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Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   マイナンバーカードを申請してから受け取りまでどれくらい時間がかかりますか。
回答
≪申請数急増により、マイナンバーカードの受取に関する案内通知書の発送やご予約にお時間をいただいております≫
マイナンバ―カードの令和2年5月の申請数が通常期の5倍以上(昨年度月平均値比)と急増したことにより、受取のご案内通知(交付通知書)の発送に通常期よりお時間をいただいております。順次発送作業を進めておりますので、ご不便をおかけしますが、お待ちいただくようお願いいたします。
お受取に予約が必要な区では、ご予約が取りづらい状況となっております。また、土曜日は特に予約が取りづらいため、恐れ入りますが、できるだけ平日でのお受取をご検討ください。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
カードの受取についての詳細は、ページ最下部の<関連ホームページ>にある「マイナンバーカードの受取方法について」をご確認ください。



ご申請されてから1か月半から2か月かかります。マイナンバーカードが出来上がりましたらお住いの区役所から交付通知書(ハガキ)をお送りしますので、お住いの区役所まで受け取りをお願いします。受け取りについては予約制を導入しています(一部予約制をとっていない区役所もあります)。受け取り予約については、インターネット「横浜市マイナンバーカード予約システム」にてご予約いただくか、「横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル(0120-769-706)」までお問合せください。

<関連ホームページ>
横浜市マイナンバーカード予約システム
マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードの受取方法について

Q&A番号:258
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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