本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 181 件から 200 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q ハマエコカードを持っていますが、氏名や住所など登録内容を変更する方法を教えてください。
インターネットでカード会員のページ(Vpass)からご変更頂くか、 三井住友カード株式会社「FOR YOU デスク」にお電話を頂き変更をお願いします。 電話番号:03-6627-4137 ※受付時間 9時から17時・年中無休(12月30日~1月3日は除く) ※会員情報については、カードを発行している三井住友カード株式会社が管理しているため、  横浜市交通局では変更手続きはできません。
 
Q 市営バス乗務員のアルコールチェックは行っていますか
酒気帯び出勤を撲滅し、お客様に安心して市営バスをご利用いただくために、厳格な処分基準を設け、法律に基づいた乗務員の乗務前及び乗務後アルコール検知を実施しています。
 
Q 市営バスの定期券はICカード化しないのですか。
平成20年7月よりバス全線定期券はPASMO・Suicaでも取り扱っております。 他社との共通定期券は仕様上ICカード化できないため、紙券のみの取扱いとなります。
 
Q 市営バスの深夜バスとは何ですか 運賃は一般の市営バスと比べどうなりますか
市営バスでは、23時30分以後に発車するバスを深夜バスとしています。金額は、普通運賃の2倍です。
 
Q 深夜バスに乗る時の障害者割引運賃は、いくらですか
現金では220円(小児120円)、ICカードでは220円(小児110円)です。なお、市営バスでは、23時30分以降に発車するバスを深夜バスとしています。
 
Q お金を払い乗車して発車を待っていましたが、発車前にバスから降りることにした場合の運賃はどうなりますか
この場合、すでに支払ってある料金は、発車前であるため、普通乗車券料金を支払っていただく必要はありません。しかしながら、前払い方式で料金収納済みとなっているので、補助券により当該金額を返金します。補助券は次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q 市営地下鉄車内での携帯電話の取扱いについて教えてください。
市営地下鉄では、お年寄りや体の不自由な方、妊娠中の方など、真に座席を必要とする方が利用しやすくなるよう、特に席の譲り合いをお願いする「ゆずりあいシート」を設置し、「携帯電話電源オフエリア」としています。 「ゆずりあいシート(携帯電話電源オフエリア)」では、電源をお切りいただき、それ以外のエリアでは、携帯電話をマナーモードに設定のうえ、通話はお控えいただきますようお願いします。 「ゆずりあい…
 
Q 定期券発売所は何時までやっていますか
それぞれの発売所により、営業日と営業時間が異なります。交通局ホームページでも営業時間を ご案内しております。 なお、年末年始(12/31〜1/3)は、いずれの発売所も休業となります。
 
Q オートチャージ対応のパスモが自宅に郵送されました。すぐに使えますか?
 使用することはできますが、そのままではオートチャージがされません。  お客様のお手元に届いたパスモと設定準備完了のハガキ(お知らせ)を持って駅またはお客様サービスセンターにお越し下さい。 係員が確認後、オートチャージ機能の設定を行います。  その後、最初に鉄道の改札機でご利用になる際(入場時)に初期設定金額3000円がオートチャージされます。  最初にバスをご利用になる場合や、鉄道のPAS…
 
Q 小学校に入学前(6歳)のこどものきっぷは必要ですか。
未就学児が保護者と乗車する場合は、「小学校入学(4月1日)」の前日まで無料となります。
 
Q 市営地下鉄の車内、駅に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局ホームページ(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q 市バス環境定期券制度は、現金の代わりにパスモ・スイカのSFで払えますか
ご利用いただけません。これまでと同様に現金にてお支払いいただきますようお願いいたします。
 
Q 市営地下鉄・市営バスでは、「1歳未満の小児」であるかどうかを、どのように判断するのですか。
 市営地下鉄・市営バスでは、一見して乳児と分かる場合のほか、保護者がおんぶまたはだっこしているときは、1歳末満とみなしています。(明らかに1歳以上と判断できる場合を除く)。
 
Q 「市営バス・地下鉄連絡定期券」のICカードが、他の交通系ICカード全国相互利用の交通事業者で利用できなかったのですが、どうすればよいですか。
市営地下鉄駅の駅係員にお申し出ください。ICカードのデータを確認させていただき、必要に応じてカードを更新させていただきます。
 
Q 市営バスで観光バスを貸してくれますか
市営バスには、リムジン型貸切バスの他、貸切専用車両があります。また、路線バスの貸出しや、平日であれば、「あかいくつ」バスの貸出しも行っています。貸切のご予約は、ご利用日の2か月前、最初の平日より受け付けております。予約のお申し込み、お問い合わせは、貸切専用電話(045-326-3838)にお願いいたします。
 
Q 路線バスを貸し切りたい
市営バスでは、一般路線バスを時間単位でお貸ししています。 予約受付は、2か月前の1日から行っています。 (例 10月12日のご利用→8月1日から受け付けます。なお、1日がお休みの場合は翌営業日からとなります。) 乗車定員は大人の方で、約60名ご乗車いただけます。 席数は22〜30席です。 ガイドのつく観光バスはありませんので、添乗員はつきません。 なお、受付は先着順となっていま…
 
Q 市営地下鉄・市営バスのパスモの使い方は?
市営地下鉄の自動改札機、市営バスのつり銭機の読み取り部にタッチするだけです。市営地下鉄をご利用の場合、SF残額が初乗り運賃(大人の場合は206円)に満たないと入場できません。なお、ICカードは2枚重ねてタッチしないでください。
 
Q シニアパスに身体障害者割引はありますか。
シニアパスは全線定期券の高齢者割引という位置づけであり、シニアパスの障害者割引はございません。 通常の定期券(通勤定期券・通学定期券)は、購入時に証明書のご提示により30%割引でご購入いただけます。
 
Q 市外に住んでいますが、シニアパスを購入できますか。
65才以上の方であればご購入いただける、お得な市営バスの全線定期券です。 ご利用いただけるのは、居住地に関わらず、お求めの券の有効期間開始日に65才以上の方です。 3か月券:19,720円、6か月券:37,370円の2種類です。
 
Q 市営バス車内で交通系ICカードにチャージできますか
1000円札、2000円札でのチャージが可能です。硬貨やその他の紙幣では対応しておりません。また、オートチャージ機能も対応いたしておりませんのでご了承ください。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

アクセシビリティについて
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.