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Q&Aよくある質問集 > 健康保険・年金
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   郵送による国民健康保険資格喪失の届出について教えてください。
回答
国民健康保険の資格異動に関するお届けは、来庁によるものが原則となっています。

しかし、就労等により新たに社会保険に加入した方で、区役所開庁時間内に国民健康保険の資格喪失手続きに来庁することが難しい方については、郵送でも喪失手続きを承ります。

なお、届出書を横浜市ホームページからダウンロードし、印刷して頂く必要がございますので、ご利用になれない場合は、お手数ですがお住まいの区の区役所保険年金課保険係に電話でお問合せください。

◆送付いただくもの
①加入した保険証の写しまたは健康保険資格取得証明書
 ・・・国民健康保険をやめる方全員分
②国民健康保険証
 ・・・国民健康保険をやめる方全員分
    ※右下の横浜市の印にボールペン等でバツ印を記入
    ※紛失された場合は、その旨を届出書に記入
③届出書(横浜市ホームページからダウンロードできます)
④届出者の本人確認証明書の写し(免許証・パスポート等)

◆送付先
 お住まいの区の区役所保険年金課
 ※郵便事故には責任を負いかねますので、簡易書留等で送付いただくことを推奨いたします。

<関連ホームページ>
郵送による国民健康保険資格喪失の届出について

Q&A番号:11663
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