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Q&Aよくある質問集 > 健康・医療・衛生
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   中古の家を買ったら浄化槽があったがどうしたらよいでしょうか。
回答
 浄化槽管理者(所有者)に変更があったときは、新たに浄化槽管理者になった方が、
変更の日から30日以内に、浄化槽管理者変更報告書を提出してください。
 また、浄化槽を使用する場合には、保守点検及び清掃の実施、並びに法定検査の受検が必要です。
(1)保守点検
浄化槽の装置・付属機器の点検を専門的知識や技能を持った浄化槽管理士に委託することができます。
問合せ先 「(社)神奈川県生活水保全協会」
(TEL 830−5720)
(2)清掃
定期的な清掃は横浜市の浄化槽清掃業許可業者に委託してくだい。
問合せ先 【資源循環局一般廃棄物対策課】
(TEL 671−2547)
(3)法定検査
浄化槽が正常に機能しているかを総合的に判断するため、神奈川県知事指定の検査機関(区域別に指定)が検査します。
区域別問合せ先 鶴見、港北、緑、青葉、都筑
「(財)日本環境衛生センター」
(TEL 044−288−5225)
神奈川、西、中、南、港南、保土ケ谷、旭、磯子、金沢、戸塚、栄、泉、瀬谷
「(社)神奈川県生活水保全協会」
(TEL 830−5721)

詳しくは資源循環局一般廃棄物対策課へお問い合わせください。
問合せ先 【資源循環局一般廃棄物対策課】
(TEL 671−2547)

<関連ホームページ>
浄化槽の維持管理
浄化槽の届出

Q&A番号:1345
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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