップの他、無用な暖気運転や空ぶかしを厳に慎むとともに、走行中は正しいレンジの選択など、環境に配慮した運転操作を心掛けます。また、環境対策のために導入されている機器(アイリングストップ装置、ハイブリッド、DPF装置)等について、正確な操作を行いま…
 
Q 市営地下鉄車内の温度管理について教えてください。
市営地下鉄車内の温度管理について、お客様からよくいただくご質問と、それに対する回答を以下に記載しましたので、ご一読いただけますと幸いです。 また、車内の冷房吹出し口と送風機の設置位置を示した図も関連ホームページに掲載しておりますので、こちらもご参照ください。 1 地下鉄の車内の設定温度はどのように決めているのですか。 <回答> 市営地下鉄では、車内の温度・…
 
Q 地下鉄では、どのような場合に1円単位運賃に、どのような場合に10円単位運賃になりますか。
 原則として、同一のICカードで自動改札機等を入出場する場合に、1円単位運賃が適用されます。 ●1円単位運賃となる主な場合 ・ICカードで自動改札機を入場し、同じカードで出場する場合 ・IC定期券で自動改札機を入場し、同じカードで定期区間外へのりこす場合  (残額不足の場合は、精算機で千円単位もしくは不足分を10円単位でチャージ(入金)してから、PASMO・Suicaで改札機をお通りくださ…
 
Q 障害者の介護者(介添者・付添人)が割引適用になる人数に制限はありますか。
市営地下鉄では1名としています。なお、第2種身体障害者・知的障害者は、12歳以上の場合は本人のみの割引となります。 市営バスでは規程はありませんが、常識的な範囲で判断します。
 
Q 地下鉄の駅の駐輪場について聞きたい
道路局施設課(671-2731)が担当ですが、次の場所は、横浜交通開発株式会社(664-3331)が運営しております。地下鉄 中川駅、センター南駅、センター北駅、仲町台駅、新羽駅、北新横浜駅、下飯田駅、弘明寺駅、日吉本町駅、東山田駅、都筑ふれあいの丘駅、川和町駅(12駅17箇所)
 
Q バスの接近情報が分かるバス停を設置してください。
現在市営バスでは、一部のバス停にバス接近表示機を設置していますが、現行の機器は生産終了となっており、また機器の老朽化によりメンテナンスコストが増大していることから、新規の取り付けを見合わせています。 接近表示機の代替として、インターネット上で運行状況を公開しており、下記のページで運行・接近情報を選択し停留所を指定すれば、スマートフォンや携帯電話でバスの接近を確認できます。バス停に行かなくても…
 
Q シニアパスに身体障害者割引はありますか。
シニアパスは全線定期券の高齢者割引という位置づけであり、シニアパスの障害者割引はございません。 通常の定期券(通勤定期券・通学定期券)は、購入時に証明書のご提示により30%割引でご購入いただけます。
 
Q 市営バスで降車案内が間違っていたため、次の停留所まで行ってしまったのですが
目的地までの戻り方をご案内いたします。その際、反対方向のバスで戻るのであれば、必要に応じて補助券(バスの乗車券)をお渡しし、停留所の場所をご案内します。特に、高齢者、障害者、児童等で、単に口頭でのご案内だけでは不安のあるときには、営業所と連携して最善を尽くします。営業所では、お客様の到着時刻が遅れることを、行き先(訪問先)の方に連絡を取ったり、夜遅い時刻や運行本数の少ない場所では、お送りする等の措…
 
Q 市営バスの定期券はICカード化しないのですか。
平成20年7月よりバス全線定期券はPASMO・Suicaでも取り扱っております。 他社との共通定期券は仕様上ICカード化できないため、紙券のみの取扱いとなります。
 
Q 地震の後、津波警報が発令された場合、市営バスはどのような対処をするのですか
市営バス車内には、津波による浸水予想図、初期対応フロー、避難マニュアルを装備しております。浸水が予想されるところにいる場合は、浸水が回避されるところまでバスで避難します。なお、通行止めや渋滞で避難が困難な場合は、最寄りの高台や避難施設に避難します。
 
Q 市営バス路線(または系統)と、時刻表を教えてください
「横浜市交通局 経路・時刻表検索システム」で検索できます。
 
Q 市営バスで、料金を払いすぎました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、市営バスの乗車補助券をお渡しいたします。次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q 他の鉄道会社の改札では、振替乗車票をどうすればいいのですか
乗車時(入場時)には、市営地下鉄乗車券を提示してください。自動改札機はご利用いただけません。 降車時(出場時)には、市営地下鉄乗車券を駅員にお渡しください。定期券をお持ちのお客様は駅員に定期券を掲示してください。
 
Q パスモには、どのような種類があるのですか。
 PASMOには「記名PASMO」「無記名PASMO」「小児用PASMO」があります。大人用の「記名PASMO」と「小児用PASMO」は、定期券機能をつけることや紛失時に再発行することができます。  鉄道定期としてご利用になる場合は、記名PASMOになります。  また、一部の鉄道事業者では、クレジットカードと一体となった「一体型PASMO」を発売しています。
 
Q 小学校に入学前(6歳)のこどものきっぷは必要ですか。
未就学児が保護者と乗車する場合は、「小学校入学(4月1日)」の前日まで無料となります。
 
Q 市営地下鉄仲町台駅〜センター南駅間の高架下にある駐車場について聞きたい
仲町台~センター南間の駐車場(仲町台第1駐車場・仲町台第2駐車場)は、横浜交通開発(株)が運営・管理していますので、そちらへお問い合わせください。(TEL 045-507-5044)
 
Q 連絡定期券の払戻はどこでできますか
連絡定期券の払戻しは、発行した鉄道会社でのみ取り扱います。 連絡定期券の払戻し手数料は鉄道会社ごとではなく、定期券ごとにいただきます。
 
Q 市営バスで、誤って料金投入口に外国硬貨などの異種硬貨を入れてしまうと、どうなりますか
つり銭機には、お客様が誤って異種硬貨投入した場合には、その異種硬貨を返却する機能があります。なお、記念硬貨も返却されてしまいますので、ご利用の際は乗務員にお申し付けください。
 
Q バスの定期代金を調べるには、どうしたらよいですか
定期券の種類や利用区間、使用日数などによって料金が異なりますので、ホームページでご確認ください。また記載がないものやご不明な点は、お手数ですが定期券発売窓口または横浜市コールセンター(TEL 045-664-2525)にお問い合わせください。
 
Q 市外に住んでいますが、シニアパスを購入できますか。
65才以上の方であればご購入いただける、お得な市営バスの全線定期券です。 ご利用いただけるのは、居住地に関わらず、お求めの券の有効期間開始日に65才以上の方です。 3か月券:19,720円、6か月券:37,370円の2種類です。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.