本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 道路・港湾
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "道路・港湾" 【66 件中 21 件から 40 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 横浜市には自転車駐車場(駐輪場)の附置義務はありますか。
 横浜市では条例により、市街化区域内に一定規模以上の集客施設や共同住宅等を新築・増築する際に自転車駐車場の設置するよう義務付けています。  制度の詳細については、解説のWebページを設けてご案内しています。
 
Q 市内の交通量について知りたいのですが?
市庁舎3階市民情報センターで交差点交通量調査報告書が閲覧できます。また、道路局ホームページで近年の交通量調査結果については閲覧できます。(測定箇所については、調査年度により異なります。) お問い合わせ先【道路局計画部企画課】(045-671-2777)
 
Q 横浜港の岸壁の使用状況を知りたい
「横浜港情報公開システム」の「入出港予定船情報照会」をご覧ください。 船席図を検索すると、港湾局所管の岸壁について、空き状況を照会することができます。
 
Q 横浜環状北線の事業地内における建築制限等を教えてください。
(1)事業地内(都市計画区域内)において、土地の形質の変更、建築物の建築、工作物の建設等を行おうとする場合には、施行者(首都高速道路株式会社)へ事前に相談の上で、横浜市長の許可が必要になります。(都市計画法第65条) (2)事業地内の土地建物等を有償で譲り渡そうとするときには、当該土地建物等、その予定対価の額、譲渡の相手方について、施行者(首都高速道路株式会社)への届け出が必要になります。ま…
 
Q 「横浜市無電柱化推進計画」はどこでみられますか?
平成30年12月に策定・公表しており、横浜市道路局のホームページでご覧になれます。
 
Q 横浜にはどこにどんな種類の街路樹が、何本くらい植わっているのですか。
街路樹の種類のページに代表的な樹種と本数を掲載していますのでご覧ください。 また、市庁舎1F『市民情報センター』で販売している「横浜市公園緑地配置図」におもな街路樹路線、樹種などが載っていますのでご利用ください。
 
Q 街路樹が茂ってきたので、枝葉を切って(せん定して)ください。
街路樹は、樹木の健全な生育を図る目的で、木の種類により複数年に1回程度、せん定しています。 また、枝が隣接の民家に越境している場合や、枝葉が茂りすぎて信号や標識などを隠している場合、歩道や車道の低い位置に枝葉が張り出している場合などには、優先的に枝を切っています。 問い合わせ先 【各区土木事務所】 ※なお、国道の街路樹については、横浜国道事務所の各出張所(場所による)へお問い合わせくだ…
 
Q 私道を公道として認定してほしい。
私道を公道として認定するには、一定の基準を満たす必要があります。道路の築造年月により異なりますので、詳しくは【道路局路政課】の窓口へご相談ください。 ※場所およびお問い合わせ先 横浜市庁舎21階(中区本町6丁目50番地の10) (TEL 045−671−2766及び2767)
 
Q 東海道宿場マップ(ウォーキングマップ)はどこで入手できますか。
国土交通書横浜国道事務所で無料配布しています。 道路局企画課でも若干保管していますが、数に限りがありますので、お電話で確認のうえとりに来てください。 【道路局企画課】(045-671-2777) ・てくてく東海道宿場探訪マップ 神奈川県内の東海道を9つの宿を中心として5冊にまとめたマップで、国土交通省横浜国道事務所が作成しました。地図のほか道中の見どころなどを紹介し、歩…
 
Q 道路を払い下げしてほしい。
道路の払下げについてのご相談をお受けしますので、現地の公図と写真をご持参のうえ、【道路局路政課】の窓口へご相談ください。 ※場所およびお問い合わせ先:横浜市庁舎21階(中区本町6丁目50番地の10)  (TEL 045−671−2766及び2767)
 
Q 横浜湘南道路について教えてください。
(1)横浜湘南道路は、横浜環状南線、さがみ縦貫道路や、供用中の新湘南バイパスと一体となって、首都圏中央連絡自動車道(一般国道468号)を形成する、延長約7.5km(うち横浜市域約1.9km)の高速道路(自動車専用道路)です。 (2)横浜環状南線と接続する栄インターチェンジ・ジャンクション(仮称)(栄区田谷町)を起点とし、戸塚区小雀町付近からトンネル構造となり、小雀浄水場の南側、鎌倉市北部の関…
 
Q 道路と自己所有地との境界を教えて下さい。
(1)境界の確認方法について  横浜市では、道路とそれに隣接する土地との境界が確定した図面としては、「道路台帳区域線図」と「道水路等境界調査図」との2種類があります。道路境界が確定しているかどうかは、「道路台帳区域線図」または「道水路等境界調査図」をご自分で閲覧して確認されるようお願いいたします。  ただし、「道路台帳区域線図」には、確定した境界線のすべてが記載されているわけではありません。記…
 
Q 自転車駐車場の利用方法を知りたい。
 市営の自転車駐車場には、定期利用と一時利用(1日)があります。  詳しくは、関連ホームページおよびホームページに掲載された各自転車駐車場の管理事務所にお問い合わせください。
 
Q 圏央道について教えてください。
圏央道(首都圏中央連絡自動車道:一般国道468号)は、東京都心から約40〜60kmの位置に計画されている延長約300kmの高速道路(自動車専用道路)であり、現在までに約240kmの区間が開通しています。 横浜、厚木、八王子など首都圏の中核的な都市を結ぶ路線であり、また、横浜横須賀道路、東名高速、中央道、関越道、東北道などとともに首都圏の広域的な幹線道路網を形成する路線です。 神奈川県内…
 
Q 道路局ではどのような仕事をしていますか。具体的にはどのような道路を管理しているのですか。
 市内の道路、橋りょう及び河川の維持管理及び工事施工等を行っています。道路局の組織については、道路局ホームページをご覧ください。  市が管理しているのは「市道」「県道」と「国道1号の一部区間と国道133号」です。  なお市内の国道(1号の一部区間、15号、16号、246号、357号等) については、国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所にお問い合わせください。 (TEL 045−311−2…
 
Q 道路照明灯の設置要望はどこにすればいいのか、また球が切れている場合は、どこに連絡すればいいのか。
 横浜市の管理する道路照明灯の設置要望については、各区の土木事務所に要望をお願いします。 道路照明灯の球が切れている場合も同様に、各区の土木事務所に連絡をお願いします。 なお、球が切れている際の連絡には、「道路照明灯」にハママーク入りステッカーが貼付されていますので、ステッカーの番号や設置場所の住所、目標となる物をお知らせいただきたいと思います。 ※なお、国道については、横浜国道…
 
Q 横浜環状北西線について教えてください。
(1)横浜環状北西線は、青葉区下谷本町を起点とし、都筑区川向町を終点とする延長約7.1kmの自動車専用道路であり、東名高速道路(横浜青葉インターチェンジ)と第三京浜道路(港北インターチェンジ)を結ぶ路線です。  高速神奈川7号横浜北線と一体となり、横浜市北西部と横浜都心・湾岸エリアの連絡強化等を図るものです。 問い合わせ先【道路局横浜環状北西線建設課】 (TEL 045−671-3630…
 
Q 「都市計画道路網の見直しの素案」とは何ですか。
横浜市では、将来を見据えつつ、全市的な観点から骨格的な道路網の検証を行うとともに、地域的な観点から個々の路線区間について必要性を検証し、未着手の都市計画道路について、「存続」、「変更」、「追加」、「廃止」のそれぞれの候補路線・区間を平成20年5月に確定し、公表したものです。
 
Q 「都市計画道路網の見直し」については、これまでどのような取り組みをしてきたのですか。
 平成16年度に都市計画審議会の答申を受け、平成18年2月に見直しのガイドラインとなる「見直しの基本的な考え方」を、平成19年5月に見直しの概ねの規模などを示した「見直しの方向」を、それぞれ策定してまいりました。その後、平成20年5月に「都市計画道路網の見直しの素案」として取りまとめて公表しました。その後、この「見直しの素案」で、「変更候補」、「追加候補」、「廃止候補」とした路線について、順次、都…
 
Q 区内の道路工事(修繕等)の順位はあるのか。
 道路の補修工事については、各区にある土木事務所が行う道路パトロールによる舗装のひび割れ、段差、わだち掘れの状況を確認することや、地元の方々の要望を元に破損程度の悪い順に補修工事を行っています。また、幹線道路につきましては、道路パトロールの他に定期的に路面性状を機械で測定し、補修箇所の選定に利用し整備を行っています。
 
Q&Aよくある質問集 > 道路・港湾

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.