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Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   電子証明書の更新手続は必ず行わなくてはいけないのか
回答
ご本人様のご希望によりますので、必ずしも更新手続きをしていただく必要はありません。更新手続きを行わない場合、電子証明書は失効しますので、住民票等のコンビニ交付やe-taxなどのご利用ができなくなります。更新手続きを行わなくても、マイナンバーカード自体の有効期限までは本人確認書類としてお使いいただけます。                                                            
【参考】マイナンバーカード自体の有効期限
カード発行時、20歳以上:発行日から10回目の誕生日まで
カード発行時、20歳未満:発行日から 5回目の誕生日まで

<関連ホームページ>
マイナンバーカードの電子証明書の更新について

Q&A番号:190
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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