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Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   勤務先にマイナンバーの提供を求められましたが、教えていいですか。
回答
民間企業は、従業員の健康保険や厚生年金の加入手続を行ったり、従業員の給料から源泉徴収して税金を納めたりしています。
平成28年1月以降(厚生年金、健康保険は平成29年1月以降) は、これらの手続を行うためにマイナンバーが必要となります。そのため、企業や団体にお勤めの方は、勤務先にご本人やご家族のマイナンバーを提示する必要があります。

<関連ホームページ>
内閣府 マイナンバー(社会保障・税番号制度)よくある質問(FAQ)

Q&A番号:154845
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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