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Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   戸籍の附票の写しを郵送してもらえますか
回答
 戸籍の附票の写しは郵送で請求できます。

 戸籍の附票の写しを郵送で請求する場合は、請求用紙、手数料(1通300円)分の定額小為替(郵便局にて発行)または「現金」(現金書留)、切手を貼った返信用封筒、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)の写しを同封のうえ、横浜市郵送請求事務センターへ送付してください。

・電話での請求はできません。 
・行政サービスコーナーへの郵送請求はできません。

<送付物>
・請求用紙(請求者の住所・氏名・電話番号・証明する方の本籍・筆頭者名・証明する方の氏名)
 ※法人からの請求の場合、法人名、代表者名、所在地を記載のうえ、社印を押印してください。
 ※第三者の請求の方の場合、請求書に使いみち(証明書が必要な理由)の記載が必要です。また「使いみちが確認できる資料」を同封してください。なお、証明書は必要な方のみの交付となります。

・手数料分(1通300円)の「定額小為替」(郵便局にて発行)または「現金」

・切手を貼った返信用封筒

・本人から頼まれている場合、委任状など代理権を確認できる書類。ただし、直系親族の方は不要です。

・請求者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)の写し
 ※マイナンバーカードの写しを送付いただく際は、表面のみを送付してください。
 ※健康保険証の写しを送付いただく際は、保険者番号と被保険者記号・番号の部分を黒塗りなどにより見えないようにして、送付してください。

<送付先>
〒231-8307 横浜市中区尾上町1丁目6番地 横浜市郵送請求事務センター 

問い合わせ先は関連ホームページを参照してください。

<関連ホームページ>
横浜市郵送請求事務センターについて

Q&A番号:244
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