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Q&Aよくある質問集 > 健康・医療・衛生
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   浄化槽の管理(使い方)を教えてください。
回答
 浄化槽を管理されている方は、保守点検、清掃、法定検査が義務づけられています。

(1)保守点検
浄化槽の装置・付属機器の点検を専門的知識や技能を持った浄化槽管理士に委託することができます。
問合せ先【(社)神奈川県生活水保全協会】
(TEL 045-830-5720)

(2)清掃
定期的な清掃は横浜市の浄化槽清掃業許可業者に委託してください。
問合せ先 【資源循環局一般廃棄物対策課】
(TEL 045-671-2547)

(3)法定検査
浄化槽が正常に機能しているかを総合的に判断するため、神奈川県知事指定の検査機関(区域別に指定)が検査します。
区域別問合せ先 (鶴見、港北、緑、青葉、都筑)
【(財)日本環境衛生センター】
(TEL 044-288-5225)
区域別問合せ先 (神奈川、西、中、南、港南、保土ケ谷、旭、磯子、金沢、戸塚、栄、泉、瀬谷)
【(社)神奈川県生活水保全協会】
(TEL 045-830-5721)

詳しくは資源循環局一般廃棄物対策課へお問い合わせください。
問合せ先 【資源循環局一般廃棄物対策課】
(TEL 045-671-2547)

<関連ホームページ>
浄化槽の維持管理

Q&A番号:1343
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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