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Q&Aよくある質問集
 
質問   採用試験の申込方法を教えてください。
回答
 申込みはインターネット上の【横浜市電子申請・届出サービス】から行ってください。
≪手順≫(全て【横浜市電子申請・届出サービス】上での作業です。)
 ①申請者情報登録をして「申請者ID」、「パスワード」を取得してください。その際、忘れずに控えを取っておいてください。
 ②取得した「申請者ID」、「パスワード」を基にログインし、申請を行う手続を検索し、選択します。
 ③試験区分を選択したのち、必要事項を入力します。
 ④入力内容を確認したのち、「送信」ボタンをクリックします。
 ⑤申込完了画面に「到達番号」、「問合せ番号」が表示されますので、忘れずに控えを取っておいてください。
 ⑥登録したメールアドレスに申込完了の旨を伝えるメールが届きます。
 ⑦「状況照会」の取扱状況に「到達」の文字が表示されたことが確認できれば、申込完了です。

≪注意事項≫
 申請後は、入力内容の修正はできませんので、御注意ください。
 インターネットを使える環境があれば、ご自身のパソコン以外からでも申込可能です。
 パソコンの機種やブラウザ等の動作環境については、【横浜市電子申請・届出サービス】を御確認ください。
 なお、携帯電話やスマートフォンからお申し込みいただくことはできません。必ずパソコンからお申し込みください。

【問合せ先】人事委員会事務局 任用課
 TEL:045-671-3347(平日8時45分~17時15分まで)
 FAX:045-641-2757
 Mail:ji-ninyo@city.yokohama.jp

<関連ホームページ>
横浜市電子申請・届出サービス
横浜市職員採用案内ホームページ「始動。」

Q&A番号:31079
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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