本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 141 件から 160 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営バス路線(または系統)と、時刻表を教えてください
「横浜市交通局 経路・時刻表検索システム」で検索できます。
 
Q 市営バス車内でスマートフォンなどを使用してもかまいませんか
優先席付近ではスマートフォンなど、電波を発信する状態にある機器の電源をお切りください。それ以外の場所ではマナーモードに設定の上、通話はお控えください。なお、音声はイヤホン等をご利用いただき、音漏れにご配慮ください。 また、お立ちになられている時にスマートフォン操作は危険ですのでお控えください。
 
Q 駅構内にポスターを掲出したい
基本的には有料広告枠でのご案内となります (1)市営交通広告枠(駅貼りポスター)・・・B1サイズ等の大きいサイズ、1週間単位 (2)駅受付有料広告枠・・・A3サイズまで、1日単位(最長10日まで) <掲出の問合せ先> (1)・・・横浜市交通局広告取扱代理店 (2)・・・掲出を希望する駅に直接お問い合わせください
 
Q 市営バス定期券、敬老特別乗車証、1日乗車券を持っているとき、深夜バスに乗る際いくら払えばよいですか
通常の1乗車料金分、現金・ICカードで220円(小児110円)をお支払いください。 なお、区間外の共通定期券などの場合は、通常の深夜バス料金となります。
 
Q 市営地下鉄でPASMOに市営バスの定期を購入できますか?
市営地下鉄の全ての駅でPASMOの単独バス定期が購入可能です。 また、Suica(記名式)でも同様に購入可能です。
 
Q パスネットの払い戻しをしたい
 パスネットの使用は、2015年3月31日(火)をもって終了しました。 お手持ちのパスネットで残額のあるものについても、2018年1月31日(水)をもって、残額の払い戻しを終了しています。他の鉄道会社も同様です。
 
Q パスモでSuica電子マネー対応店舗を利用することはできますか?また、その逆は?
PASMO電子マネー・Suica電子マネーともに、両方の対応店舗でご利用いただけます。 また、全国相互利用に参加している交通系ICカードでもご利用いただけます。
 
Q 小学校に入学前(6歳)のこどものきっぷは必要ですか。
未就学児が保護者と乗車する場合は、「小学校入学(4月1日)」の前日まで無料となります。
 
Q 市営地下鉄の、各駅の電話番号を教えてください
市営地下鉄の各駅連絡先については、交通局ホームページで検索できます。
 
Q 障害者に対する運賃割引には、どのようなものがあるのですか
 割引を受けられるのは次の方々です。 (1)身体障害者手帳をお持ちの方及びその介護人 (2)知的障害と判定を受けた方及びその介護人 (3)児童養護施設や知的障害児施設などを利用されている方及びその付添人  ただし地下鉄では、第2種障害者が12歳以上の場合、介護人は割引になりません。  ※介護者と同乗する障害者が幼児(6歳未満)の場合、障害者本人は無料、介護者には割引を適用します。 …
 
Q 地震の後、津波警報が発令された場合、市営バスはどのような対処をするのですか
市営バス車内には、津波による浸水予想図、初期対応フロー、避難マニュアルを装備しております。浸水が予想されるところにいる場合は、浸水が回避されるところまでバスで避難します。なお、通行止めや渋滞で避難が困難な場合は、最寄りの高台や避難施設に避難します。
 
Q 市営地下鉄仲町台駅〜センター南駅間の高架下にある駐車場について聞きたい
仲町台~センター南間の駐車場(仲町台第1駐車場・仲町台第2駐車場)は、横浜交通開発(株)が運営・管理していますので、そちらへお問い合わせください。(TEL 045-507-5044)
 
Q 「市営バス・地下鉄連絡定期券」のICカードが、他の交通系ICカード全国相互利用の交通事業者で利用できなかったのですが、どうすればよいですか。
市営地下鉄駅の駅係員にお申し出ください。ICカードのデータを確認させていただき、必要に応じてカードを更新させていただきます。
 
Q バスがアイドリングストップしないのですが
経年している一部のバスではアイドリングストップの装置が付いていない車両があります。また、最新のバスでも排気ガスに含まれる粒子状物質を燃焼させて浄化するため、その作業を行っている時はアイドリングストップは自動的に解除されます。
 
Q 市営バスで降車案内が間違っていたため、次の停留所まで行ってしまったのですが
目的地までの戻り方をご案内いたします。その際、反対方向のバスで戻るのであれば、必要に応じて補助券(バスの乗車券)をお渡しし、停留所の場所をご案内します。特に、高齢者、障害者、児童等で、単に口頭でのご案内だけでは不安のあるときには、営業所と連携して最善を尽くします。営業所では、お客様の到着時刻が遅れることを、行き先(訪問先)の方に連絡を取ったり、夜遅い時刻や運行本数の少ない場所では、お送りする等の措…
 
Q 他の鉄道会社の改札では、振替乗車票をどうすればいいのですか
乗車時(入場時)には、市営地下鉄乗車券を提示してください。自動改札機はご利用いただけません。 降車時(出場時)には、市営地下鉄乗車券を駅員にお渡しください。定期券をお持ちのお客様は駅員に定期券を掲示してください。
 
Q 市営地下鉄車内での携帯電話の取扱いについて教えてください。
市営地下鉄では、お年寄りや体の不自由な方、妊娠中の方など、真に座席を必要とする方が利用しやすくなるよう、特に席の譲り合いをお願いする「ゆずりあいシート」を設置し、「携帯電話電源オフエリア」としています。 「ゆずりあいシート(携帯電話電源オフエリア)」では、電源をお切りいただき、それ以外のエリアでは、携帯電話をマナーモードに設定のうえ、通話はお控えいただきますようお願いします。 「ゆずりあい…
 
Q 身体障害者手帳の交付を受けています 地下鉄に乗るときの切符の購入は、どのようにしたらよいですか
●きっぷの場合  大人の方(中学生以上)は、自動券売機で小児の切符を購入して、障害者手帳を提示して有人改札口または自動改札機をお通りください。小児の方(小学生以下)は、改札口の案内所又は駅事務室で障害者手帳を提示して小児運賃の半額の切符をお求めいただき、有人改札口をお通りください。 ●ICカードの場合  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳と…
 
Q 市外に住んでいますが、シニアパスを購入できますか。
65才以上の方であればご購入いただける、お得な市営バスの全線定期券です。 ご利用いただけるのは、居住地に関わらず、お求めの券の有効期間開始日に65才以上の方です。 3か月券:19,720円、6か月券:37,370円の2種類です。
 
Q 市営地下鉄・市営バスでは、「1歳未満の小児」であるかどうかを、どのように判断するのですか。
 市営地下鉄・市営バスでは、一見して乳児と分かる場合のほか、保護者がおんぶまたはだっこしているときは、1歳末満とみなしています。(明らかに1歳以上と判断できる場合を除く)。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.