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Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   マイナンバーカード・電子証明書の更新に関する通知が届きました。
回答
マイナンバーカードの有効期限を迎える方と、マイナンバーカードに記録されている電子証明書の有効期限を迎える方を対象に「有効期限通知書」(青い封筒)が郵送されています(発送元は横浜市の区役所となっておりますが、実際の発送は地方公共団体情報システム機構が全国一律で行っています)
また、横浜市からも電子証明書の更新期限を迎える方に対して、「マイナンバーカード電子証明書有効期限のお知らせ」(白い封筒)をお送りしています。白い封筒によるお知らせは、区役所での手続や問合せ先など、より具体的な内容をお伝えするためにお送りしています。
お知らせは青い封筒と白い封筒の2通届きますが、白い封筒のお知らせをご覧いただき、手続をお願いします。
郵便事情により、白い封筒のお知らせが届いていない場合は、青い封筒により手続をお願いします。

有効期限の3か月前の日の翌日から更新手続が可能ですので、更新が必要な方は、お住まいの区の区役所戸籍課で手続してください。

<関連ホームページ>
有効期限通知書について
マイナンバーカードの電子証明書の更新について

<関連Q&A>
電子証明書の更新(有効期限到来、住所・氏名等の変更)について(本人による申請の場合)
電子証明書の更新(有効期限到来、住所・氏名等の変更)について(法定代理人による申請の場合)
電子証明書の更新(有効期限到来、住所・氏名等の変更)について(任意代理人による申請の場合)


Q&A番号:8
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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