本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 福祉
 
Q&Aよくある質問集
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "福祉" 【370 件中 1 件から 20 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 第11回特別弔慰金を請求したが、国債はいつ受け取れるのか。
神奈川県ホームページでの案内のとおり、請求書の受付から国債の交付までは、概ね1年4か月程度となっております。 各区役所で請求書の受付を行ってから県による審査・裁定まで約9か月から1年、可決裁定された後は、国における国債の記名加工等の手続に約3か月から4か月を要するためです。 なお、特別弔慰金を過去に一度も請求されたことがない場合や、前回受給者から請求者が変更されている場合、また、審査裁定を行う…
 
Q 横浜市訓練・介助器具助成事業の治療用メガネの助成について知りたい
 横浜市訓練・介助器具助成事業によるメガネの助成は  横浜市内に在住する18歳未満の在宅の障害児が対象です。  ただし、他に利用可能な助成制度がある場合はそちらを優先としてください。  また、他の助成制度と併用はできません。  なお、本事業は購入前の事前申請が必要です。  本事業の詳細については<関連ホームページ>にてご確認ください。  ◆他の助成制度  ・補装具費支給制度  …
 
Q 訓練・介助器具助成事業の申請手続きはどうしたらいいですか。
器具を購入する前に「事前の申請」が必要です。申請から器具購入までの手順は次の通りです。 1 「取扱機関」に連絡し、申請手続きの予約を取ります。 2 予約日に取扱機関に行き、助成を希望する器具の使用効果や必要性について判定を受けます。 3 必要と判断された場合は、器具を購入する予定の事業者に見積書を依頼します。器     具によっては、処方  箋又は医師の意見書が必要です。取扱機関に確認して…
 
Q 横浜市訓練・介助器具助成事業について
 横浜市内に在住する障害児を対象に、訓練器具、自助具、介助用具(以下「器具等」といいます。)の購入費用の一部又は全部を助成する事業です。 【対象者】  器具等の使用による訓練 及び介助効果等が期待できる18歳未満の方  ただし、次の場合は対象外です。   ・入院中(入所中)の場合。ただし、退院(退所)が見込まれている場合は除く。   ・補装具費支給制度、横浜市重度障害者(児)日常生活…
 
Q 不在通知に記載の保管期限を過ぎてしまったので、簡易書留でシーサイドライン定期券を受け取ることが出来ない。(3月更新時)
市役所から個別に簡易書留で再送します。 簡易書留での受け取りが難しい場合につきましては、区役所窓口でお渡しします。
 
Q 簡易書留でシーサイドライン定期券を受け取ることが出来ないので、シーサイドライン駅窓口、または区役所窓口で受け取ることはできるか。
窓口、郵送と重複で受け取ることを防止するため、出来ません。 新型コロナウイルス感染予防のため、ご了承ください。
 
Q 日中不在にしていることが多く、簡易書留でシーサイドライン定期券を受け取ることが出来ない。(3月更新時)
不在通知に記載の郵便局の連絡先にご連絡していただき、郵便局職員にその旨をお話しください。
 
Q シーサイドライン定期券に「氏名等」が記入が出来ない。(代筆をお願いできる人もいない)
区窓口で職員が代筆を行いますので、シーサイドライン定期券と敬老パスと本人確認が出来る身分証明書をお持ちください。
 
Q 有効期間が「10月1日から2021.-3.31」(緑色)の定期券を持っているのに、定期券が届かず引換えの案内文のみ届いた。(3月更新時)
申し訳ございません。 横浜市で定期券をお持ちであることが確認できず定期券を送ることが出来ませんでした。 大変お手数ですが、新杉田駅・並木中央駅・金沢八景駅の窓口または金沢区・磯子区区役所で、新しい定期券と引き換えてくださいますようお願いします。
 
Q 交付対象者全員に、シーサイドライン定期券を郵送するべきではないか(3月更新時)
シーサイドライン定期券は金券であるため、過去に定期券の利用が確認されている方に対してのみ、郵送させていただくこととしています。 なお、3月の郵送による交付は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための特別対応です。
 
Q 今後も、シーサイドライン定期券は郵送されるのか(3月更新時)
新型コロナウイルス感染予防のため、今回限りの措置です。 有効期間が「令和3年10月」以降のシーサイドライン定期券については、例年通り、駅窓口または区役所での引換えとなります。
 
Q シーサイドライン定期券の記載事項の中に「殿」と記載してある部分があるが、氏名を記入しなくてはならないのか
不正利用防止の観点から、「殿」と記載された部分の余白に「氏名」を必ず記入してください。未記入の定期券をご利用していることが判明した場合、不正利用とみなし定期券を回収し、以後の交付を停止する可能性があります。
 
Q 新しいシーサイドライン定期券が届いたが、旧定期券は、破棄してよいのか(3月更新時)
旧定期券は4月以降に裁断し破棄してください。令和3年3月末までは旧定期券を使用してください。
 
Q シーサイドライン定期券の引き換え場所・受付日(令和3年3月一斉更新時)
令和3年3月22日~4月30日までは、並木中央駅・金沢八景駅・新杉田駅(土日祝日も受付可能)または金沢区区役所・磯子区役所で引き換えができます。 なお、令和3年5月1日以降は、区役所高齢・障害支援課窓口のみで引き換えができます。
 
Q シーサイドライン定期券の交付について、簡易書留による郵送対応をしてもらえないのか
できません。お住まいの区役所高齢・障害支援課窓口または並木中央駅・金沢八景駅・新杉田駅での引き換えをお願いします。
 
Q シーサイドライン定期券の引き換えハガキの発送日はいつか
令和2年9月18日から順次、金沢区民または磯子区民でシーサイド定期券交付該当地区にお住いの方に発送します。
 
Q 有効期間が過ぎたシーサイドライン定期券は、破棄してよいのか
裁断し、破棄してください。
 
Q 「シーサイドライン定期券」引換券の葉書が届かない(3月更新時)
新型コロナウイルス感染予防の観点から、有効期間が「10月1日から2021.-3.31」(緑色)の定期券をお持ちであることが横浜市で確認できている方については、3月31日までにお手元に届くよう、3月15日より簡易書留で順番に郵送しています。 定期券をお持ちであることが確認できていない方については、葉書ではなく、「シーサイドライン定期券」交付のお知らせを普通郵便で3月17日からお送りしています。
 
Q 第10回特別弔慰金の国債をすべて償還しました。この後、手続きが必要ですか?
第11回特別弔慰金の手続きが必要です。お住まいの区役所生活支援課で請求を行ってください。 特別弔慰金の請求は、令和5年3月31日まで行いますので、新型コロナウイルス感染症防止のため混雑時を避けて請求していただくようお願いいたします。
 
Q 特別弔慰金の請求はできますか?
お住まいの区役所生活支援課で請求していただくようお願いいたします。 毎月月初(1~5日)は窓口が大変混み合います。新型コロナウイルス感染症防止対策のため、混雑時を避けてご来庁ください。
 
Q&Aよくある質問集 > 福祉

アクセシビリティについて
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.