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Q&Aよくある質問集 > 健康保険・年金
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   国民健康保険の保険証をなくしたので、再交付の手続きをしたいのですが。
回答
  お住まいの区の区役所保険年金課保険係に再交付の申請を行ってください。
  ご本人であることが確認できる場合は、窓口で交付しますので、下記に記載の本人確認書類①から③のいずれかをお持ちください。
  代理人の方が申請される場合は、委任状(※)、受任者(代理人)の本人確認書類及び委任者の本人確認ができる書類(写しでも可)をお持ちください。住民票がご一緒の方の場合、委任状がなくても委任があったものとみなし、お手続きを承ります。
  また、新しい保険証を郵送交付する場合は、お手元に届くまで数日かかります。すぐに受診されるご予定があるときは、保険証の代わりの証明書として「受療証」を交付できますので、区役所の窓口で申請してください。

 ※委任状への必要記載事項
 委任者(世帯主または被保険者)及び受任者の氏名、住所、委任事項、委任日

  <本人確認書類>
   ①免許証、パスポート、在留カード、マイナンバーカード等の顔写真付き身分証明書
   ②健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、国民年金手帳、生活保護受給者証、学
   生証等※
   ③窓口に来た者の有効な本市国民健康保険被保険者証
   ※②の場合は、本人確認書類を二点ご用意ください

  <届出先>
   関連ホームページ「区役所保険年金課保険係」を参照してください。

  <ご用意いただくもの>
   ・上記の本人確認書類
   ・世帯主の印鑑

 なお、盗難などにより保険証をなくした場合は、警察へもお届けしてください。

<関連ホームページ>
横浜市国民健康保険 被保険者
区役所保険年金課保険係

Q&A番号:633
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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