本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 道路・港湾
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "道路・港湾" 【65 件中 41 件から 60 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 道路照明灯の設置要望はどこにすればいいのか、また球が切れている場合は、どこに連絡すればいいのか。
 横浜市の管理する道路照明灯の設置要望については、各区の土木事務所に要望をお願いします。 道路照明灯の球が切れている場合も同様に、各区の土木事務所に連絡をお願いします。 なお、球が切れている際の連絡には、「道路照明灯」にハママーク入りステッカーが貼付されていますので、ステッカーの番号や設置場所の住所、目標となる物をお知らせいただきたいと思います。 ※なお、国道については、横浜国道…
 
Q 私道を公道として認定してほしい。
私道を公道として認定するには、一定の基準を満たす必要があります。道路の築造年月により異なりますので、詳しくは【道路局路政課】(TEL 045−671−3633及び2767)の窓口へご相談ください。関内中央ビル2階(中区真砂町2−22)にあります。
 
Q 自転車駐車場の利用方法を知りたい。
 市営の自転車駐車場には、定期利用と一時利用(1日)があります。  詳しくは、関連ホームページおよびホームページに掲載された各自転車駐車場の管理事務所にお問い合わせください。
 
Q 道路局ではどのような仕事をしていますか。具体的にはどのような道路を管理しているのですか。
 市内の道路、橋りょう及び河川の維持管理及び工事施工等を行っています。道路局の組織については、道路局ホームページをご覧ください。  市が管理しているのは「市道」「県道」と「国道1号の一部区間と国道133号」です。  なお市内の国道(1号の一部区間、15号、16号、246号、357号等) については、国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所にお問い合わせください。 (TEL 045−311−2…
 
Q 横浜環状北線の事業地内における建築制限等を教えてください。
(1)横浜環状北線は、平成29年3月18日に高速神奈川7号横浜北線として開通しました。馬場出入口については、平成31年度の開通を目指し、整備に取り組んでいます。 (2)事業地内(都市計画区域内)において、土地の形質の変更、建築物の建築、工作物の建設等を行おうとする場合には、施行者(首都高速道路株式会社)へ事前に相談の上で、横浜市長の許可が必要になります。(都市計画法第65条) (3)事…
 
Q 道路が市道かどうか確認したい。
本市ホームページの「行政地図情報」内にある道路台帳図情報「よこはまのみち」で確認することができます。また、【当該区の土木事務所】及び中区真砂町2−22関内中央ビル2階【道路調査課】でも同様の情報を得ることができます。
 
Q 都市計画道路予定地ですが、未整備なので売ってもらえませんか?もしくは、貸してもらえませんか?
現在は未整備であっても、今後道路として整備する予定がありますので、詳細については【企画課】にご相談下さい。 お問い合わせ先【道路局計画調整部企画課】(045-671-2777)
 
Q 横浜市内の道路の整備予定について教えて下さい。
道路の場所や種類によって、整備時期や整備状況が異なりますので、道路局企画課にお問い合わせください。 【道路局企画課】(045-671-2777)
 
Q 自転車等放置禁止区域について知りたい。
 横浜市の条例により駅周辺のおおむね300mの範囲が自転車等放置禁止区域になっています。放置禁止区域は、駅周辺に設置した看板で案内しています。  なお、自転車等がこの区域に放置されていた場合は、保管場所に移動します。
 
Q 市内の交通量について知りたいのですが?
市庁舎1階市民情報センターで交差点交通量調査報告書が閲覧できます。また、道路局ホームページで近年の交通量調査結果については閲覧できます。(測定箇所については、調査年度により異なります。) お問い合わせ先【道路局計画部企画課】(045-671-2777)
 
Q 横浜環状北線の事業者について教えてください。
横浜環状北線の事業者は、首都高速道路株式会社です。 なお、横浜環状北線は、平成29年3月18日に高速神奈川7号横浜北線として開通しました。 馬場出入口については、平成31年度の開通を目指し整備を進めています。 首都高速道路首都高速道路株式会社  住所 横浜市神奈川区新子安1−2−4(オルトヨコハマビジネスセンター内)  問い合わせ先 (TEL 070−2153−1759)  最寄り…
 
Q 土地の中を都市計画道路の計画線が通っていますが、事業着手前でも土地を買ってもらえるのですか。
用地の先行取得については、路線を限定しています。 お問い合わせ先【道路局計画調整部事業推進課】(045-671-3533)
 
Q 横浜環状南線の事業者について教えてください。
横浜横須賀道路(釜利谷ジャンクション)から栄区飯島町までの区間は「東日本高速道路株式会社」が、 栄区飯島町から戸塚区汲沢町までの区間は「国土交通省」が事業を担当しています。 【問い合わせ先】 ・東日本高速道路株式会社 横浜工事事務所 工務課   TEL:045−352−6414   住所:横浜市旭区南本宿21-1 ・国土交通省 横浜国道事務所 計画課   TEL:045−316−35…
 
Q 土木事務所ではどのような仕事をしていますか。
 土木事務所では、主に道路、橋梁、河川、水路、公共下水道、一般下水道の維持管理及び新設、改築、修繕に係わる設計、監督を行っています。道路、河川、水路における不法占用の防止や不法占用物件の撤去、民地と道路、河川、水路との境界の調査、測量を行っています。  また、道路法、下水道法、及び都市計画法等に関連する一部の許認可事務等を行っています。   許認可事務 ・道路法第24条の規定による道路管理…
 
Q 横浜市の公道の幅員と名称を教えて下さい。
(1)公道の幅員について  特定の箇所の幅員を知りたい場合は、道路境界が確定している図面に基づいて、現地で幅員を実測するのが最も正確な方法です。道路境界が確定している図面には、「道路台帳区域線図」または「道水路等境界調査図」があり、それらを見ると道路区域の範囲が分かりますので、図面縮尺のスケールで測れば、およその道路幅員を知ることができます。  参考ですが、「道路台帳平面図」には、道路の現況を…
 
Q カーブミラーを設置してほしい
カーブミラーは、四輪車同士の安全確認を対象にしており、道路の見通しの悪いカーブや交差点に設置しております。また要望箇所について、「必要なのか」、「自動車の通行や歩行者の邪魔にならず設置出来るのか」、「設置予定箇所に隣接した住民の理解が得られるのか」などの検討や調整を行い、設置の是非を判断しております。                                                 …
 
Q 自宅前の道(私道)の路面状態が非常に悪い。いつ頃直せるのか、どこに問い合わせればいいですか。
多くの市民の皆様が通行し、公道と同じ様に使われている未舗装や舗装の傷み具合が著しい私道について、市民生活の環境改善に寄与することを目的として、皆様が私道の舗装工事などを行う場合に、条件付きですが、市が工事費の一部を助成する「私道整備助成制度」と、皆様に代わって市が工事費の全額を負担し工事を行う「私道整備制度」の二つの制度があります。 (1)「私道整備助成制度」 ・対象となる私道の概要  …
 
Q 区内の道路工事(修繕等)の順位はあるのか。
 道路の補修工事については、各区にある土木事務所が行う道路パトロールによる舗装のひび割れ、段差、わだち掘れの状況を確認することや、地元の方々の要望を元に破損程度の悪い順に補修工事を行っています。また、幹線道路につきましては、道路パトロールの他に定期的に路面性状を機械で測定し、補修箇所の選定に利用し整備を行っています。
 
Q 横浜環状南線について教えてください。
(1)横浜環状南線は、横浜環状道路の南側区間であり、横浜横須賀道路(釜利谷ジャンクション)と国道1号(戸塚区汲沢町)を結ぶ、延長約8.9km(うち横浜市域約8.4km)の高速道路(自動車専用道路)です。   また広域的には、横浜・厚木・八王子など首都圏の中核的な都市を接続する首都圏中央連絡自動車道(一般国道468号)の一部区間にあたります。    (2)横浜環状南線の開通時期は、平成32年度…
 
Q 横浜湘南道路について教えてください。
(1)横浜湘南道路は、横浜環状南線、さがみ縦貫道路や、供用中の新湘南バイパスと一体となって、首都圏中央連絡自動車道(一般国道468号)を形成する、延長約7.5km(うち横浜市域約1.9km)の高速道路(自動車専用道路)です。 (2)横浜環状南線と接続する栄インターチェンジ・ジャンクション(仮称)(栄区田谷町)を起点とし、戸塚区小雀町付近からトンネル構造となり、小雀浄水場の南側、鎌倉市北部の関…
 
Q&Aよくある質問集 > 道路・港湾

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.