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Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   マイナンバーカードの受取に必要なものは何ですか。
回答
マイナンバーカードの受取は原則申請者ご本人が区役所窓口にお越しいただく必要があります。
詳細は以下のHPをご参照ください。

・交付通知書を紛失した場合について
交付通知書がない場合でも、事前予約の上(※事前予約不要区を除く)、
通知カード及び本人確認書類を必ずご持参頂ければ、カードを交付することができます。
事前予約がお済みでない場合や、通知カードを紛失し、運転免許証などの顔写真付き本人確認書類を用意することが難しい場合は、交付通知書の再発行が必要になります。
お住まいの区の区役所戸籍課にお問い合せ下さい。

・通知カードを紛失した場合について
紛失届を記入していただくことで、マイナンバーカードの交付が可能です。

<関連ホームページ>
マイナンバーカードの受け取り方法について
法定代理人によるマイナンバーカードの受取について
任意代理人によるマイナンバーカードの受取について

Q&A番号:154886
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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