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Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   休日開庁日に、旭区戸籍課で取り扱う業務は何ですか。
回答
毎月第2、第4土曜の休日開庁日に、旭区戸籍課では、次の業務を行います。

 ○戸籍担当:区役所1階 12番窓口
      戸籍謄抄本、除籍謄抄本、戸籍の附票の写しなどの証明発行
      (※本籍地が横浜市内にある方に限ります。)      
      戸籍関係届書の受付・審査
      (※他の市区町村等に確認を要するものは、預かりになります。)
 ○登録担当:区役所1階 9番窓口
      転入届、転居届、転出届 
      住民票の写しなどの証明発行
      印鑑登録及び印鑑証明書の発行
      転入届・転居届受理に伴う転校手続き
      マイナンバーカード・住民基本台帳カード関連手続き
      (※マイナンバーカードの交付は予約制となります)
 ※注
  休日開庁の土曜日については、住民基本台帳ネットワークシステムの神奈川県サーバが稼動していないため、 転出届出日が同日の特例転入(マイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用した転入手続き)は取扱いでき ません。
 【市外転入時のマイナンバーカード・住民基本台帳カードについて】
  転入されてから14日以内かつ転出予定日から30日以内に転入の手続きをしていただけないと、お持ちのマ イナンバーカード・住民基本台帳カードは自動的に失効となりますのでご注意ください。

問合せ先
 【旭区役所戸籍課戸籍担当】
 (TEL 045-954-6031)
 【旭区役所戸籍課登録担当】
 (TEL 045-954-6034)

Q&A番号:142788
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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